50数年生きてますとそこそこ美味しいものは食べつくし・・
特にあたしはバブル全盛期に遊びまくってた人で結婚してからも子供がいないから自由で(笑)
犬を飼うまで元夫婦で好き三昧してたので美味しいものをたくさん食べました。
10年ほど前から外食や買って来たものにそれほど感動しなくなり・・5年ほど前からは昔懐かしい味を求めるようになりました。
その中でずーーーーーーーっと食べたかったもの。
IMG_6382
インスタに書いた時に知らない人や物は見たことあるけど名前を知らない人が多かったです。

IMG_6383
そうそうクッキーなのよね。
子供の頃は進物なんかで頂いてたのか頻繁に家にあったように記憶してます。
食べたい食べたい
ネット取り寄せは出来るけど実店舗でどこか売ってること知らない?ってブラボー女子に聞いた数日後にマックスバリューで働くぴぃちゃんから「期間限定だろうけど売ってる」と連絡が
嬉しくて嬉しくてすぐに買いに行きました
早速バカボンの頬っぺたみたいやつを食べてみました。
IMG_6384
のりこの「の」美味ぇ~~
IMG_6387
懐かしさが更に美味しいにプラスされて泣きそうになったよ。
検索すると京都のお菓子屋さんのが有名らしいですがそれを見るとあたしのイメージのロシアケーキではなかったです
今回食べたものも完全に記憶と一致してるわけではなかったけどこれは合格
調べたらあたしが子供の頃は(昭和40年代かな?)日本中どこの洋菓子屋さんも作ってたらしいのであたしの記憶のものはおそらく金沢の洋菓子屋さんが作ってたのではないかと思います。
IMG_6388
もう一度買おうと見に行ったら既に売り切れててぴぃちゃん情報だとこれで終わりって
そしたら数日前に「また入荷してたぞーーーーー」と連絡がありました
ロシアケーキ、とっても可愛くて美味しいので是非見つけたら食べてみてください。
思い出の味に出会えてどんなご馳走よりも感動したので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村