ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

お料理

レンチン生姜食べまくり

あー昨日はハードスケジュールで超疲れました。
実家から戻って爆睡して時刻は23時15分。
やべえやべえ朝まで寝そうでした。それでは今日のガオブログ

レンチン生姜生活をしてまずやったのは3合のご飯を炊きましたよ。
IMG_6334
2膳目3膳目は同じもの
IMG_6335
あっと言う間に1合半ペロリ
だって痩せるんでしょ?じゃあ食べなきゃ損じゃん
食べる食べるほんの数日で
IMG_6408
久々にこんな数字見たって体重になりました。
これには驚いて更に生姜を食べまくりお菓子やらご飯やら食べまくったら元の体重に戻りました(爆)
でもこんなに食べてその後まったく体重が増えないのでこれはマジで効果があるのかもしれません。
あたくし今の体重から減らなくても良いけど何も気にせず毎日腹いっぱい食べたいのです。
レンチン生姜より前からドローイングをやってるのですが(ドローイングって何?って思ったら自分でお調べください)ドローイングはものすごい効果が見られましたよ。
あたくしのレンチン生姜メニューはこんな感じ。
IMG_6342

IMG_6398

IMG_6438

IMG_6445

IMG_6504

IMG_6464
トン汁や春雨スープなんかは当たり前のようにレンチン生姜を入れてます。
IMG_6664

IMG_6694

IMG_6701

IMG_6792
そして毎日寝る前に必ずレンチン生姜を入れた甘いカフェオレかホットカルピスを飲んでます。
今日は友達とカレーを食べに行くので大量に持って行ってカレーに乗せるのだ
ココナッツオイルに続いてあたくしの毎日摂取生活が長続きしてスリムになれますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   


絶品料理の影にはおRIKON

あたくしの作る料理はすべて自分の勘で作ってると言っても過言じゃありません。
以前から書いてるように料理本とかクックパッドとか見るけど画像を眺めてるだけで詳しく読んだりはしない。
自信がない時に確認することはあるけどね。
なので脳に画像がインプットされたものを思い出して自分の勘で作ることがあるかもだけど基本的には自分でそこにあるものを使って作るのがあたしの料理。
お菓子なんかは料理本やクックパッドをしっかり読んで作るけどそれらはことごとく失敗(爆)
いつか自分の考案した料理をクックパッドに投稿したいけど料理好きな人って同じ思考回路なのか必ず似たようなものが先に投稿されてる
後だしジャンケンみたいなのは嫌なので未だに投稿できず
今回の料理も「おいっこれは今あたしが考案したのはずなのに既にあるじゃねーか」とガッカリしたお料理です。
IMG_6340
我が家に以前居たお方の朝食は数パターンあったのですがごはんに瓶詰なめ茸をかけるバージョンがあったのです。なので我が家は瓶詰なめ茸が切らすことなく常備。
突然居なくなったでしょ?
あたくしは瓶詰なめ茸が好きではないのでずっと棚の中に眠ってたの。
捨てようかなと思ったけど「二度と買うことがないから記念に食べよう」と思ったのね。
なんとか美味しく食べられるものは無いかと思ってやってみたら「なんと美味しい!!」
結局今でも常備(笑)
それではまず材料から。
*ごぼう、ちくわ、瓶詰なめ茸・、炒りゴマ・・・・この四つは必須です。
注)すりゴマではなく炒りごまです。白いゴマの炒ったもの。
更に美味しくするには+サツマイモ。 (+レンコンも有りでした)
今日は新しい試みで+じゃがいもで作り方を説明します
・・・・がじゃがいもバージョンはあまり萌えではありませんでしたのでじゃがいもをサツマイモだと思って読んでください。
IMG_6558
もちろんサツマイモも粉をつけます。
IMG_6560

IMG_6557

IMG_6562

IMG_6563
この日は材料がいつもより少なかったので1瓶全部入れないてほんのちょっぴりだけ残したのですが普段は1瓶ぶっこみます。
IMG_6564
ここで絶対守ってほしいこと
このまま寝かせます。材料がカリカリじゃない方が良いのです。
少なくとも1時間以上・・・あたしは数時間。馴染まないうちに食べるとなめ茸の味が主張されすぎます。
しっとりしたところで
IMG_6566
はい出来上がり
なめ茸が甘いから苦手な方もサツマイモがごはんのおかずにならない方も是非食べてみてください。
過去に食べたお友達ほぼ全員が帰ってから作りました。
婆はゴボウとチクワだけバージョンだけど婆の作ったのを食べた人もみんな家に帰って翌日作ったと聞いてます。
翌日も充分に美味しいしあたしは一人なので何日分も作ります。
完成品の写真を捜したけど過去画像には完璧なものはなく
IMG_9482
ゴボウとチクワだけだと★2つ半
ゴボウとチクワとレンコンだと同じく★2つ半
ゴボウとチクワとジャガイモだと★(おまけで)2つ
そしてゴボウとチクワとサツマイモだと★三つ 絶品です
婆は「娘に教えてもらったのよ」って言ってあたしが教えてあげた料理の作り方を友達に教えるんだけどなんとなく微妙だなと思って「どうやって教えてるのか言ってみて!」って聞いたら
「ゴボウを茹でるでしょ」・・・・・・・・
茹でるなんて行程あたしのレシピにはありませんから~~
IMG_6625
味つけは必要ないし失敗なし。
揚げものしなーい って人は残念ですけどね
この絶品料理はおRIKONしなきゃ考案されなかったのでお一人様バンザイ 応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              


緑の救世主

今日は待望の特に予定のない日曜日
今はとっても貴重な時間で子供達と一日過ごす最高の贅沢
普段の夜も新しいリビングで子供達を触って過ごす時間が何よりも至福の時間。
シングルになるのが怖かったあの頃、まさかこんな心穏やかな時間が待ってるとは思ってはいませんでした。
それでは今日のガオブログ

最近はあんまり料理しないからスーパーに行く回数は少ないけどたまに行くと野菜が高くてびっくり
買えないわよ野菜なんて(汗
買うとすれば低価格安定のもやし、きのこ、そしてこれ。
IMG_6509
我が家の料理の緑はカイワレが中心です。
IMG_5005
三つ葉みたいに香りがしないけど視覚としては合格です。
IMG_5047
水にさらした玉ねぎとカイワレの水をしっかりと切って(ここ重要
かつお節をぶっこんでマヨネーズで和えます。(かつお節は多め
シャキシャキして美味しいですよ。かつお節マヨネーズなのでチクワやカニカマ等入れても美味しいです。
ツナを入れる場合は必ず油をきってね。
春雨サラダ
きゅうりの代用はほぼカイワレのあたくし
IMG_6515
ポテトサラダにも入れちゃう
IMG_6569
あたくしのポテトサラダは水にさらさない玉ねぎをガッツリ入れるので作ってすぐ食べることはせず
IMG_6570
朝作って夜食べました。
IMG_6584
ちなみにこれはついさっきの晩御飯(笑)
カイワレさんはボンビー生活の救世主
酵素がたっぷり含まれてるので積極的に食うのだ
カイワレ宣伝部長に任命されるかもあたくし(笑)
カイワレ業界の皆さん、カイワレ1年分ください
レシピが参考になったら応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              



フライングお披露目会(1)

やばーーいまた30分しか時間がない
今日は行けるところまでなんとか書くぞ
書ききれなくて連載になったらごめりんこ
それでは今日のガオブログ

金融機関時代のお仲間が我が家に遊びに来たいと言っていた日が近づき、リビングをなんとかこの日までに仕上げようとあたくし動いてたんですよね。
目標がないとなかなか進まないから良い機会でした。
IMG_6187
最近は一人分しか作らないから量がわからなくて四人なのにおでんなんて6・7人分出来上がりました(汗
IMG_6191
おでんは鍋のまま出すから仕方ないけど他の料理は半分ずつ出そう
IMG_6188
最近野菜が高いでしょ?
子供達の手作りトッピングには皮も利用します。
IMG_6193
開始時間は16時。お客さん達は少し早めに到着。
女子二人は2回目の子と3回目の子、男子一人はお初のガオ家です。
お部屋お披露目会とは言え前回来たのがひびこがパピーの頃だから「前の部屋どうだったっけ?」って以前の部屋を忘れてるし
そして昼ごはん食べて来たってどういうこと??腹減らして来いよ
おでん以外に作ったものは
IMG_6194
絶品料理は今年の大ヒット料理で以前ちょこっと書いたことがあるけどとにかく一回食べた人が必ず繰り返し作ると言う万人ウケする料理なので今度じっくり教えますね。
IMG_6208
金儲けの話をする金融機関職員達。
この絶品料理もさることながらあたくしが今回自分の料理で何が美味かったかと言うと
IMG_6207
酒を少し入れた水にさきいかを1時間ほど浸して絞ります。
衣をつけて揚げます。今回は青のりを衣に混ぜました。
以前居酒屋で食べて美味しかったので今回お試ししましたけど定番決定
IMG_6216
お客さんが来て大喜びだったけど柵で仕切られてテンション低い子供達
檻の外
ワンコを飼ってる人が一人もいないのに皆さんすっごく子供達と遊んでくれて子供達はとても楽しそうでした。
あらもう投稿時間になりました(汗 この続きはまた明日
ガオひびも楽しめる宴会の様子を楽しみに応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              

第一弾はそうめん

次に病院へ行くのは何もなければ22日。
それまでの10日間は楽しい話や書きそびれた話を書いていこうと思います。
書きそびれてた話の第一弾はそうめんレポ(笑)
そうめん見るだけでも寒い季節になってからそうめんレポって
関係ないけど一か月ほど前にあたしのホットフラッシュが治ったのよ。
3か月くらいでいったん治まる人もいるからね!って友達に言われたけど本当に3か月ぴったりで治りました。
お陰様ですっごく眠れるようになりました。
それでは今日のガオブログ

あれは8月のいつだったか・・記事にも書いた気がするけど家に本当に食べるものがなくなって(汗
米すら無くて唯一あったのはそうめんだった。
そんな時にせーこちゃんからそうめんを貰ってそこからそうめん三昧
あたし昔はそうめんが嫌いだったのですが今は大好き
バイト前に普通にそうめんを食べた日
そうめん
子供達はそうめん=貰えるものと理解しております。
それでは動くのどうぞ~携帯スマホの方はこちら

急にムービーメーカーが使えなくなって(泣 こんな動画ですまん

そうめんを主食にするとなるとあたしはアレンジメニューに挑みます。
IMG_4577
茹でたてそうめんにラー油を絡め、ダシダ(粉末スープ)で味付け。
ネギと卵黄を落として温かいうちに混ぜ混ぜしました。
イマイチだったのでその後少しずつ変えたけどラー油ではなくごま油が一番合うね。
ダシダも良いけど単なる塩も良かったし濃縮めんつゆをチラっとかけるのも良かった。
IMG_4484
冷やし坦々そうめんもどき
しゃぶしゃぶのゴマダレと麺つゆを混ぜたものにそうめんをぶっこんであらかじめ作ってあったひき肉の味噌炒めを乗せました。味噌じゃなく焼き肉のタレで炒めたものでも良いよ。
IMG_4584
釜玉そうめんプラス納豆。
釜玉うどんのそうめん版であたしは納豆を一緒に混ぜ混ぜが好み。
温かいそうめんに卵が絡んですっごく好き
納豆入れるバージョンと入れないバージョンがあって何回も食べたな
せーこちゃんの息子ちゃんが風邪で喉が痛いときにこれ完食したって
IMG_4848
ナスとキムチをごま油で炒めてツナを入れたものをのせました。
茹でたてそうめんを温かいうちに濃縮めんつゆ少しで和えて上に乗せたんだけどツナ入れた意味がなかった上に結局麺つゆをかけたと言うあたしの中ではイマイチな出来。
IMG_4971
郷土料理のナスそうめん。
昔は素揚げしたナスを使う方が好きだったけど最近は父方の祖母の作ってた揚げないタイプの方がお好みです・・・年だね
まだそうめんが残ってるのでこれからの季節温かいそうめんメニューをまだまだ考えますよ。
そうめんのように細く長ーーくガオくんひびちゃんと楽しく暮らせますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ピンチの時のごはん

久々の2連休です・・・これは予約投稿。
今週はお遊び予定満載で一週間で何㌔太るか恐怖

今の生活でたまに食べ物がなくてピンチになることがあります(爆)
お金がピンチって言う時もあるけどよくあるのが買い物に行かなすぎて気付けば何もない
最近のピンチの時のがおこの食事事情。
IMG_4268
これは確かこの間書いたパンの日の翌朝。
本当に食べるものがなくて半泣きだったら棚からお土産にもらった五平餅が出て来た(笑)
IMG_4206
これはパンの日の前日の晩御飯。
これで卵とクズ野菜と米が底をついたらしい=気付いてなかった
IMG_4565
白菜と豚肉とえのきのあんかけでダイエットメニュー・・しかしこの時も人参がないことに気付いてなくて赤色はカニカマで誤魔化してた。
IMG_4478
この時も「あーん食べるものがなーいでも買い物行きたくなーい」と思ってたのでトト隊長、きっとあたしの空腹を心配して届けてくれたのねと有り難くトト隊長との思いでに浸りながら頂戴しました。
コストコのクリーミーマッシュポテトだけは常にありまして流行りのものを作ってみましたが・・
IMG_4663
あると思ってた玉ねぎの残りが少なくて大ピンチでした(笑)
・・・でこのスコップコロッケってもの、何が美味しいの?
こんなのコロッケじゃなくて潰した芋にパンの粉乗ってるだけじゃん!!
って言ったらゴジジョーディママが「そんな身も蓋もない言い方」って笑ってた。

お一人になって国保と年金を申請したけどいつまでたっても納付書が来ない
そして同時に来た   6月分から払えと・・・8諭吉助けて
これでも年金は貧乏すぎて一部免除になってて有り難い
昨日の朝ごはんもラス1の卵とクリーミーマッシュポテトを使ってオサレな食べ物を作ってみた。
IMG_4723
これ食べ終わってからドンドンドンドン腹が膨れて満腹度半端ない
これ金欠時にすっごく良いかも(爆)

コンビニで働いてるからそこで結構調達できるから家に物がない危機感がないのよね。
こうやって見るとひとりになって大したもの食ってないけど写真さえ撮ってればネタ的にピンチの時に重宝するってことが理解できました(爆)
これもちっこいガオひびが写ってるからなので奴らに応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




かーさんはおっちょこちょい

ホットフラッシュがおさまってきました。
寝てる間は相変わらずなんだけど日中のカーーーッってのはすっごく少なくなった気がします。
夜中に目覚めてあたしは床、犬2頭がベットに寝てるのが可笑しくって笑ってしまいます。
それでは今日のガオブログ

すっぴんで出勤して会社でメイクをするのが定番です(笑)
水曜日、化粧をしようとして鏡を見て気付きました。
IMG_4536
あたしインナーが前後逆じゃね?
IMG_4537
この間はコンビニから戻ったらTシャツが裏返しだったわ
こんな風にあたくしはかなりのおっちょこちょい
先日の昼休み・・・
腹が減ったが食べるものがないってことで夜のために作っておいた野菜たっぷりポトフ風のスープを食べてしまうことに・・。
IMG_4345
いいもーん
それにしてもこのスープ見た目より美味しい
IMG_4346
ダメダメ!!これは玉ねぎやニンニクが入ってるからおすそ分けできません
IMG_4346
それにしても熱い視線だわ
IMG_4347
あらほんとやあたし疲れてるね
こういうことが多発しててちょっぴり危険なあたくしに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

冷蔵庫整理週間

昨日は楽しみにしていた冷蔵庫の搬入日でした。
家電量販店は搬入の日は時間指定に応じず一日空けておくのが過去のパターン。
今は自由な時間が無いので出来る限り搬入の時間帯を優遇してくれる約束で契約しました・・・怪しいとは思ったけどね
前日の晩の配達時間を知らせる電話で「惜しい!!」とか「もう少しなんとか」ってレベルではなく絶対ダメというバイト中の時間を言われる やっぱり買わせる手だったのね
搬入の際に子供たちがいるとデンジャラスでしょ?
チョロチョロしたり・・入口の開け閉めの時に出て行ったり
しつけが悪いので吠えだって半端ないと思うし(涙
経験上寝室に閉じ込めたらガオ君は分離不安で大変な騒ぎになるのがわかってるので昨日なら子供達を預けたまま搬入の時間にあたしだけが自宅に戻れは良いと思って昨日を指定したのに
しかし昨日がダメになり次の日曜日まで延期・・(;´д`)トホホ
午前中暇になったじゃねーか空いてる時間ゴロゴロしてるのはもったいなーい
司法書士さんからお呼びがかかってとりあえず時間を有効に使えたので良かった。
次の日曜日は冷蔵庫のためにまた実家に子供たちを預けに行って連れて帰ってと実家往復なの~
預かってもらえるのは有り難いけどこの距離なんとかならないものか
車待機させておけば良いんだけどこの季節は無理今後はこういう場合は夏以外を選択することにしようと一つ勉強になりました。
冷蔵庫のパッキンが破れてガムテープ補強してからあたくしは買う買わないをずっと悩んでいた。
もともと独身男性と同じレベルのものしか入ってない冷蔵庫。
とにかく中身は調味料の宝庫化してる(笑)
中身を減らして心が決まったら買おうと・・・
IMG_3472
ちなみに今のあたくしはこういうことすら滅多にしないダメ女。
IMG_3540
この週はこれらのおかげで米を食う機会に恵まれました(笑)
IMG_3537
セロリとミョウガと新生姜のピクルス。こんなものは常に作ってるけどね。
ある日バイト仲間からお野菜をもらったので冷蔵庫買い替えのために消費お料理をすることに。
IMG_3628
トマトやきゅうりもいただいたので
IMG_3666
少しの野菜をいただいても一人だとなかなか減りません。
IMG_3508
一人暮らしになると基本は一品のあたくし。
IMG_3785
この日久々の焼き魚に感動したし(笑)このサバ・・・2か月くらい冷凍されてたかも
料理をしないとみるみるうちに下手になるよ
IMG_3799
野菜を使い終わるとまた野菜をもらってマメに料理をした2週間でした。
IMG_3926
いつのか覚えてないシーフードミックスとワンタンも使い終わり。
IMG_3906
上にのってる魚フライも婆が作ったものを冷凍してました。
IMG_3958
見た目に空き空きの冷凍室でも一人暮らしだと空っぽにするのは大変でした。
なのに冷蔵庫が一週間延期になって超ガッカリ

RIKONカテゴリーの時に「これからもお料理見せてください」と書いてくれた方がいらっしゃいました。
リクエストに応えるというよりも自分自身のためにもお料理をしないといけないので「お料理見せてください」に甘えてこのようなチンケなお料理ですが時々写真投稿させてもらいますね。
早く喜んでお料理食べてくれるダーリンが見つかりますように(爆)ポチっと応援してね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

突然婆の誕生会をしたよ

毎日おRIKON話を書いていますがこの2年半くらいは確かに辛い思いをしました。
やられたことを思うと許せない気持ちがあります。
付き合ってる頃はそういえば酷いオトコだと友人たちの中では有名でした(笑)
結婚式の時には「まさか今日の日を迎えるとは・・・絶対がおこは捨てられると思ってました」なんて祝辞ばかりでTO-さんの親族は困惑(爆)
それでも結婚してからは本当に良い旦那さんにだったんですよ。
父や祖父の介護が大変な時にはすっごく協力してくれたし婆が一人暮らしになってからはすっごく婆を大切にしてくれた。
婆ととっても仲良しだったのはブログを長く読んでる皆さまにはわかるよね?
書いてた家庭的なTO-さんは決して作り話ではなかった。
まわりからここ2年半のことで「なんてことをするんだ 人としてどうなん 」なんて言われると「良い人だったんだよ~本当によくしてもらった 」と庇うことがあったあたくしと婆。
あたくしと婆にとって「すっごく良い旦那&娘婿」の時代がとっても長かったのです。
あたしと婆の中ではTO-さんは突然別の人と中味が入れ替わった・・そんなイメージだったのです。
それでは今日のガオブログ

昨日の婆の誕生日、実家近くは大きな花火大会。
よって実家でお祝いはできないってことでアップルパイを実家に送ったの。
日曜日(本日)は我が家で親族会議。(もちろんRIKON絡みの話)
朝迎えに行くか電車で来るかって話をしてて「どうせなら我が家に来て泊まれば?バイトが終わってから迎えに行くよ」
「いや あんたの家犬の毛だらけでしかも暑いもん」
可愛くねぇ  せっかく誘ってるのに何だよ
あたくしがムーーッとしたら「じゃあ・・久しぶりに泊まるか」
最初からそう言え
あたしゃ午前中に念入りに掃除機をかけて雑巾がけをしましたよ。
家に到着した途端に「暑い 」が始まらないように予約タイマーで家中のエアコンON
いつも節約モードのエアコンも婆に合わせて南極状態に
バイトが超~~忙しくてあたしゃ5時間で2キロは痩せたね
疲れてヘロヘロになったまま婆を迎えに行って戻ってすぐに二人と二匹でお散歩。
IMG_3831
せっかく実家に届けたアップルパイを持ってきてもらった。
IMG_3833
たった4時間が我慢できなかったものか
IMG_3829
信じられんし~  
よく見たら4種類のうちの2個手をつけてある
IMG_3828
買い物に行けなかったので冷凍してあるものでテキトーにパーティ料理を作ります。
IMG_3836
ダイエット中の婆のためにパスタは普通のパスタと禅パスタ(乾燥こんにゃく)を混ぜて作りました。
それでは誕生日の日ダイジェストを動くのでどうぞ~~
携帯スマホの方はこちら・・・と思ったら動画がどうしてもダウンロードできない
どーーしてだ ・・・・って良いスライドショーだったのに残念
時間がないのでこの続きは明日写真にてレポしようと思います。
それでは午後11時45分現在の婆をパチリ
IMG_3873
がおこ~~窒息する~助けて~~ ・・・って言われてもあたくしブログ投稿に忙しいのよ
それでは楽しいパーティの様子は明日も続くので楽しみにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




ちっこいガオひびで前祝

昨日のオープニングの話と同じなのですが草むしりの時に蚊に刺されたと書いたでしょ?
足は数か所刺されて普通に痒い。
でもね・・問題は手
左手がね、肘から先が全部痛くて痒いの!指先まで全部。
ブヨに刺されたときみたいに痛くて痒いの。蚊じゃなかったのかなぁ(涙
蚊に刺された時みたいな痕すらないの。プチって穴があるようなないようなそんな程度。
そういうのが3個くらいあるかな~~
全然腫れてないし熱もない・・でも激しく痛痒い。
どこが痒い元なのかもさっぱりわからない
風邪ひいた時に貰ったアレグラがあったので飲んでみたけど今のところ変化なし
それでは今日のガオブログ

・・・・と言っても実は今日は書いてる時間がほとんどないのです。
なので久々にちっこいガオひびで良い?

*大好きなんです梅クラゲ
IMG_3087
焼きのりにごはんのせて梅クラゲ乗せて8個食べました。
梅クラゲって何?ってインスタで聞かれて「え?メジャーじゃないのか?」ってびっくりしました。

*カワハギの子の煮つけ
IMG_3146
婆からのおすそ分けなんだけどこの写真をインスタにアップしたら友人から「子宮とそっくり!」って子宮の写真が送られてきてそれみてしばらく魚卵が食べられないかも(汗

*好きくないトイレットぺーパーを買いました。
IMG_3007
会社のトイレットペーパーを買ったレシートが紛失したので仕方なく同じ物を自分で購入したという(泣
どうしてこのトイレットペーパーが嫌なの?って色がついてるから。
健康状態よくわかんないじゃない・・・って単純な話でした。

*何十年ぶりに袋麺を食べたいな~と思いました。
・・・となればやっぱり「美味しい美味しい」と評判のコレでしょう。
IMG_2241
賞味期限間近で52円でした(爆)
大食いのあたしには足りないかなと撮影後にもやしを大量に入れたら味が薄くなって大失敗しました。

*北陸特有の魚なのかな?げんげんぼう。
IMG_3277
富山では「げんげ」一般的には「水魚」
うしお汁、煮つけ、すまし汁、唐揚げ・・・迷って迷って生姜たっぷり醤油風味のすまし汁にしました。
IMG_3280
コラーゲンたっぷりでとってもおいしかったです。

*金沢名物「すだれ麩」
IMG_2269
意外にお値段がするんだけど割引シールを剥がしきれなかったので指で隠しています(恥)
治部煮に入ってるのですがポチ子さんがえのきの軸と間違えたと言う(爆)
子供のころ婆ちゃんがよく作ってくれた「すだれ麩の卵とじ」を作りました。
IMG_2302

こうやって何か簡単に書けるネタないかな~と過去の写真見てると記事になってない写真がたくさんありました。
機会を見てそういったものも記事にしていかなきゃね。

明日はアニバーサリー
日曜日ですがぜひガオブログに遊びに来てくださいなー。
・・・・ってことで前祝にポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




大雨予報の休日(1)

日曜日に予定が無いとホッとします。
だってお片付けやお掃除がたくさんできるじゃん
お掃除お片付けが趣味になった現在は休みのたびに趣味に励んでるようでとても有意義なのです。
しかし。。。Tシャツとジーンズ以外の洋服が箪笥の中に眠りっぱなし
着ない洋服は処分 オイオイ それはちょっとだけ待ってほしいと思うあたくしです。
それでは今日のガオブログはそんな昨日をダイジェストでお届けします。

北陸は土曜の夜から日曜日に大雨と突風の予報でした。
土曜の夜は突然ザーッと雨が降り出しました。
相変わらず暑くてよく眠れなくて寝たり起きたりの一晩。
最近は4時すぎに寝るのを諦めて起きてしまいます。
朝は散歩なんてとんでもないレベルの雨で朝からネットをして朝ご飯を二回食べ(爆)
9時少し前に雨の音がしないな・・と思ったら雨があがってました。
お前ら 『ぽ』行くぞ  せめてうんこを外でさせてやりたい
まずガオがうんこ、続けてひびこがうんこ
安心した途端に雨がザーーーーーっ
IMG_3285
さっき寝汗で気持ち悪くて着替えたばかりなのにまた着替え
さて本日は片付けではなくお掃除デーなのだ。
IMG_3288
お天気が悪いからあきらめておくれ~
掃除機かけて棚の上を拭き掃除が予定。やっぱり棚の上に物が無いと拭き掃除が楽ちん
IMG_3290
ふとひびこを見ると雨で濡れたせいか今まさに床に落ちようとしてる毛が目立つ。
・・・ってことで否応なしに抱えてお外でブラッシング。
IMG_3291
不思議だよね~~3か所くらいにまとまってくれる
さてひびこのブラッシングが終わったから掃除機かけよ~~
念入りに掃除機をかけて少し休憩。
あれ??雨はどこへ行ったのか??めっちゃ晴天
『ぽ』にしっかりと連れて行ってやりたいがお日様が出て暑いから夕方まで我慢だな。
IMG_3292
豆とひき肉のカレーを作って冷凍しました。
残ったものに炊き立てご飯を入れてまぜまぜ。
大阪の自由軒のカレーみたいでしょ?真似して卵を落としました。
午後からはひたすら床を雑巾で手拭きしてああーーー疲れた
あら どうやらこの続きを書くとすっごく長くなりそうなのでこの続きは明日。
それにしても暑い 室温は27℃なのでこの汗はきっと更年期だな
毎日4時起きなのでそろそろ寝るかな・・・ってまだ21時じゃん
それでは本日の〆は先日撮った寝室での可愛い一枚
IMG_3219
今日はなんとか数時間でも熟睡できますように・・ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

サラダに!まめ

先週の日曜日は目覚ましかけずに7時まで寝るぞ!と言って起きたら4時半
どーも最近は9時に寝ても、2時に寝ても4時半に起床がブームです(汗
そうそう、婆から「パソコンが変なことになった!!しばらくブログ見れないからね」と電話がありました。
どうやら婆の家にも10がお出ましになられたようです(笑)
スタートボタンが無いことでパニックになってましたのでシャットダウンだけは教えておきました。

さて昨日はビーグルさんの訃報が2つも飛び込んできてなんだか切ない夜でした
ふざけたお笑いの話を書く気分でもないのでモラのレポを簡単に書くことにしますね。
それでは今日のガオブログ
 今回はタメです。
商品はサラダに!まめ
あたしのために注文したのではなく婆ちゃんズのために注文しました。
我が家はと言うと・・・
IMG_2184
今週はこのサラダに!まめを使って2種類の料理を作りました。
料理的にはあたくしの定番品です。
一品目は長野で買ってきてハマって以来たびたび作ってる粉豆腐の煮物。
IMG_2186
あたしのお気に入りの粉豆腐は「みすずのトーフミール」
冨澤商店で購入できるのでこちらも切らすことなく家にあります。
使ったのはひじき入りのサラダに!まめです。そしてあたくしのオリジナルは野菜がたっぷり
このお料理は以前に何度かブログに書きましたが見た目卯の花みたいですが全然違いますよ。
紀子オバもとうふミールの煮物の時は必ずサラダに!まめを入れるそうです。

2品目は昨日のメニューです。
家にある野菜なんでも入れてカレー粉とオリーブオイルと少~しだけニンニク(入れないときもある)
そして味付けは適当なスパイス(笑) 一応部類はサラダです。
IMG_2214
三日分って3食じゃなく朝昼晩ずっと食べ続けるので相当な量
ボールじゃ間に合わず一番大きな鍋に入れてまぜます。
昨日はキャベツ、もやし、きゅうり、トマト、ニンジン、新タマ、しめじ、そしてサラダに!まめ
その他我が家は何にでも入れます。(以前使用したお写真ですが)
a5811a97
かき揚げに入れたりもするしとにかく我が家では欠かせないサラダに!まめなのでした。
食べ物系のモデルさんはひびこが多いのに今回全部ガオ君が頑張ったのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ハヤシライスを食べたレポ

やべえやべえモラレポがあと数日ってことで先にやっちゃお
今回はモラです。

引き続き場所は実家です(笑)
同級生がSNS経由でブログを見てくれて婆の大ファンに(爆)
すまぬ・・今日は婆の写真がない
それでは今日のガオブログ
今後書くGWの話(あたくしの夜遊び)の夜は午前様だったのでそのまま婆の家でお泊り。
翌日は朝バイトで子供達は実家でお留守番。
IMG_1796
話によると留守番の間に相当あれこれ食ったもよう。
IMG_1797
ガオは母さんが居ないとホント駄目なんだよね
有り難き幸せ~
朝からバイトだったので4時頃帰宅。
オニギリ食べて帰宅したのにおやつを大量に食べてしまったので晩御飯は遅めとなります。
少し昼寝して紀子オバとお買い物。
散歩へも行ってそれでも腹が減らない・・
IMG_1799
君たちも普段より食べてた話は聞いてるから騙されないよ~
今日はモラタメで頂いたプレミアム熟ハヤシ
カレーもいただきましたが今回はハヤシをレポすることに。
IMG_1798
作り手はあたくしです。
子供達の晩御飯もあたくしが作りました。
IMG_1801
鮭のスープを作ったけど何かわからない状態に(汗
人間達の晩御飯はしっかり撮影。
IMG_1802
ハヤシの具は牛肉、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、アスパラ。
箱に書いてあるとおりのルウの分量で余計な調味料は入れずに作りました。
感想は簡単で美味しいですけどやっぱり赤ワインは少し入れたかったかな~って感じです。
ルウが小分けになってたので小家族の方には便利ですね。
今回はたっぷり1箱作ったので婆は冷凍して今度お友達が遊びにくる時にこれをリメイクしてナスのチーズ焼きを作るそうです。
お料理つながりで昨日のあたくしの晩御飯を
丸ごと新玉ねぎが入った春雨スープ
IMG_2069
こちらも大変美味しゅうございました。
よし、モラレポ締め切り2日前ギリギリ任務完了
これで気が楽になったのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

材料は同じ~

仕事しながらも結構休みっぽく過ごしています。
とりあえず毎日満腹です(爆)
そんな今日は食べ物の話

うちの子供たちは半分手づくり食です。
フードの上に必ずトッピングするのね。
朝はヨーグルト、夜はあたくしのごはんに使った材料でトッピングを作ってます。

何話か前に婆の家に行った時のご飯はこんなだったでしょ?
IMG_1426
タケノコ三昧でした。
*あとから読み返すとこの時ご飯画像ありませんでした(爆)
IMG_1424
卯の花を作りました。
IMG_1014

IMG_1017

IMG_1412

IMG_1411

IMG_1596

IMG_1373

IMG_1476

IMG_1495

IMG_1584

IMG_1627

IMG_1751

IMG_1758
こんな感じです。

この記事書いてる途中に居眠りして寝過ごし飛び起きて投稿時間遅刻したけど『ドンマイ』ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

久々にちっこいガオひび

久々にお料理の写真を並べて終わりの簡単記事(笑)
撮った写真は全部使わないとね~
料理の写真には必ずちっこいガオひび

まずはロックの母さんからもらった丸干し芋(随分前の写真 汗)
IMG_9683
婆ちゃんズと三人で分けてね!って言われたけどあまりにも美味しくて三人とも友達に「これ食べてみなさいよ」なんてお裾わけしてた(笑)焼いて萌え~揚げて萌え~

テレビで見て「ゲーッ」って思ってもとりあえず作るあたくし。
ヨーグルト入りの卵かけご飯はクリームチーズの味と聞いてやってみた
IMG_0178
ヨーグルトはどこに行ったやら・・・普通に納豆卵かけご飯の味でした。

フカフカのホットケーキが焼けたよ!
IMG_9672
ホットケーキ画像は結構ある(笑)
IMG_0497
ホットケーキを焼くのは絶対ココナッツオイル!!
美味しさが全然違う

コストコのキヌアサラダが大好きなんだけど欲を言えばもっと野菜が入ってて欲しい。
IMG_0312

気に入らないグラノーラを使ってこんなものを・・・
IMG_0407
温かいまま食べたら茶碗蒸しみたいでイマイチだったけど冷やしたらそれなりだったかな。
グラノーラオムレツ(ココナッツオイルで焼く)は画像がないけどお菓子みたいで結構お気に入り
ナント言ってもヒットはグラノーラとココナッツオイルのクッキー
IMG_0516
子供達も食べられるナッツ類の入ってないローファットグラノーラだけど今後はこれを作ることに決定!子供達も食べられるようにレーズンを必死にとって砂糖やバターは入れません。
ゴジジョーディママも作って絶賛してた
グラノーラを処分したい人は是非作ってみて!!
作り方?自分で調べなさいよ(笑)

そして最近の大ヒットはコレ!
IMG_0187
色んな味付けでいったい何回作ったことやら(笑)
婆もお気に入り
IMG_0624
〆の写真はちっこいガオひびじゃなく大きなガオ婆だったけどポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ぴいちゃんズ

ブラボー会女子会に続いてブラボー会のぴいちゃん登場の話です。
IMG_0216
この日あたくしバイトだったんだけどバイトが終わる頃にぴいちゃんがフラ~っとやってきて「今日家に行っても良い?」いつでもウエルカムな我が家だから「帰宅して散歩終わった頃なら良いよ」と言いました。
娘ちゃんが学校の課題があって神経キリキリしてるからお母さんは居ない方が良いんだって。
お母さんって気を遣って大変だね
突然だったから我が家は何もなくて
IMG_0207
これだけで勘弁して
あとはぴいちゃんの持って来たお菓子でなんとか・・・
IMG_0209
ガオ君は全然ぴいちゃんと絡みませんでした。
IMG_0211
ガオは母さんだけに愛されてれば良いんだってさ。
愛してるよ~~
IMG_0212
ひびこは食後に自らサークルに戻って一旦寝るのね。
それから起きたらずーーーっと夜遅くまで起きてるの。
この日もちょっとだけ寝て起きてきてずっとぴいちゃんの横に居た。
夜遅くまで起きてるひびこに向ってぴいちゃんの台詞にウケた
IMG_0213
極道びーぐるんるんのCOCOさんと親戚だもんね(笑)
そんな極道候補のひびこも夜中までのオバさんトークに付き合えず
IMG_0214
あら・・・今日の話は微笑ましいけどオチがないわね(汗
それでは無愛想なガオ君があたくしに甘えてる姿を一枚載せておこうかな~
IMG_0263
後方のファンヒーターの前に行き倒れてるひびこも萌えなのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

貧祖だけど素敵なひな祭り

先週から左目が真っ赤なんだけどさっき見たら悪化してた
数年ぶりにコンタクトしたのが悪かったのかな(汗
使用期限は過ぎてない使い捨てなんだけど何が悪かったんだろ
明日は仕事の前に病院じゃ~~ それでは今日のガオブログ

金沢のひな祭りは4月3日です。
だけどSNSなんかで今日はひな祭り♪って投稿を見かけて「よし今宵はちらし寿司を作ろう」と思ってたのにバイトに行ったらすっかり忘れてた
帰りにお菓子やらフライドチキンやら食べてしまってたし
そして帰宅して夜散歩してる途中に気付く・・・ちらし寿司
しまった買い物するの忘れた
ちらし寿司やーーーめた
と思ったがSNSでみんながちらし寿司作った投稿を見てやっぱりガオひびと一緒にひな祭りしたいと思う
冷蔵庫には見事に貧祖なものしか無くてどうしようかと思ったけどあたくしなりのちらし寿司を作ることにしました。
IMG_0532
今日はひな祭りってちらし寿司を食べる日なんだよ(ホンマかいな 笑)
IMG_0537
なんたってフライドチキン食べたあとだし(汗
茹でキャベツと茹で人参、セロリ、魚肉ソーセージ、白ゴマで嵩増し
IMG_0539
薄焼卵を乗せてはい出来上がり!
子供達のは鳥を茹でたスープにご飯を入れて冷まします。
あたくしと同じ野菜と茹でた鶏を乗せて少しだけドライフードも入れました。
紅しょうがの代わりにりんご(爆)
IMG_0551
貧祖な内容でもみんなで食べることに喜びを覚えるあたくし。
ガオひな祭り

ひびひな祭り
あたくしのちらし寿司は皿に盛るとすごい量だった(汗
IMG_0563
腹が破裂しそうなり~~
IMG_0566
いやーん可愛いきちんと並んでまるで雛人形みたい
貧祖でもみんなで美味しいひな祭りだったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


お騒がせなガオ婆

今日はブログお休みの予定でしたが(最近多い)めっちゃネタになることがあったので更新することにします。

先日作った蕪の甘酢漬けが大変美味しくできあがりました。
IMG_0115
これが半分、婆の口に入ることになるとは(苦笑)

バイトから戻ってふと気付く。
「あれ?最近婆が静かだな・・・・」
毎日と言うか1日に何回も電話があるのに数日音沙汰がありません。
用事がないわけでもなかったので電話して「もしもし」の声だけで理解しました。
「風邪ひいたん?」 「昨日から寝込んでる」やっぱり
婆とあたくしの遺伝的共通点は風邪をひくとどんなに熱があったとしてもハンバーガー、カツ丼、カレーみたいに脂っこいカロリー超高いものを欲する。ところが・・
「今回ね・・・食欲がなくて全然食べたくないの。今日は何一つ口にしてない」
えらいこっちゃ重症や
「寝ても寝ても眠れてずっと眠れる」 「それはいつものことだけど 笑」
「うつるから来なくていいよ、のりこにも来るなって言ってある」
「病院は?」 「この間風邪ひいたときのが残っててどうせ行ってもこの薬だから行ってない」
「食べるものあるん?」 「カップラーメンが一個あるけど要らない」 
「ご飯くらい炊けるやろ?」 「そんなことしたくない・・食べたくない」 
これは大変や
IMG_0121
先ほどの蕪の甘酢漬け、粉とうふの煮物、ちくわの照り焼き、ツナポテトサラダ、春に水ごと冷凍してあったタケノコでタケノコご飯。
冷蔵庫の中には玉ねぎと卵しか無くなりました(汗
朝散を終えてから出発しようとしたら紀子オバから電話があって今から行くと。
スポーツドリンクと菓子パンも持って出発
到着したら寝室は風邪菌が沢山だからとリビングに座ってる婆。
IMG_0128
思ったより元気そうでした。
「何か食べたん?」 「食べてない」 「少し食べる?」 「うん食べてみる」
どうやら今日は食べる気にはなってるみたいで安心。
少しでも食べられると作った甲斐があるんだけどな~~
IMG_0123
「美味しい~~のりこあんたも少し食べてみる?どれもこれもすっごく美味しいよ」
全種類お変わりしまくりで気持ちよいくらいの食いっぷり
IMG_0124
どう見ても体がだるくて動く気がしないってのは空腹が原因かと・・・
IMG_0131
食後は超元気になって家の中を動く動く
なんだよ食欲がないってどんな重症かと思ったし
IMG_0129
とりあえず作ったものが残って捨てることにはならなそうなので良かったわ。
せっかく金沢に来たのだからデパートと和菓子屋さんへ行って来る事に。
慌ててきたからスッピンだったので帽子とマスクとめがねで行ったし
IMG_0132
寝込んでふーふー言ってる予定の人が帰りには外に出て笑って手を振ってたし
お騒がせだったけど記事が1本書けたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

静養中は大雪に警戒してました。

昨日は王子にとっても変なことがおきました。
いったい何がどうなったのか?このまま死ぬんじゃなかろうか
おやつも拒否 10年一緒に暮らしておやつ拒否はお初
診療時間が終了してる病院に留守電まで入れてしまったし
ところが1時間ちょい添い寝して目覚めたら何事もなかったように普通なんですけど
急なことではないとホッとしてるけど尋常じゃない様子を見ちゃったので今後注意が必要かとストーカー飼い主は思うのです。
これが何か大きな病気の発端だったってことになりませんように
それでは今日のガオブログ

この冬は本当に雪が降りません・・気持ち悪いくらい
12月は積雪がなく1月に入っても雪が降る気配がまったくありませんでした。
本日のネタになった日まで雪が舞うことすらなかったかも
こんな年は自然災害に要注意と勝手に警戒のあたくし
ひびこが静養中の土日はニュースでは九州と日本海側で大雪に警戒と言われてました。
ガオ地方では雪が降る前にカミナリがなることが多いです。
今年は雪が降らないからカミナリも例年と比べて本当に少ない。
大雪といわれてた朝大きなカミナリが1回なりました。
その時のガオ君の様子携帯スマホの方はこちら

たった1回でこの震え
連続で雷がなると震えを通り越してヨダレを垂らして部屋中を徘徊します。
肉球から変な脂が出て床が肉球の痕だらけになります。
今回はそういうことがなくこの震えも30分ほどでおさまりました。
ひびこは前日より元気になってたけど3日間散歩を中止することに決めました。
アコタンから聞きましたが様子がおかしいと思ってから3日間が勝負なんだそうです。
本当はサークルに閉じ込めるくらいに動かないのが良いのだそうです。

静養の日曜日は朝ご飯にサツマイモのお餅を作りました。
IMG_9569
サツマイモと片栗粉だけで作れて簡単で美味しかったです。
さつまいも餅
黄粉代わりにすりゴマ、これはこれで良かったよ。
あとは暇だからおでんを作ってたかな。
IMG_9586
それにしても寒いし暇なり~
IMG_9581
ガオ君がおねだりしたので外の天気を見て二人で散歩に行きました。
ひびこはお留守番ね(汗
まだ大雪ではなく薄っすら白い道路。
しかしツルツルピカピカのスケートリンク状態であたくしは転びそうで怖くて怖くて
ガオは元気にあたくしをリードして歩いてくれたの。
頼もしいな~と思いながらも元気に雪道を歩いてくれる冬があと何回あるのだろ・・っておセンチ飼い主はホロリ
IMG_9589
そうだねガオ 今こうやって君の温もりを感じられることに感謝

雪国の人はわかると思うけど雪が積もった時は外を見なくてもなんとなく「ひょっとして今積もってね?」って感じるよね(笑)
久しぶりにシーーーンとした外の嫌な予感が
IMG_9591
明日の朝どうするよ
早く寝て早く起きなきゃ
とりあえず寝るまでに積もった分だけでもと深夜に門扉のまわりだけ雪かきをしました。
門扉が雪で埋もれたら開かないからね!
翌朝この雪はいったいどうなったのか~~この続きはまた次回。

それにしても王子のあのおかしな状況はいったい何だったのか・・
大事になりませんように祈りのポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ピーチクパーチクの新年会

お休み予定なのにまた書いてるお局ブロガー
眠くて眠くて眠くて仕方ないのですが今寝たら夜中にまた起きてしまうから駄目なのよ
あと1時間は頑張って起きてないと
・・・ってことで1本書くことにします。

そうだそうだ大婆様が入院しちゃったんですよ
転んで足を骨折しちゃってね
でもね・・・103歳なのに手術に耐えられる体力があるって言われて手術するそうです。
今後どうなるかはともかく手術出来る体力があるってことにさすが大婆様って尊敬しちゃうわ。
なんとか手術が成功して達者なお口の復活を祈ってます。
それでは今日のガオブログ

バトル動画を撮った日にSNSにもあの動画を投稿したわけですが
「うわ~床に毛が1本も落ちてない!!」
そんなところに注目した方がいらっしゃいました。
掃除したからに決まってるじゃん
あの日は友達が遊びに来る日で掃除機をかけた直後の出来事だったのよ。

バイト仲間の新年会ってことでぴいちゃんと聖子ちゃんが遊びにきました。
あたくしは得意の野菜たっぷりメニューでおもてなし。
IMG_9317
手前の煮物は聖子ちゃんの差し入れだけどね。
IMG_9320
二人とも野菜たっぷり料理が勉強になるって言ってくれてあたくし嬉しかったな。
聖子ちゃんはその週はこの日のメニューをいくつか作ってた。
残ったものはタッパーに入れてお持ち帰りまでしてくれた。
作り甲斐があるな~~
しかし何十年もの友人が今の年齢になって同じ職場って不思議なものだね。
共通の話題が多すぎて話が止まらないよ~
IMG_9325
母さんはピーチクパーチクの間にちゃんとおやつタイム設けたじゃん。
IMG_9328
トマトも食べたね!
喋るのに夢中で写真はほとんど撮ってない(笑)
宴会が終わってみんなが帰って静かになった。
IMG_9330
さてそろそろ寝るか~~
明日は祝日なので母さんは朝からまた聖子ちゃんとバイトなのだ。
IMG_9331
よし!書き終えたぞ!
明日はブログお休みいたします。
それではそろそろ寝る準備をしよっと♪
IMG_9484
笑い所が無い記事なので身体を張って笑い所を作ったお局あたくしにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

特記事項なしでブログを書く

今週は明日までなんとか更新を続けます。
明日予定してる話は結構面白いのよ・・・あたし的にはねw
それより投稿予定時間前に書きかけのこの記事が10分ほど投稿されてたらしくビビった

スマホの画像の順番通りに話を続けることにします。
5日から9日は特記するようなことはなかったようです。
IMG_9263
あ!あったネタがありました。これは6日。
IMG_9265
と言っても基本的な血液検査だけやったわけですけどガオひびとも完璧ではありませんでした。
ガオはALPが高くてひびこはGPTが高い。二人とも肝機能でひっかかりました。結構立派な数字で心配症の飼い主は度肝をぬかれたわ
それでも色んな肝臓の数値の中でも単品で高めの数値と言うことで気にしなくて良いと言われた。
前回の検査から何が変わったかと言うとフードなんだよね。
でもあのフードが悪いとはどうしても思えない。
ドライ納豆を一ヶ月ほどさぼったからかな(汗 
でも年末年始、二人とも抗生物質のお世話になったのも関係あるのかな・・・
先生が気にしなくて良いと言ったので気にしないことにしよ
そして7日
IMG_9268
生まれて初めて七草粥を作ったの。
IMG_9279
子供達も初めての七草粥
IMG_9274
実はあたしさ・・・お粥が苦手なんだよね・・お茶漬けも雑炊も(苦笑)
8日はゴマ油をかけたら美味しいよと言われごま油をかけた七草粥と七草使った卵とじ
IMG_9285
しかしあたくしどうやってもお粥はやっぱりガッカリ系
子供達も2日連続(笑)でもお肉のトッピングが多い。
IMG_9286
そして9日はお料理失敗画像
IMG_9289
忘れてたわけじゃないのよ(汗 
ゲームしてるうちに焦げちゃったの
9日はよっぽど暇だったようで他にこんな写真が残ってました。
IMG_9294
この極道の写真は昨日見つけてSNSに投稿したね。
IMG_9299
たぶん翌日が我が家でパーティだったから準備してる時に撮影したのね。
IMG_9301
あたしなぜか暇さえあればひびこのお股を触ってる(爆)
するとひびこもパッカーンって足を広げるのよ
IMG_9309
毎日ガオがあたしのお股に入ってあたしはひびこのお股を触ってお股繋がりで寝るの
・・とまあ極々普通の4日間は特記事項なしでした。
特記事項なしでも記事って書けるんだね(笑)さすがお局
それもこれもガオひびのおかげなのでガオひびにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あたくしの誕生日特大号

お久しブリーフ
復帰待ってますコールなんかを頂きましてありがとうございます。
完全復帰はまだですが・・睡眠のサイクルがなかなか治らなくってね
まあボチボチと起動することにします。

元旦のひびこの誕生日、4日の紀子オバの誕生日、5日の大婆様の誕生日を後回しにして今日の話は昨日のあたくしの誕生日
ハッピーバースデーあたくし もう何歳かは言わない(爆
去年は風邪っぴきの誕生日でしたが今年はWワークの誕生日(汗

最初のイベントは誕生日イブに婆ちゃんズに祝ってもらったバースデーランチ。
IMG_9365
一番下のセットで良いって言ったのに婆ちゃんズは真ん中のセットにしてくれた、3300円
二次会は金沢ニューグランドホテル
IMG_9369
大満足のバースデーイブでした。

そして誕生日当日は朝からドタバタでスッピン&部屋着にジャンパーで出勤したにもかかわらず遅刻(汗
会社で顔洗って歯磨きしたし
午前中は腹立たしい出来事だらけで面白くない誕生日
それでも沢山の人から「おめでとー」メッセージをいただいて有り難いことです。
1日中誰かしらから「おめでとー」ってスマホに入ってきてとっても幸せ

午後はバイトだったわけですがバイト仲間の聖子ちゃんとタッキーからプレゼントを貰いました。
IMG_9388
聖子ちゃんのプレゼントはめっちゃあたくしのツボを押さえてて笑った
ミ〇カンのすし酢があればあなたもお料理上手あたくしの外せない調味料です。
聖子ちゃんありがとー
そしてタッキーからのデカイ箱はめっちゃ重くて一体何かと思ったら・・
IMG_9385
さすがにこれを一人で食べるってのはあたくしでも無理で4分の1ならイケるかな~
しかしその後の罪悪感を考えると怖くて食べられない。
丁度今週の土曜日に実家で婆ちゃんズとあっこちゃんと晩御飯を食べるのでその時に食べようと思います

今年のバースデーは何をしようかと考えた末にWワークでお疲れも予想できたので簡単に楽しいことを考えました。
IMG_9377
朝のドタバタの間に一個だけ下準備
IMG_9389
砂糖無しのプレーンだよ。
バイト帰りにスーパーに寄ってお買い物。
IMG_9390
ヘトヘトになって帰宅してから作成5分(爆)
IMG_9391
どやちょっとイチゴが刻みすぎやけど
水切りヨーグルトを生クリームに見立てました。
砂糖も生クリーム使ってないから子供達のお裾分け部分多し
それでは子供達とあたくしのバースデーパーティを動くのでどうぞ
携帯スマホの方はこちら

ひびこはこういう時とってもお利口だから安心だけどガオは盗人常習犯だからガオの方ばかり気にしてる(苦笑)
このあと綺麗に完食したのは言うまでもない
最後の方はめっちゃあたくし素や(笑)
それにしても相変わらず幼稚園の先生みたいなあたくし(笑)
先日友達が来て「あんた本当に楽しそうやね、人間の息子居ても会話全然ないからあんたとガオひびの方がよっぽど会話あるわ。幸せな~」って言われた
この一年が子供達とあたくしにとって健康で笑いに満ち溢れますように・・ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







テキトーも時には良い仕事します。

作る工程を撮影しておかなかったことに後悔
ネットで見た簡単に作れる肉まんにトライしました。
参考記事はこちら 工程はを見た方が、分量はあたしを参考が絶対良い(笑)
あたしはテキトー主婦なので自己流の分量で作りました。
出来上がりは3個の予定です。
ホットケーキミックスの在庫を量ったら70gありました。
*以下ホットケーキミックスはHMと書きます。
100gになるように目分量で薄力粉を加えました。(袋ごとパッパッ・・これで30gだろ的なw)
そこに50ccの水(レシピには牛乳と書いてある)を加えて練る。
牛乳じゃなく水にしたのが大正解だと思う。
そしたらネチョネチョしたので更に薄力粉投入(爆)
そしたら粉っぽくなりすぎたのでまた水投入
最終的に分量はおそらくHM 6:薄力粉4くらいになったと思います。
たぶん半々くらいでも充分に膨らむかと。
まとめて10分ほど寝かせて大きな塊一個と小さな塊二個にわけました。
小さな塊の中には冷凍のシュウマイ1個(12個98円)を入れて大きな塊の中にはピザソースとピザ用チーズを入れました。
IMG_8432
何分蒸すとかもしっかり読まず弱火で蒸して蓋をめくって「いつが仕上がりなんだ??」
IMG_8431
ちょっと火を強めてから蓋をめくったら急に膨らんだので「出来たかも」
IMG_8438
ピザの方はタネが飛び出しちゃったけどご愛嬌
IMG_8445
コンビ二のピザまんそのもの~
安物シュウマイを入れた方は期待してないんだけどさ
IMG_8441
マジで??完全に肉まんです!!
結果的に皮は100%HMにしなかったおかげで甘くない
こんなのHMと牛乳じゃ絶対甘いし。
本日の勝因HMと薄力粉とほぼ同量、加える水分は水これ絶対条件
以前HMでピザと言うのを作った時も100%HMだと甘すぎてNGでその時は薄力粉多めにした。
それにしても美味い 
IMG_8440
蒸したて熱々を一気に全部食ってしまった5個くらい作ればよかったな~
ちゃんと皮の部分は君達に残してあるよ・・そろそろ冷めたかな?
肉まん
あんまり美味しかったのでSNSに投稿したらソッコーかなこちゃんが作って大絶賛
ちゃんとあたくしの指示を守って半分を薄力粉、そしてこねるのは水。
ほら甘くなくて美味しかったでしょ
でもさ・・・その日の晩にあたくしを差し置いてサッサとブログ書いてるじゃないの
あーーた、あたくしに先に書かせなさいよ
それにしてもこれトライして良かった
カレーの残りでカレーまん、普段炊いてる小豆であんまん、チョコまんやマヨチャーシューなんかも作りたい
冬の温ったかおやつはこれで決まりだね!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。


パスタ食べにおいでよ!

パスタソースを作ったけど食べる機会がなくて困ってたの。
冷凍庫に寝かせて一ヶ月近くたってしまった(汗
そんな時に幼馴染のぴいちゃんがあたくしがネットで取り寄せたココナッツオイルを取りに来るって。
「晩御飯食べていかない?パスタなんだけど」
「食べる食べる
・・ってことでぴいちゃんが夜遊びに来ました。
IMG_7569
ひびこはぴいちゃんのこと怖いはずなんだけどこの日はすっごく懐いてた。
我が家は寒いから寒さ対策をしてきて!って言ったら犬を飼ってないぴいちゃんは毛布を持って来ちゃって毛布はガオの餌食
IMG_7576
そんなこと言っても無理(笑)
子供達のことはぴいちゃんに任せてあたくしは晩御飯の用意。
IMG_7579
甘エビの頭で出汁をとったシーフードトマトソースのパスタ
鶏ムネ肉の唐揚げは塩レモンでお肉を漬け込みました。
パンプキンサラダはカレー風味でお野菜たっぷりグラノーラ入りです。
IMG_7580
ぴいちゃんはあんまり大食いじゃないんだけどペロッと食べてくれたよ。
IMG_7589
ひびこは食後30分ほど休憩するの(笑)
ガオ君はひびこがいないので元気
ぴい
30分ほどしてひびこは休憩終えてサークルから出てきました
IMG_7598
実はこの時がファンヒーターのデビューだったのです。
ぴいちゃんが持ってきてくれたデザート食べよ~~
IMG_7604
犬用プリンを買っておいて良かった。さすがのあたくしも珈琲味のものは犬にはあげない(苦笑)
それにしてもこの日のぴぃこはぴいちゃんにベットリだったなー
IMG_7607
「あんた本当にお利口さんやねぇ~」ってぴいちゃんに褒められたね。
IMG_7594
ガオはお利口に見えて盗人なのをぴいちゃんは知ってるから「あんた危険」って警戒されてたねw
以前パンを同じ日に二個も盗られた経験があるから(苦笑)
IMG_7609
この日はなんとか盗人ガオが悪さをしなかったのでとっても平和だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



おおまさり

世間で言う三連休初日の昨日あたくしは午後バイト。
午前中いつも寝てる王子が起きててあたくしは王子の異変に気づきました(汗
王子を抱きかかえて病院へ走る
この続きは連休が終わってからゆっくりと
それでは今日のガオブログは食べ物ネタが続きます

『おおまさり』と言う巨大な落花生の茹でたものを貰いました。
IMG_6803
ブログネタになるには君達が必要なんだ
IMG_6805
子供達は非協力的(汗
IMG_6810
ガオ君はどこまでも非協力的(苦笑)
IMG_6811
そのまま数個食べたけどあたくし作ってみたいものをひらめきました
IMG_6814
るんるんでやってみたけど何か足りない(汗
そうだごま油を垂らしてみよーっと
IMG_6815
これを婆に教えてあげたの。
そしたらあたしが遊びに行った時に作ってくれた。
IMG_6982
もちろんごま油も入れたようだ。
食べたけど・・・・クッソー!!あたしの負けだ
野沢菜入れて大正解やわ
IMG_6973
ありがとう・・ぴぃこ
・・・ってかお前食ってねーじゃないか
食ってないけど元気づけてくれたひびこに優しいね!ってポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


柿プリン

昨日のお話でーすあと1時間で書けるかな
柿をたくさん貰いました。
あんまり沢山あったのでバイトの帰りに実家へ持って行きました。
親戚居一同が宴会してるそうで(あたしは欠席)柿だけ届けました。
あたくしもそれなりにもらいました。
IMG_7776
あたくしね、去年からずっと柿プリンを作ってみたかったの。
この間FBで作ってる人を見て今年こそ!!って思ってたの。
買ってまで作る気はなかったのでチャンス
IMG_7778
申し訳ありませんがお毒味を・・・
IMG_7779
パクッと一口食べての表情で美味しいのはわかりました(笑)
毒味隊
さあさあプリンの分がなくなるからそろそろ作るよ!
以前作り方を検索したときに柿と牛乳に加えてバニラアイスやコンデンスミルクや生クリームを使うものが多かったのですが柿と牛乳だけで作ってる人がいたので我が家はシンプルに柿と牛乳で作ります。
IMG_7783
牛乳が多いと固まらないそうな
ゼラチンや寒天なんて入れなくても固まるんだってー。
あとはスイッチポン
IMG_7785
どうやらウィーンが怖かったみたいでこのあとガオ君は逃亡しました(汗
IMG_7787
え?これで終わりなの??って終わりなのよ(笑)
IMG_7788
二時間ほど冷やして・・
IMG_7812
たぶん固まってると思うけど・・・
IMG_7815
味は完全に柿(爆)
入れた牛乳はどこへ行ったやら100%柿って味です。
IMG_7816
大丈夫!母さんが先に食べてたから(笑)
IMG_7817
甘みを何も入れてないけどとっても甘くて美味しいね。
柿プリン
そりゃもう大騒ぎですから
これね、お客さんに出すときはホイップクリームを上に乗せたりしたら良いんじゃないの??
週末に実家に行く時に作って持っていこーう
今まで柿を貰ってガッカリ系だったけど今度からは喜び系になりそうです。
とっても簡単で失敗も無さそうで更に美味しかったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


急な夜カレー部は子連れで!

今週、火曜日にいつものカレー部がありました。
あたくしは炸裂トークのカレー部が終わってからバイトへ。
このカレー部に今回参加できなかった整理収納アドバイザーマーガリンさん。
昨日の昼に「ねえ今晩一緒にご飯食べない?」とLINEがありました。
「今日はバイトなんだけど終わったらすぐ帰るから家に来ない?」
・・・ってことでマーガリンさんが夜に遊びにきました。
IMG_7459
クラウザー1年ぶりに我が家へ
この子、ぶるに負けずと劣らない「ガオ母さんが嫌いです」(爆)
IMG_7446
ねーぇガオなんてお母さん無しじゃ生きていけないのにね
さて・・バイト終わりで買い物にも行けないってことで冷蔵庫の中にあるもので簡単に作れるものと言えば
IMG_7440
カレー部だからおもてなしはカレーで良いのだ
シーフードカレーとサラダとちっとも美味しくない車麩の唐揚げ
なんで車麩の唐揚げ失敗したんだろ(汗 カンロ飴の味がしました
IMG_7447
この人、あたしと同じ年なのに素っぴん綺麗だよね?悔しいわ
ワンコ達はりんごタイム。
リンゴタイム
美味しい顔で食べましょう
美味しいりんご
この3頭全然絡まなくて平和と言えば平和だけど犬同士の触れあいネタは一行も書けない(苦笑)
次は人間達のデザートタイムでお土産に持ってきてくれたアイス。
IMG_7477
テーブルの上のお手手に萌え
クラウザー、面白いのよ欲しい時は逆に見ない。
アイス クラウザー
この流し目にツボった
人間達のデザートタイムだけど結局5人でデザートタイム
アイス
あたしは早食いなのでマーガリンさんより先に食べ終わったのね。
IMG_7483
食べ終わったらとってもわかりやすいクラウザー
IMG_7465
結局2時間以内でこの人たちは帰ってしまいました。
IMG_7445
カレー食べにきましたってことで良いんじゃね?
突然の夜カレー部、機会があったらまた来てね
お母さんも子供達も一緒のお家カレー部、参加したいわーって思ったらポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ポチ子が激ハマりした食材

やっぱり今日のツアー記はお休み
実家から帰宅して1300枚以上の写真からお写真選んで記事を書いてる時間がないのでごめんね

さて・・ツアー絡みのお話を1つ。
今回ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)に金沢土産として車麩を渡しました。
お料理しない人にはあげても無駄になるけど二人ともきちんとお料理をする方達なのでね。
旅の間にあたくしの手料理の車麩の卵とじを食べてもらって外食でもお麩を食べて元々麩が好きだった二人があらためて麩の魅力にとりつかれたのよ。
金沢では車麩が日常よく食べられます。我が家のキッチンには常備してあります。
定番は車麩の卵とじ。この食べ方がたぶん車麩の9割をしめると言っても過言ではありません。
IMG_6378
あたしにとって何を入れるって決まりはなく玉ねぎと麩だけを玉子でとじたり、薄揚げを入れたり、きのこを入れたり、揚げ玉を入れてコクを出したり鳥を入れたり・・・何でもあり。
だけど基本的に玉子でとじます。
あたくしのオリジナルメニューとして玉ねぎとウインナーとピーマンを炒めてにんにくと塩コショウで味付けしたものに水で戻して絞った車麩を入れてマヨネーズで和えてトースターで焼く。たまにカレー風味にすることも・・・
しかし基本は車麩と言えば卵とじなのね。しいて言えばすき焼きに入れる家庭もあるらしい。

ツアーが終わってあーちゃんが「車麩煮たよ!!」
12043097_430690520448959_7770463494203506055_n
金沢人カルチャーショック
車麩と豚???そして卵でとじないびっくりしたなあもぉ
あたくしが卵とじを作った時に三つ葉を乗せたので三つ葉は必須だと思ったらしい。
金沢人は車麩料理は思考が懲り固まってるからこれは勉強になりました。
今度絶対やってみよーーーうきっと美味しいと思う
そしてポチ子さん・・・・・・とにかくハマってハマって車麩を福岡で捜し回ってるらしい。
IMG_6736

IMG_6738
引き続き金沢人カルチャーショック
卵でとじるのが当たり前と思ってたけどこういう食べ方があるんだ~
IMG_6737
これは商品化されたものがおでんの具としてあるんだよ。
IMG_6735
これでお土産の車麩を使いきったらしい。
しかしこれだけやってくれたらお土産として選んで良かったわ~

よし!金沢人として負けてられないわ!!あたくしも頑張るべ
IMG_6602
ココナッツオイルで焼いたからバニラエッセンスは必要なかったわ
IMG_6730
これは紀子オバが大絶賛!!鶏より美味い!!って大喜び。

あーちゃんは近くのスーパーで車麩を見つけたらしいがポチ子さんは未だ手に入らず(苦笑)
売ってるところだけはわかったようなので今後も金沢ツアーズ3人で色々お料理して報告し合おうと思います。

ツアーが終わっても三人のLINEはずーーっと続いててその中で車麩の話題がかなりを占めてます(爆)
とってもかしましい三人にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

どうしても会いにきてほしかった

長いお休み明けですが本日から連載スタートです。

あたくしの生活は以前と違ってすごく忙しいです。
フルで働いてた頃も忙しかったけど今は今でとても忙しい。
以前はお友達が金沢に来ると言えば観光にお付き合いしてたけど今はとてもそういうお付き合いは出来ません。
そんなあたくしがどうしても金沢に来て欲しいと自分からお誘いした方たちが先日2泊3日で金沢に来てくれました。

一人は・・・ポチ子さん。
この話を最初にしたのはるくおさんの最期を綴ったブログが終わった頃だったかも。
普通ならとてもそんなお誘いできる時期じゃないだろうけどあたしはあの記事を読んだりポチ子さんとLINEでお話をしてて誘っても大丈夫だと思いました。
「ねえ・・落ち着いたら金沢おいでよ。ガオとひびこに会いにおいで」
ビーグルを見るのも辛いかも・・そんな時期であろう頃に誘ったのね。
「うん!行きたい!ガオ君とひびちゃんに会いに行きたい!」
「じゃあ今は新幹線開通ですごーくパニックな金沢だからポチ子さんも金沢も落ち着いたらにしようね」
その時はそれで一旦話は終了。
でも会えるを前提でそれからもLINEで話してたな。

もう一人はビーグルを見るのは間違いなく辛いに違いない・・・
キャンディズママ。
彼女が今どこで何をしてるかあたくしからは言えませんが元気に過ごされてます。
誘っても大丈夫かな・・大丈夫なわけないか・・でも会いたいな・・ひびこを抱くときっと思い出しちゃうだろうな・・だけど会わせたいな・・と葛藤する心。
ポチ子さんとキャンディズママは仲良しだったので思い切って「二人で来ない?」って誘ったら大変快く「行く!行く!!」
よし決まった!!日程調整しよう
5年ぶりの同窓会in金沢なんて言いながら計画がスタートしました。

ご存知のとおり今の金沢は平日でも以前の休日くらいの旅行者の数。
5連休が終わったあと~紅葉の季節までの間が人が少ないな・・・と甘い甘い単純発想(爆
まだ3ヶ月ほどあるのに午前の会社やバイト先に休暇申請し計画は念入りに念入りに。
2ヶ月以上前の段階でホテルがなかなか決まらず焦ったね(笑)
この数ヶ月あたしの頭の中の半分はこのツアーのことだったなー。
それだけ念入りに計画したのにガオのリンパの腫れが発覚。
「万が一の時でもそれなら最後に会って欲しいから来て!」
IMG_5705
直前には虚弱体質のポチ子さんが熱を出し、追い討ちをかけるようにあたしの人生を左右する洒落にならない大事件が起き
味方してくれてた天気予報すら前日に激変し、
IMG_6381
前日の夜だったか当日だったか(早くも忘れる)予定を大幅に変更し
どうなることかと思ったけどほぼ完璧にご案内できたことをご報告します。
前日の晩、あたしは二人をおもてなしするために頑張りました。
IMG_6383

IMG_6388

IMG_6389

IMG_6392
おかげ様で我ながら上手に出来上がりました。

終わったら燃え尽きてどうなるものかと思ったけどあたくしはブロガーだからレポを完璧にしてから燃え尽きることにします
そんなとっても濃い2泊3日の様子は次回からスタートです。
IMG_9487

IMG_9488
ポチ子さんは観光記と対面記をしっかりと書くそうなので金沢の魅力満載な彼女のブログも是非お楽しみに。
三人の友情の集結記事に期待のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

恐怖の館へいらっしゃーい

昨日は朝散の途中から雨が降り始め一日中雨・・でも40分ちゃんと歩けた
今週は休みが日曜だけなので身体を休めるためにお出かけはせず一日中掃除をしてました。
と言っても途中で二時間昼寝したけど
掃除は大嫌いだけどやってると無心になれていとおかし
それでは今日のガオブログ

この日はバイトがあったけど大慌てで帰るあたくし。
久しぶりのあの子がやってくるの
IMG_5727
お前は貞子か
愛犬と撮影会のお仕事でアコタンと一緒に金沢に来たのよ。
チャッピーはこの日お留守番。
IMG_5700
ロッタ元気だった?
IMG_5702
ロッタ・・・・あたしと友達じゃん
IMG_5722
元々おとなしい子だけどかなりテンションが低いこの日のロッタ。
IMG_5709
過去にひびこが噛んで唯一怪我をさせたのがロッタ。
あの時の絵があたしの頭にはしっかりと残ってる。
ひびこ、ロッタの顔ごと丸飲み
IMG_5704
そんなこと言わずにゆっくりして行って
IMG_5707
さて仲良し仲良しで撮影会しようか。
IMG_5712
もしもし~もうちょっと寄ってもらえると有り難いのですけど
おやつで誘って並ばせよう作戦。
IMG_5716
早く終わらせてしまおうぜ(汗
IMG_5721
じゃあ今度は梨を食べようか~
IMG_5733
まあひびこ可愛いこんなに可愛いのにどうしてそんなに恐れられるのかしら(苦笑)
IMG_5735

アコタンは徹底して犬にフード以外のものを与えない。
IMG_5742
この状況でダイブしないってすごい!!
でも確か二年前この場所でロッタが突然ダイブした記憶が(笑)
今回はダイブする勇気がなかったようで
IMG_5734
こういうことはきちんと覚えてる。
この時だけよ、あたしのところにロッタが来たのは
梨あげるからオバちゃんと記念撮影しよ!
IMG_5739
怖ーーーーーーーーーーーーーーーっ
IMG_5729
なんとかこれでひびこのご機嫌が直りました
IMG_5744
今度はチャッピーも一緒に来てね。
なかなかこちらから遊びに行く機会が無くなったけど犬種の違ういとこ同士みたいなこの子達が仲良し(?)でいられますように・・・ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お料理成功と失敗

普段お一人様の時はゴミみたいもの食ってます・・・と以前ブログに書いたら婆がすっごく心配して栄養満点のふりかけをくれました(爆
あんまり料理しなくなったって一時期書いてたけど最近はちょこちょこ作ってます。
とりあえずゴミみたい晩御飯からは脱出しました。
ちっこいガオひび
コンビ二で色々食べてくるから結局晩御飯はこれらを摘んでメインはサラダとかになっちゃうけどね。
IMG_5662
相変わらず肉や魚はたまにしか食べないなー。
ところが昨日のあたくしは違った。
婆を安心させる昨晩のお一人様夕飯。
IMG_5951
なんともバランスの良いヘルシーな晩御飯
父さんがいるとこれに肉料理とか揚げ物がプラスされちゃうからヘルシーから少し遠のくのよね。
どーしても秋刀魚が食べたかったの。バイトから帰って無心で作ったわ。
言っておくけどあたくしが自分だけのためにこのレベルの晩御飯を作ったことは過去50年1回もありません(爆
自分だけのためにご飯炊いて味噌汁なんて明日雪が降るかも~
そして今後もお一人様の時にこんなのは作らないであろう・・
それほど秋刀魚が食べたかったのよ(笑)
珍しいので子供たちにも秋刀魚をおすそ分け。
秋刀魚
お料理してますよ~って話繋がりからこんな失敗もしてますってお写真一枚。
IMG_5851
子供達の晩御飯が・・・ すまんガオひび
「元は何?」ってほりゆりさんに質問されましたがレタスの水煮です(爆)
成功も失敗もあるけどやっぱりお料理が好きなのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ