ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

北陸

百万石まつり2017

加賀百万石のお祭り「百万石まつり」へひびこと行ってきました。
ガオは太鼓やほら貝の音でギブなので毎年婆とお留守番です。
去年はバイトで行けなくて半泣きだったあたくしはシフトが午前勤務に変わってこれで毎年行ける♪
IMG_0685
行列を見てるオバの顔を自分の顔で覆って行列を見せないようにするのよ。
IMG_0679
このお祭りはポイントポイントで踊ったり芸をするのですがそういう場所は朝から場所取りしてるからのんびり向かうあたしたちが座ってるところは基本みなさん歩いてるだけ。
IMG_0687
一昨年は行列に参加してる人がひびこを見つけてちょっかいを出してひびこはいろんな人にかまってもらえて暇じゃなかったよね。
見学してる人もひびこに注目してくれてひびこはご満悦でした。
しかし今年は・・・
IMG_0695
そうじゃなくても今年のパレードはイマイチであたしものりこオバも結構暇でした。
IMG_0688
ひびこはガルッと言いながらも我慢しています。
IMG_0694
ちょっと吠えたけどまあまあ我慢できました。
IMG_0707
一生懸命我慢してるのよ、可愛い
それでは動くのどうぞ~~携帯スマホの方はこちら

必死に耐えてたのに(笑)でもひびこじゃなくても吠えるわよ
IMG_0697
ひびこは行列に全く興味がなく列に背中むけてるし。
でも人間たちはラストを見ないと帰れないのです。
IMG_0698
そう、最後に芸能人がくるのですw
IMG_0700
この後お松の方と前田利家が来るのですがそれが毎年芸能人なのです。
ちなみにレポーターも各局芸能人を呼んでるのよ。
平野ノラさんが来てたらしいけどあたくしは見れなかった
IMG_0722

IMG_0734
はい今年も無事に芸能人を見ることができました。
このあと・・・お祭りなので晩御飯は外食
18814249_1209501755844786_8467622425250766807_n
1980円のクオリティの高さにびっくりしてたわ。

あらっ今日の記事もガオ君が出てきてないわ
それでは最新のガオ君を
IMG_2324
顔はキリッとしてるけどちんこは少々元気不足のガオ君に応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で191日 手術から162日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ            


ニンニンじゃねーよ

金沢の面白いところない?
観光客ではなく先日アコタンに聞かれて答えたのが少し前に書いた辻口カフェのコンセプトG、そして今日書く通称忍者寺『妙立寺』です。
アコタンとリハビリの兄ちゃんぴろ君が遊びに来たこのツアー終了の夜。
コンセプトGと忍者寺を熱く語るあたくし。
興味深そうだったのはぴろ君だった。
IMG_8089
ぴろ君現在彼女と超ラブラブ中なので綺麗なお姉さん残念

さて金沢ツアー最終日の朝。
我が家はこの日カーポートの工事の日なので工事の人が来る前に家を出ないといけなかった。
「犬が物音に反応するから絶対8時過ぎてから来て!!!」と社長に言ったのに7時40分に工事の人が来たので「約束と違う!!申し訳ないけど8時までは何もしないで!!荷物も降ろさないで!!」とあたくし激怒。
ガオが物音に反応すると出発準備がおくれるでしょ?
そしてこの日は道が凍結してて月曜と言うこともあり通勤ラッシュに遭遇してしまった。
妙立寺は遅刻厳禁なので本当に本当に焦りました
2016_1212_08521000
残念ながらここは中は撮影禁止なんです。
忍者寺ってニンニンの忍者とは全く関係なく前田家が徳川幕府に攻撃されると予想しいざという時の対策に建てられ敵を欺く様々な仕掛けのあるお寺なのです。
たとえば隠し部屋、落とし穴、隠し扉、隠し階段・・等々、普通のお寺だけどテーマパークのようなそんな感じ。
観光客はグループ分けされて各グループに一人案内の方がついてくれて仕掛けを見せてくれます。
撮影禁止でしたので撮影可能な外から撮った一枚で説明すると
IMG_1392
この階段の裏側は部屋になってて灯り取りにもなってるのですがここを上った敵の足影を見て槍などで刺す・・そういう仕掛けになっています。
あたくしは何十年ぶり、のりこオバはお初。
旅人とのりこオバは「へーーっ」「ほぉーー」ってすごく楽しそうでしたよ。
ニンニンの忍者じゃなくてって説明してあったにもかかわらず3人とも「やっと忍者の意味がわかった」たぶんここはそういう場所なんですよね。ぜひ金沢へいらしたら一度はこちらに来てみるのも良いかと思います。
IMG_7318
妙立寺から徒歩で西の茶屋街へ行きました。
西茶屋
二日目に子供達と散歩する予定が雨で中止。
本当はこの時間子供達は婆と実家で留守番だったのですが連れてきたのです。子供達と散歩してる旅人はとっても嬉しそう
三日目の予定は咄嗟にあれこれ変更して結果的にとても良い感じになったんですよね。
2016_1212_10001300
二人がツアーを決めた時から「かわむら」は絶対また行きたい!と。
最終日に設定したのでお土産をここまで抑え気味にしてた二人。
IMG_7326
先に店から出て来たのりこオバが「ぎょうさん買ってたで~」(笑)
気持ちはわかる!あたしもたまに行くとたくさん買っちゃうもん。
今ほど有名じゃなかった時からあたしは通ってますがあれよあれよという間に「是非買いたい金沢土産」みたいなネットや雑誌でTOPクラスのおススメになっちゃいました。
IMG_1397
三日目もギリギリまで忙しいのよ
IMG_1402
このあと婆と待ちあわせで婆が大活躍しますよ・・・ってポチ子の日記でネタバレだけどねw

さてご心配おかけしてるガオ君ですが特に変わった様子もなく
IMG_8075
ああ・・・投稿時間ギリギリになって必死に書いてたら生姜の佃煮を焦がしてしまった(汗
頑張って書いたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       

冬化粧の長町武家屋敷とチョコ屋さん

ガオの病気の話で随分とポチ子さんに遅れをとってしまっております。
それなのにあたくしこの週末からかなり多忙
ちゃんと書けるのだろうか(汗
でも皆さん・・ガオの体調も気になるだろうから毎日ガオの話は少し書いていきますね。
ガオ君は「甲状腺ガン」と診断されたものの
IMG_7962
仮病ってのは病気のふりをするわけで本当に気配すらないのです。
それどころか玩具を咥えて家中走り回ったり今までよりずっとずっと元気なんです。
ただ不安要素があるとすればどうなったのだろうかと思うくらいに甘えん坊。
甘えん坊
嬉しいけど・・嬉しいけど・・・ツンデレでいてなんかその甘えが少し悲しくなるのです
IMG_7983
それでは今日のツアーブログ
次の予定は夕方の少し灯りがともった長町武家屋敷へ。
以前来た時とは違う光景が見られるからなのです。
本当は子供達の夕散も兼ねてと思ってたのですが雨が降っててそうもいかず。
今の季節は雪から土塀を守る薦掛けが見られます。
2016_1211_16472700
ようるすに土塀がコート着てるようなものね。
IMG_7262
去年ロックの母さんと行った時は薦掛けをつけてる場面に遭遇してテレビに映ったの覚えてる?
雨は残念だけど石畳が雨に濡れて趣があります。
IMG_7266
日曜日ですが夕方になるとほとんど観光客がいないのも良かった。
前回二人が気に入った和菓子店「村上」と「たろう」で買い物もしました。
帰りは来た道と違う方向から帰ることに。
IMG_1322
そういえば・・・・金沢と言えば和菓子なんだけど「人気のチョコ屋さん行ってみる?」
2016_1211_16592200
見るだけでも入ってみよーーーー。
「バレンタインデーには必ず誰かがここのチョコをくれるので毎年食べてたんだけどバレンタインデーが関係なくなって去年から食べてないわ(苦笑)」
実はあたし毎年ここのチョコはたべてるのですが店舗に入るのはお初です。
超うまそーーーー金沢の食材を使ったチョコがたくさんある。
IMG_1323
お値段少々お高めだけどめっちゃめっちゃ美味しそう
2016_1211_16584500
旅人達は見るだけには終わらずご購入(笑)
「だってここでしか買えないんでしょ?じゃあ買うにきまってるじゃん」
あたしは実家から近いのでいつでも買えると我慢しました。
IMG_1317
さあ子供達の待つ婆の家へ戻りますよ。
まだまだこの日の企画は続きます。
ひゃっやべぇギリギリセーフかもここまで書いたらカミナリが鳴り始めました
まだ本格的な雪が一回も降ってない金沢ですけど降るのかな~~
カミナリにも病気にもガオ君が負けないように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




勘違いから感動のサプライズ

まずは毎年恒例のbannar20shop3_4お楽しみセット発売のお知らせです。
111883565
「ども~~突然ですが今日の12時に発売されます」ってアコタンから販売開始1時間前に連絡くるってどうよ
ども~じゃねえよ宣伝部長がお知らせ遅刻ってちょっと嫌だわ
とりあえずもう始まってるからガオブログを読み終わってポチっとしてから
こちらへどうぞ~~~それでは今日のガオブログ

コンセプトGのサプライズはまだまだ続く~
IMG_1280
3煎入れ終わったお茶の葉のお浸しです。
能登のお醤油をかけていただきます。
これが美味しくて美味しくて口に残ることもなく普通のお浸しと同じ感覚で食べられます。
IMG_1273
これを使ってほうじ茶を煎れてもらいます。
IMG_1283

IMG_1284
あーちゃんご満悦
IMG_1285
いつもスイーツビュッフェに行ってるあたしとあっこちゃんは「何かしっかりと一つケーキがあればサイコーなのにね」ってコソコソ言ってたの。
そしたらポッちゃんも「ねーねー、あっちのケーキをオーダーしてここで食べられないのかな・・あたし母さんが下見の時に食べてた白山ってケーキを食べてみたいんだけど」
そんな話をしてたら係りの人が「最後にもう一つ食べていただいてこのコースは終わりです」
なんだよまだ食えるのか(笑)
そーよ、お浸しで口の中がリセットされたからやっぱり最後に甘い物をいただかないとねー。
「お客様は以前にコンセプトGを経験されてると聞いておりましたので今回はメニューとは違うものをお作りいたしました」
コンセプトGを経験してはないのですが(汗 したのは親戚の人で・・・・でもこの勘違いがラッキーだったのです。
2016_1211_12511800
このスイーツの上のクリーム部分がナント!!ポチ子さんが食べたがってた白山というケーキのクリームと同じものなんだそうです。
ポチ子さんは「わぁ~~願いが叶った」と大興奮。
あたくしとあっこちゃんは一口クリームを食べて「そうそうこのクリーム!!」
塩キャラメルソースを少しずつかけてお食べください。たくさんかけると苦いですよと言われたのに
IMG_1289
全然苦くないよ!美味しい!!残ったキャラメルも全部食べよ~~って綺麗に食べてたポチ子さん(笑)
2016_1211_12531000
このコースお一人様2430円。充分に価値があります。
是非みなさんも体験されることをおススメいたします。
2016_1211_13045500
感動したこと。
お土産で頂いたことがある焼きドーナツ。
ちゃーんとここで手作業で作ってるんですよねー。
ここには機械は全く見当たらず大勢のスタッフが丁寧に作ってるところが店の外で見られました。
本当にご馳走様でした。
そんなあたし達ですがその頃ガオ君は
gao
すまんガオ・・・・母さんはまだまだ帰らない
ガオ君に申し訳ないけど美味しい体験に満足したのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コンセプトG体験

二日目の朝、あたくしの家でお友達からいただいたバウムクーヘンを食べたでしょ?
あれは今日の話の序章なの。
今回紹介する辻口さんのお店のバウムクーヘンでした。
「まずはお手並み拝見」みたい感じで3人で食べて「なんだか期待しちゃうよねw」
そしてこれから紹介するお店へ向かったのです。

あたしのまわりはスイーツ好きがわんさか。
だけど不思議と「辻口カフェ行ったことない」って人が多い。
金沢と言えば21美、だけどその近くに県立美術館があってその中に辻口シェフのカフェ「ルミュゼドゥアッシュ」があります。
お堅く感じる県立美術館の中にあるからか敷居が高いようなイメージで「ちょっと辻口でお茶しようぜ」とはならないのかも。
あたしはこの金沢ツアーで3回目の訪問ですがこのカフェはすごくおススメします。
正直このカフェに来るまで辻口さんのお菓子を口にすることがあっても「ふーん」って感じだったのですが今は大絶賛のあたくし(笑)地元の方にも是非行ってもらいたいものです。
立地は兼六園からすぐ、ガラス張りで本多の森を見下ろしながらまるでテラスでお茶してる感じ。
とにかく辻口さんのケーキはため息が出るくらいに美しい。
今回好きなケーキを選んで食べることも考えたのですが親戚の人から「一回体験しておいでよ」とおススメされた辻口茶園の玉露と辻口シェフのスイーツのフルコース『コンセプトG』を体験することにしました。

コンセプトGは完全予約制。(空きがあれば当日予約可)
50分のコースで一回1組限定ですが1時間に一組ですのでそんなに何か月も前から予約する必要はないかなーと思いましたがツアーのタイムテーブルを考えるために一か月前に予約しました。
カフェ自体素敵なのですが個室に通されます。
コンセプトG
個室もカフェと同じでガラス張りですごーく素敵でした。
玉露のコースって言うから畳に正座で着物の人がお茶をたててくれるのかと思えばテーブル席で気さくにお話ししながらお洋服の女性がお茶を入れてくれます。
カメラOKおしゃべりOKでとってもラフな感じでしたよ。
2016_1211_12050200
まずはすごく良い香りのフレーバーティが出てきました。
いきなり和と洋が調和したお茶に早くも感動w
部屋と言い最初に口にしたお茶と言い良い意味で「想像と違う~」
IMG_1262
お口直しの白湯
2016_1211_12105800
これがどこの段階で出て来たか既に覚えてない(笑)
IMG_1265
能登梅のベジタブルゼラチン包み
一口でパクッと行ってくださいと言われたのでパクッ
うーーーん冷たくて爽やかで四人の口から「おおーー」って声が漏れました。
かなり美味しいワクワクしてきます。
IMG_1271
手摘みの新芽を使った本玉露。
一煎目は40℃のお湯
「味の素の味がする~」そんなおバカな感想を大きな声で言うあたしに対してスタッフのお姉さんがにっこり笑って「旨みがすごくてお出汁みたいでしょ?」
堅苦しくなくてすごく良い感じ。
二煎目は同じ40℃だったか・・・他のブロガーさんの記事を読んで確認するが40℃と書いてたり70℃と書いてたりであたしの記憶はまったくない(汗
感想は「まだ旨みがが強くて普段飲んでるお茶とは違う感じ」
ほうじ茶
単に美味しいお茶とスイーツを楽しむのではなく茶香炉で自分たちが最後に飲むほうじ茶を煎るのです。
スイーツを食べておしゃべりして写真撮って「焦げる焦げる」と焦って
IMG_1277

2016_1211_12323900
ここでまたみんな同じ言葉を一斉に言う。
「あ・・・いつものお茶」(笑)
そしてお楽しみのスイーツ達の登場です。
2016_1211_12290600
個別に説明しますと
金沢産イチゴとバラのパンナコッタ レモンのチュイールのせ
2016_1211_12291000
胡椒風味のパイナップル 白ワインジュレ大福 ライムの香りと共に
2016_1211_12293300
チョコレート羊羹 金箔のせ
2016_1211_12292700

IMG_1279
どれもこれもすごく美味しい。
どこか意外性があって食べてて楽しいです。
IMG_1237
すまねぇ
この続きはまた明日となります。
ポチ子同様かたつむり投稿ですが(笑)応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




リハーサルは完璧だったのに・・

あたくしが年末年始の話を書いてる時に「母さん数日休んでもきっとポチ子さんにすぐ追いつくと思う~」とコメントが入りました(笑)
後だしじゃんけんは辛いようでひょっとして楽ちん?
だってポチ子さんお出かけ先をすっごくレポしてくれるでしょ?
そっちで説明を読んでもらってあたしは説明飛ばして美味しいところだけ書く
だけどあたしも努力してた話を少し・・・・

あれは確かひびこがヘルニアっぽいことになってた時だから10月の上旬。
それではインスタグラムからどうぞ
IMG_7849
金沢ツアーの二か月前からリハーサルを始めてました。
この道は今回のツアーでポチ子さんとあーちゃんと歩いたのよ。
そして一か月後の11月には
IMG_7850
間違いなく遅刻~~って待ち合わせの相手は今回金沢ツアーに2日間お供してくれた友人のあっこちゃん。
行先はポチ子さんがこの数日書いてたパティシエ辻口博啓さんのお店『ミュゼドゥアッシュ』
ポチ子さんが辻口シェフ監修だった『まれ』が大好きだったので是非連れて行きたいなと。
IMG_7851
IMG_7852
あっこちゃんはリハーサルの時からお付き合いしてくれたのよ。
IMG_6390
こういうことも二人でチェックしてどこへ連れて行こうか何を食べようかと一生懸命だった。
・・・・・・なのにあたしったら
IMG_1291
肝心要のツアー当日に店の入り口で悲鳴をあげる
これから貴重な体験するのに命のiphoneを忘れるなんて
IMG_1253

IMG_1252

2016_1211_13042400
前日の靴を履き替え忘れから始まりバスツアーで忘れ物をし二日目にはiphoneを忘れてあたくしのしっかりとしたイメージが台無し
IMG_7853
これはポチ子の日記のジュニキチさんのコメ。
あたししっかり者と思われてなかったんだね(恥)
そしてポチ子&あーちゃんは「思ってなかったけどこれほどまでとは・・・」と笑ってました。
二日目の予定が半分終わったところであたくしは命のiphoneを取りに自宅に向かう。
その間お客さんは子供達と婆の家へ。
IMG_1309

2016_1211_15143500
ご迷惑をおかけしたポチ子&あーちゃん&ガオ&ひびこごめんねー
それでは明日はiphoneを忘れてテンションが低かった貴重な体験をお届けします。
ツアー記の裏話だけでツアー記進んでないけど応援ポチっとしてね
*今日から新バナーです*

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




クリスマスはツアー記もクリスマス

あたしは昔からクリスマスが大嫌い
良い思い出が何もないもの・・・24歳から我慢ばっかりだったからね。
自由な今年のクリスマスはバイトでフライドチキンを70本ほど揚げたせいか・・ひどい頭痛のせいか・・持ち帰った仕事がなかなか終わらないからか・・ガオ君の首を触って更にショックを受けたせいかテンションが低い
我が家のクリスマスはいつもと同じ光景。携帯スマホの方はこちら
来年のクリスマスは楽しいことがなくても三人で過ごせたら良いな~
それでは今日のガオブログ
今回のツアーの目的地に到着しました。
金沢組二人は二回目です。
白米千枚田あぜのきらめき
棚田のあぜにLEDを設置してのイルミネーション。
これね、派手なイルミネーションとはまた違って本当に感動するのよ。
友達の中には「二回目はない」とか「何かのついでで良い」って言った人がいたけど「感覚が違うな~」と思った。
婆ちゃんズも二回目行ったしあたくしとあっこちゃんも二回目喜んでOKって感じだったし。
ちなみに夏の日中に行った時のお写真はこれ。
a28be42583295ca61861e31316a1dc94
夏は夏ですごーーーく良いのよね。
この棚田の下は日本海です。
あたしはバスを降りてさっさと一人で棚田に向かいます。
バスから降りただけではどこに何があるかさっぱりわからないのです。
IMG_7153
そうそうこれこれ
早く早くおいでよ~と旅人を呼ぶあたくし。
どこに何があるの?って顔であたしの隣に来て「ほらこれよ」
IMG_7155
波の音がすぐそこで聞こえて光は地味なんだけどほんとキューンときちゃうイルミネーション。
二人とも「息をのむってこういうことだね」って感激してた。
丁度クリスマス時期と言うので
IMG_7158
クリスマスの日にこの記事で良かった
この『あぜのきらめき』ですがたぶんこうやって写真で見て感じるより相当広いのね。
あぜの坂道を歩いて一周するのですが前に行った時にこんなに急な坂道だったか?と思うくらい急でみんなで「ピンチピンチ!ヤバいヤバい 」ここでケガできない!って慎重に歩きましたよ。
30分ごとに色が変わると言うことで
IMG_7164
一周回った頃にはピンクに変わっていました。
このツアーの一番メインの場所だけど滞在時間は30分だったかな。
でもお土産屋さんをチラ見する程度の時間の余裕はありました。
そこでお土産を買ったのに・・・・あたくしったら家に到着したらお土産がないことに気付く
ついでにネックウォーマーもないことに気付く
一式バス内に忘れてきたようで旅行社から連絡もらったけど取りに行く時間が面倒くさいから「処分しておいてください」・・・・これが今回のあたしのドジネタ2個目です
ああ・・・ここまで書いたらもう投稿時間が過ぎていた
ギリギリまで仕事してたので途中で終わっちゃうけどごめんね。
明日はこの続きと帰り道に寄ったこのツアー最後の立ち寄り場所の話です。
明日は頭痛がすっきり治っていますように応援ポチっとしてね

😱そしてここでドジやってたことに気づく…あたし昨晩23時55分に完成してないこの記事を書きかけのまま公開してたんだね💦💦すんまそーん😱

にほんブログ村



あとだしジャンケンは辛い

ポチ子の日記を読んでから記事を書くあたし・・・やりにくいっす

それでは昨日のガオ君の話。
悪い病気かも・・・・なガオ君は今日も元気いっぱい!
なので悲壮感漂うガオ家ではなく「こらーーっガオ」「ぴぃこーーー」って声が飛んでます(笑)
あれからあたしは首を触ってません。ボーンと大きくなってたらどうしよ~と思いながら覗いて見てるだけ。
茶々丸ママから心配してLINE頂いて話してたのですが(先代犬が悪性リンパ腫だったそうで)固くてゴリッとしていたそうです。
あたしのイメージもそうだったのね。でもあたしがガオの喉で触ったものはゆで卵のようなポヨンとしたもの。
じゃあ脂肪腫?違うと思う・・・だって奥の方にあったし。
喉を触ると奥の方からひょんて丸い大きなブツに触って・・ブツと言うより大きな腫れを見つけたみたいな感じ。
いったい何なんだろう・・・・わからないものを考えていても仕方ない。
ところが夜になってまた喉を覗いたら
IMG_7494
あたしが見つけた腫れはもっと体の奥だったんだけど・・
ちょっと触ってみたら
IMG_7497
中の液体(血液)を抜いたらこんなになったのか?
いや・・・これはひょっとして年寄りの皮膚のたるみであたしが触ったのはこれじゃなくてもっと奥にあるものなのか?
IMG_7498
あ・・はいルー様(汗 
それでは今日のガオブログ
昨日の終わりの画像とつながらないのですがその前の出来事を・・
列車に乗ってからしばらくは車窓をお楽しみくださいだったんだけど特に珍しくも綺麗でもない車窓でした。
しばらくしてこの列車よりも人気の列車に遭遇するってことで車内からカメラを構える一行達。
IMG_7123
機会があったら乗り比べもいいなー。
花嫁のれん号の前だったか見た後だったか旅人二人は席を立ったのね(写真を撮りに行ってたらしい)
そこにアテンダントさんが来て記念パネルと撮影しませんか?って聞くので
「しません!!(きっぱり)」
普通しなくね?するはずがないと思ってきっぱりとお断りしました。
そしたらポチ子さんが戻ってきて「パネル来た?」って聞くから「うん来たよ」
「ええーーーっ!!もう一回来るかな?ねーねーどこ行った?パネル!」
あの・・・・・撮りたいの?撮りたいって心境がわかりませんが??
IMG_7126
ポチ子さん、車掌さんの帽子をすごく喜んでたけどあんまり似合わなくて(爆)
IMG_7149
ただ一人・・・・超似合う人が居た。
IMG_7128
あたしこの写真見てふきだしたしw おもろーww
そして昨日の最後の写真の場面へ・・。
あそこで停車したのは珍しい車両の見学ってことで降りたらしいです。
オユ10
車内で仕分けしながら走ってたそうですよ。
その後石川が舞台のアニメ「花咲くいろは」の車両やその舞台の地味~な駅に止まってくれたり牡蠣の養殖場の説明、ガオ家が幸せ家族時代に(⇐どうしても一言多い)観光したことがあるボラ待ちやぐらを通り
page
トンネルの中はイルミネーションのイルカがお出迎え
IMG_7143
ほんの1時間の乗車ですけどなかなか良かったですよ。
なんか四人でキャーキャー言ってる自分たちが修学旅行生みたいで可愛いかった(笑)
IMG_7145
またバスに戻って次の目的地へ向かいます。
あら投稿予定時間を過ぎちゃった
読み直しする前にとりあえず送信するので『るーさんガオバナー』をポチっとしてね

にほんブログ村

のろのろポチ子にお付き合い

あたしね休みは日曜だけじゃん。
今日が祝日ってすっかり忘れてて・・・なぜかカレー部の日ってのは理解してたけど祝日ってこととイコールになってなかった。
25日支払い(今月は26日)何一つやらないで会社から帰ってきてしまった
金土日は予定がパンパンなのでバイトが終わってから夜に会社に侵入して仕事や
クリスマスイブの夜は真っ暗な会社で一人で仕事・・・カッコよいやんけ
それでは今日のツアーブログ・・・って思ってポッちゃんのブログを読んだら
IMG_7463
ポチ子のろすぎ~~まあ良い・・・
歩調を合わせるためにあたしは記事の冒頭は毎日ガオひびの話でもすることにしよ~っと。
そしたら犬なしツアーの話にも子供達出てくるからポッちゃんごゆっくりどうぞ~

簡単な手術から一夜明けてのガオ君
IMG_7481
これね、何針か縫ってあるんだよね。
何事もなかったように元気に散歩したり犬を見かけて大騒ぎしたりチンチンしておやつをねだったり。
人間だったら痛くて寝込んでるって強いなガオは。
やっぱりこういうことがあるとどうしてもガオ寄りに気持ちが動いてひびこは面白くないようです。
IMG_7473
テキトーに相手をしてるつもりだけどそもそもテキトーが通用しないひびこなので面白くないオーラ全開。
なんでも良いけど兄ちゃん踏みつけるのはやめて
それでは今日のツアーブログ

のと里山里海号と言う列車に乗り込んだあたくし達。
里山里海記念写真
この列車すごく人気があるんだけど実はもっと人気のある列車があって(あとで登場します)それに乗れなかった人は「じゃあこっちで」みたいな流れがある(笑)
それでもなかなか予約取れないって聞いてたのよね。
婆達も一番人気の方は取れなくてこっちに乗ったみたい。
以前からあっこちゃんがどっちでも良いから乗りたい!!って言ってたのでお誘いしたのよ。
あたしはお座敷列車みたいものだと思ってたけどかなり立派な列車内でしたよ。
列車内
あたしたちの乗った車両はオレンジ色のシートの里山車両。
里海車両はブルーのシートとなっておりました。
列車内は能登の伝統工芸品がいたるところい配置されてましたよ。
スタンプ
スタンプも赤と青があったけどスタンプ押したいって気持ちがイマイチわからないあたし(笑)
あっこちゃんに「とりあえずあんたも押しなさい」と言われ協調性のために押すあたしw
既にそれはどこへ置いたか記憶になし
突然能登中島駅に列車が停車して「10分だって~」と皆が降りていった。
アテンダントの話をまったく聞いてないあたくし達は何があるのか知らないで「わーーい」と外に出る。
みんなが列車の正面で記念撮影してたのであたし達もハイポーズ。
IMG_1174
どうやら列車の正面で記念撮影するために停車したのではなかったようです(笑)
・・・ってポッちゃんはここで終わってたよね?
じゃああたしも本日はこれにて終了です。
このツアー記の間は福パパさんが作ってくれたバナーを貼りますので毎日ポチっとしてね

にほんブログ村

ガオ君の病状とツアー記をちびっと

昨日ガオくんはちょっとだけ首を切開して細胞を取りました。
腫れた部分の中身はほとんどが血液だったそうです。
そしていくつか取った細胞は白いモケモケしたものでした。
これを病理検査にまわして1月の第2週に結果がわかるそうです。
先生の説明は「いったい何なのかきちんと調べましょう」
それ以外はあたしはあんまりよくわからなかった。
「これは可能性として甲状腺?リンパ腫?何が想像されますか?」
「甲状腺ではないです」
「結果として良い方向ってあり得ますか?あたしの友達の子で唾液腺にばい菌が入って腫れた子は居たけどそれ以外病理やった子はほぼ残念な結果でした」
先生はちょっと笑ってうなずいてました。
「良い物か悪い物かと言う判断はあるかな・・・とは思います。」
「結果が出ました。なんともないですよ~バンザーイって可能性はありますか?」
あたしの質問は単純です。単純なことを知りたい。
「何もありませんでしたバンザーイと言うのは可能性として低いと思います。血液系の腫瘍が疑われると思います」
わかりました。あたしはそれを聞けばそれでけで・・・。
RSER5251
セカンドオピニオンとか県外の大学病院とか効果あると言われるサプリとかそういうものをやるつもりはありません。
あたしはそういうことを調べ始めたらおそらく異常になる。普通ではいられない。
結果が出て治療方針等も良い選択をしてやれないと思う。
昨日一昨日のガオくんと今日のガオ君はまったく同じで元気いっぱい。
おそらく結果が出るまでの期間のガオ君も元気いっぱい。
だから特別扱いもしないしちょっぴりいつもより美味しいものをちょっぴりいつもより多めに与えてイベント三昧の年末年始を楽しく過ごすのだ
そしてガオ君が一番苦手なお留守番のこと・・・婆達と考えていかないといけないと思います。
今のままでは少し悔いが残るからあたしの満足のためにも。
正直昨日は涙目になった時間がありました。でも泣かない、上をむいて我慢しました。
絶対泣かない ・・・・今は本当に大丈夫だから
ここまで書いて「なんともなかったよ~」ってなったら皆で先生に「どーなっとんねん」とツッコみましょう
今日この報告を書いたら年明けの結果が出るまで病気の話はないと思います。
明日からのツアー記は弾けて弾けて弾けまくりますよ
とりあえずポチ子さんと歩調を合わせる写真にて今日は終了

バスツアーは長い長い海岸線をずっと走ります。
IMG_1143
あたしゃもっとさわやかな日本海を見て貰いたかったのですが荒れ狂う日本海的な(汗
それでも二人は「こんなに海岸線が続くところって初めて見た」って喜んでくれました。
途中から能登半島を横切って七尾市に到着。
IMG_7117
あっこちゃんが居てくれたおかげで3ショットを撮ってもらうことができました。
なんとここでバスを降り列車に乗り換え~
この列車は特別な列車であっこちゃんが乗りたがってたの。
婆ちゃんズはとーーーっくにこれに乗ったそうな。
この列車に乗るのもこのツアーの魅力だったのです
サービス満点で列車なのに途中のビュースポットで止まってくれたり・・トンネルの中でサプライズがあったりアテンダントのおばちゃんだったかねーさんだったか(既に覚えてない)が案内してくれたり写真撮ってくれたり。
しかし誰もアテンダントの説明聞いてなくて可哀想だった(笑)
そんな中の様子は明日ポチ子の日記とガオブログのダブルでお届けします。
とりあえず今日ガオ君は分離不安もなくお利口に病院で待っててくれたので『えらいぞ!』って応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   



ガオひび、七尾の町を歩いて食す

ストレートアイロンが知らない間にすっごく売れたみたいでびっくり
完全にハマったあたしとせーこちゃんが使い続けてわかったことがあります。
あれって完全に乾いた状態じゃないとダメなんですよね。
たとえば朝シャンして乾かしてからアレをやってもその時は超まっすぐだけど時間がたつとクセが出てくる。
完全に乾かしたつもりでも地肌が乾いてないから膨らむんでしょうね。
前日の夜洗って乾かして朝起きると地肌も完全に乾いてるでしょ?その状態でやればずーーっとまっすぐ
以上あたくしとせーこちゃんからの1ポイントアドバイスでした
それでは今日のガオブログ
IMG_5350
ガオ君がすっごく張り切って坂道を走ってます。
一歩のすぐ近くの小丸山公園へ行きました。
小丸山公園
それにしても祝日なのに誰もいない(笑)
IMG_5358

IMG_5364

IMG_5366
もっと気のむくままは婆でして一人でどこか行ったし
よくわからないまま公園を出た。
IMG_5370
花嫁のれん館があったけど素通り~~
IMG_5373
自分たちがどこをどう歩いてるのかわかってないけどたぶん公園のまわりをグルグル回ってるんだろうね
IMG_5379
30分以上歩いたけど本当に人っ子一人いなくてさ~
このあたりの住人3人くらいには会ったかな?

さてせっかくだから美味しいジェラートのお店へ行こうと車で3分ほど移動。
IMG_5381
ガオひびが居るとミルクとかバニラとかしか食べられないから人間だけで入って好きなものを食べることに。
IMG_5383
こんなところにこんな店があるなんて知らなかったと大喜び。
いつも七尾に来たときは七尾駅でソフトを食べるみたいなんだけど「今度からここだね!」って=七尾駅の近く
こんなに大きなジェラート2種盛を食べたのに美味しすぎて三人とも「もう少し食べたいよね・・・子供達の食べられそうなものを買って3人と2匹で食べる?」
IMG_5384
一般的に犬2頭の量としては多いかと思うのですが・・
ジェラート
うちの子達はこの量をしっかり全部食べます飼い主の自己責任ですから
もう少しどこかへ行きたい気もしますが結局このまま帰宅しました。
IMG_5397
あー満腹の二日間でした。
実は現在腱鞘炎??みたいなことになってて数か月前からピアノも弾けない状態。
バイトの中のあたしがやるべき仕事が原因なんだけど
土曜日にその仕事を変わってやってもらって日月とバイト連休ですごーくよくなりました。
今また悪化してペットボトルの蓋を開けるのも半泣き状態
子供達と婆ちゃんズをどこか連れて行ってあげることが出来て満足な連休だったので「良かったね!」ポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   


美味しい話と可愛い動くの!

予定では今月末からブログ休業予定なのですが一か月先送りにするか迷っております。
12月に一週間ほどお休みしなきゃいけないのでそこまで引っ張るかそれとも思い切って一か月以上休業するか・・
ガオ君が膀胱炎より困った病気だと出たらあたしゃ不安で書かずにいられなくなるからな(汗
まずは残ったネタを消化して行くことにします。
それでは今日のガオブログ

連休二日目は一年以上前から「今度連れて行ってあげるね~」と約束して行けてない所へ。
週に6日働くようになってから婆ちゃんズをどこかへ連れて行ってあげることが難しくなってきて(泣
休みが月に4日だけと言う状況は休日に関して甘々に育ったあたしにとってはすごく厳しいこと。
家に居る日は欲しいし友達と遊ぶ日も欲しいし婆ちゃんズと過ごす日も欲しい。
こういう生活を自分で望んだわけではないので納得できないし悔しいのがと言うのが本心です。
さあそういうマイナスな考えは置いといて・・と
能登の七尾市の超人気店『一歩』に行ってきました。
IMG_5340
開店30分前に到着して20人目でした。
「一巡目に入れなかったら紀子とがおこで並んでて!あたしどこかへ行ってくるから」とわがままなことを言う婆
なんとか一巡目に入れて良かった。
IMG_5344

IMG_5346
こういうのが1200円で食べられるから平日でも予約した方が無難って数年前に言われたけど新幹線が開通してから更に人気になったそうな。
IMG_5348
確かに海鮮丼は金沢でも同じようなレベルのものは1000円ちょっと出せばあるにはある。
とは言えあたしは3回来て二回は海鮮丼を選んだけどね。 ごはんとネタの間にトロロが乗ってて美味しいのよ
この日あたくしはちょっとイラっときたことがあります。
あたくし電話で予約をしたんだけど「予約のお客様ばかりで満員になって並んでる方に申し訳ないので予約は受けなくなったから並んでお待ちください」って断られたのに予約席があったの。
食べてる最中も予約の電話を受けてるのを聞いてしまったので店の人に質問したんです。
そしたらやっぱり予約は受けないって言われたの。
「予約席があって並ばずに入ってた人いたしさっきも電話で予約受けてましたよね?」ってツッコむとモゴモゴとしちゃってハッキリと言わない。聞いた店員さんは電話に出た人と同じ声だった。
「はっきり言ってください。今度遠方からのお客さんを連れてきたいので予約できるのかできないのか教えてください」って婆がさらに突っ込んだけど「受けることもあるけど受けないこともある」みたいなハッキリしないモゴモゴ…
「平日休日問わず受ける時と受けない時があるってこと?」と更にツッコむとまたモゴモゴ・・・
こんなに人気があるし折角美味しいのだからモゴモゴはお止めになった方がよろしいかと

・・・とここまで書いたところで居眠りをしてしまって目覚めたらもう投稿時間まであと少し
今日はここまでで申し訳ない終わりです
IMG_5469
だよね  どうしよ
あと10分で何を書けるかというと昨日SNSに書いた話を一つ。
去年首を傷めてから寝室のベットに飛び乗るのが怖いひびこ。
あたしがいないときは飛び乗ってるみたいだけどあたしが居ると「お母さん抱っこして~」とベットの下で甘えた顔して待ってるって話を以前したのを覚えてる?
あれからペットステップ(階段)の練習をしたけどドッグステップが軽いので乗るとスルッと動くのが怖いみたいでどーしても使わない。
なのでベットの前に置くのをやめて隙間にしまっておいたの。
そしたらいつの間にかひびこは・・・
それでは動くのどうぞ  携帯スマホの方はこちら

ひびこ、お利口さーーーん  ただし降りるときは使ってないけどね
この動画を撮るのにあたくし随分張り込みをしましてやっと撮影できたんだけど可愛くって何度みたことやら~~ひびこLOVE
やべぇ もう投稿時間です、それではまた明日ってことで応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   

元気に揃って柴山潟散歩

昨日の拍手コメの中で婆の隣の人が婆以上に寛いでると言われお写真を拡大しました。
アローレ
ホテルアローレは素晴らしいリゾートホテルだってことねw
それでは今日のガオブログ

このランチには子供達も連れて来てて車待機してたの。
ビュッフェで小さなパン1個をポッケに入れてきた紀子オバが子供達に与えてた(笑)
さあ次は君たちが主役のお散歩タイムだよ。
IMG_5303
この時はすでにガオ君の血尿がわかり病院へ行ったあと。
チッコを我慢させちゃいけないからビュッフェの前にチッコ散歩して車待機してたの。
ひびこはすっかりヘルニアが良くなったけどこの頃は少しずつ散歩の時間を増やしてた。
IMG_5307
ひびこの叫びを見たあたくしと婆はひびこに対してすごく慎重です。
IMG_5305
先日のハーネス抜けた事件から基本あたしが子供達のリードを持つことにしたけどここは遊歩道だから紀子オバに持って貰いましょう。そのくらい良いよね。
あたくしはガオ君のチッコの色を確認しながらガオ君のリードを引きます。
IMG_5306
大丈夫じゃねーし あなた昨日の朝まで血の塊出てたよ
IMG_5312
子供達はすっごく元気に歩いてます。
IMG_5308
女優さんは10分くらいで戻ることに・・(ここで戻れば20分歩いたことになるから良いそうな)
婆と別れて5分くらい歩いてこのあたりでUターンしようか。
IMG_5317
ここで戻れば丁度往復30分歩いたことになるから丁度ひびこの散歩復活には良い長さかな
IMG_5321
二人とも決して可愛く写ってないのに2頭並んでると可愛く感じるw
うちの子達って本当に可愛いな~と親バカなあたくし。
一足先に戻った婆の姿を見つけたらガオ君がめっちゃ張り切って歩いて
IMG_5326
逆光なのが超残念
この日の天気予報が雨だったのですが予報が外れて楽しい散歩が出来たね。
このあとまだ子供達が主役のタイムテーブルなので楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   

女優はこうあるべし

先週の日月は連休でした。
日曜日、婆ちゃんズと片山津温泉ホテルアローレのビュッフェに行ってきました。
IMG_5285
あたくしは3月に行ったのですがすごく良くってどうしてもこの二人を連れて行きたかったの。
お金は出してもらったけど(笑)
前回はメイン料理が一人一品ついてたのですがメイン無しでデザートが一人一品に変更になって少々ガッカリ
IMG_5284
カレー部だからあたしは絶対カレーは取るw
IMG_5287
ん??二回目??これ三回目じゃなかろうか・・たぶん撮影忘れて二回目食った(汗
IMG_5288
婆は一回目にパスタやらピザやら炊き込みご飯やら腹にたまるものばかり食べたのですぐにソフトクリームに突入していきなりソフトを2杯。
IMG_5289
またソフトに戻る
IMG_5292
ソフトとチョコばかり食べてるから
IMG_5291
あ~お腹いっぱい
今車に乗ったら吐くかも~~ってことでロビーのふわふわソファーで休憩。
ふっ・・・・と隣のソファを見たら
IMG_5298
ここ・・・リゾートホテルのロビー
あたしと紀子オバが大爆笑して「婆!!婆!!」って呼びかけても
アローレ
このまま15分ほど他人のふりをして放置しました。
IMG_5467
主演を狙ってるせーこちゃんに「主演とるにはホテルのロビーで寝ないとね~」って言ったらツボってました。
明日はこのビュッフェのあとの子供達との時間を書きますね。
ひびこにもせーこちゃんにも主演を譲らない婆に「やっぱ婆が主演女優賞!」ってポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村   



またね!に繋がる涙

はあ・・今日でツアー記が終わる・・・・
予定をたててる段階からブログを書き終わるまでのプレッシャーからは開放されるけどそれ以上にさびしい現実それでは今日は長くなるのですぐに本題へGO
あっタオルのご用意はよろしいかしら(爆)

駅に到着したら紀子オバと笑顔でお別れ。
我々は初日に食べ損ねた海鮮丼に変わるランチとして回転寿司を予定してたのでお店の行列がどのくらいかを確認するために駅中の回転寿司へ。
列の長さによってはあたくしが一人で並んでその間に彼女達はお土産を買うことにしてたけど誰も並んでなくてすんなり入れてしまった
こんな誤算は大歓迎やわ 
それこそトイレでも言ってちょっとお土産を見てからこの場所に来てたら座れたかどうかと思うくらいにあたし達のあとすぐに満席になりました。
回転すし1
あーちゃんは飲みたいモードを押さえてお茶(笑)
ポチ子さんは貝であたったことがあるので普段貝は食べないそうですが市場で見てから気になってた万寿貝(白貝)を「もう腹を下してもいいぜ」と言って食べてた(笑)
たぶん苦手であろうと言ってた白魚も「チャレンジ!」って食べてた。
回転すし2
皿の値段なんて誰も気にしないで食べたいと思うものを次々とオーダー。
IMG_6556
海鮮丼を食べに行くのを諦めて残念だったけど結果的に最後に回転寿司ってのはサイコーだったと思います。
めっちゃテンションあがってお別れが近いことを忘れるくらいだった。
IMG_6560
このあとはお土産の買い物の大本番。
買おうと思ってたものが賞味期限が短くて半泣きで諦めたり、欲しいけどバッグに入らないとか
一旦諦めたけどやっぱり買う!みたいな大騒ぎ。
IMG_6561
誰もこのあとのお別れについては一言も触れない。
とにかく今を精一杯楽しんで笑ってた。
3ショット
ポチ子さんのヘタクソな自撮棒が大活躍で若い娘みたいに写真撮りまくり~
回転寿司に並ぶ時間が無かったから時間が余ったけどジッとしてるのはもったいないからあたしの同級生が丁度駅で犬猫グッズのイベントをしてたのでそれを見に行く。
とにかく沈黙厳禁楽しく楽しく笑って笑って
あーちゃんは駅をしっかり見てないって気付いて慌てて駅を見学。
駅
どんなに気にしないようにしててもやっぱりお別れの時間はやってきます。
あーちゃんが先に出発なので改札へ向います。
「じゃあね!また来るけんね」最後までキラキラ笑顔のあーちゃん。
「泣かんよ!」って言いながらあーちゃんの顔がどんどん霞んで見えなくなる
IMG_6562
あーちゃんはどこまでも笑顔でした。
IMG_6563
お見送りが終わったら慌しくポチ子さんのバス乗り場まで小走り。
こういう時は慌しくふるまってしまうのよね。
「絶対また来るから!今まで遠いと思ってたけど簡単に来れるのわかったもん」
泣き虫ポチ子は笑顔でバスに乗り込む。
IMG_6565
お互いに写真を撮ってあーちゃんにLINE。
最後まで3人一緒のお別れ。
IMG_6567
あーちゃんが「電車が動いてから涙が出た」って言うものだから涙モード突入。
涙は出るけど頑張って笑顔のあたしとポチ子さん。
お互いしっかりと顔を見ながら手を振ってバスが動き始めると二人の口元はタオルで覆われてた。
バスが見えなくなるまで見送って大イベントは終わった。
達成感となんとも言えないさびしい気持ちでうつむいて歩くあたし。
マーガリンさんが「丁度駅にいるからちょっと会おう」と連絡をくれたのでなんとか涙モードから抜けることができました。
成功だったのか何か足りないものがあったのかその時は自信がなかったけどこうやって長い長い金沢ツアー記を書き終えて自分の出来る限りのことは出来たなと満足しています。
彼女達と沢山お互いの話をしたし友情が深まって本当に中味の濃い3日間でした。
このツアーの直前にあたくしの身に遊んでる場合じゃない出来事が起こってたのですが彼女達のおかげで乗り越えることが出来たと思うし彼女達にパワーを沢山もらいました。
本当にありがとう 本当に本当にありがとうそして・・
page
みんなが元気になった3日間。婆ちゃんズも含めてみんなが元気になれました。
初日にポチ子さんと号泣対面の時に言ってたのよね。
「りぼんママとマリンちゃんなんて2回目までは泣いてたけど何回も会えちゃって今じゃ泣かないよ(笑)」
「うんうん、今日はまだ涙が出るけどこうやって会えるからいつか泣かない日が来るね」
この日の涙は「またね!」に繋がる涙。
またツアー記第二弾が書けますように 祈りのポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






笑顔と涙の1時間

ポチ子の日記の金沢ツアー記が連載30で終了しました。
ネタバレ後追いの形になりますがあたくしもこのシリーズはしっかり完結したいのであたくしなりの記事を書いていきます。
ただいま実家から戻り片付けが終わって時刻は22時24分。
残り約1時間半でどこまで書けるかわからないけど書けるところまで行きます。
それでは今日のガオブログ

長町武家屋敷から少し先に行ったところにある『金沢市老舗記念館』
そこがそういう名前のところとは知らず「中屋の混元丹」のところ行こう!と言ってたあたくし。
中屋薬舗のお店を移築してその中に金沢の老舗のあれこれを展示してあるところなんだって。
実はこの日初めてそういう場所と知った(笑)
中屋の混元丹ってお薬、今で言うプラセンタの練り飴で亡くなった婆ちゃんがずっと愛飲してた。
老舗
①中屋の混元丹のお店
②同じく 薬袋等
③最中の皮(これを専門に作ってる加賀種と言うお店のブース)
④車麩
DSC00298
花嫁のれんと加賀友禅の留袖
IMG_9603
加賀水引の結納一式。
ちなみに我が家は二個だったか三個でした(苦笑)
IMG_9605
普通に生け花かと思ったらお菓子で出来てて仰天!
この老舗記念館、武家屋敷までいらしたらほんの5分ほど離れたところにあるので是非一緒にどうぞ。お庭も素晴らしかったですよ
この時のお笑いの話を1つ。
あたし達が見学してると外から婆の大きな声が聞こえる。
「あっらーっ!どーよ、ガオ!ガーオ!人を馬鹿にしてこの子ったら」
何かと窓から覗いたらあたくしが中に入ったので王子がその場から動かず婆がリードを引っ張っても「嫌だ!!俺は動かない!!」って地面に張り付いてた(苦笑)
こんな駄目飼い主でも王子には大切な人なのよあたくし

3日目ともなれば婆とも緊張せずに話をしてる二人。
IMG_9608

こんなに笑って歩いてるけど実家に到着したら婆ちゃんズと子供達とのお別れが待ってます。
二人は時間が許す限り沢山子供達の写真を撮ってた。
子供達の写真
そしてポチ子・・・泣きスイッチON
2015_0927_10585800
泣く時は必ずガオなんだね(笑)
2015_0927_10580800
ふわふわ飛んでる爺とあんちゃん似てるでしょ?だから仕方がないのよ。
レロレロ
王子もポチ子さんが泣いてるのがわかるのか一生懸命レロレロします。
これは泣いちゃうよね・・・王子グッジョブ
あーちゃんは最高の笑顔でひびことお別れ
IMG_9612
二人ともビーグルエネルギー充電できたかな?
足りなくなったらいつでも歓迎するからね!

紀子オバときちんと記念撮影してないねーと実家でポーズ
IMG_9614
この日紀子オバは昼発の電車で京都に行くので駅まで一緒。
婆と子供達を残して我々は駅に向ったのでした。
よしなんとか間に合った!ここできりが良いので今日はここまで。

明日はラストまでロングバージョンでお届けしますので泣く用意をしてポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



武家屋敷は顔出しちゃえ!!

昨日のりじのブログ7周年にお祝いコメントしました。
それから3時間後に自分の9周年が過ぎてたことに気付きました(爆
10年目に突入って怖っ
長く書いてても犬飼いとしてためになる記事は書けないけど毎日どこかクスッと笑えるブログをこれからも書いて行こうと思ってます
それでは今日のガオブログ

ガオブログで時々出てくる長町武家屋敷をみんなで歩きます。
IMG_9587
5連休の次の土日だったせいか今年の金沢の中ではこういう人ごみではない土日は珍しいと思います。
IMG_9589
あーちゃんってのは本当に嬉しそうに笑う人で最終日くらいモザイク外したいくらい(笑)
IMG_9592
承諾もらってませんが何か?
IMG_9595
婆が「三人撮ってあげる」って結構3人の写真がゲットできました。
IMG_9596
ここも名ガイドさん張り切る
DSC00283
あたしはいつものことだから「話が長い!」と文句言ってたけど観光してる人には婆の説明は多少長いものの良かったと思うわ。
武家屋敷
こういう話は調べれば出てるだろうけど簡単ガイドブックじゃ出てないしね。
2015_0927_10152700
それにしてもあたしのこのシリーズ、本当に観光記としては大失格ね(爆)
実家の近所だもの、仕方が無いよ!ってポチっと許してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



武家屋敷散策初めは「待て!」ばかり

ポチ子さん&あーちゃんが帰ってから一ヶ月以上経ちますがまだまだ旅行記が続いててずっと一緒に遊んでる気分です。
長いツアー記ですがもう数日お付き合いくださいませ

我々が次に向った観光地は長町武家屋敷。
まずは無料で見学できる高田家。
2015_0927_09432300
あたしと紀子オバは子供達と外で待機
DSC00246
みんなが見学してる間はお利口さんに待てたね。
IMG_9579
来た来た!戻ってきたよ
IMG_9581
このあと行く武家屋敷の通りは子供達もOKだけどやっぱり中に入るところはどうしても外で留守番になります。
IMG_9582
ここは7年前にりぼんママやマリンちゃんが来た時に入ったけど草木に全く興味ないあたくしが庭に大感動したと言う(笑)
ミシュラン観光地格付けで2つ星をもらってるのよ。
武家屋敷の一番の見所だと言うのにナント婆が入ったことないってびっくりしたわ。
なので婆&ぽ&あーで中に入りました。
中の様子はポチ子さんのブログでどうぞ
丁度隣あわせにあたくしの推奨の「たろう」と言う和菓子店があるのでそちらの椅子で待ってました。
DSC00274
野村家から出てきたら二人がたーーっぷりお土産買うだろうから遠慮なく座ってました(笑)
はいここでお土産情報です。
あたくしは「たろう」と言えばカカオ羊羹です。大好き
最近はピーナッツバター羊羹や白カカオ羊羹も出てポチ子さんは白カカオを絶賛してました。
あたしはまだ白カカオは食べたことないので今度是非
お天気どら焼きと言う米粉のどら焼きも有名ですがこちらは残念ながら日持ちがしないのね。
IMG_3069
こちらは日持ちしますよ。
3人が出てきたので「たろう」に入ってお土産を買います。
2015_0927_10031400
最終日と言うこともあり二人のお土産選びは本気だからね(笑)
ここだったけな?ビーグル飼ってたという方に声をかけられたのは。
留守番の奥さんに見せたいから写真撮らせてって言われたw
お買い物を済ませた二人を連れて次に行ったのが「たろう」の向い側にある「村上」と言う老舗の和菓子店。
IMG_9586
実は「村上」と「たろう」は親子なんですよね。
「村上」のオススメは 黒糖ふくさ餅 垣穂かな。万葉やわり氷も有名です。
いつも店頭でふくさ餅を作ってて出来上がりの試食があるの。
2015_0927_10420800
待ってたら試食が出てくるかとずーーーっと待ってみる
IMG_9584
おかしいな・・・いつも出来たてホヤホヤを試食できて美味しすぎて結局買っちゃうんだけどな。
とりあえず散策して帰りに寄ろうと言うことで動くことにしました。
ここまでは待てばかりだったけど色んな方に撫でられてガオひびはとってもご機嫌だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




金沢ツアー最終日スタート

ポチ子さんに遅れをとったら先に読んじゃって自分のオリジナルティに欠ける気がします(汗
頭を空っぽにして自分なりのツアー3日目を書かなければ

三日目は9時にホテルに迎えに行くと行ってたけど用意が出来て暇だったので駅集合に変更。
あたくしは子供達と散歩がてらお迎えに行きました。
子供達をつれて歩いていると一人では遠いなと思う場所でも簡単に歩けるでしょ?
ポチ子さんとあーちゃんと喋ってるともともと駅から遠くない婆の家までの近いこと(笑)
IMG_6546
婆の仕度が出来たら出発なんだけど婆ってセカセカしてるわりには「じゃあ出発するよ~」って時に準備が整ってないと言う(笑)
いつも外であたしと紀子オバは婆を待つことに・・この日もみんなで婆待ち
この日は朝から「最後まで計画通りにいきますように」って気持ちと「終わっちゃう・・さびしいな」と言う気持ちが交互に現れて「さびしいな・・」って気持ちが出る時にはちょっと涙腺がヤバくなってたな。
この触れあいタイムの写真撮りながら実は心の中はウルッと来てたことを写真見て思い出す。
IMG_5933
今日は2頭引きではなくポチ子さんにリードを持ってもらう予定なのでショートリードではなく「るー様リード」を装着しました。
IMG_9563
ひびこはあーちゃん!
IMG_9565
ツアーが終わって少しした頃、ひびこが拾い食いをした話をSNSに投稿したらあーちゃんが「ひびちゃんの拾い食い、すっごい素早くてびっくりしたよ!気をついててもパクッ!!ってするもん」とコメント(笑)
この日も枝やら葉っぱやら沢山食ってたね(苦笑)
IMG_9607
こんなことあんまり考えたことなかった。
2頭引きの間はひびこの拾い食いばかり注意して歩いてるけどガオのこと優先に考えて歩く時期がそう遠くない未来にあるんだな・・・と思いました。
IMG_9567
ガオに注意が必要になった頃
IMG_9568
お前は落ち着きがないわけじゃないけどパクッがねぇ
IMG_9571
実家から徒歩10分強くらいで観光地周辺に到着しました。
IMG_9573
こちらは藩政時代の貴重な足軽屋敷2棟を移築再現したところで無料で中に入れます。
中の様子はポチ子さんが書いてるのでそちらでどうぞ。
DSC00235
さあさあ足軽資料館はまだ観光地の入り口
2015_0927_09420500
気温は上昇で暑い暑い
DSC00238
この日の話を書いてると所々のシーンで「あと少しで終わっちゃう・・ウルッいかんいかん」って涙腺の蛇口を閉めてたのを思い出すな・・・
最終日の話はまだまだ引っ張るけどポチッと押して最後まで一緒に楽しんでね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


痒~いライトアップ、そしてポチ子が泣いた

2日間の通常ブログを挟んでツアー記再開。今日は長いよ(爆)

かわむらの甘納豆から次なる目的地まで30分ほどお喋りしながら移動します。
「今から渡る犀川が男川で昨日渡った浅ノ川が女川と言われてるのよ」
と言ってたのにおしゃべりに夢中で川を渡って随分たってから「川を説明するのを忘れた
「これかな~と思いながら見たよ」と二人。
そこで「この川のこと??」って聞いてよ
街中はH&MとLOFTが入ったビルがOPENしたばかりでそういうのはしっかり説明してたあたくし(笑)
婆の実家は昔繁華街の中にあってその場所の前を通って「あたしは赤ちゃんの頃ここで数ヶ月過ごしたのよ~」って話もしたのよ。
この日はとにかく歩き回ってたけどあたしはたいして疲れもせずに歩いてたのね。
だけど二人は翌日足がパンパンに張ってたらしい。
あたしは散歩や立ち仕事でいつの間には鍛えられてたのね。
次なる目的地は金沢城公園の玉泉院丸庭園のライトアップ。
先月この場所の下見をしてた記事覚えてる人?・・・いないだろうな
あまりライトアップが知られてないのかほとんど人がいなかったと言う(苦笑)
玉泉園
まあまあ綺麗ね(笑)無料だからこんなもんでしょ。
あたしはイルミネーションよりライトアップが好きだから結構満足。
それよりちょっとあたしのまわりをプーーーンって蚊が飛んでるんですけど~
DSC00167
結果的に右腕に5箇所首に2箇所刺されて一ヶ月たった今も痒い
さて家に戻るよ~~
今日は婆の家で宴会なのです
どこか美味しいお店に食べに行っても良かったけどガオブログでいつもホームパーティやってるからそれを経験するってのも良いかなと(笑)
そうすれば子供達も一緒に居られて沢山遊べるでしょw
あたくしは準備するから子供達と遊んでてねー。
DSC00175
自分達のご飯を用意してると思ってるのよね。
DSC_2229
音には敏感です(笑)
DSC00176
あーーうるさい!!静かにしろ こらこら
DSC_2226
ギャンギャンうるさいからあたくしは一旦居間に戻る。
子供達との触れあいタイムにあたくしも参加。
ガオはポチ子さんに撫でられて気持ち良さそうにしてた。
喜んで甘えるもちょっとツンデレの王子。
・・・とその時・・・
ぐすんぐすんびえーーーーん突然泣き出したポッちゃん。
IMG_6518
これには思わずもらい泣きしちゃって・・それでも撮る(笑)
会わせてあげたくて・・辛いかもしれないけどなんとなく似てるガオをポッちゃんに会わせたくて
何度も言うけど毛の感じと骨格や頭の形とかどことなく似てるんです。
泣かせちゃってごめんね
ひょっとしてこの瞬間ひびこにだけにしか見えてなかったルー様がガオに入り込んだのかもしれないね。

あたくしは食事の仕上げをするからキッチンに戻るね。
「ポッちゃんあーちゃん、子供達をチッコに連れて行って
こんなこともビーグルに慣れてる二人にだから頼めるね

この後の宴会の様子はポチ子さんの更新を見てどうするか決めようかな。
明日はツアー記か他の話か微妙だけど楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



まだスイーツ食うのか!的な話。

昨日は21時半で一文字も書いてなかったけど今日は22時半で一文字も書いてない事態に(汗
なのにポチ子さんとブログの内容の確認から始まって加賀野菜の家庭菜園しようかなんてLINEしてるし(笑)
「そろそろブログ書くわ」と言ってLINE終了しました
それでは今日のガオブログ
ひびことの触れあいタイムを終えて(あ・・・ガオの名前が既に消えてる 笑)3人は次なる予定にお出かけします。
婆の家から徒歩2分くらいのバス停でバスを待ってるとあーちゃんが
「あっ!ビーグルだ!・・・・ってひびちゃんじゃん」
紀子オバとチッコタイムに出て来たひびこだった。
IMG_6501
こいつはツボを得てると言うかハートを鷲掴みするね。
肩から首に手を回してぴったりんこすると「このままあたしの身体の中に入ってこい!」って思っちゃう
IMG_6502
この写真のあーちゃんの表情を見るとウルッと来ちゃう
IMG_6503
ポチ子さん・・残念ながらバスが来たよ(爆
我々が乗ると動き出すバスに向ってひびこが吠えて追ってるのがまた可愛い
今回はふらっとバスと言う100円のコミュニティバスって言うの??
住宅地とか走るバスで主にお年寄りの方が乗ってるかな。
婆達はめっちゃご愛用。
こんなの乗るってジモティが案内するならではだね
普通のバス停一個の距離に3個くらいバス停があってしょっちゅう止まるみたいだけど誰も降りない乗らないからすぐに到着したよ。
IMG_9559
東茶屋街ほど賑やかではないし観光客もまばらです。
2015_0926_16504500
ここに来た目的は『甘納豆かわむら』
IMG_9562
あたくしがこのお店を知ったのは8年くらい前でしょうかね。
甘納豆と言うものに対するイメージが変わったお店。
なんて美味しいあたくし的に大ブレーク。
ガオブログの中で何回も登場してるのよ。
一番最近は去年の12月かな。元職場の上司からのクリスマスプレゼント。
IMG_0655
以前は店内撮影OKだった気がするけど今はNGなのでお店の中の写真はありません。
色んな豆や栗の甘納豆や胡桃や柑橘類の糖菓子がズラーッと並んでて袋も可愛くて女子が喜び系な店内。
五郎島金時(加賀野菜のさつまいも)の甘納豆がシーズン的になかったのが残念。
二人は「どーしよーーー悩む~」って大騒ぎ。
あたくしは紀子オバに頼まれた『大浜大豆』とあたしが好きな『とら豆』を購入。
買い物が終わって「あれ・・どうする?」
あれって言うのはあたくしがこの夏どうしてもここで食べたかったもの。
期間限定土日限定でこの店舗の隣にテイクアウトの甘味処「MAMEノマノマ」が出来たってネットで見てそこに出てたかき氷に目が釘付けになったの。行こう行こうと思いつつこの時期まで食べずにきた。
「これって土日限定9月末までってことは・・・・キャッ
でもさ・・・あたし達ってジュース飲んでソフト食べて・・ヤバくね?
「いいじゃん!食べようよ!!」小食動物ポチ子がサッサとテイクアウトコーナーに向う。
そうよね、これを逃したらあたくしは来年まで・・・二人なんて夏に来ない限り永遠に食べられないんだもんね
「まめ蜜氷、1つ ください」声がデカいが個数は少ない(笑)
IMG_6504
この日は生姜の羊羹、白玉、さっき12月の画像に出てた白花美人の甘納豆が乗ってます。
IMG_6505
このあたりで「キャーッ」とか騒ぐ平均年齢40超えの三人。
そして練乳をたーーーっぷりかけて
IMG_6508
食べる前にこれを一緒に食べに行こうと約束してた友人に「裏切ってごめん」ってLINEしました(爆
一口食べて悶絶するあたくし「うっまーーーーーーい
IMG_6509
この日は食べ物全部大成功だったなー
この西茶屋街は他にも食べたいスイーツが沢山あるんだけどさすがにこれ以上は食べられない三人だったのでした。
DSC00209
ええーーーっ
次の目的地まで書こうと思ってたけど本日はこれにて終了します。
明日はツアー記が通常ブログが微妙ラインだけどポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


魔性の女にやられた旅人達

ココナッツオイルで一言書き忘れてたけど大匙四杯は普通は摂り過ぎだと思います。
あたしは全然大丈夫だけど便通が悪くない人はおそらく下痢しますよ。
ネットで見てると1日大匙2杯くらいが適量じゃないかな?

さて・・・とヤバいことにポチ子さんがアップしてるのを見たあたくしはまだ一文字も書いてない(汗
本日はバタバタしてて現在21時半だけどどうしましょうかね
今日の金沢ツアーはポチ子さん的に振り返ってみた時にクライマックスだったのでは(笑)
一文字も書いてない段階で先に相手のを読んでしまったのは失敗だったな
なんて言ってても仕方ないのであたくしバージョンを行ってみよ

朝からのハードスケジュールの合間に一旦婆の家に戻りました。
IMG_5841
何話か前に使用したお写真ですが駄目飼い主でも一応こんな風に歓迎をされるあたくし。
DSC_2200
ポチ子さんは「どうせあたしまたひびちゃんに嫌われる」と言いながらあたくしがひびこにぴったりんこされてるのを羨ましそうに見てた。
するとひびこが突然トコトコっとポチ子さんのところに近づく。
IMG_6471
突然ひびこがポチ子さんにチュッとして慌ててあたしの所に来て自慢げな顔であたしを見上げる。
あーちゃんは「えーーっ何何?あたちやったよ的ななんて可愛いのひびちゃんって
「お利口ね~もう1回行っておいで」と褒める。
ひびこはまたポチ子さんの所に戻って行きピタッ
IMG_6475
ギャーギャー言うとひびこが叱られたと思って止めちゃうでしょ?黙ってシャッターを切るあたくしw
IMG_6477
ガオ・・・残念ながらこの先ポチ子さんはひびこ一筋だよ(笑)
こうなると勝てないのよ。魔性の女ひびこにイケメン王子は敵わない。
そして突然ひびこがポチ子さんの膝の上に乗った
IMG_6482
るー様は病院の待合の時しか膝の上に座らなかったみたいでとても新鮮なもよう。
あたしもガオが抱っこ嫌いだったからこの感動よくわかるよ。
IMG_6485
興奮してるポチ子とクールな表情のひびこ(笑)
ポチ子さんは悶絶と言う言葉がぴったりな様子でぴったりんこを堪能してた。
自撮りポチ子
ポッちゃん、手が(薬の副作用で)震えてて撮れないのかい(笑)
あーちゃんとあたくしはひたすらシャッター切ってたし(笑)
至福の時ポチ子
これだけ写真あったらさぞかし満足だろう(爆)
IMG_6492
満足げなポチ子さんに申し訳ないけどひびこはあーちゃんには自然にくっ付いていくように見えました
IMG_6494
紀子オバが慌てて王子に手を伸ばす
IMG_6493
哀れガオ王子・・・君はイケメンチンコ王子で一世を風靡したこともあったのにさほど美形でもない並のビーグルのひびこにこうやってファンを根こそぎ持っていかれるのね
IMG_6479
ポチ子さん!!「ガオも」の「も」はおかしいやろ
IMG_6496
王子が拗ねてる横では
IMG_6499
あんたらもうちょっと気を使いなはれ
魔性の女ひびこの恐ろしい力にアッパレポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

美味しいジュースを飲みに行こう

今日もやっぱりツアー記事を一箇所だけ書くことにします

21世紀美術館を見てからバスに乗って移動です。
歩けない距離じゃないけど行くところが沢山あるので時短でバス利用。
ポチ子さんの体調不良に気付いてなかったけどこの時バスを利用して良かったわ。
金沢はバスを降りるときに料金を払います。
最初に降りるあたくし。あとから降りてきた二人がめっちゃ笑ってる
「母さん全然気付いてないね(笑)」「ないない
あたくし、バスに乗ることがほとんどないので(言い訳)両替の箱にお金を入れて何食わぬ顔で降りたそうな(汗

恥ずかしぃーーっ

この日はとっても暑くてポチ子さんはGジャンを脱いであーちゃんとあたくしは腕まくりをしてた。
「喉渇いたね~」「次に行くところに美味しそうなジュースがあるから飲もう」「うん飲もう飲もう」
先月の下調べの時に見つけてツアーの時に絶対飲もうと決めていたジュースなの。
2015_0926_14114100
うんうん飲もう飲もうなんて二人は頷いているけどどんなジュースか見たらビックリするわよ(笑)
「果物屋さんの生ジュースだから美味しいと思うけどあたし飲んだことないんだ」
「へえ~きっと市場の果物屋さんなら美味しいんだろうね」
プププただの生ジュースじゃないもんね~
「あっ!あのお店だよ!!あったあった生ジュース
「ええーーっ何これ??こんなジュース見たことなーい
二人は仰天&歓喜の声
IMG_9554
あーちゃんはオレンジ、ポッちゃんとあたくしはグレープフルーツ。
美味ーーーーーーーーーーーーーいサイコー
一杯300円。これから近江町へ行かれる方は是非どうぞ
このあと近江町市場を見学=買わない(笑)
IMG_9555
前日の金沢港の市場と同じで知らない魚が沢山あるって二人は喜んでた。
2015_0926_14273000
女ってのはこういうの見るの好きよねー。キャッキャ言って見学。
そして先月のあたくしの下見記事であたくしが食べた『たなつ屋』さんのソフトを指差して「さっきジュース飲んだから食べられないよね」と一番大食いのあたくしが言うと一番小食動物のポチ子が「せっかくだから食べようよーーー」・・・食って気分悪くならないだろうね(疑
たなつ屋
今後このソフトを食べる予定の方は、じろあめソフトのプレーンで金沢名物じろあめを是非味わってくださいね。
このあと一旦子供達の待つ婆の家に戻って足を休めることにします。
2015_0927_10573100
子供達との触れあいタイム、2日目のポチ子とひびこは如何に
しかし明日は一本別の話を挟みます。
次のツアー記をお楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あーちゃんご希望は21世紀美術館

キャーーッあたくしフライングした
昨晩10分くらいこの記事がTOPページに表示されてたし
見た人何人居るのだろうか・・
・・・・って書いて予約投稿したらまた即時投稿になってしまってもう一回直したらまたまた直ってなくて3回もフライングボケたんじゃなかろうかあたくし
合計15分くらいフライングそれでは今度こそ今日のガオブログ

昼ごはんを食べ終わってから向かったのはあーちゃんが『是非行ってみたい!』って言ってた21世紀美術館。
金沢っぽくない場所だけど最近の金沢への旅行では定番のコースみたいですね。
あたしの中では21美はご飯食べに行くところ(爆)
IMG_9535
二人ともはしゃいじゃって 若い娘みたいじゃん(笑)
21美
二人は「プールの所と空の部屋に行きたい!」
空のところ(タレルの部屋)は無料ブースだけどプールは上から見る分には無料だけど水の下に入るのは有料ブースのチケットが必要です。
ここであたくしは大失態を起こしてしまうのですがそれは秘密
あたくしは何度も何度もプールの下に行ったことがあるので上で待機して撮影係。
IMG_9539
モザイク必要ないねw
DSC00154
どーなってるの??ってとっても不思議だけど下に行ってみると意外にも「ああ・・普通ねw」って感じ。
このあと二人は有料ブースをまわります。あたくしは外で日向ぼっこ。
見学し終わった二人は「現代美術ってのはわからんね
21美はプールの下さえ気にならなければ無料で充分楽しめます。
無料ブースの空の所=タレルの部屋 へ
IMG_9547

IMG_9546

IMG_9548
何度行っても迷路みたいで目的地に到着しないのが21美
「お花の壁の前の椅子のところ連れて行って~」ええーーーっと焦るあたくし。
IMG_9550
この写真も二人とも超楽しそうなのよ。1回くらい顔を出したいわw
IMG_9552
残念だったのは油圧式エレベーターが点検のために動いてなくて乗れなかったことかな。
2015_0927_10594300
とりあえずあと一箇所行ったら一旦戻るから待っててね

さて・・ポチ子さんも書いてますが福パパさんがこんなの見つけたのね。
20151015_688301
赤丸部分がるーさんに見えると言うわけです。
ポチ子さんの頭の上にも居ますね?
これは調べなきゃ!!ってことで原本を拡大したわけですが葉っぱの具合かな~程度でした。
ところが拡大した写真を見てもっと目を引く部分が・・・
更に拡大すると・・・ええーーーーっ
これってこれってルー様とコテツ爺の半纏ズ
半纏ズ
大変!大変早速ポチ子さんとのりじに報告。
ポチ子さんも原本を持ってるので確認して「すっごーーーい
のりじに至っては「チクショー!自分だけ行ってあたしも連れて行けーー」
霊感なんて全く無いあたくしだけどこれは絶対そうだと思わずにいられないお写真だったのでした。
半纏ズも金沢観光楽しんでたようなのでポチっとしてね。
*明日はツアー記になるか日常のネタになるか未定です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ステンドグラスの神社と麩のランチ

困ったことに先に更新したポチ子ブログを見たら本日もめちゃくちゃ写真が被ってて後出し側は辛いなり
それでは同じ写真がどう使われてるか楽しみ今日のガオブログ

兼六園観光が終わったら婆と別れて3人で行動です。
当初この日がハントンの日だったの。
・・ってかハントンの話を書いたのはいったい何話前だったかしら(遠い目
土曜日のハントンは間違いなく行列と確信してたので早め早めの行動してたこともあり昼ごはんまでまだ時間がある・・・ってことで次なる目的地をポチ子さんのリクエストの場所に設定しました。
2015_0926_10422400

しいのき
ここらあたりは見違えるほど綺麗に生まれ変わったのよねぇ。
さてポチ子さんのリクエストの目的地は先月のガオブログで紹介したところです。
婆ちゃんズと一緒に金沢城からこの日の目的地を三箇所書いたの。
最近の金沢は変わったわ~みたいな感じで2話記事にしたの。
何を隠そう下見だったのよ。きっと皆さん覚えてないわよね(苦笑)
人のブログってのはそういうものよ
次なる目的地は尾山神社です。
IMG_9529
ポッちゃん良かったね!天気がよくて本当に良かった。
この方向だと光が逆かな~~上に行ってみよ!
IMG_9531
この時ポチ子さんはるー様タオルで手を拭いてたよ。
2015_0926_11031100
参拝して散策します。先月の記事で立派なお庭の写真を載せたので省略。
ポチ子さんが書いてるからそちらでどうぞ
あれ??先月の下見の時に気づかなかったものが・・・・
DSC00137
虚弱ポチ子は触るだけじゃなくて舐めるくらいした方が良いんじゃね?
じゃあそろそろランチ行こうか
・・・って肝心要のステンドグラスをしっかり見てないじゃねーか
参拝した後に振り向いた角度から見よう!って言ってたのにすっかり忘れてる三人は大慌てでまた境内に戻って
DSC00146
肉眼では写真よりもっともっと色鮮やかでとっても綺麗でした。
このあとデパートの中へ入って行くあたくし。
今日のランチは『麩』のランチ
ここね・・・見ても良し食べても美味しいであたしのお気に入り
不室屋カフェ
この写真右側 上からあたくしの食べたふやきお汁弁当、ポチ子さんが食べた期間限定の生麩田楽弁当、あーちゃんの食べた麩とゆばのあんかけ丼。
他にも沢山メニューがあってあたくしが「これ美味しかったよ」「これも美味しかったよ」と要らぬことを言うので随分迷ってたねー(笑)
二人とも昨晩の加賀料理で麩をあらためて美味しいと思ったようで大喜び。
この店をランチに決めて本当に良かった
どうしてここで漬物の写真をわざわざ載せてるかって・・
この時ポチ子さんがきゅうりを落としたの。
まさかそれが喘息の薬の副作用で手が震えてたからなんて思ってもみなかったわ
DSC00316
あなたガオだから博多弁は使わなくてよろしい
DSC00319
ひびこまで(笑)
そんなことがポチ子さんの身に起こってるとは知らずにこの日はこの先も歩いて歩いて歩き回る一行なのでした。
やっと半分まで来たけど2日目は内容が濃いからまだまだ続くけど楽しみにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





兼六園ネタを1回で書ききる!

金沢城を観光した3人とあたくしが合流して向かったのは兼六園
ほとんどの観光客が石川門に近い桂坂口か21世紀美術館に近い真弓坂口から中に入るのよね。
あたしも今までずっとそうしてたのね。
IMG_9512
正門???正門って桂坂口じゃないのか??
IMG_9513
ちなみにこの土産物屋の前のテーブルと椅子はワンコOKでしたよ。
DSC00070
正門の蓮池門(・・・って言っても跡)から入る人はほとんどいなかったな。これからいらっしゃる方は是非こちらからどうぞ
婆はシルバーで無料、あたくしは石川県民で土日は無料ごめんねお二人さん

ここからは写真を選べない(爆)いったい兼六園だけでどれだけあるものやら・・
兼六園1

兼六園2

兼六園4
小学生の頃は写生大会がここだったあたくしw
こんなに良いところだと思ったのは随分大人に・・いや、オバさんになってから
あーちゃんは苔の美しさに感激してた
苔
松も素晴らしいよ!
IMG_9521
兼六園も婆が色々説明してくれたよ
2015_0926_10264200
サザエ山の頂上で記念撮影
サザエ山
こんな感じで同じ場所でペアを変えてそれぞれ撮影したけど
2015_0926_10015400(2)
この写真が好き あーちゃん、綺麗に撮ってくれてありがとー。
あたしが撮った写真にも良いのがあったよ。
お約束の撮影スポット ことじ灯篭の前で
IMG_9523
このあーちゃんの笑顔、モザイク無しで見せたい!!とってもナイスな笑顔なんです
婆が「三人を撮ってあげる!」ってカメラを持ったよ。
IMG_9526
金沢と言う地名はここから
金城霊沢
婆が兼六園散策中に用意してくれた休憩タイムは『あんころ餅』
あんころ
まだまだ沢山写真があるけど・・あたくしヘコタレました
IMG_9516
娘のあたくしは兼六園ネタを書くのを途中で放棄して良いですか
IMG_9525
はーーーっキッツぅ~~
兼六園ネタ超キツかった2時間以上かかったかも
途中でポチ子さんに挫折LINE送ったし
なんとか書き終えたあたくしにポチっと・・
DSC00210
はっ本当や
最高のガイドのガオ婆に拍手喝采のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

婆は名ガイド!

ポチ子さんと使う写真の打ち合わせなんて全くしてないのに、1300枚以上の写真から選ぶのは同じって毎度ウケます
それでは2話王子の話でしたが金沢ツアーの話に戻ります

お気づきかしら?
この二ヶ月ほどのガオブログ、金沢の観光地や食べ物をレポしたものが多かったのよ。
なぜならばガオファミリーはポチ子&あーちゃん(キャンディズママ)をしっかりとご案内するために打ち合わせやら下見やら念入りに準備してたから。
同じ観光地でも10年前の金沢とは全然違うから我々金沢人もまずは勉強から始まりました。
2日目は朝から夜まで入念な準備をした集大成の1日となりました。
朝起きてシャワーを浴びて子供達の散歩が終わりお出かけの準備のあたくし。
紀子オバは朝早くから婆の家に来て子供達と留守番。
婆とあたくしは車に乗ってホテルで二人を拾って目的地に向います。
この時に虚弱ポチ子の身体に異変が起きてることは全く気付かず(汗
目的地で三人をおろしてあたくしは1時間後に合流予定です。
この日の一つ目の観光は金沢城 黒門からスタートです
IMG_5809
婆にとってこれは得意分野。
婆は歴史の会を立ち上げてて何十人をまとめてイベントを企画してます。
行き先を決め、時には講師を手配し、バスを貸切、ランチの予約まで本格的なのよ。
そんな婆でも今回は一人で今日ご案内のコースをリハーサルしたそうよ。
あたしが居ない状態で観光ってよく考えたら笑える
二人は「婆ちゃまの案内なんて素敵すぎる~~」って大喜び。
この様子はポチ子さんがしっかり書くと思います。(なんせあたしは居なかったから書き様がない)
あたくしは一旦車を置くために実家に戻り
DSC_2265
子供達と5分ほどふれあって徒歩で金沢城に向います。
IMG_9508
めっちゃ案内してるやん(爆)
IMG_9507
あたしが来たのに無視して説明が続く・・・
難しい歴史だけじゃなく
DSC00048
あたしが到着してからも石垣の新旧の違いとか説明してた。
二人は「自分達だけで来たら眺めて『へ~』で終わるけどすっごくしっかり観光できたよ」って喜んでた。
「話が長くて疲れた」とは決して言わない(笑)えらいね
IMG_9509
この写真好きや~~ 二人の顔を隠したくないわ。
IMG_9511
せっかく母さんも来たんだから母さんも記念撮影と言われ
2015_0926_09454600
もう一枚
DSC00064
婆の案内はまだまだ続く~~
あたくしも参加して兼六園へ向います。
この日は雨予報が曇り晴れに変わり、青空とともに気温が上昇して婆の苦手な暑い日になってきたけど婆がもっと頑張るのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

金沢の夜に乾杯

わんこと金沢旅行を企画されてる方からメッセージをいただいたのですが返信機能がないので同じようなことを聞きたい方がいるかなと思って冒頭に書くことにします。
市内観光地で雨の場合に入れるお店(ドッグカフェ等)を教えてください。
答え・・・わかりません(汗 
我が家、実家が市内中心部なので雨の場合は置いて行くし元々郊外派なので街中のお店についてはとても疎いのが現実です。
雨でなく市内観光地でわんこと飲食と言うなら兼六園の周りに並んでる土産店の外にあるテーブルや椅子の場所では飲食OKでしたよ。ガオとうどん食べたことがあります。
郊外にはドッグカフェや犬OKの飲食店はボチボチ出てきましたが市内観光地はまだまだわんこ連れには厳しいなと思うのが現状です。
車待機が出来ないと、なかなか突っ込んだ観光は厳しいと思います。

それでは今日のガオブログはツアー記第7弾
「美味しいお魚を食べたーーーい」「美味しい地酒を飲み比べしたーい」とめっちゃ張り切ってたキャンディズママことあーちゃんご期待の晩御飯のお話。

そろそろ晩御飯の予約をしようかなと思った頃、あたくしは行くお店を決めてたのね。
それが急に気が変わって新規開拓のお店に行くことにしました。
有名なお店は予約がかなり困難とわかってたので最初から行く気はなかったの。
香林坊片町に行くのも疲れるし実家の近くのお店はそれなりだよ!と婆に言われたのでそこに決めました。
ホテルの中にある居酒屋さんで道子オバに聞いても「それなりに美味しいよ」
婆と道子オバがそれなりと言うなら大丈夫だろ
IMG_6449
あたしは下戸だからノンアル、ポチ子さんも体調不良によりアルコールは避けた。
そしてポチ子さんがモジモジしながら「あのね・・・・実はね・・・」と今まで秘密にしていたことを告白。
「喉の痛みはおさまったんだけど・・・ベロに3つも口内炎が出来て食べるのが大変なの
いったいどこまで虚弱(爆)
あたしね、おかしいと思ったのよ。元々食が太くないって聞いてたけどこれほど食が細いのか?と驚いてたのね。まさか口内炎で食えないなんて思ってもみなかった
そうは言われてもせっかく金沢に来たのだから遠慮なく沢山頼むあたくし=鬼や
それでも食べたい欲求はあるらしく少しずつほとんどの種類を食べてました。
この日あたくしが選んだメニュー
IMG_6453
これは少々お値段が張ったけどせっかくだもん食べなきゃね!
鮮度は抜群だったけどあたし的には盛が少ないかな~と思いました。
あーちゃんはバイ貝や鰤を食べて「あーーんサイコー
ポチ子(呼び捨て)は刺身を食べて「醤油がしみる~~」・・・そんなもん知らん
IMG_6451
あーちゃんは「酒がすすむ~~」飲め飲め
ポチ子は「塩辛類は苦手なの」・・そんなもん知らん
IMG_6455
これは二人とも大喜びなかなか食べられないもんねー。
IMG_6452
これはあたし的には少し味が濃かったな~
濃いと口内炎にしみるわよね、ポチ子 
でも鴨好きなポチ子は美味しい~~イタタタと言いながら全部食べたよ。
二人とも治部煮に色んな麩が入ってて珍しい珍しいって喜んでた。
思えばこれが二人の麩狂いの始まりだったのかも
IMG_6454
これはあたしは食べなかったんだけど色的にはきっと美味しいと思ったわ。
ポチ子は「これお気に入り~」って抱えて食べてた。
IMG_6458
ハタハタ知らないって言うからね。
こんなに安くて美味しいお魚知らないなんて可哀相。
本来頭からガブっと骨ごといくけどこれは少し大きかったのでそれは無理でした。
あたしは虚弱ポチ子にむしってあげました(笑)
IMG_5804
これチョーーーー美味ぇ 歯が弱いあたくしでも全然OK
美味い美味いとあたくしがほとんど一人で食べたかも
念願のお魚たっぷり晩御飯を堪能してあーちゃん嬉しそうだったな~
IMG_6456
この人本当にお酒が好きなのね(笑)
細いのに普通に食べるしw 

さてこの場ではビーグルの飼い主と言うより女な会話な三人
あの話も聞かなきゃね(笑)そうそうあの話ね・・・聞いたわよw
刺激的だったわ(爆)芸能リポーター並のツッコミのあたくしw
盛り上がる盛り上がる
身体を乗り出して聞くあたし・・ってあーちゃんの隣やったけど(笑)
あたし達隠し事はもうないわ なのにまた明日隠し事をする奴がこの中に一名
しかし楽しかったな~~どれだけ笑っただろう。ネタ的には笑う話じゃないはずなのに(爆)
この時間貴重だったな~本当に貴重だった
何よりあーちゃんの素敵な笑顔が見れて幸せでした
IMG_6459
明日は超ハードスケジュールだからしっかり休んでね!と言って解散したのが10時半くらいでしょうかね。
二人をホテルに送り届けて帰宅。
DSC00323
紀子オバを送りがてら子供達と夜散しました。
そして帰宅してベットに倒れこんだら記憶がなく午前4時にハッと目覚めた時には化粧をしたまま洋服を着たまま
やばーーーいお肌に悪い歯周病が悪化すると大反省したあたくしだったのでした。
行き倒れるまでツアー1日目を堪能したあたくしにポチっとしてね
*ポチ子さんと相当時差が出てきたので3連休はツアー記をお休みして日常のネタを挟もうかな

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

雨予報ならそれで良しの観光地

9月に入ってから気温とお天気をすごく気にするようになった三人。
金沢=寒いと思うでしょうが金沢の気温がグーンと下がるのは10月末からです。
9月は関東とそれほど変わらないとあたしの経験上思います。
ただ朝はともかく夜は9月の終わりともなると低めかもしれません。
半そでの上に羽織るもの、そして首に巻くものを持ってくれば良いよ!と指示。
彼女達が来た9月25日~27日は初日は長袖、2日目3日目は半そででも大丈夫な気温でした。
問題はお天気。
金沢行くなら傘忘れるな!と言いますがその通り金沢はとても雨が多い地方です。
10月までは青空はそれなりに見られますが11月から3月くらいまではお日様が出てスッキリ晴れることはありません。
そんな金沢ですが直前まで予報はずっと晴れマークだったのです。
急に雨マークになって前日にはどうやっても雨は免れない状況に
3日目は晴れそうな予定になってきたので3日目に行く予定だったひがし茶屋街を初日に持ってくることに。
・・・ってのもあたくしは金融機関で働いてた頃ひがし茶屋街の担当であの街は雨がとても似合う街だということを知ってたからです。
DSC_2111
このあたりからポチ子さんは観光ブログを書くと思いますので観光的な話は彼女にお任せします。
面倒くさいわけじゃないわよあたしは見慣れてるから写真も撮ってないし感動もないからね
人間達の記念写真を沢山撮りました。
1443242121489
これはまだ人が少ないけど時々団体さんが通って
1443242137806
ごちゃごちゃ(汗 平日の夕方だけど以前の日曜くらいの人出。
1443242130203
金沢が注目されるのは嬉しいけどもっと静かな場所だったのに残念だな~と思うこともあります。
色々見学するところがありますがあたくしがおススメしたお茶屋さん。
1443242126756
あたくしは何度も何度も見学してるし仕事で週二回も行ってたから遠慮して街をフラフラしてました。
あとは色んなお店に入ってピーチクパーチクしてました。
あたしが担当だったのは7・8年前だったと思うけどお店が相当増えてる。
当時使用してなかった町家をリフォームしてお店になってたり驚きの進化です。
正直観光地化が進みすぎてるな~と言う印象です。
DSC_2139
それでも決して新しいものには見えない努力が伺えて旅人達は古い街並みを充分楽しめると思います。
1443242140449
あーちゃんの撮影したお写真でも載せておこうかな。
ひがし茶屋街はメインストリートが有名ですが路地裏も魅力的。
路地裏
そしてあたくしがどうしても言いたいこと・・
DSC_2125
・・・って誰が決めたの??
一般家庭に金箔なんて無いし食うなんて有り得ねえ(爆)
このあとひがし茶屋街から少し離れた主計町料理料亭街へ
これからお越しになる方はひがし茶屋街と合わせて必ず足を運んでいただきたいです。
主計町
アッいけねえ今更ながら梅の橋を渡るの忘れたすまん
本日のおさらい。
IMG_6444
夕方~夜も情緒溢れるます。今後の旅の参考にどうぞ

少し時間が余ったのでデパートのお土産物コーナーを見てもう一度実家に戻りました。
DSC09998
またもやガオひびと戯れて・・三人で晩御飯に向いました。
DSC_2165
明日は食うは飲むは喋るは・・の晩御飯編です。
地元民なので観光ブログに程遠いけど少しはためになるのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

どうして!!うちの子達ったら(恥

ポチ子さんが車麩を無事ゲットしたそうです(笑)
これから色々なお料理にチャレンジすると張り切ってました。
それでは今日のガオブログはポチ子さん&あーちゃん(キャンディズママ)の金沢ツアー第五弾

金沢港を出て街中に戻ります。
今度はあたくしの実家へ向い婆ちゃんズと対面(爆)
よーーーく考えてみて!
ネットで知り合った人と会うだけでも敬遠する人がいるのに実家に連れて行って親と会うってどうよ(爆
二人は婆ちゃんズを見て「初めて会ったと思えない~芸能人のお宅訪問みたい」って喜んでた。
IMG_5760
ブログのまんまマイペースなB型の婆
しばらくは子供達と触れあいタイムの予定が
ひびこ人見知り
ひびこに会ったことある人ならわかると思うけどこの子はとっても人懐っこいはず。
なのに顔の相もテンション低いしお客さんに近寄ろうとしない
DSC00005
でもまだ王子の方がマシだったかも(汗
頼む遠くから君達い会いに来てるんだからさー
ひびこを抱いてあーちゃんに渡してみるとすんなりぴったりんこ
IMG_5756
これをやられると一気にひびこが可愛くなるのよ(笑)
「こんなのやられたら可愛くてたまらんねー」とあーちゃん
ポチ子さんは「ああーーんどうしてあたしは駄目なのぉ」すまねぇ
どーしてもどーしてもポチ子さんと馴染めないひびこ(汗
IMG_6413
握手してもサッと手を放して拒否(汗
ぴったりんこするんだ~ってずーーっと楽しみにしてたのにぴったりんこどころか近寄ることも困難な状況に
IMG_5766
ひびこさ・・・顔のデカい爺のビーグルなんて言っちゃ世の中のるー様ファンが激怒するわよ。
IMG_6418
恐る恐る近寄って食べたらササッと後ろに下がり
IMG_6416
結局永遠にこんな状態が続いて無理矢理ひびこをポチ子さんに抱かせても「ペロッ」と一舐めして逃げる

一方王子は無愛想が直ったのは良いが・・
へこへこ2
こらーーーっ元気アピールの方向が違うぞ
へこへこ
ガオくーーーーんそれは若き日の頃のあなたであって最近そんなことあんまりしないじゃん
IMG_6429
これはこれで古くからのブログの付き合いの二人は喜んで(?)くれました
この後は子供達はお留守番で三人で観光地に向います。
今回のツアーは金沢市内の定番コースを目一杯まわるので楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

中止にしなくて良かった金沢港

ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)のツアー記第4話。
ポチ子さんが追い付いて来たので逃げ切らなければ(爆
同じ話は書いたもん勝ち・・・・って思ったら緊急事態が
ポチ子の日記とガオだらけな日々・・・本日の投稿分
使ってる写真がほぼ同じ
3時間先に投稿したポチ子さんの勝ちや
それでは今日のガオブログ

今回急遽予定を変更したためにお二方に諦めて貰わないといけないものがありました。
海側にある地域の海鮮丼と醤油ソフトとガオ家訪問。
「あーーん醤油ソフト興味あったのにぃ
どうやらあーちゃんはガオ家訪問より醤油ソフトだったらしい(爆
ポチ子さんも金箔ソフトは興味ないけど醤油ソフトは楽しみにしてたと言う。
作った予定表を見て距離はともかく時間的には醤油ソフトは行くことが出来ると判断
ハントンを食べ終わり早速金沢港へヒロミGO
道中に石川県庁を紹介したら立派だと言われた
ハントンで満腹だからとりあえずいきいき魚市を見学
IMG_6400
初めて見る魚が沢山あるらしく「これ何?」「どうやって食べるの?」
いきいき魚市
こっちでは当たり前のハタハタやメギスが珍しいようだ。
当然こっぺや水魚、ガスエビ、しまえびなんかも興味津々。
初日だから買い物は出来ないけど見るだけでも楽しいみたいで連れてきて良かったな~と思いました。
市場を出たら雨があがってたので子供達のチッコ散歩
IMG_6404
あたくし今回二人に出来るだけリードを握ってもらおうと心に決めてました。
金沢港
あーちゃんはガオを見て
「ガオ・・白くなったね。上から見るとるーちゃんみたい」
IMG_6403
ひびこもキャンディちゃんと毛の質と首後ろの黒と茶の切り替わり方がそっくりなの。
IMG_6402
ハッ ひょっとして良かれと思ってあたくしがやってることは彼女達に残酷なことをしてるのでは・・
この場に来てそんな思いが頭をよぎり胸がギューっとした。
だけど「あたしならそれでもビーグルを触りたいと思う」と考え直し、ともかくこの三日間ビーグルを堪能し、お腹いっぱいにして帰って欲しいと思いました。
たまたま出会ったよそ様のビーグルじゃ思う存分触れないだろうしうちの子達を飽きるまで触ってもらおうと思いました。
ツアーが終わってからポチ子さんに言うと「全然大丈夫!正直辛いかなと思ったけどそっくりすぎず、面影があって幸せな気分で一杯だったよ」と言われてホッとしました。

短いチッコ散歩をしてから2つの醤油蔵に行きました。
醤油蔵
まずはヤマト醤油ひしほ蔵
IMG_6406
醤油ソフト目当ての観光客のほとんどがこのお店へ行くと思います。
こちらではお醤油やお出汁なんかの味見をしました。
IMG_6407
ポチ子さんはこのお店でとっても気に入ったものを見つけて早速買おうとしてましたが「このお店は他にも店舗があるから慌てないで良いよ」とお節介にも口出ししました
あーちゃんの目的の醤油ソフトを食べるのはひしほ蔵ではなくあたくしと婆のお気に入りのもろみ蔵。
もろみ蔵の方が美味しいの というより好みの問題だと思います。
ひしほ蔵はあっさりしててもろみ蔵は濃厚なんです。
あたしは濃厚が好みなのでもろみ蔵の醤油ソフトがお気に入りだけどひしほ蔵の玄米ソフトも捨てがたいのです。
美味しい美味しいとハードルを高くしてしまった醤油ソフトを初めて食べた二人。
IMG_6411
良かった  
美味しいでしょ!!!本当に美味しいのよ♪
醤油ソフト
カラメル?みたらし?焦がしキャラメル?何だろうこの感じ?
醤油やっちゅーねん
・・・・ってことで2つ目のミッションクリア  
海鮮丼は残念だったけど中止にしなくて良かった金沢港。
このあと一行は金沢市内に戻り婆ちゃんズの待つあたくしの実家に向ったのでした。
四話目にしてまだ午後3時(爆
ポチ子さんがこの時あたくし達に隠し事をしてるとは知らずに次なる予定に向った一行だったのでした。

この日の解散が午後10半くらいだから1日目終了はいったい何話になるのか?ポチ子さんの隠し事とは?
続きが気になったらポチっとしてね
*るー様、ブログ開設記念日おめでとう、ポチ子さんが覚えてくれてて良かったねw
*キャンディちゃん10歳おめでとう。ミルちゃんと元気に過ごすんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ