ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

全国の友達

弱い兄と強い妹

すみません・・ブログ書いてる時間がありません(汗
弱い兄と強い妹の2ショット。
IMG_0563
まさかひびこの初恋が元ちゃんなんて(汗
IMG_0619
こんなひびこ初めて見た
お母さん赤面です(汗
もう一組の弱い兄と強い妹は出ても来ず(爆)
この話はまた機会を設けますので楽しみにポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で116日 手術から87日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ

わらわらの中のあたし

ガオ君、元気に三回目の治療を終えて帰ってきました。
そして心配してた肺への転移は今回確認されませんでした
先生の説明を一通り聞いて診察室を出る時に「ありがとうございました・・・・泣きそうや」と思わず言ってしまいました。
今回はレントゲンで確認すると言うことがあたしの中で相当なストレスだったけど終わってみると良い方向の確認で安心できました。
それでは今日のガオブログ
安心してまた寝てたけど頑張って25分で書くぞ
17440202_654414238076396_954647706_n
公約で「あたし自分を光らせるから!」って言ったのにこの写真を使うのを忘れてました(汗
関西ビーグルズは一頭のドスコイ以外はみんなチビーグルでね。
IMG_0193
見た目ではガオはこの中では大きい方に見えたけど体重を聞いたら
IMG_0202
若い子達は筋肉だから見た目より重いのかな?
IMG_0209
お喋りばかりしててせっかく来てもらったのに何もしていない(汗
せめて集合写真を撮ろうと場所を移動
IMG_0189
そして集合写真準備。
IMG_0222
昔は集合写真で全然ジッとしてなくて撮影はガオ待ちと言われたけどいつの間にか余裕になったね。
IMG_0225

IMG_0221
いい加減に嫌になったガオは「おかーさーーん」とあたしのところに来ちゃったのでガオも繋げることに。
IMG_0226
繋いだ瞬間一番待てない子に(汗
仕方ないのであたくしがわんこたちの中に入ることに。
1V3A8517_20170326145229a21
サイコーやん わらわらビーグル
1V3A8535_2017032615003052d
パピーと年寄りを掴むあたくし(笑)
1V3A8542_20170326145228587
結局集合写真は撮れたのか撮れなかったのか(汗
IMG_0231
そうそう、最後に野うさぎさんのおっぱいを撮影しました。
IMG_0230
ほんの少しの時間でしたけどあたしにとって大きな元気玉になった関西ビーグル+1(石川代表)の皆さん。
本当に本当に声をかけてくれてありがとー
17454806_654414534743033_1409145456_o
またお会いできることを目標にガオ君頑張るからね!!
・・・ってことで25分では書けずに本日も遅刻の投稿となりました。

さてまた婆ちゃんズが交代でしばらく我が家は賑やかになります。
今回もガオ君に副作用が出ませんように・・・応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で 102日 手術から73日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ       



あたしへの元気玉

今日はいよいよ三回目の抗がん剤治療の日です。
3週間たつのが早くて怖いわ~
今回は先週具合が悪くなって抗生剤を投薬しながらの治療となるのですごく心配
なんとかダメージが少なく終わりますように
確認のレントゲンで転移が見られませんように
さて昨日の記事を書き終えてから夜中に書けるだけ書こうとパソコンに向かってます。
昨日の記事投稿してすぐに「寝てるだろうなと思ってました」とコメントが(笑)里枝さんいつもありがとうございますw
それでは関西ビーグルズまみれの話です

1V3A8450
昔はあちこちのオフ会でビーグルまみれになることが多かったけど今の生活で北陸どころか金沢から出ることですら厳しいのでビーグルに囲まれることは難しいと思ってました。
1V3A8448
アレルギーの子がいたら大変だと思って前日にドライりんごを沢山作ってきました。
ビーたちの顔を見て「色んな顔があるな~」って・・ああビーグルって本当に可愛い
17453321_654414254743061_1157297765_o
皆様、元気なガオをぜひ残しておいて
IMG_0195
んでこんなの撮れたみたいです。
1V3A8417
この5年の間に我が子を見送った方が数名いらっしゃって「まだガオ君大丈夫やわ。」「そうそうまだ全然大丈夫やわ。でも一気に来んねんな~」「食べへんようになったら早いねん。あっと言う間やったわ」と経験談を話してくれた。
1V3A8428
あたしね、励ましは欲しいけど下手な慰めは必要ない人なのね。
この方たちって下手な慰めがなくてあたくし的にはすごく良かった。
小春の母ちゃんはいつもあたしに対して緊張してらっしゃるみたいですが緊張しながら(?)も「無責任に大丈夫とも言えんし」そうそれでいいのあたし的には
「絶対大丈夫!」とか言われると「何を根拠にそうおっしゃるの?」とか反抗的になっちゃうあたし。
17407697_654414498076370_1792192916_o
「だから誰にもわからんで~」ってそんな話は素直に元気玉として受け止めることに
・・・とここまで書いて昨日は寝ました。
17453556_654414128076407_818460829_o
23時20分に目覚まし止めたのまでは覚えてるけどハッと気付いたら午前0時を過ぎてました。
17373407_654414148076405_583962866_o
明日は必ず連載終了しますのでポチっと・・
17455180_654414164743070_1624031753_o
はい、20分遅刻したけどポチっとしてね(汗

*覚書 腫瘍発覚から今日で 101日 手術から72日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ


何年振りかのビーグルまみれ

毎日言い訳だらけ(汗
バイトから帰って散歩にも行かず床で寝てしまってました(汗
ひびこを抱いてたら気持ちよくなって床でごろーん・・
やってること婆と変わらんし
それでは今日のガオブログ

関西ビーグルズの方々が年に一回石川県で合宿をしてるのは知っていました。
石川県のご一家が関西ビーグルズに紛れて参加してるのでそのブログを見てたのね。
どうやら今年もその合宿があるらしくメンバーで随分昔からガオブログの読者さんだった野うさぎさんから是非ガオに会いたいと連絡がありました。
丁度あたしが珍しく連休でガオの抗がん剤治療の翌週ってこともあり既に予定が色々入ってたのね。
だけどそのメンバーの中にはガオグッズを買っていただいた方が二名もいて直接お礼を言わなきゃと思ってなんとか1時間ほど時間を作って会いに行くことにしました。
それに今回を逃したらガオが間に合わなくなっちゃうかも
IMG_0160
あたしに時間がないので能登で合宿してるみなさんにガオ町まで来てもらうことにしました。
IMG_0166
なんかたくさん来た!!
IMG_0167
誰が誰?全然わからん(汗
「あの~会ったことある方いらっしゃいますか?」と失礼にも聞くあたくし。
「はーいあります・・でも犬は変わりました」「うちもあの時とは犬が変わりました」
会ったとすれば5年前の東海関西合同オフ会。
5年の月日と言うのは飼ってるわんこが変わっちゃうそんな年月なんだね(泣
それではわざわざ我が町まで来てくれた皆さんを紹介しますね。
IMG_0168

IMG_0177

IMG_0169

IMG_0175
ここまでわんこは全員初めまして。(名前はかなママに確認したので完璧 笑)
飼い主さんの顔を見てピーンと来てなかったけど前のわんこの話をして「ああ!!あの子の!!」そんな会話(苦笑)
あれ?そういえば声をかけてくれた野うさぎさんがいませんけど?
遅れて登場!!・・・・・ん???
IMG_0197
どうやらこの子が野うさぎさんのところのリョウマ君らしい。
365カレンダーの今年の表紙になってる子です。
1V3A8546
イメージはガオくらいの大きさだったのですがガオ+ひびこくらい(笑)
「なんか想像と違うな・・・」と失礼なあたくしは何度も「でけぇ」と繰り返してた
あれ??石川代表の一家がいないぞ??
IMG_0181
同じ石川でも結構遠いもんねあたし達(汗
IMG_0183

IMG_0188
そしてあいつはどこや?楽しみにしてたぞ!
IMG_0179
パピーの後姿に萌え~ 小春家の家族になって一週間
IMG_0180
以上でメンバー紹介は終わりです。
17430836_654414114743075_1833022095_o
やべっもう午前0時過ぎてる
ほんの1時間ほどの対面でしたが久々のびーまみれに期待のポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で99日 手術から70日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ




金沢にカニ食いに行くツアー最終章

ちょっとガオ君の病気の話が続きましたがポチ子さんとキャンディズママの第二回金沢ツアーの最終章です。
今から思うと膀胱がんの疑いが消え甲状腺ガンの疑いが出るまでの幸せな平和な日々はわずか3週間。
その間にこのツアーやアイリスの掲載のオファー。そして湯山さん。
苦労の前の甘い蜜だったのでしょうか(泣
でもどれもこれも思い出に残る良いことばかりで本当にありがたかったです。

婆ちゃんズと涙のお別れをしてから金沢駅に向かいます。
初日にチェックしてたご当地キャラひゃくまんさんの形の金箔入りの梅酒を買わねば!!と売り場に行ったら売り切れ
焦って焦ってどうしても欲しくて店の人に他に売ってる場所がないか聞いてなんとかゲットできたみたいで良かった
買い物を終えたので残った時間はお茶しまーす。
IMG_7350
そうそう忘れ物したおかげで・・・・ってオイ
あたしゃハードスケジュールの上に二回の忘れ物で更にハードになってヘロヘロでした
だけどガオひびとの時間が濃かったと言われて嬉しい。
三日中二日しか子供達との時間がなかったけどそれでも濃かったならそれは良かった。
三日目はとても天気が良かったので最後の最後はお散歩にしよう。
IMG_7353

IMG_7355
ビーグル血中濃度チャージ満タンになったかな?
IMG_7356
あーちゃんが指さして「胸がグーッとくる」って。
IMG_7362
一回目のツアーの最後より今回の方が「また会える!」そんな気がして全然悲しくなかった。
バイバイ
まさかガオにこの時既に病魔が襲ってるなんて思ってもなかった。
IMG_7358
元気な元気なガオをたくさん可愛がってくれてありがとう。
次に会う時のガオはこれだけ元気でいられるかわからないけど・・
もしかしてガオはもう会えないかもしれないけど・・・
ずっとガオが結んでくれたご縁を大切にしていきたいと思います。
IMG_8216
るーちゃん、どうかガオを守ってね。
前回のツアーのあとガオひびあたしは幸せに向かって歩き始めたのだからきっと今回もそうだよね!
きっと第三回のツアーは今回のメンバー全員で実施できる!!
ツアー
そう信じて今回のツアー記を完結したいと思います。
きっとまた会える 願いをこめてポチっとしてね


にほんブログ村



しーすー食って泣く

ガオが病気かも・・・その頃からひびこの表情が暗い。
どうしてもガオ寄りになってるあたくしはじめ周りのみんなの様子に気付いてるようだ。
ブラボー会の時もあたしがガオを撫でてたらひびこが背中を向けて横目でチラっと見てた目つきが凄かったとせーこちゃんが言ってた。
IMG_8121
そういう話をSNSに書いたら「きっとひびちゃんは・・」
IMG_8131
違うそれじゃない。なぜならばひびこだから(笑)
自分が一番じゃないとお気に召さないひびこちゃんだからね。
それでは今日のツアーブログ

さて困ったもうポチ子の日記は読まれたかしら?
このツアー記の間は画像共有してるのね。
特にきょうの場面の画像ってのは限られておりましてあれ以上あたしに何を書けと
仕方ない・・・そうは言っても書くしかないから書きますよ
この日のランチは11時予定だったのに10時すぎには「お腹すいたー」
全員がお腹空いてるってどうよあたしはこの日朝ご飯食べてなかったような気がするけど。
11時少し前に店に入ったけど10分遅かったら座れなかったかも
IMG_7334
食べる前にお互いを撮影してたんだけど
IMG_1411
婆っていつもそう。
お茶入れたりガリ入れたりしてる間に誰よりも先に食べ始める(笑)
ここ「かいてん寿司大倉」さんは近江町市場に40年前からある回転寿司。
大倉
婆ちゃんズもあたくしも入ったことなくて・・
どうしても近江町の回転寿司というと観光客向けなのかなって偏見。
ネットで「近江町 寿司」って検索すると最近のお店ばかりヒットするのですがどうせなら老舗に行ってみようよ、ここで40年やってるって言うのだからさーって大倉さんを選びました。
店構えは昔ながらの回転寿司って感じです。
IMG_7335
いつも早い時間から行列だって婆が言ってたのですが皆さんの狙いはコレ。
IMG_7344
婆ちゃんズは最初回ってるのを食べてたのですが「やっぱり500円食べてみる!」と途中でこのランチを頼みました。
我々はお好みでずっと単品で食べ続けました。
すごーーーく美味しい回転寿司でしたよ。
寿司
あーちゃんは飲みたいのをグッと我慢(笑)
普段気にする皿の色なんて気にしないでとにかく食べたいものを食べました。
ポチ子さんなんて「白子か・・・生だから怖いな・・」と恐る恐るあーちゃんと分けっ子して食べたはずなのに「すみませーーーん白子もう一枚」(爆)
あの小食動物のポチ子はどこへ行ったやら本当にずっと食べてたねw
そしてポチ子さんの会計は婆が仰天するほど恐ろしい結果に
IMG_7346
婆ちゃんズとはここでお別れです。
朝の予定では一緒にご飯を食べることになってなかったけどみんなで食べられて本当に良かったね。
「また嫌じゃなかったらいらっしゃいね。あたしはいつまで生きてるかわからないから来年もおいでね・・あら涙出てきた」とポチ子さんの手を握る婆。
IMG_7348
当然泣き虫ポチ子は
IMG_7347
あたくしもウルっときちゃって
IMG_7349
あーちゃんおかしいよここ泣く場面
そういえば7年前初めて会った時もポチ子さんとあたしが大号泣して対面したのにあーちゃんは笑ってたわ
・・・とまあこんな感じで婆ちゃんズと旅人達はまた会いましょうと誓ってお別れしました。
やべーっ投稿時間2分前です
明日はツアー記最終回です。どうかお楽しみに~ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       






術前検査と市場で婆が大活躍

オペが近づくにつれて平常心を保つのが少し厳しくなってきました。
日曜日は婆ちゃんズとのバースデービュッフェに行くよりもガオ君を抱いて寝ていたいと思うように。
16003196_1072515882876708_5131545171725034238_n
しかしこんなじゃダメだ!!と思ってビュッフェにGO
IMG_8084
行けば行ったでフードファイターになるあたし(笑)

昨日は午後休み・・とにかく何もする気がおきないこの数日。
やっぱりガオ君を抱いてゴロゴロしてる。
次に病院へ行くのは手術の前日の水曜日。
だけど薬が一日分足りてない・・どうしようかな・・
予約状況を見ると天候が悪いせいかすごく空いてる。
IMG_8096
IMG_8120
「助からないとわかればあれこれするつもりはありません。今出来ることであれば何でもしてやりたいのです」
と先生に言う時に少し目に涙がたまりました。
それでは今日のツアーブログ
西茶屋街を出て急いで婆との待ち合わせ場所へ向かいました。
IMG_7333
近江町市場です。この時期婆の行きつけの店はカニ一色になります。
先に行って店の人とカニを選んでくれてた婆。
ロックちゃんが去年来た時も先に行って選んで良い物を押さえてくれてた。
去年はおまけしてもらえなかったような記憶があるのですが今年は値段交渉まで終わってて
IMG_7329
旅人はお金を払って送り状を書くだけになってた。
婆はこういう時大活躍です。
もちろん日頃このお店を贔屓にしてるからならではですけどね。
茹でで冷ましてから送ってくれるところまでしっかりと交渉済

朝の予定では忍者寺へ我々が行ってる間は婆が子供達と実家待機。
紀子オバが観光を終えて実家へ行き婆と子供達のお守交代。
その間に我々はランチして婆と合流してカニを買うだったのね。
それが子供達は旅人と一緒に出先に連れて行きその間に婆がカニの手配を済ませお守の必要がなくなった紀子オバも一緒に近江町市場へ・・・ってことで「じゃあ最後にみんなでランチしよ」って変更になりました。
ランチまで時間があるので近江町市場をウロウロ。
近江町市場
毎日通う人がいるくらいだからやっぱり楽しい場所なんだと思います。
あたしは年に数回しか行かないからすごく楽しいし旅人はもっと楽しそう。
オッと時間になったよ!!あたくしも婆ちゃんズもお初の老舗のお店へ向かいます。
IMG_1410
これでポチ子さんに追いついたぞ
明日はポチ子の日記とガオブログほぼ同じ写真で同じ話になると思うけど両方応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       


ニンニンじゃねーよ

金沢の面白いところない?
観光客ではなく先日アコタンに聞かれて答えたのが少し前に書いた辻口カフェのコンセプトG、そして今日書く通称忍者寺『妙立寺』です。
アコタンとリハビリの兄ちゃんぴろ君が遊びに来たこのツアー終了の夜。
コンセプトGと忍者寺を熱く語るあたくし。
興味深そうだったのはぴろ君だった。
IMG_8089
ぴろ君現在彼女と超ラブラブ中なので綺麗なお姉さん残念

さて金沢ツアー最終日の朝。
我が家はこの日カーポートの工事の日なので工事の人が来る前に家を出ないといけなかった。
「犬が物音に反応するから絶対8時過ぎてから来て!!!」と社長に言ったのに7時40分に工事の人が来たので「約束と違う!!申し訳ないけど8時までは何もしないで!!荷物も降ろさないで!!」とあたくし激怒。
ガオが物音に反応すると出発準備がおくれるでしょ?
そしてこの日は道が凍結してて月曜と言うこともあり通勤ラッシュに遭遇してしまった。
妙立寺は遅刻厳禁なので本当に本当に焦りました
2016_1212_08521000
残念ながらここは中は撮影禁止なんです。
忍者寺ってニンニンの忍者とは全く関係なく前田家が徳川幕府に攻撃されると予想しいざという時の対策に建てられ敵を欺く様々な仕掛けのあるお寺なのです。
たとえば隠し部屋、落とし穴、隠し扉、隠し階段・・等々、普通のお寺だけどテーマパークのようなそんな感じ。
観光客はグループ分けされて各グループに一人案内の方がついてくれて仕掛けを見せてくれます。
撮影禁止でしたので撮影可能な外から撮った一枚で説明すると
IMG_1392
この階段の裏側は部屋になってて灯り取りにもなってるのですがここを上った敵の足影を見て槍などで刺す・・そういう仕掛けになっています。
あたくしは何十年ぶり、のりこオバはお初。
旅人とのりこオバは「へーーっ」「ほぉーー」ってすごく楽しそうでしたよ。
ニンニンの忍者じゃなくてって説明してあったにもかかわらず3人とも「やっと忍者の意味がわかった」たぶんここはそういう場所なんですよね。ぜひ金沢へいらしたら一度はこちらに来てみるのも良いかと思います。
IMG_7318
妙立寺から徒歩で西の茶屋街へ行きました。
西茶屋
二日目に子供達と散歩する予定が雨で中止。
本当はこの時間子供達は婆と実家で留守番だったのですが連れてきたのです。子供達と散歩してる旅人はとっても嬉しそう
三日目の予定は咄嗟にあれこれ変更して結果的にとても良い感じになったんですよね。
2016_1212_10001300
二人がツアーを決めた時から「かわむら」は絶対また行きたい!と。
最終日に設定したのでお土産をここまで抑え気味にしてた二人。
IMG_7326
先に店から出て来たのりこオバが「ぎょうさん買ってたで~」(笑)
気持ちはわかる!あたしもたまに行くとたくさん買っちゃうもん。
今ほど有名じゃなかった時からあたしは通ってますがあれよあれよという間に「是非買いたい金沢土産」みたいなネットや雑誌でTOPクラスのおススメになっちゃいました。
IMG_1397
三日目もギリギリまで忙しいのよ
IMG_1402
このあと婆と待ちあわせで婆が大活躍しますよ・・・ってポチ子の日記でネタバレだけどねw

さてご心配おかけしてるガオ君ですが特に変わった様子もなく
IMG_8075
ああ・・・投稿時間ギリギリになって必死に書いてたら生姜の佃煮を焦がしてしまった(汗
頑張って書いたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       

金沢の味覚満載パーティ

昨日の誕生日。雪が降る降ると聞いてるがちっとも降らない。
・・・・と思ったら夜には真っ白に午後6時には凍結道路
そんな危険な中ブラボー女子会のメンバーが我が町までお祝いにきてくれました。
一次会はインド料理店、二次会はガオ家でした。
IMG_8058
おかげさまで楽しい一日となりました。
それでは今日のツアーブログ
旅人から会費請求すると言う「大歓迎会」(笑)
会費は香箱カニとのど黒の当日の時価2800円。
この二つを外で食べたらこの二つだけでも一人前5000円じゃ無理でしょうね。
時価
二人は「とんでもないしっかりかかったお金割ってくださいお酒代まできちんととってください」
「いいのよいいのよ」と婆ちゃんズ。
自分たちも参加できて楽しいし何よりもあたしが元気に笑って過ごせるきっかけを作ってくれた二人に婆ちゃんズから感謝の気持ちです。
二人は3000円出して「本当に本当におつりは要りませんから
言っちゃう気持ちもわかるこの日のご馳走は本当に美味しすぎました。
IMG_7280
なんと言ってもこの甘えび!!!
確かに香箱カニはとても立派で文句なしの美味しさでしたがこの甘えびはそれをも超える美味しさだとあたくしと紀子オバは大絶賛
いったいあたくし何匹食べたことでしょう(笑)
こっぺ
左はこっぺの煮つけ。こっぺはあたくしからプレゼントです。
ツアーの数日前で肉厚の良いものを見かけたので購入して冷凍したの
コラーゲンたっぷりで軟骨までコリコリ食べられてほとんど残りません。
二人がカニを捌いてる間に煮つけを作ってました。
右は加賀野菜 源助大根の煮物。
金時草
ししちゃんから頂いた金時草は酢の物とお浸しで。
ポチ子さんが葉っぱをとって茎を持ち帰り栽培をしたはずなんだけどあれからどうなったの?
その他
金沢名物かぶら寿司(かぶらの間にブリが挟んであります)と富山名物昆布巻かまぼこ
香箱カニの足の先っぽとふかしの味噌汁。(ふかしとは蒲鉾とはんぺんを足して2で割ったようなもの)
野菜たっぷりサラダ。
あたくしと紀子オバは香箱カニの内子と外子はカニ酢で食べて足の部分は
IMG_7292
これが本当に美味しくて
あたしは基本的にカニは特別好きではないのですが香箱カニだけは年に一回か二回食べます。
婆とあたくしはのど黒をその昔食べすぎて今は遠慮の人なので今回無しとしました。
ちなみに紀子オバも「いらなーい」(笑)
それにしても
IMG_7290
ここまでとっても賑やかだったのに
IMG_7291
どうしてもカニを触ると誰もしゃべらない(笑)
カニを剥き終わったら
婆
婆何の話をしてるのやら表情豊か。
IMG_1357
これをやりたかったんだよねー
カニにあうお酒を婆の家に先に送ってくれてて
IMG_1356
ポチ子さんは福岡で会った時も去年のツアーも体調不良であまり食べなくて食の細い子なんだ!と勝手に思ってたのに
IMG_7293
ほんと過去二回完食シーンはほとんど見られなかったのに今回毎度の完食
美味しい美味しい!って二人ともバクバク食べてましたよ。
IMG_7305
旅人にとってガオひびは食後のデザート
IMG_7310
まったく犬臭がしないガオ君をクンクンして「どうして無臭なの?」
耳なら少し臭うかも、ちなみにひびこの耳は獣臭って言ったら二人とも耳の臭いを嗅いで
「おおーーーーーー!!!これこれ!!懐かしい臭い」(爆)
IMG_1384
我が町観光から始まって二日目はたくさんたくさん遊んで美味しいものたくさん食べて内容の濃い一日でした。
ツアーコンダクターがおこも大満足だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       


*おまけ投稿期限が今日だった
IMG_7590SAPPORO+をモラしました。
糖の吸収を穏やかにするトクホのノンアルです。
年末年始の爆食いの時に飲んでました。
よく考えたら糖の吸収を穏やかに・・・ってことは米と一緒に飲めばよかったな。
米の代わりに飲んでしまってた
それでも相当カロリーオーバーな期間に飲んでたので効果あったと思いたい。
味はすっきり爽やか系ですがもう少し炭酸が強くてパンチがあれば尚良いと思いました。


香箱カニ企画とハッピーバースデー

ハッピーバースデーあたし~ハッピバースデーあたし~
とんでもねぇまたあたくし一つ年をとってしまいました
IMG_7979
こんな年じゃそうそう嫁にもらってくれる人はいないですがそれより何よりあたしゃガオ君で頭がいっぱいで再婚どころか恋すらする余裕がありませぬ
ガオひびあたしの団結トリオに誰も入れないよ3人が良いのだ
面倒くせぇ恋だの愛だの他人に気遣って生活できますかいな
最近は女子力すらどーでもよくなってしまいました
それでは今日のツアーブログ
今回香箱カニを食べてみたいと言う旅人達の希望。
IMG_7278
香箱カニ(せいこカニ)とは北陸で捕れるズワイのメスで足を食べるズワイとは違いメインは甲羅の中の内子と張り付いてる外子。
おやつ蟹なんて昔は言われてて足は子供がおやつ代わりにチューチューしてたらしい。
カニ解禁の日から12月末までしか漁の期間がありません。
市場ではカニ一色になりあちこちに「香箱カニ」と書かれてお値段も様々。
だけど北陸に来たからには「北陸産」「能登産」「石川産」等ときちんと明記されてるものを選んでいただきたい。
IMG_7270
香箱カニ自体は小さいもので安いものは一杯千円程度、スーパーではもっと安いかな。
年に1・2回しか食べないからもう少しお値段を張るもので贅沢する人が多いかも。
食べると必ずSNSに投稿しちゃうと言うくらいに金沢人もお祭り騒ぎになっちゃう香箱カニなのです。
せっかくなので信頼できるお店をとマーガリンさんのお母さんのお店に行く予定でしたが宴会が日曜日になりお店はお休み。
他のお店をなんとか探さないと最近店をあまり知らないんだよね
この季節は香箱カニとのど黒食べられるそこそこのお店は予約で埋まってるやろうなー。
そこであたくしひらめきました
「相談なんだけど香箱カニとのど黒を食べに行くと結構お金かかるやん?会費制にして婆の家で食べることにしない?お店だと北陸産かどうかもわからないし婆に頼めば確実に石川産が食べられるよ」
これにはポチ子&あーちゃんが大賛成
「それで良い・・・ってかそれが良いです!そしたら婆ちゃんズともガオひびとも一緒に居られるしそれ希望
婆に提案すると「会費要らないと言いたいところだけど地元産のそこそこの香箱とのど黒となるとさすがに年金暮らしには全部面倒みるってのはキツいからその二つの代金だけもらえる?あとの料理やお酒は全部紀子とあたしが面倒みるから。」
・・・ってことで当日石川産ののど黒と能登産の香箱カニ代時価でいただくことにしました。
そこで更にひらめくツアーコンダクターがおこ
IMG_7267
これ想像しただけでも楽しそうでしょ?
旅人はカニを買って帰る予定なので捌けなきゃ話にならないもんね。
教室
ちなみにあたしはできません(爆)今回もお料理作ってて見ることができなかった。
IMG_7274
室内から笑い声の一つでも聞こえるかと思ったけど真剣すぎて婆の話声しか聞こえない。
こどもたちはカニはどーでもよく
DSC_0496
ずっとキッチンに居るあたしを待っていた。
カニは5杯用意してあるので婆と二人が一緒に捌いて3杯
次は旅人が一杯ずつ自分で捌いて完了
IMG_7279
わおー!大変よく出来ました。
さあこれが出来たと言うことは
IMG_7289
この続きはまた明日。

さて先ほども言いましたが今日はあたくしの誕生日
日曜日に豪華お弁当をとっての実家パーティは大雪警戒をして注文をキャンセルしました(泣
今現在はまったく降ってないけどあの報道見たらやっぱりね
ケーキを作ってくれると言ってたイトコが感染性大腸炎になったので「移したら大変だから作るのやめておくね」
今宵はブラボー女子会でインド料理で誕生日パーティなんだけど本当に本当に予報通りになったらみんな来てくれるの??
なんだかあたしの誕生日と言えば大雪か体調不良が定番なんだけど
どうか楽しい誕生会が出来ますようにおめでとうポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



冬化粧の長町武家屋敷とチョコ屋さん

ガオの病気の話で随分とポチ子さんに遅れをとってしまっております。
それなのにあたくしこの週末からかなり多忙
ちゃんと書けるのだろうか(汗
でも皆さん・・ガオの体調も気になるだろうから毎日ガオの話は少し書いていきますね。
ガオ君は「甲状腺ガン」と診断されたものの
IMG_7962
仮病ってのは病気のふりをするわけで本当に気配すらないのです。
それどころか玩具を咥えて家中走り回ったり今までよりずっとずっと元気なんです。
ただ不安要素があるとすればどうなったのだろうかと思うくらいに甘えん坊。
甘えん坊
嬉しいけど・・嬉しいけど・・・ツンデレでいてなんかその甘えが少し悲しくなるのです
IMG_7983
それでは今日のツアーブログ
次の予定は夕方の少し灯りがともった長町武家屋敷へ。
以前来た時とは違う光景が見られるからなのです。
本当は子供達の夕散も兼ねてと思ってたのですが雨が降っててそうもいかず。
今の季節は雪から土塀を守る薦掛けが見られます。
2016_1211_16472700
ようるすに土塀がコート着てるようなものね。
IMG_7262
去年ロックの母さんと行った時は薦掛けをつけてる場面に遭遇してテレビに映ったの覚えてる?
雨は残念だけど石畳が雨に濡れて趣があります。
IMG_7266
日曜日ですが夕方になるとほとんど観光客がいないのも良かった。
前回二人が気に入った和菓子店「村上」と「たろう」で買い物もしました。
帰りは来た道と違う方向から帰ることに。
IMG_1322
そういえば・・・・金沢と言えば和菓子なんだけど「人気のチョコ屋さん行ってみる?」
2016_1211_16592200
見るだけでも入ってみよーーーー。
「バレンタインデーには必ず誰かがここのチョコをくれるので毎年食べてたんだけどバレンタインデーが関係なくなって去年から食べてないわ(苦笑)」
実はあたし毎年ここのチョコはたべてるのですが店舗に入るのはお初です。
超うまそーーーー金沢の食材を使ったチョコがたくさんある。
IMG_1323
お値段少々お高めだけどめっちゃめっちゃ美味しそう
2016_1211_16584500
旅人達は見るだけには終わらずご購入(笑)
「だってここでしか買えないんでしょ?じゃあ買うにきまってるじゃん」
あたしは実家から近いのでいつでも買えると我慢しました。
IMG_1317
さあ子供達の待つ婆の家へ戻りますよ。
まだまだこの日の企画は続きます。
ひゃっやべぇギリギリセーフかもここまで書いたらカミナリが鳴り始めました
まだ本格的な雪が一回も降ってない金沢ですけど降るのかな~~
カミナリにも病気にもガオ君が負けないように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




ウルっときた旅人達

昨日のアイリスのプロフィール写真。
実は金沢ツアーの時に撮ってもらったものなのです。
IMG_0892
「えーっあたし達がアイリス用撮るの?アコタンに撮ってもらえば良いやん」
ツアー終了の晩にアコタンが来ることを知ってた二人は言ったけど
「いいのいいの今回は極々日常のあたし達の姿でいいの」
髪も乱れて化粧直しもしない普段着のあたしと子供達。
本当は外で撮りたかったのですが天気がこうじゃ無理だから実家で。
アイリス
あたしこれらの写真大好き。
だって「ああ・・あたしこの子達と一緒にいるんだなー」って。
こうやってあたし中心で三人暮らしてるんだなーって思えるから。
アイリス2
子供達の表情がどれも微妙で
IMG_7253
すまぬ
子供達がペアで着てるお洋服は
IMG_6928
マジックテープで脱着が楽ちんなのと遠赤外線で温かいからってるーちゃんの毛がたくさんついてる思い出の服を洗濯してコロコロしてうちの子達にくれたの。
思い出の洋服をうちの子にって気持ちがとっても嬉しい。
IMG_1312
ウルっと来ちゃったね・・ポッちゃん
IMG_1313
るー様が二人を守ってくれるね。
ウルっと来てたのはポッちゃんだけじゃなく
IMG_7257
うちの子達が二人の子とどこか共通点があって本当に良かった。
子供達がこうやってずっと人間達の縁を繋いでくれてる・・・そう感動した場面でした。
きっとるー様がガオもひびこも守ってくれるよね!
そうだそうだ応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


勘違いから感動のサプライズ

まずは毎年恒例のbannar20shop3_4お楽しみセット発売のお知らせです。
111883565
「ども~~突然ですが今日の12時に発売されます」ってアコタンから販売開始1時間前に連絡くるってどうよ
ども~じゃねえよ宣伝部長がお知らせ遅刻ってちょっと嫌だわ
とりあえずもう始まってるからガオブログを読み終わってポチっとしてから
こちらへどうぞ~~~それでは今日のガオブログ

コンセプトGのサプライズはまだまだ続く~
IMG_1280
3煎入れ終わったお茶の葉のお浸しです。
能登のお醤油をかけていただきます。
これが美味しくて美味しくて口に残ることもなく普通のお浸しと同じ感覚で食べられます。
IMG_1273
これを使ってほうじ茶を煎れてもらいます。
IMG_1283

IMG_1284
あーちゃんご満悦
IMG_1285
いつもスイーツビュッフェに行ってるあたしとあっこちゃんは「何かしっかりと一つケーキがあればサイコーなのにね」ってコソコソ言ってたの。
そしたらポッちゃんも「ねーねー、あっちのケーキをオーダーしてここで食べられないのかな・・あたし母さんが下見の時に食べてた白山ってケーキを食べてみたいんだけど」
そんな話をしてたら係りの人が「最後にもう一つ食べていただいてこのコースは終わりです」
なんだよまだ食えるのか(笑)
そーよ、お浸しで口の中がリセットされたからやっぱり最後に甘い物をいただかないとねー。
「お客様は以前にコンセプトGを経験されてると聞いておりましたので今回はメニューとは違うものをお作りいたしました」
コンセプトGを経験してはないのですが(汗 したのは親戚の人で・・・・でもこの勘違いがラッキーだったのです。
2016_1211_12511800
このスイーツの上のクリーム部分がナント!!ポチ子さんが食べたがってた白山というケーキのクリームと同じものなんだそうです。
ポチ子さんは「わぁ~~願いが叶った」と大興奮。
あたくしとあっこちゃんは一口クリームを食べて「そうそうこのクリーム!!」
塩キャラメルソースを少しずつかけてお食べください。たくさんかけると苦いですよと言われたのに
IMG_1289
全然苦くないよ!美味しい!!残ったキャラメルも全部食べよ~~って綺麗に食べてたポチ子さん(笑)
2016_1211_12531000
このコースお一人様2430円。充分に価値があります。
是非みなさんも体験されることをおススメいたします。
2016_1211_13045500
感動したこと。
お土産で頂いたことがある焼きドーナツ。
ちゃーんとここで手作業で作ってるんですよねー。
ここには機械は全く見当たらず大勢のスタッフが丁寧に作ってるところが店の外で見られました。
本当にご馳走様でした。
そんなあたし達ですがその頃ガオ君は
gao
すまんガオ・・・・母さんはまだまだ帰らない
ガオ君に申し訳ないけど美味しい体験に満足したのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コンセプトG体験

二日目の朝、あたくしの家でお友達からいただいたバウムクーヘンを食べたでしょ?
あれは今日の話の序章なの。
今回紹介する辻口さんのお店のバウムクーヘンでした。
「まずはお手並み拝見」みたい感じで3人で食べて「なんだか期待しちゃうよねw」
そしてこれから紹介するお店へ向かったのです。

あたしのまわりはスイーツ好きがわんさか。
だけど不思議と「辻口カフェ行ったことない」って人が多い。
金沢と言えば21美、だけどその近くに県立美術館があってその中に辻口シェフのカフェ「ルミュゼドゥアッシュ」があります。
お堅く感じる県立美術館の中にあるからか敷居が高いようなイメージで「ちょっと辻口でお茶しようぜ」とはならないのかも。
あたしはこの金沢ツアーで3回目の訪問ですがこのカフェはすごくおススメします。
正直このカフェに来るまで辻口さんのお菓子を口にすることがあっても「ふーん」って感じだったのですが今は大絶賛のあたくし(笑)地元の方にも是非行ってもらいたいものです。
立地は兼六園からすぐ、ガラス張りで本多の森を見下ろしながらまるでテラスでお茶してる感じ。
とにかく辻口さんのケーキはため息が出るくらいに美しい。
今回好きなケーキを選んで食べることも考えたのですが親戚の人から「一回体験しておいでよ」とおススメされた辻口茶園の玉露と辻口シェフのスイーツのフルコース『コンセプトG』を体験することにしました。

コンセプトGは完全予約制。(空きがあれば当日予約可)
50分のコースで一回1組限定ですが1時間に一組ですのでそんなに何か月も前から予約する必要はないかなーと思いましたがツアーのタイムテーブルを考えるために一か月前に予約しました。
カフェ自体素敵なのですが個室に通されます。
コンセプトG
個室もカフェと同じでガラス張りですごーく素敵でした。
玉露のコースって言うから畳に正座で着物の人がお茶をたててくれるのかと思えばテーブル席で気さくにお話ししながらお洋服の女性がお茶を入れてくれます。
カメラOKおしゃべりOKでとってもラフな感じでしたよ。
2016_1211_12050200
まずはすごく良い香りのフレーバーティが出てきました。
いきなり和と洋が調和したお茶に早くも感動w
部屋と言い最初に口にしたお茶と言い良い意味で「想像と違う~」
IMG_1262
お口直しの白湯
2016_1211_12105800
これがどこの段階で出て来たか既に覚えてない(笑)
IMG_1265
能登梅のベジタブルゼラチン包み
一口でパクッと行ってくださいと言われたのでパクッ
うーーーん冷たくて爽やかで四人の口から「おおーー」って声が漏れました。
かなり美味しいワクワクしてきます。
IMG_1271
手摘みの新芽を使った本玉露。
一煎目は40℃のお湯
「味の素の味がする~」そんなおバカな感想を大きな声で言うあたしに対してスタッフのお姉さんがにっこり笑って「旨みがすごくてお出汁みたいでしょ?」
堅苦しくなくてすごく良い感じ。
二煎目は同じ40℃だったか・・・他のブロガーさんの記事を読んで確認するが40℃と書いてたり70℃と書いてたりであたしの記憶はまったくない(汗
感想は「まだ旨みがが強くて普段飲んでるお茶とは違う感じ」
ほうじ茶
単に美味しいお茶とスイーツを楽しむのではなく茶香炉で自分たちが最後に飲むほうじ茶を煎るのです。
スイーツを食べておしゃべりして写真撮って「焦げる焦げる」と焦って
IMG_1277

2016_1211_12323900
ここでまたみんな同じ言葉を一斉に言う。
「あ・・・いつものお茶」(笑)
そしてお楽しみのスイーツ達の登場です。
2016_1211_12290600
個別に説明しますと
金沢産イチゴとバラのパンナコッタ レモンのチュイールのせ
2016_1211_12291000
胡椒風味のパイナップル 白ワインジュレ大福 ライムの香りと共に
2016_1211_12293300
チョコレート羊羹 金箔のせ
2016_1211_12292700

IMG_1279
どれもこれもすごく美味しい。
どこか意外性があって食べてて楽しいです。
IMG_1237
すまねぇ
この続きはまた明日となります。
ポチ子同様かたつむり投稿ですが(笑)応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




ビーグル血中濃度をあげましょう

今更ですけど・・去年に引き続き基本的には年賀状は失礼させていただきます。
でもさ・・あの件でお世話になった人や心配させてしまった方には一応元気だよってご挨拶は必要やん?
それは納得して必要な人には出すことに・・・
問題は名前変わったことを知らせないといけない人がたくさんいるんだけどあたしの名前が変わったこと知らないってことは普段付き合いがないってことでそこに出す必要があるのだろうか(笑)
一応作った年賀状が思いのほかよく出来たのでお蔵入りがもったいない、普段付き合いのない人に出す年賀状代がもったいない・・どっちがもったいないか何日も悩んでいます。
それでは今日のツアーブログ

去年の9月にビーグル血中濃度を満杯にしたけど空っぽになったらしく濃度ををあげる二人。
IMG_7228

2016_1211_10010800

ガオ至福の時
ガオ君お腹を出してご満悦w可愛い。

この数日前に友人のししちゃんがあたくしにたくさんお野菜をくれてその中に加賀野菜の金時草があったのね。
IMG_6998
金時草って言うのは今は旬じゃないので「ええ?金時草がこの季節に?」ってびっくり
「ポチ子さんが食べたいって言ってたけど今回諦めてもらったの」って言ったら「ポチ子さんに食べてもらいたいから持って行きますよ、ガオ君にも会いたいし」
って自宅で作ってる金時草を持ってきてくれたの。

ししちゃんは以前バーニーズを飼ってて基本的には大型犬派でビーグルには興味なかったのね。
ところがガオに出会って「ビーグルってこんなに可愛いの?今まで目に入ってなかったかも」ってほどガオ君ファンなんです。
2016_1211_10062200
わかってるのよひびこは・・
IMG_0819
我が家に来るとずーーーっとししちゃんにくっ付いてるひびこだけど
IMG_7229
ししちゃんはビーグルお局ブログを読んでるんだって。(もちろんポチ子の日記も読んでました)
「ビーグルのブログってすごく面白いですよ。あたしの最近のお気に入りはディアナちゃん
ししちゃんも愛犬を数年前に亡くしたからこの3人は揃ってわんこ血中濃度をあげるのだ。
2016_1211_10112800
はっ危険危険ひびこが怒ってる
IMG_7234
わかりやすい表情(笑)
IMG_7235
こういうの、あたしがいつも作り話してると思うでしょ?
そうじゃない事実ってことを3人は体験したよ(笑)
IMG_7245
してやったりで膝の上で寝るひびこ
2016_1211_10302200
今度はそれを気に食わないガオ
IMG_7243
ガオ君お怒りヘコヘコモード突入
2016_1211_10272300
そして疲れて寝た
2016_1211_10311500
更にいつもブログに書いてる『ひびこは疲れたり具合が悪いとどんなに人が居ても閉店する』光景にも。
2016_1211_10460400
3人は「うわー本当に閉店するんや~~でもやっぱり首の具合が悪いから養生してるんかね?」
疲れたのと養生と両方だと思うよ(笑)
この時間は我が家のガオひびの関係を十分にお見せ出来たのでとっても良かったです。
駆けつけてくれたししちゃんありがとうねー。
3人がガオひび血中濃度高まったので良かったね!ポチっとしてね


にほんブログ村


畳座タイム

昨日昼も夜もくっきり真っすぐな断層雲がハッキリ。
あんまり気持ち悪いので写真撮っておこうと思ったらその時は断層と言うより
IMG_7558
どこか揺れるな・・・と思ってたらやっぱり
お友達のロックの母さんのところやん
すぐに無事が確認できて安心しました。
該当地域の皆さん、年末の忙しい時に大変でしょうがどうかお気を付けくださいね。

さて午前の仕事を終えて外に出た時にくっきり分かれた断層雲を見て「嫌なもの見たな」と帰宅したら家のあちこちに白い紙 
ここにもあそこにもあれまたここに、あら・・そっちも・・・・え・・まさか
IMG_7557
ほぼ使ってないトイレットペーパー2個やられました
最近のガオ君はいたずらしたり家の中滑走したり以前よりずーーっと元気。
本当にヤバい病気の疑いがあるの??と不思議でなりません。
首の腫れは一風変わった脂肪腫か唾液腺嚢胞ってことはないのだろうか・・
大どんでん返しを願ってるあたくしです・・それでは今日のツアーブログ

ポチ子の日記ではあたくしの変顔がたくさん見られます(笑)
あたくし子供達の前だと幼稚園の先生みたいなのであんなに表情豊かに変顔してるんだ~と写真見て密かにウケてたw
2016_1211_09321500
お友達から頂いたのですがどうしてもこの二人と食べたくてこの日まで開封せずにいました。
IMG_1243
こういう系は貰えるものと理解してる子供達
IMG_1244
ガオはずっとあたくし一筋だけど
IMG_7218
ひびこは愛想ふりまいてどうにか貰おうと必死。
IMG_7216
あーちゃんがこの畳座見て
2016_1211_09491400
そうそう完全に一畳あるからね。寝るの楽勝や♪
その後りんごを齧れないひびこを生で見てもらうことに。
これは一年前ロックの母さんにも生で見てもらったの~
IMG_0794
ひびこはガブッが出来なくていつもあたしが小さく切ってくれるのを待ってるのよ。
2016_1211_09361400
どうやらお客さんの前で頑張ってみるひびこ。
2016_1211_09362700
普段はあたしが齧って小さくしてくれるのをジーっとおねだり目線で待ってるのよ。
IMG_0795
やっぱり無理だったね(笑)
でもチャレンジして偉かったね。
2016_1211_09365500
これが萌え~で二人とも可愛い可愛いって
あたしこのリンゴを齧れないひびこがすごーく可愛いのでついつい誰か来るたびに見せちゃう(笑)
このあとガオブログに時々登場するあたくしのお友達がやってきますよ。
ポチ子の日記を読んでた彼女、ポチ子さんとご対面ですw
まさかの我が家滞在2時間でこんなに引っ張れるとは(笑)
もっと引っ張るけどポチっと応援してね

にほんブログ村


10年見続けてたお家にどうぞ~

今日はいきなりツアー記です。
ポチ子の日記と同じ写真を使ってるのに全く違う使われ方してるので比べて読んでくださいね。
ポチ子さんはそのまんまその時の様子であたしはどっちかと言うと作ってます(爆)
それでは今日のガオブログ
どーしても我が家訪問を予定に組み込まれなかった去年のツアー。
丁度ツアー数日前にあたくしの一人暮らしが始まったから良い機会だったのですが今思えば今年の方が『あたしと子供達の家』になってて良かったのかもしれない。
玄関の扉を開けるとガラスの扉にひびこの姿。
「わーーーっひびちゃーん」二人はとっても嬉しそう。
ありがたいことに我が家の子供達と会うことが観光と並んでの・・ひょっとして観光以上の目的になってた二人。カニには勝てないけど(爆)
IMG_7209
あーちゃんったらコートも脱がずに(笑)
IMG_1230
コートを脱がせてもらえないから写真も撮れない(笑)
これを見てポチ子さんが「あーやっぱりそっちなのね
IMG_1232
あたしがそーっとひびこに入れ知恵
IMG_7207
こんなのやられるとひびこは強いね、あっと言う間に二人はひびこの虜
IMG_7210
ガオがこうやって他の人に甘えるのは珍しい。
IMG_7212
ガオは頭にきてヘコヘコモード突入
2016_1211_10012000
念願のぴったりんこ堪能中
2016_1211_10034000
ガオ!いい加減にしなさい
IMG_0771
出来栄えはどうかな?
2016_1211_09270300

IMG_0788

2016_1211_09210000

IMG_0777
このガオなんてるーさんっぽいよね。
せっかくだから家の中を「ここがお風呂で~この脱衣所無駄に広いでしょ?」みたいに案内。
2016_1211_09573100
家の間取りは想像と一緒だった?なんて会話をしてました。
そうだ朝ご飯まだじゃん
あたしお友達に頂いたものをこの日のために食べずに置いといたんだ~
これまたブログで10年間見続けてた畳座に移動しましょうかね。
どうやらポチ子さんが明日畳座でのお話らしいのであたくしもこれにて失礼いたします。
今日はかなり余裕で投稿15分前に書き上げたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村

俺の住んでる町を紹介するよ

昨日の朝ちょっとした事件があってパニックになって泣いてしまいました。
アップアップなんですよねきっとあたし。
一つも余裕がないと言うか・・時間的にも頭の中も隙間がないと言うか。
「何もかもあいつのせいや」なんて泣きながら言ってましたから(笑)
昨日は午後休みでしたが午前の仕事が2時まで食い込んで帰宅してファンヒーターの前で床にゴロンと寝転がってひびこと就寝
リハビリに行って体をほぐしてもらい
IMG_7534
湯山さんから届いた画像を見てほっこり
それでは今日のツアーブログ

復帰の時にちょっと触れましたがツアー2日目の朝ひびこの様子がおかしい。
キャン・・・オイオイしばらくしてまたキャン勘弁して
首?腰?どっちよとりあえずお前留守番決定
IMG_7190
8時半に金沢駅に迎えに行って2日目の予定はガオ町案内とガオ家訪問から始まります。
IMG_1227
天気が悪くて海岸や牧場なんかを案内するのはやめてわが町を見渡せる展望台へ
IMG_7536
風があったからどうしようかな~と思ったけど雨があがってたので頑張って上ることに。
ガオ君は一気に駆け上がったのよ。
人間達は途中で足があがらなくて「ちょっとマジしんどーーっ」ってやっとやっと。
普段足の弱りを感じるガオ君なのですがこういう時はなぜか元気に駆け上がります。
IMG_7194
ガオは全然平気だったけどあたしゃ尻の下(太ももの裏)がピクピクしてたわよ
IMG_7203
今はどれだけ可愛がっても間に割り込む娘がいないからガオ、思いっきり可愛がってもらいなー
IMG_7202
まずは海側の風景から
IMG_7199
反対側
IMG_7196
ガオたくさんたくさん可愛がってもらったよ。
展望台
寒い中、高い中たくさん可愛がってもらって次は暖かくて怖い妹のいるお家に向かいましょうかね(笑)
家に着く前に動物病院が超近いって話で前を通って(笑)
IMG_7188
さてポチ子さんは今年こそすんなりひびこに受け入れられるのでしょうか~~
怖い妹さん、お手柔らかに~~ポチっとしてね


にほんブログ村


ガオ家のXmasともう一つのイルミネーション

今日にブログはめっちゃ長いです
盛りだくさんなのでどうか最後までお付き合いお願いいたします。
まず全国津々浦々のガオ王子ファンの皆様に世界一綺麗なサンタガオを。
IMG_7516
ああガオ・・おやつ無しでそのカメラ目線が出来るのはお前だけや
愛おしや~お前は小さい頃からブログ犬でこういうことばっかりやらされてたね。
ぐすん・・・来年も絶対一緒だからねいかんいかん
昨日は実家でクリスマスランチ会をしました。
IMG_7503
年寄り二人のために脂をしっかり落としコクを出すために赤ワインとココナッツオイル。
IMG_7517
クリスマスケーキもササっと10分で作りました。
材料費千円以下でスコップケーキ
IMG_7519
市販のやわらかシフォンケーキと苺蒸しパン、バナナ、りんご、さつまいも、カットフルーツ(パイナップル、キウイ、イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリー)玄米フレーク、クリームは甘くないアンカースプレーホイップです。
スコップケーキ
3人と2頭であっと言う間に完食(笑)これがめっちゃ美味しかった
ガオの首を触った紀子オバはびっくり「いつからこんなもんあったん?気付かなかった」って。
婆はガオを撫でて何度も「長生きしないとダメだよ」って言ってた。
ダメよ!!次は楽しく正月を過ごすのよ
それでは今日のツアーブログ

昨日の記事に時間がなくて書けなかったのですがこのあとあーちゃんが具合悪くなっちゃって心配したわー
このツアーに参加するために朝4時起きだったのが悪かったよね
そんなこともあって車酔いしちゃったみたいでどんな時もニコニコ笑ってるあーちゃんの顔から笑顔が消えて「どーーしよ明日の予定は酒をたっぷり飲む予定なのに(⇐そこかい
少し涼しい席でゆっくりしたらちょっと良くなって翌日は超元気だったので本当に良かった。

さてあぜのきらめきのツアー、今年は2社(旅行社)から出てたのですが最初今回参加したツアーが無くてもう一つのツアーを予約しようと思ってました。
でもそっちを選んでたらあっこちゃんは誘わなかったと思う。
立ち寄り場所が2シーズン前に行った時と被ってたのね。
でも今回参加したツアーはあっこちゃんが乗りたがってた列車に乗れてあぜを見れて次の訪問先が組み込まれていたので「誘おう!!」って思ったのよ。
イルミネーション好きなあたしとあっこちゃんが興味あった今年初めて開催される
IMG_1213
場所は増穂浦海岸。通称「世界一長いベンチのとこ」(笑)
現在は世界一から脱落したみたいだけどいまだに「世界一長いベンチのとこ!」と呼ばれ続けています。
そちらの海岸でのイルミネーションです。
ちなみに昼はこんな感じ(8年前のブログより)
IMG_7493

いったいどんな風になってるのかな~~
今年デビューのイルミネーションだからショボかったらどーしよ
IMG_7169
それなりに綺麗だけど先に「あぜのきらめき」見てしまったからそれから比べるとちょっと壮大とは言えないけどね。
ここも真横が砂浜で耳元で波の音が聞こえてカップルで行けばなかなかロマンチックかも。
IMG_1205
ベンチ(光)の終った先に何かあるようです。
関係ないが夜景においてはカメラよりiphoneだな~と思いました。
IMG_1210
このオブジェへの手前にあるポールの色が変わって綺麗でしたよ。
オブジェ
さっきまで具合が悪かったあーちゃんも楽しそうで良かった。心配したよー
2016_1210_19162600
あたくし一日目が終わった段階でめっちゃホッとして・・
ギリギリまで人数揃わずツアー決定が出なくて
このツアーがあると無いとは大きく違うと思ってたし、旅費以外にこのツアーの代金払ってもらうのにショボいツアーだったらどうしよ~と思ってて。
全部良かったしついでに言えば出た弁当も美味かったし(笑)
朝の靴を忘れた件でガオひびに「いってくるからね!」とも言わず婆に引き渡したので
IMG_7187
ガオには申し訳なかったけどオバちゃん達はとっても楽しかったです。
長い一日目はこれで終了。(もっと長かった人がいるけど 笑)
明日からはこれまた内容濃い二日目に突入ですので楽しみにポチっとしてね
*今日はコメント欄OPENします

にほんブログ村

クリスマスはツアー記もクリスマス

あたしは昔からクリスマスが大嫌い
良い思い出が何もないもの・・・24歳から我慢ばっかりだったからね。
自由な今年のクリスマスはバイトでフライドチキンを70本ほど揚げたせいか・・ひどい頭痛のせいか・・持ち帰った仕事がなかなか終わらないからか・・ガオ君の首を触って更にショックを受けたせいかテンションが低い
我が家のクリスマスはいつもと同じ光景。携帯スマホの方はこちら
来年のクリスマスは楽しいことがなくても三人で過ごせたら良いな~
それでは今日のガオブログ
今回のツアーの目的地に到着しました。
金沢組二人は二回目です。
白米千枚田あぜのきらめき
棚田のあぜにLEDを設置してのイルミネーション。
これね、派手なイルミネーションとはまた違って本当に感動するのよ。
友達の中には「二回目はない」とか「何かのついでで良い」って言った人がいたけど「感覚が違うな~」と思った。
婆ちゃんズも二回目行ったしあたくしとあっこちゃんも二回目喜んでOKって感じだったし。
ちなみに夏の日中に行った時のお写真はこれ。
a28be42583295ca61861e31316a1dc94
夏は夏ですごーーーく良いのよね。
この棚田の下は日本海です。
あたしはバスを降りてさっさと一人で棚田に向かいます。
バスから降りただけではどこに何があるかさっぱりわからないのです。
IMG_7153
そうそうこれこれ
早く早くおいでよ~と旅人を呼ぶあたくし。
どこに何があるの?って顔であたしの隣に来て「ほらこれよ」
IMG_7155
波の音がすぐそこで聞こえて光は地味なんだけどほんとキューンときちゃうイルミネーション。
二人とも「息をのむってこういうことだね」って感激してた。
丁度クリスマス時期と言うので
IMG_7158
クリスマスの日にこの記事で良かった
この『あぜのきらめき』ですがたぶんこうやって写真で見て感じるより相当広いのね。
あぜの坂道を歩いて一周するのですが前に行った時にこんなに急な坂道だったか?と思うくらい急でみんなで「ピンチピンチ!ヤバいヤバい 」ここでケガできない!って慎重に歩きましたよ。
30分ごとに色が変わると言うことで
IMG_7164
一周回った頃にはピンクに変わっていました。
このツアーの一番メインの場所だけど滞在時間は30分だったかな。
でもお土産屋さんをチラ見する程度の時間の余裕はありました。
そこでお土産を買ったのに・・・・あたくしったら家に到着したらお土産がないことに気付く
ついでにネックウォーマーもないことに気付く
一式バス内に忘れてきたようで旅行社から連絡もらったけど取りに行く時間が面倒くさいから「処分しておいてください」・・・・これが今回のあたしのドジネタ2個目です
ああ・・・ここまで書いたらもう投稿時間が過ぎていた
ギリギリまで仕事してたので途中で終わっちゃうけどごめんね。
明日はこの続きと帰り道に寄ったこのツアー最後の立ち寄り場所の話です。
明日は頭痛がすっきり治っていますように応援ポチっとしてね

😱そしてここでドジやってたことに気づく…あたし昨晩23時55分に完成してないこの記事を書きかけのまま公開してたんだね💦💦すんまそーん😱

にほんブログ村



あとだしジャンケンは辛い

ポチ子の日記を読んでから記事を書くあたし・・・やりにくいっす

それでは昨日のガオ君の話。
悪い病気かも・・・・なガオ君は今日も元気いっぱい!
なので悲壮感漂うガオ家ではなく「こらーーっガオ」「ぴぃこーーー」って声が飛んでます(笑)
あれからあたしは首を触ってません。ボーンと大きくなってたらどうしよ~と思いながら覗いて見てるだけ。
茶々丸ママから心配してLINE頂いて話してたのですが(先代犬が悪性リンパ腫だったそうで)固くてゴリッとしていたそうです。
あたしのイメージもそうだったのね。でもあたしがガオの喉で触ったものはゆで卵のようなポヨンとしたもの。
じゃあ脂肪腫?違うと思う・・・だって奥の方にあったし。
喉を触ると奥の方からひょんて丸い大きなブツに触って・・ブツと言うより大きな腫れを見つけたみたいな感じ。
いったい何なんだろう・・・・わからないものを考えていても仕方ない。
ところが夜になってまた喉を覗いたら
IMG_7494
あたしが見つけた腫れはもっと体の奥だったんだけど・・
ちょっと触ってみたら
IMG_7497
中の液体(血液)を抜いたらこんなになったのか?
いや・・・これはひょっとして年寄りの皮膚のたるみであたしが触ったのはこれじゃなくてもっと奥にあるものなのか?
IMG_7498
あ・・はいルー様(汗 
それでは今日のガオブログ
昨日の終わりの画像とつながらないのですがその前の出来事を・・
列車に乗ってからしばらくは車窓をお楽しみくださいだったんだけど特に珍しくも綺麗でもない車窓でした。
しばらくしてこの列車よりも人気の列車に遭遇するってことで車内からカメラを構える一行達。
IMG_7123
機会があったら乗り比べもいいなー。
花嫁のれん号の前だったか見た後だったか旅人二人は席を立ったのね(写真を撮りに行ってたらしい)
そこにアテンダントさんが来て記念パネルと撮影しませんか?って聞くので
「しません!!(きっぱり)」
普通しなくね?するはずがないと思ってきっぱりとお断りしました。
そしたらポチ子さんが戻ってきて「パネル来た?」って聞くから「うん来たよ」
「ええーーーっ!!もう一回来るかな?ねーねーどこ行った?パネル!」
あの・・・・・撮りたいの?撮りたいって心境がわかりませんが??
IMG_7126
ポチ子さん、車掌さんの帽子をすごく喜んでたけどあんまり似合わなくて(爆)
IMG_7149
ただ一人・・・・超似合う人が居た。
IMG_7128
あたしこの写真見てふきだしたしw おもろーww
そして昨日の最後の写真の場面へ・・。
あそこで停車したのは珍しい車両の見学ってことで降りたらしいです。
オユ10
車内で仕分けしながら走ってたそうですよ。
その後石川が舞台のアニメ「花咲くいろは」の車両やその舞台の地味~な駅に止まってくれたり牡蠣の養殖場の説明、ガオ家が幸せ家族時代に(⇐どうしても一言多い)観光したことがあるボラ待ちやぐらを通り
page
トンネルの中はイルミネーションのイルカがお出迎え
IMG_7143
ほんの1時間の乗車ですけどなかなか良かったですよ。
なんか四人でキャーキャー言ってる自分たちが修学旅行生みたいで可愛いかった(笑)
IMG_7145
またバスに戻って次の目的地へ向かいます。
あら投稿予定時間を過ぎちゃった
読み直しする前にとりあえず送信するので『るーさんガオバナー』をポチっとしてね

にほんブログ村

のろのろポチ子にお付き合い

あたしね休みは日曜だけじゃん。
今日が祝日ってすっかり忘れてて・・・なぜかカレー部の日ってのは理解してたけど祝日ってこととイコールになってなかった。
25日支払い(今月は26日)何一つやらないで会社から帰ってきてしまった
金土日は予定がパンパンなのでバイトが終わってから夜に会社に侵入して仕事や
クリスマスイブの夜は真っ暗な会社で一人で仕事・・・カッコよいやんけ
それでは今日のツアーブログ・・・って思ってポッちゃんのブログを読んだら
IMG_7463
ポチ子のろすぎ~~まあ良い・・・
歩調を合わせるためにあたしは記事の冒頭は毎日ガオひびの話でもすることにしよ~っと。
そしたら犬なしツアーの話にも子供達出てくるからポッちゃんごゆっくりどうぞ~

簡単な手術から一夜明けてのガオ君
IMG_7481
これね、何針か縫ってあるんだよね。
何事もなかったように元気に散歩したり犬を見かけて大騒ぎしたりチンチンしておやつをねだったり。
人間だったら痛くて寝込んでるって強いなガオは。
やっぱりこういうことがあるとどうしてもガオ寄りに気持ちが動いてひびこは面白くないようです。
IMG_7473
テキトーに相手をしてるつもりだけどそもそもテキトーが通用しないひびこなので面白くないオーラ全開。
なんでも良いけど兄ちゃん踏みつけるのはやめて
それでは今日のツアーブログ

のと里山里海号と言う列車に乗り込んだあたくし達。
里山里海記念写真
この列車すごく人気があるんだけど実はもっと人気のある列車があって(あとで登場します)それに乗れなかった人は「じゃあこっちで」みたいな流れがある(笑)
それでもなかなか予約取れないって聞いてたのよね。
婆達も一番人気の方は取れなくてこっちに乗ったみたい。
以前からあっこちゃんがどっちでも良いから乗りたい!!って言ってたのでお誘いしたのよ。
あたしはお座敷列車みたいものだと思ってたけどかなり立派な列車内でしたよ。
列車内
あたしたちの乗った車両はオレンジ色のシートの里山車両。
里海車両はブルーのシートとなっておりました。
列車内は能登の伝統工芸品がいたるところい配置されてましたよ。
スタンプ
スタンプも赤と青があったけどスタンプ押したいって気持ちがイマイチわからないあたし(笑)
あっこちゃんに「とりあえずあんたも押しなさい」と言われ協調性のために押すあたしw
既にそれはどこへ置いたか記憶になし
突然能登中島駅に列車が停車して「10分だって~」と皆が降りていった。
アテンダントの話をまったく聞いてないあたくし達は何があるのか知らないで「わーーい」と外に出る。
みんなが列車の正面で記念撮影してたのであたし達もハイポーズ。
IMG_1174
どうやら列車の正面で記念撮影するために停車したのではなかったようです(笑)
・・・ってポッちゃんはここで終わってたよね?
じゃああたしも本日はこれにて終了です。
このツアー記の間は福パパさんが作ってくれたバナーを貼りますので毎日ポチっとしてね

にほんブログ村

これからのツアー記は弾けるのだ!

まずは昨日の夜にあたしがインスタグラムに投稿したものをお読みください。

お昼に芋のおやつを与えたんです。
そしたら少し噎せたので首を撫でてあげて気づいてしまいました。
首のリンパが大きく腫れています。
仕事を終えてすぐに病院へ。
先生が触ってすぐに「これはちょっと…」
明日切開して病理に出すことにしました。
結果は年明けになるそうです。
とりあえず明日はちょっと麻酔かけちゃうけどお母さん仕事が終わったらすぐに迎えに行くからね。
精一杯愛してるからいつ何があっても後悔しないつもり。
だけどせっかく3人の生活が安定してきたのだからもう少し一緒に楽しみたいな。
あたしは泣かないよー
IMG_7375
今までも色々あったけどガオが若い頃の病気の時は泣いてばかりいたあたし。
おRIKONを経験して笑顔が出ない時間は本当にもったいないと悟りました。
今回がもし大丈夫としてもガオとの時間は10年続くわけではない。
残りわずかと出たなら尚更笑って楽しく過ごすようにしたいと思ってます。
それでは今日のガオブログは楽しいツアー記を書きます。
不安を吹っ飛ばずためにも弾けて書くぞ
IMG_7146
カタカナの『ア』はあたしの金融機関時代の友人のあっこちゃんです。
1日目と2日目はこの四人で遊びました。
オンナってね・・奇数はダメなものなのよ(爆)
そんな理由で誘ったわけじゃないんだけど四人で楽しく過ごしましたよ。
今回いくつかミッションがあるんだけどミッションその1『海鮮丼を食す』
IMG_7102
寒ブリにしときゃ良いものを・・カニといくらと地魚丼ですってよ
IMG_7441
ここで全国津々浦々を旅したガオ母さんから旅行の時の正しいメニューの選び方を教えましょう
・・・ってかこれから旅する人もしっかり覚えておきなさいよ。
旅先ではその土地のものを食べましょう
北陸と言えばカニ。ええ・・カニを選ぶのは良いけど産地を確認しましょう。
この二人の食べたどんぶりには地元産の表示がありませんでした。
地魚と書いてあるけどカニは『輪島産かに』とか『能登産かに』とか書いてなかったもん。
ロシア産かも・・・ぷぷ いくらなんて普通北海道
市場でもそうよ同じカニでも値段だけで選ぶと北陸産ではないのです。
北陸でとれたものなら産地表示や目印のタグが絶対あります
でもせっかくメニューが決まったからあたしは黙ってました
美味しかったならそれでよし。魚は地魚だったみたいだからねw
さあて失敗のないあたしが選んだメニューは
IMG_7104
ハッ。。。あたくし今気づきました・・・どこにも地魚の文字なし
IMG_7381
でもこれは地魚だったと思う。絶対そうよ
とりあえずこのお店は美味しかったです(笑)
IMG_7110
マスクしてるからモザイク要らんやろw
バスの中で風邪がうつったら嫌だからみんなでマスク
今回の目的地はあたしとあっこちゃんは行ったことがあるのです。
最初その目的地へのバスツアーが今年は見当たらなくて冷や汗かきました。
一つだけ見つけたけどそれは途中の寄り道があたし的にはイマイチ。
そして時間が押し迫った頃に今回参加したバスツアーの予約開始が出て一回行ったあたしもあっこちゃんも充分楽しめる内容ってことでこのツアーを選びました。
IMG_7109
関係ないけどこれはご当地キャラの『ひゃくまんさん』
いつも飾ってあるだけなのにこの日は動く『ひゃくまんさん』が駅に居た。
これがかなり可愛くて二人はおっかけ
IMG_7108
まあなんとも姦しい一行
バスに乗り込む前に飲み物を購入。
その土地のものを買いましょうの教え通り加賀棒茶のペットボトルを買ってバスに乗り込んだのでした。
ポチ子さんはツアー記を細かく書いていくと思うのであたくしは横から茶々を入れる感じでこれから進めていけたら良いな~と思います。
明日は検査後のガオ君の様子も少しお届けしながらツアー記書きますね。
あたしゃ検査よりも病院に預けて迎えに行くまでの分離不安が心配だ
これから先のツアー記、ずっと笑顔で更新できますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   



いきなり挫折

ごめんなさい・・・復活していきなりお休みに近い投稿となります。
疲れすぎて心が折れてしまいました
左手の腱鞘炎に加えて左の肩が50肩になったのね(汗
疲労がたまって腰も股関節も痛くて寝不足で頭がボーーーっ
あまりにもキツくて
IMG_7440
でも少しブログを書かないと・・・と思いながらもこのまま床にゴローン
目覚めたら投稿予定時間7分前でした
んでパソコンのスイッチを入れてここまで書いたら残りあと1分・・お手上げです。
一つだけツアー記に関係した話を書くとしたらツアー初日の朝。
ポチ子さん&あーちゃんと待ち合わせするために家を余裕で出発。
「ジッとしていられないから早めに行ってエキナカのお洋服屋さんでも見てようかな~~」と思うほどの余裕だったのですが大変なことに気付いて驚愕
IMG_7370
こんなもん恥ずかしくて車から降りれない・・どうしよ
・・・ってより今から二人を連れてお出かけする場所にはツルツルな靴裏が危険すぎます
子供達を婆に手渡ししてそのまままた家に飛んで帰り靴をはきかえて待ち合わせの金沢駅まで飛んで行きなんとか遅刻せずにギリギリセーフ(往復50分)
IMG_7091
これを皮切りにあたしのドジ大連発
二人が大呆れしてこの先の多少のボケにはクスっとも笑わなく
「ねえ・・・あたしの本当の姿見た気がするでしょあたしのこと軽蔑するでしょ」って言ったらポチ子さんが「うーん・・でも元々それほどしっかりしてるとは思ってなかったし」・・コラ
15分遅刻でまだツアー記に至らなかったけど応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   

多忙、寝不足、だけど心は健康

どーも~~お久しブリーフ
久々にブログを書いて予約投稿して居眠りしたら予約時間を間違えた・・・ってことで復活は1時間遅刻です
ポッちゃんあーちゃんに書いたと言ってしまってたので目覚めて冷や汗かいたし

一昨日寝たのは3時半、昨日寝たのは4時半。そして只今12連勤真っ最中のガオ母さんです。
『ポチ子の日記』の連載をまったく知らずにのんびりと鼻くそほじってました(爆)
・・・って鼻くそはほじったけどのんびりはしていませんよ。
本当に多忙多忙超多忙
ポチ子さんのブログに書いてあったように旅が始まる前のハラハラドキドキでパニックになってた頃・・更にあたしがパニックになることが起こりました。
しかし悪い話ではなくとても良い話ばかりでね
2016年人生の大きな転機となった年が良い記憶で更に忘れられない年になりそうよ
きっと神様が頑張ったご褒美をくれてるんだって思えるあれやこれ
これから一か月続く(え・・マジ?)ツアー記の小休憩にそれらの話も組み込んでいこうと思ってます。
IMG_7363
*あ=あーちゃん=キャンディズママ
あーあ・・・内容は濃かったけど前回より短く感じてアッと言う間に終わって帰宅すると
IMG_7397
この日はまだセメントが固まってなかったのね。
このあと我が家に来たある方がヒールで穴をあけた
慌ててヘラで補修(爆)
ツアーが終わったその晩にまだ誰かが遊びに来たのか???
IMG_7372
ヘロヘロになりながら晩御飯を作り「あたしは疲れてるから勝手に10時に寝る!」と宣言したにもかかわらず寝たのは3時(汗
6時前に起床して大慌てでアコタンとこの方に会いに行きました。
IMG_7387
パニックな出来事その1はこれです。
ツアーの数日前に湯山さんからメールをいただいてガオひびを撮影してもらえることに。
ツアー最終日に休暇をとってたにもかかわらず「社長!一生のお願い!!もう一日休ませて」と懇願して撮影に挑みました。
その様子は湯山さんのブログ『今日のビーグル』にアップされております。
*湯山さんブログへ飛んだら必ず戻ってきてよ!!
あたくし感無量 
3人家族最初の仕事みたいな気持ちになって勇気が出ました。
湯山さんからデータが届いたらまたそれらのお写真を紹介しようと思います。
湯山さんのメールから数日後に突然パニック2登場
「うれしいけど・・うれしいけど・・何も今このタイミングじゃなくても
とある画像を捜さないといけない作業の中で
ひびこ
いかんいかんひびこの写真に萌えてる時間はないんだ
なんとかこれもほぼ徹夜で完了
ツアーの間、パニック1パニック2の話であーちゃんとポチ子さんに色々相談したなー。
そんな金沢ツアー二日目の朝・・(ガオひびとのご対面の朝)
IMG_7189
なんやてーーーー頼むひびこマジやめて
IMG_7193
ガオ君と二人で彼女たちを迎えに行きました。
今回の金沢ツアーは二回目と言うことで観光よりもいろんな体験。
IMG_7128

IMG_7202

IMG_0836

IMG_7268
そして彼女たちはあたくしの本来の姿を体験して「母さん・・・」(軽蔑のまなざし)
ああーーーん友達やめるって言われるかもしれん
そんなドタバタツアー記は明日からとなります。
こんなに多忙でヘロヘロなのに心は超健康なので応援ポチっとしてね
*前回のレスがまだですが今回もコメント欄OPENしておきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   




そんなに急いでお空に行かなくても

昨日は町の健康診断の日・・・でも行きませんでした
足腰がクタクタでこんなに足も腰が痛いのは久しぶり
一日ゆっくりする日に決めて健康診断は来月末の最終日に行くことにしました。
さあ明日は一日寝るぞ~~ と言う時に訃報を聞いて晩御飯を食べ忘れてたことに朝になってから気付きました。
こういう知らせは本当に嫌です。気持ちが追いついていません。
ガオより先になんて本当に想像もしていませんでしたから・・

木曜日の午前中に「厳しい状況なんです、今回ばかりは覚悟しています」とのメール。
は?何言ってんの?言ってることが理解できませんが?
普段友人達との連絡はLINEが基本だけど相手はLINEやってないのでそれからと言うものメール音が鳴るたびにドキドキして・・・いや そんな連絡はくるはずがないと思いながらの三日目の夜。
ちょっと携帯を他の部屋に置いてた間に悲しい知らせがきました。
IMG_9349
思い出がありすぎて・・・何から書いて良いか
たぶんガオが遊んだことのあるビーグルさん断トツ1位がチャトだと思います。
IMG_9187
「こんなにダメな飼い主がいるんだ」だったか「こんなにダメな犬がいるんだ」だったかそういう感じでガオブログを愛読しはじめたと記憶しております・・失礼な ・・そうだけどさ
なので9年前なんでしょうね出会いは。
ガオブログは悪い例のバイブルだったらしいですよ・・ますます失礼な
Nさんとは人間だけで一度東京で会って家族付き合いが始まったのは2008年。
81742da40ed17d56b8a604646023a264-tile
優しい子だったな~~大きな子でね。
あたしは当時ビーグルと言うものはガオ程度の大きさだと思ってたので第一声は「でけぇ
ガオが3歳、チャトが1歳の時でしたが散歩をしてたらガオのお父さんと間違われたのよ。
会うたびにガオがちんこを舐めたり乗ってヘコヘコしたり
e9fa8c33399dfbdd1410561b7b039776

76055e355cbc69c71b8f212b9505b3db

73c76ea6043f0d3a17ce67d67f81238b
何年我慢してくれたことでしょう(苦笑)
たくさん遊んだよね
f86c0302b278e8cc3760d862308c1e68

62c9879bdb7305fc5b447386dabc2fff

4c888d1f9a6ba6533d34cc7e10746d56
東京と金沢と離れてる気がしないくらいに定期的に遊んだね。
旅先で合流したりこっちに来てくれたりゲリラオフをふっかけても必ず来てくれたね。
52124_1358465248
ひびこのお江戸お披露目の時もかけつけてくれた。
e3e43c1f217e471b05f66d19efdbdb24
我が家に続いて多頭飼いになったのは同じ年でしたね。
IMG_5074
このチャトの笑顔はぴかーんの顔で一番チャトらしい顔だね。
ぴかーんの笑顔はお日様を呼ぶ笑顔でどんなに雨が降っても突然晴れて「チャトが居るから天気は大丈夫だって って旦那Hの自慢だったね。
a8328b28530af1ae0a0b2391c5083374
この数年は肝臓が悪くて心配な書き込みを見てもその直後に会えばいつものチャト。
IMG_2472
だから深刻だと言われても「え?いつもの具合悪いとか数値悪いとかそういうのじゃないの?」と理解できなかった。
病気とうまく付き合って平均的な犬の寿命まで生きるパターンだと信じて疑いませんでした。
大丈夫な気がするよ!言霊ってのがあるから決して悪いことは口走らないようにねと言って・・
でもなんとなく気になってメール音が鳴るたびに気にしてた。
週明けに様子を聞こうと思った土曜日の晩・・チャトはお空に向かいました。
犬は10年くらいは普通に生きると思ってる方が多いと思いますがあたしのまわりは10歳を迎えられない子が少なくはありません。
チャトも10歳の壁は超えられませんでした・・・・どうして
この数年あたしが仕事ばかりになって家庭の事情もあり今までのようなお付き合いができなくなっていました。
2013年金沢
あたしがひと段落したので「気にしないでまた遊びに来てね」
まさかこんなことになるとは想像もしてなかった。
エイプリールフールが誕生日のチャト。
IMG_9189
そう言って欲しかった。

訃報を聞いてからどうしてもお悔やみの言葉を言えなかった・・言いたくなかった。でも言わなきゃね
ありがとう・・ご冥福をお祈りいたします。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

クッキー先輩おめでとう☆彡

ガオブログの拍手コメのコメンテータークッキーの母さん。
5年前に軽井沢で「あの・・ひょっとしてブログやってらっしゃいます?」と声をかけていただいたのがきっかけでお付き合いが始まりました。
その時のお写真がこちら
d07b99fab4cdad693b89f7dd9d897342
幸せ家族をご覧になったわね(苦笑)どこへ行ったやら
その時に「うちには13歳のビーグルがいるんですよ」なんて話をしてそれからSNSで繋がってずっとガオブログを応援してくれてます。
その愛犬のクッキーくんの話は以前ガオブログで記事になったことがあります。
ちょっと腹立たしい出来事覚えてる?
肺炎の通院でカートに乗せて歩いてたら心無いおっさんの言葉にブログ読者が大激怒
まあ良い・・嫌な話は忘れることにする。
んでねそのクッキー君がナント!!
IMG_4599
18歳のお誕生日を迎えました。やったーーー
知り合ってから何度も何度も何度も何度も危機を乗り越えて
肺炎からこれほど復活する子がいるのでしょうか
すごいよクッキー
18歳のお誕生日おめでとう
クッキー2
SNSからお借りしたクッキー君の愛にあふれた日々。

クッキーの母さんにはブログであたしが疲れたというたびに励ましていただいて・・
先日のおRIKON発表の時も内容を知る前になぜか激怒(爆)
数年前あたりのSNSであたしの愚痴つぶやきを読んでたから詳しい説明は必要なかったのかな(笑)
たくさんたくさん励ましていただいてありがとう。
あたくしからのプレゼントで全国の皆さんにクッキー君の18歳を祝ってもらおうと本日の記事となりました。
ガオひびからもクッキー先輩にお誕生日の動くの携帯スマホの方はこちら

せっかくなのでTake1Take2両方つなげてみました(笑)
クッキー先輩、一昨日も実は病院に駆け込んだみたいだけど見事復活してケーキにパクついて
なんともビーグルらしい18歳のお誕生日良かったね。
クッキー君の18歳にみなさんからもポチっとしてね・・そしてガオブログのポチが潤う(爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



最後の観光地は『ガオ家』

はあまたガオ君病院に行かなきゃ
なんでこうも次々何かが起こるのか・・そして見つけてしまうんだあたしは
変なもん見つけてブルーになってますが頑張ってロックちゃんツアー最終章行くぞ

ロックちゃんってね、あたしと会うのは四回目?
だけど婆にも会ったことあるし幼馴染のぴいちゃんとも会ったことあるし、ひびことも会ったことあるんですよ。
今回紀子オバにも会ったから四回にしてすごい対面率(爆)
あたくしプロデュース金沢ツアーの〆はガオ家訪問
醤油ソフトが終わった頃バイト仲間の聖子ちゃんから何やらあたしにくれると言う電話
帰宅すると玄関先に置いてありました。
IMG_8322
ロックちゃんに「食べる?」と聞いたら「お腹がいっぱいだからいらない」
「あら・・・これ辻口のシューなのに」「食べる」だよねー
ロックちゃんは金沢入りしてから充電のためにスタバに入った以外お茶1つ口にするにも金沢のものしか口にしなかったの。ペットボトルも加賀棒茶(笑)
少し子供達と遊んでお腹を空けないとねー。
仲良くなる方法
次はリビングでひっぱりっこね
リビング
ひびこって子はね、ガオがヘコヘコしてロックちゃんが「まあまあガオったら」って少し話しかけたらもう不機嫌。
IMG_8329
ロックちゃんは「女の子ってのは難しいわねぇ」と苦笑い。
IMG_8335
ポチ子さんとあーちゃんが見ることが出来なかったガオブログ名物『どこででも寝る』光景
IMG_8336
いやはや・・・これをお見せ出来て良かったw
そろそろシュークリーム食べようか
IMG_8353
だからね普段の生活に金箔食う習慣ないから
3個いただいたので1個はロックちゃん、2個を3人と2頭でわけっこしました。
IMG_8421
子供達は誰から貰えるかあっちへ行ったりこっちへ来たり忙しい忙しい
IMG_8354
あたしが超気に入った写真はコレ
IMG_8423
さて、そろそろニュースの時間だよ。
あたくし達はテレビに映るのでしょうか~~
キャーーーッハハハハみんなで大爆笑
この時は1個だけニュースを見たんだけどあとから見たニュースにも
それでは編集したのでとくとご覧ください。珍しい金沢の光景もお楽しみくださいね。
音声が小さいので最大ボリュームにしてね。携帯スマホの方はこちら

何社も代わる代わるのインタビュー受けるうちにロックちゃんの話がドンドン上手になっていく(笑)
楽しい1日はアッと言う間。
IMG_8424
ガオはどうしても動かなかったので集合写真に入らず。

今回はほんの少しお茶でも出来たら良いね~って状態から8時間一緒に過ごせてあたしはとても嬉しかった。直接話したかった話もたんまり出来たし
ロックちゃんは「また絶対来たいカニ買いに」って・・・あたしに会いにじゃないの?
観光は今ひとつで景観の良い金沢はご覧いただけなかったけど
ロックちゃんラスト
どうやら楽しんでいただけたようでした。
胃袋大満足で天気の悪さを忘れてくれるといいなー
美味しいもの食べてテレビ出演までして帰ったロックちゃんに拍手喝采ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。

頼りになる婆ちゃんズ

今回ロックちゃんから「カニを買って帰りたいの」と要望がありました。
あたくしはすかさず「ズワイは確かに美味しいけどせっかく12月に来るなら絶対香箱カニをオススメする」と口が腐るほど言いました。
言ったものの小さくて見栄えはしないし足を食べるのがメインじゃないカニなんて持って帰っても価値がわかるかどうか・・・と心配になって「香箱を食べて帰ってズワイを買えば?」と言いなおしました。
しかしロックちゃんはあたしから散々香箱カニのことを聞かされて気持ちは香箱
そこからあたくしは知り合いに連絡してリサーチ開始。
その場で食べるに適したお店とか評判の良いお店は一応聞いた。
残念ながら観光客相手に心無いことをするお店があるとの話も・・。
そこで婆登場 ここは婆さんパワー炸裂してもらわねば
近江町市場で顔が利くお店に一声かけてもらった。
あたくし達より先に店に行った婆から電話で「今日はすごく良い香箱カニがあって値段も高くないけど7杯しかない」(香箱カニは一人一杯が基本です)
「全部買います!!」とロックちゃん・・お宅確か三人家族(笑)
婆の待つお店へ急いでヒロミGO
IMG_8313
前日に近江町市場で下見をして夜はお店て香箱カニを食べたロックちゃんは取り置きしてもらった香箱カニと対面して「本当にこの値段で良いのですか?」と聞いていた。
IMG_8314
ズワイはとても高価なので娘さんには石川県産を半分諦めてたロックちゃん。
しかし値段以上の価値のある石川県産のズワイが見つかりました。
IMG_8426
購入して送る手配をしてから市場をあらためて見て婆が「あれはね、これはね」と間違ったお買い物をしないポイントをロックちゃんに教えてた。
「ズワイかに」「香箱カニ」としか書いてないものは「石川県産」なのか確認する必要がありますよ・・これはお買い物のポイントです。
地元の人は足が一本折れたものを買ったり良いものであれば石川県産じゃないものを食べますがお土産にするなら石川県産を買わないとね。
IMG_8317
結果的にロックちゃんは「寿司屋で食べたものよりも、夜のお店で食べたものよりも市場で買って帰った香箱カニが一番味噌が濃くて最高に美味しかった!!」って大喜びでした。
足を主に食べないカニなんて爺婆は残念がってなかった?と聞いたら「こんなに珍しいカニを食べられるなんて」と喜んでたそうです。
捌き方を書いた紙がカニと一緒に入ってたようで
IMG_8791
お天気が最悪で思うように観光できないロックちゃんが良い香箱カニを買えてあたくし本当にホッとしました。
IMG_8640
近江町市場を終えて向う先は醤油ソフトの『もろみ蔵』
醤油ソフト
7・8年前に江戸から金沢ツアーに来た皆で醤油ソフトを食べたの。
参加できなかったロックちゃんに醤油アイスを送って同じ時間に「せーの!」で食べたけどやっと一緒に食べることが出来たね!
ここでもお土産情報です。
こちらの名物(・・・と言ってもそれほど現代人は食べませんが)
魚の糠漬け。ポチ子さんにはフグの糠漬け、あーちゃんにはフグの卵巣の糠漬けを婆がお土産に渡しました。
この『もろみ蔵』にもそれらの他いわし、サバ、鰊の糠漬けが売っていたわけですがこれが安い!!
紀子オバはいつも県外にいる金沢出身のお友達への手土産にしてるので「今度からここで買おう・・しかし安いわ~」と連発してた。
そしたらソフトを食べてたロックちゃんが急に立ち上がって糠サバと糠鰊を手に取ってレジに。
IMG_8138
しょっぱくってね、糠だからあれを美味しいと感じない人も多くはないと思います。
ところがコレがツボにハマったみたいで
IMG_8790
紀子オバの一言でロックちゃんはまた美味しいものに出会えました。
婆ちゃんズ・・やっぱりやるね
明日はいよいよ子供達とのご対面でラストまで一気に行くので楽しみにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。


駆け足で野村家と昼ランチ

今週は通常営業のあたくし。
来週からは遊び、仕事、遊び、仕事、仕事、仕事と遊び・・・それからは仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事キャーーーーーッ 
正月はずっと実家で過ごすので正月が終わったらあたくし体重が増えて顔がゲッソリしてるかも
それでは今日のガオブログ

ポチ子さん&あーちゃんのツアーでは長町武家屋敷周辺として足軽資料館、野村家、金沢老舗記念館をまわったのですが今回は時間の関係で老舗記念館は行けませんでした。
取材でお腹いっぱいになって忘れるところだった野村家。
ミシュラン観光ガイド2つ星を見ずに長町武家屋敷は語れませんでしょw
前回あたくしはガオひびと外で待機してたので今回7年ぶりに拝観することにしました。
IMG_8270
やっぱり素敵なお庭。
7年前に初めて見た時に庭に全く興味がないあたくしが大感動したのよ。
IMG_8271
確か前回は11月だったと思うけどポカポカ陽気でお日様に照らされたこの角度がすごく素敵だったと記憶してます。
ミシュラン2つ星とかそういうの全く知らないで「なんと素敵なところが家の近くにあるもんだ」と驚いた覚えがあります。
お庭を見せるがためにこの雨アラレ突風の日も家中の戸をあけて寒い寒い(苦笑)
IMG_8307
ポチ子さんが使いこなせなかった自撮もバッチリ
IMG_8427
さあさあ予定が押しちゃったのでランチ行くよ
彼女はポチ子さん&あーちゃんツアーで充分勉強したので行くところは基本同じです。
ロックちゃんの選んだランチは不室屋の麩のランチでした。
IMG_8309
ロックちゃんは前回あたくしが食べた『ふやきお汁弁当』
IMG_6461
*これは9月にあたくしが食べた時の画像です*
やっぱり最初はこのお弁当をオススメするかな。
あたくしは季節限定の生麩と野菜のせいろ蒸し。
IMG_8375
あらこの写真、あたくし50代には見えなくね?
金沢=海鮮のイメージですがこのお店はあたくしはかなりポイント高くてオススメです。
食べてると婆から着信 内容は明日書くとして急いで婆ちゃんズが居る場所に向うことに。
IMG_8312
自撮もしっかり
IMG_8425
さて本日のガオひびはどうやって登場させようかと思ったんだけど長町武家屋敷の和菓子屋さん。
『村上』と『たろう』の和菓子。
IMG_8363
村上の黒糖ふくさ餅はあたくしの大好物なのですが期間限定の「栗のふくさ餅」に大・大感激
そして同じく大好物の『たろう』の羊羹。
あたくしはこれまでカカオ羊羹一筋だったのですが今回は白カカオとピーナッツバターの2種類を初めて購入して更に大絶賛
IMG_8366
こちらはまあ・・普通だったかな
ちょっと笑える話を1つ。
あたくしがお土産にオススメするものに不室屋の『ふやき御汁』があるのですが色んな味のものがあってどれもこれも本当に美味しい。
それをロックちゃんがお土産に持って帰ったのですが
fc2blog_201512091601041abs
笑いを頂いたところで明日は婆ちゃんズと合流のロックちゃんツアーです。
1日だけの一緒の時間がより濃厚になるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。


長町武家屋敷で貴重体験

12月5日朝起きて外を見たら雨が降ってるとは言え風はそれほどでもなかった。
「これは朝散へ行かなくては!!」
この天候で散歩に行けるなんて超ラッキー
いつ降ってくるかわからないので家の周辺をグルグル歩く。
15分ほどしてポツンと雨があたったので慌てて家に戻り玄関に入った途端ザーーーーッセーフ
アラレがバラバラバラ 残念ながら今日もこの天気らしい
丁度その頃ロックちゃんは朝の金沢城&兼六園へ。
早朝の兼六園は無料なのでなんとか頑張って行って来いと昨晩あたくしが命令したから出かけたみたいだけど
金沢城の雨
それでもなんとか兼六園は一部だけ見ることが出来たそう。
命令しておいて言うのもおかしいが「頑張ったね
待ち合わせ場所を色々提案したけど結局天候が悪すぎるので宿まで車で迎えに行くことに。
この日ロックちゃんと一緒に来たお友達は別行動。
再会は大きなアラレが横殴りに降ってる中を走って車に飛び乗って「久しぶり!!」より先に「大変な天気になっちゃったねーー何もここまで荒れなくても」だった。
3年前、ゲリラオフで連合メンバーやあたくしの親交のある犬友さん達とドッグランで会ったのが最後。
その前は6年前に2日間お江戸で密着デートしたね。
その時は丁度婆が東京の知り合いの家に長期滞在してたの。
婆とは別にあたくしも江戸に遊びに行って婆とあたくしが打ち合わせもなく偶然同じ日に横浜観光しててバッタリ会って大爆笑の出来事があったの。
その時に婆を見つけたのがロックちゃんだった。
IMG_8228
実家で婆とご挨拶して婆とはあとで合流することに。
みぞれ混じりの雨の中あたくしとロックちゃんは長町武家屋敷へ。
無料の足軽資料館へ入ります。
page
前回ポチ子さん&あーちゃんツアーの時はあたくしは子供達と外で待機してたので今回初めて入りましたが足軽が一軒家を与えられてなかなか良い住まいだったことにびっくり。
「前田利家が家来をとても大切にしていたんですよ」と説明を受ける。
部屋の大きさも高さもそれほど現在(・・と言うか昭和の家)と変わらない気がしました。
足軽記念館を出てからいよいよ長町武家屋敷へ。
「わわっすごいすごい大変大変!!ロックちゃんすっごくラッキーかもしれない」とあたくしは大興奮。
なぜかと言うと武家屋敷の土塀を雪から守る藁で作った「こも」(土塀のコートみたいもの)を取り付ける作業が始まろうとしてたのを見つけたから。
IMG_8264
1日早かったら冬仕様の武家屋敷は見られなかったわけで非常にラッキー。
加えて年に一回の取り付け作業に遭遇するって貴重も貴重
なんたって実家が近いあたくしが50年で初めて遭遇したんだもん
IMG_8234
ロックちゃんは興味深そうに作業を見てた。
IMG_8239
例年は12月1日が作業日だったそうですが今年から観光客のために12月の第一週の土曜日にこの作業をすることにしたそうな。
IMG_8243
ひょっとしたら映っちゃうかもねーなんてこの時は「ま・・いいかー」と隠れるつもりもなく見学してた。
そのうちに新聞社の方が「土塀を眺めててください、少し撮影しますから見ててくださいねー」なんて。
結果的に新聞には掲載されなかったけど(苦笑)
IMG_8422
「お二人撮りましょうか?」と親切なお姉さんが言ってくれたので
IMG_8428
ありがとうございます!!とお礼を言ったら
IMG_8244
出た!!うまい話には必ずこういうことがある(笑)
それでも新聞の取材だろうとロックちゃんは観光客、あたくしは地元人としての意見に答えてた。
IMG_8263
そこからはテレビ局3社の取材やらあとからわかったけどネットの取材やら新聞の取材やら一度にやっちゃえば良いのに代わる代わるの取材攻撃
これは絶対映るな~~と思ったがこれが出る出るニュースに出まくり
編集したものを後日たんまりとお届けしますのでお楽しみにね。
IMG_8266
このあたりはまだ作業準備段階でした。
石畳が雨にぬれて綺麗でしたよ。
IMG_8267
お手軽価格のものがあってロックちゃんもあたくしも迷ったけど結局買わず・・
長町武家屋敷をかなり堪能して次なる目的地へ・・・と思ったら武家屋敷の大事な観光地を見忘れてることに気付いて大慌てで見学することになりました。
IMG_8137
君達が登場するまであと何話書くのかしら(苦笑)
ガオひび登場少ないかもだけど必ず登場させるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。

ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ