ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

その他

ちょっと待った!!をかけました。

先日犬嫌いなお友達からこんなLINEが来ました。
パグの仔犬画像が貼られてて
「この子の新しい飼い主さんを捜してるらしくて娘がLINEで知って飼いたい言うの。パグってどんな性格?世話は大変?」
あたくしはあまりパグのことを知らないので
「あたしの知り合いにパグを飼ってる人は居ないから詳しくは知らないけど・・」
と前置きして知ってることは伝えました。続けてこう言いました。
「その子は仔犬だし純血って書いてあるからあなたが手をあげなくてもすぐに引き取り手が決まるからやめなさい」
いつもそのお友達に
「あれだけ犬が怖い&嫌いなあたしがこんな犬バカになったのだから犬飼ってみれば?自分の犬って思った瞬間から全く怖くなくなるし本当にかけがえのない存在になるよ!」
と言ってたのでお友達は「え?」みたい感じの反応。
「娘がどうしても飼いたいって言ってて。。あの子はずっと犬が欲しい子で絶対世話をするって言ってるし私も犬が嫌いなのに今回珍しく可愛いとか思って心が揺れてこんなこと初めてだから」
世話は娘がする・・・違うよね?世話はみんなでするものでしょ?
まず世話と言う言葉自体あたしは使いたくないけど・・
その部分がひっかかったわけじゃないけど彼女にもう一度言います。
「そう・・・じゃあ今後犬を飼うことは良いかもね、でも今回はやめなさい」

突然わんこを飼ってしまった方は多いと思うのね。
「犬欲しい~」じゃあ買っちゃおう!!とかペットショップで目があったからついつい・・ってきっかけとしてはごくごく普通のことだと思います。
あたしは犬が大嫌いだったから犬について相当勉強して2年くらいあっちこっちのペットショップに通って触ることに慣れて慎重に慎重にドッグオーナーになったわけですがそれも無意味なくらいに驚愕することばかりでした。
知らぬが仏でガオには随分間違ったことをやってきたと思うし飼い主生活10年になっても結局ダメな飼い主のまま・・・だからこそ言えることってあると思うの。
なので今回はお友達の背中を押すことはしませんでした。
「どうしよう・・・娘は飼う気満々でいるのに・・」
「じゃあ娘さんに聞いてみて!その子が純血だから欲しいの?雑種だったらどう?仔犬だから欲しいの?老犬だったらどう?仔犬の時間ってわずかだよ。約半分がシニアの生活だよ。今から12・3年一緒に居るとして進学や結婚で家を出ることになったらシニアになった子は誰が面倒みるの?」
正直そこまで考えて飼う人なんていないけど・・今回はその質問をあえてしました。
人のことは言えないのよあたし(笑)いまだに飼うならビーグルのパピー以外考えられない人だから

今回のことでこの家庭にわんこを飼うことがあるかもと言う選択肢が出てきたならそれは結構なこと
多少なりとも心の準備と飼う態勢は整えてもらいたいな。
翌日友達からLINEが来ました。
「飼い主さん決まったって!やっぱり条件良いからすぐ決まるんだね。娘は相当ガッカリしてたけど・・」
そう良かった 新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしてくれれば良いな。
そしてあたくしは今後もまたこの友達に「あなたもわんこ飼いなさいよ!」と言い続けるつもりです。
IMG_3319
ガオ君が余計なことに気付いちゃったけど「気にしなくて良いよ!」ってポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



18歳8か月16日の中の2日間

我が家はひびこを迎える前にるくおと対面したことがあります。
初車中泊の旅・・・あの日から3年間我が家は車中泊ブームになりました。
それほど楽しかった二日間。
そういえば2週間くらい前にポチ子さんのブログのあの日のところ読んで号泣してたのよね~
自分の過去ブログも楽しかったことは何度も読む人でこのツアーは何度泣いたことか(苦笑)
るくおの18歳8か月16日の犬生の二日間をともに出来たって福岡と金沢に暮らしてることを思うと夢のよう。
その時のお写真で思い出話を・・うん!楽しく書くぞ
写真がないのが残念だけど号泣の対面をしたあたくしとポチ子さん(爆
そしてお部屋に入った時にサークルで待機してる爺様とご対面。
王子が部屋に入ってきても特に怒る様子がなかったのですぐにサークルから出るるくお
IMG_8077
「いやーーんブログのまんまだ~・・でも思ったより子豚ちゃん(笑)」
IMG_8201
ええーーーっとるー様とガオの2ショットシーンを・・・
そうそうこの日王子は本当に機嫌が悪くてね(泣 
IMG_8232
どうもマナーベルトをしたのが不機嫌の原因なんだろうけど
IMG_8067
2ショットはこの日はこれだけ(汗
人に抱かれることが無いと聞いてたるくお・・
IMG_8085
王子はこの様子をこんな顔で見てた
IMG_8143
るー様はイメージと違って動きが早くてね
IMG_8121
代わる代わる全員にヘコヘコするけどめっちゃヘコヘコ速度が高速で「お前は猿か!!」って突っ込んだわ(爆
IMG_8049
しかしこのご対面は1日では終わらず翌日はお外で遊ぼうと言うことに。
IMG_8247

IMG_8258

IMG_8326

IMG_8339

IMG_8253

IMG_8316

IMG_8331
集合写真はとても貴重になった。
2694687b45b1e0cf9925d5571141c943[1]
しかし願い叶わずその後べっちゃんがお星様に・・そしてるくおも
キャンミルちゃん・・元気かな
だけど人間達の交流は全員今だ続いています。この旅はやっぱり宝物
・・・・楽しく追悼記事を書けて良かった。
あらためてご冥福をお祈り致します

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

*お時間ある方は過去ブログ2010年福岡の旅をご覧ください。

大切な記事だからお休みします。

昨日の記事の最後に「明日はその時(るくおさんとのご対面)のお写真で思い出話を・・」って書いたのですが急なお出かけをしてたので本日はそのお話を書くことができません。
とっても大切な記事だからいい加減に書きたくないの
せっかくるー様のお話を楽しみに来てくださった皆様申し訳ありません。
明日・・明後日・・どちらかに必ず投稿しますのでしばしお待ちを・・
IMG_7918
そうそうあたくし本日(土曜日)は善光寺日帰りバスツアー
帰って元気だったら明日の投稿に間に合わせます。
お疲れならもう1日あとに
お空のるー様もどうかお許しください
IMG_8304
その時のお写真一枚使わせていただきました。
特別出演のるー様にポチっとしてね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




憧れの君

あたしがネットを始めた頃にこんなお馬鹿な質問をしたことがあります。
「ワンコってさ・・・老犬になってもわが子は可愛く思えるの?あたし自信なーい」
その時に誰だったかがあたしに言ったの。
「老犬になってからの方が若い頃より可愛いよ」
そうは言われても心の中で
「あたしはやっぱり若い方がいいなー」
と思ってた。
そんな時とっても可愛い爺を発見。それがるくお。
ずっとブログを覗き見しててね・・可愛いな~この爺さんって。
何がきっかけだったか・・・ワンコ用ゼリーかバナナが苦手って話でポチ子さんとお互い行き来するようになったはず。
それからポチ子さんととっても仲良くなって犬が関係ない話もするようになってポチ子さんには色々相談にのってもらったり励ましてもらったりのお付き合い。
穏やかなイメージのポチ子さんと激しいオバはんのあたくしだけど結構似てるのよ・・ねえポチ子さん。

そのうちにコテツ爺にも出会いこの二方のおかげでシニア犬ってなんて可愛いの~って。
お馬鹿な質問をしてたあたしとサヨナラできた。

4月22日・・17時30分
あたしはその瞬間動物病院で時計を見たの。「順番遅いな~」って・・
その時るくおさんは星になったんだね
18時51分・・・ポチ子さんからの知らせ。
何度も何度も文章を確認して返信した内容のお粗末なこと・・・それほど動揺してた。
胸にぽっかり穴が空いた・・
だってずっと目標にしてたから・・。
もうすぐ10歳になる王子を見て「あと何年一緒に居られるの?」とおセンチになることが多い今日この頃。
「おいおい、るくおなんてガオの倍生きてるじゃないか!!」
すごーく励みになってね。
ポチ子さんが描くるくおの日常を見て
「18歳だって今のガオと同じような生活が出来るんだ!!」
萌え~なお写真見て
「18歳だってこんなに綺麗な爺になれるんだ!!」
沢山沢山励まされた。
ガオが爺さんになるのが楽しみになった。
IMG_2891
あんな風に生きさせたい!!ずっと憧れの君だった。
るくお!本当にありがとう!!!
IMG_8155
このお写真は2010年10月10日・・・10並びの日にガオとるくおさんがご対面した時のるくおの笑顔です。
明日はその時のお写真で思い出話をしたいと思います。

ひとまず合掌・・・ご冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

夏だから・・は理由にならず

今月は夏休み期間と致しまして特別なことがない限り時々&簡単投稿となります。

コンビニバイト生活も10ヶ月が過ぎました。
特に忙しい店舗らしくとにかくお客さん0と言う瞬間は無い。
あたくし、この10ヶ月4時間勤務の中で1回もオシッコに行ったことが無いんですよねー。
それでは今日のガオブログはコンビニに関した話

コンビニの仕事と言うのはジッとしてることがほとんどありません。
自分が買い物に行くと店員さんは暇そうに見えるのですが実際自分が勤めると仕事が多くて大変。
勤務時間の4時間の間にゴミの交換を数回やります。
ハッキリ言いまして半分以上が家庭ごみです。
車が止まったと思ったらゴミだけ捨てて帰る人も少なくありません。
今ゴミ袋の交換をしたのに30分後には溢れてるってことがよくあります。
生ゴミこそたまにしか見ないけど普通ゴミのかさばる系のものを捨てていく人が多いです。
瓶、缶、ペットボトル・・・当たり前のように家から持って来て捨てていく人が多い。
袋の交換をしてるその隣で持ち込みゴミを捨てて平気で帰る人。
あたしも旅の時に車の中のゴミを捨てさせてもらうことはあるけど必ず何か買い物して行くけどな・・・

それでね・・・今日はバイトの愚痴を書くのではないの。
そのゴミの中に「チッコシート」が最近あります。
夏だからね・・・・家に置いておくと臭いのはわかるわよ。
でもさ・・・コンビニに捨てに行こうって発想は同じ飼い主として恥ずかしいです。
IMG_6239
自分の子のうんこは持ち帰りましょうと同レベルの飼い主モラル。
夏だから・・は理由にならないよ!
こんな当たり前のことを言わせたいのかーーーー
バイト店員としてじゃなく飼い主として怒ってるあたくしに「賛成」のポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お局の仕事

昨日はあたくしのまとまりのない・・あちこち話が飛ぶ記事に多くの賛同のポチ&拍手&FBイイねをいただきましてありがとうございます。
朝の段階でクッキー君のお母さんがあの記事を読んでくれてて「スッキリした~!!言いたいこと全部書いてくれてありがとう」・・24時間前の心細さは消え強いお母さんになったように感じました。
「沢山の人が賛同してくれてますよ」と伝えたら「犬仲間のパワーは素晴らしい」と皆さんからの元気玉をしっかり受け取ったようです。
このパワーで世の中を快適なワンコライフに近づけていきましょうね。
そのためには我々愛犬家もマナーを守っていきましょうね。
うちの子の吠えヤバし・・・(滝汗

気になるのはクッキー君の容態。
今は咳がひどくて小康状態だそうです。
咳ってガオも1ヶ月続いたことがあるけど本当に苦しいよね。
どうか少しずつでも回復に向いますように引き続き願ってます。

見ての通り更新だけで手一杯のこのブログ。
コメント欄を閉じてるのですがあたくし昨日大変なことに気づいてしまいました
拍手のところにコメントいただいけてたのですね
全然気づいてなくて新ブログになってから・・昨日までにいただいたコメントを昨日拝見しました。
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
返信の仕方が調べてもわからず・・(ひょっとして返信機能が無いのでは??)
こんなあたくしをお許しください。

さて・・・あたくしのこのブログの務めはお疲れモードの日常を忘れて笑ってもらうこと。
皆様に笑いを提供することだと思って書いてきましたが
IMG_7224
ガオ君もカメラ目線で言ってるように局は局の務めをしなければ・・・
そもそも駄目飼い主なので説得力に欠けるかもしれませんが(汗
IMG_7587
立派かどうかは微妙だけどまた何かお伝えしたいことがあれば突如真面目な話も書いていきたいと思います。
昨日の皆様からの賛同のポチを力にして立派な局に近づくように精進しますので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

犬嫌いなおじさんへ

ガオブログを通じて知り合った方とSNSでお付き合いすることは少なく有りません。
昨日の朝SNSのつぶやきを読んで胸がギューッと締め付けられました。

愛犬が肺炎になってしまい今朝カートに乗せて病院に急いでいると交通整理のボランティアのおじさんが怖い顔で「バッカやろうが、犬なんかそんなもんに乗せやがって!」って私を睨みつけました。弱くなっている心にこたえました・・・

その時はわけのわからん親父に頭にくるより先に飼い主の方がどんなに心を傷めたのだろうかと・・
「そんなオヤジのことはサッサと忘れて明日からもカートで堂々と病院通ってくださいね」とコメントしました。
あの人大丈夫かしら・・・嫌な思いをしたくないために遠回りして通ったりしないかしら・・そういう心配をしてるうちにどんどんそのオヤジに怒りを感じ・・腹がたって腹がたって仕方が無くなってきました。

おじさんへ・・
おじさんはボランティアで交通整理をする優しい気持ちの方なのですよね?
優しい気持ちは人間に対してだけなのでしょうか・・
犬が嫌い・・苦手・・その気持ち、あたしにはわかります。
あたしも10年前は犬が怖くて自分の人生に必要ないものでしたから・・。
犬を好きになって欲しいとは言いません。
だけど少しだけ犬のことをわかって欲しいのです。

犬はとても温かいです。
IMG_7578
犬の瞳はあたし達と同じです。
IMG_7579
犬には感情があります。
IMG_6017
犬は素直です。
IMG_7553
犬はとてもさびしがりやです。
IMG_7583
犬は飼い主の心を読み取ります。
IMG_7595
犬は飼い主を慰めてくれます。
IMG_7591
犬は飼い主に元気を与えてくれます。
IMG_7585
こんな愛おしい犬と一緒に生活してるとたとえ尻尾がついてようが全身毛だらけであろうがかけがえのない家族なのです。

今朝あなたに心無い言葉を投げつけられた女性は病気の子供をベビーカーに乗せて心配しながら少しでも早く病院に連れていくお母さんと何一つ変わりはないのです。
万が一あなたが倒れた時に家族が急いで病院へ連れていこうとする・・・それと変わりないのです。

確かにあたしも急いでいる時に「えい!ジジイ!!ウロウロすんな!」とか「えい!三輪車!横にそれろ!!」とか思うことはあります。
だけど本人に吐き捨てるようなことは言いません。
あなたはどうして言葉を飲み込むことが出来なかったのでしょう。
どんなにここで話しかけてもおじさんには届かないのが悔しい。

この場をお借りして・・・この話を別のSNSに投稿したところ多くの方が飼い主さんに応援エールをくれました。
その中である方が是非その飼い主さんに伝えてほしいと・・・

今度おじさんに会ったら、「この子は病気なんです。私は先日あなたにああ言われて、とっても傷つきました。」って、冷静に伝えるように。

二度と顔も見たくないかもしれないけども伝える勇気も必要かもしれませんね。
しかし当たらず触らぬが平和かもしれない今の世の中。
あたしは自分だったらやっぱり黙ってその場を立ち去り悔しい思いをする部類の人間かもしれません。

犬畜生と思ってる人は数多く居ます。
うちの大爺もそうでした。
動物だけではなく障害のある人のことも自分とは別の生き物と思ってました。
生きてる価値のないものと決め付けていました。
大爺は大好きだったけどその部分だけはどうしてもいただけないな・・と子供心に思ってました。
自分の息子が障害者になった時に(あたしの父は障害者でした)おそらく過去の自分の言動を反省したと思います。
ぬくもりがあるもの・・・・みんな同じなんです。生きてるもの・・全て同じ命なのです。
どうか一人でもそれを理解してくれる人が増えますように

色んな思いがあって話があちこち飛んで本当にごめんなさい。

15歳のビーグル・・クッキー君の回復を心より願ってます

ご賛同いただけましたらポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ