年末年始は大雪との予報によりあたくしは『ぼっち正月』になると覚悟して色んなものを買い込み冷凍庫をパンパンにしました。
あたしは冷蔵庫も冷凍庫はガラガラが好みなのですがコロナ云々の時代はいつ何があるかわからないのである程度冷凍庫に物を入れてあります。
この前置きをよく覚えておいてね
ぼっち正月はどーせ毎日仕事だから仕方ないけどみんなで一緒に過ごす正月があと何回あるか・・と思ったらダメ元で一つの提案をしました。
『ねえ・・正月をこっちで過ごさない?』
IMG_3326
だよね~~。
兄ちゃんが病気の時はまだ我慢して我が家に泊ってたけど『毛』『毛』ってうるさかったし
しかも自由人だから何かとイチャモンつけて「早く家に帰る~」が始まって喧嘩になる(笑)
ところが今回は2つ返事でOK
IMG_3324
これが決まったのが29日の昼。
31日の夕方、バイトが終わったらそのまま実家へ婆さん達を迎えに行くことに決定。
大変大変大掃除しなきゃ
あたしは年末年始に休みがないから早めに普段やらない箇所の掃除は済ませていたけどクリスマス後に耳の下が腫れてダウンして寝込んでたやん?
この週の普通の掃除がまったく出来てない
29、30と仕事から戻ったら大掃除しなきゃ
ところが29日の夜になって「大雪のことを考えたら30日から行くことにするわ」
え?なんやて・・ってことは今日しか掃除する時間ないやん
しかも今日はもう夜なんですけど~~
IMG_3321
せっかく作ったご飯があれこれ考えてて腹のどこに入ったかわからん
30日から2日まで・・雪の具合によっては3日まで滞在となると民族大移動みたい荷物。
年末年始の食材も取り寄せのお節も何もかも我が家に運ぶことになります。
67D28191-1069-478B-985E-3F406C0962A3
こんなことなら買い置きなんてしないでおけば良かった
IMG_3349
あーーー疲れた
そして水回りの掃除をはじめて29日の夜は更けて行った・・
BD6EBC06-076E-4540-972A-4CFDE16FBE84
30日は朝からバイトだったのでオバの寝床に加えあたしの寝室の寝具を全部交換。
なぜならば自由人の婆は個別の部屋を欲しがるので寝室を婆の部屋に作り上げました。
あとはバイトが終わってからもう一回掃除をして・・
あたしの負担を考えて晩御飯をそれぞれ済ませてから迎えに行くことに。
ところがバイトの途中で雪が降り出して吹雪になり予定より4時間早く婆さん達を迎えに
いったいどこまで予定が変わるねん
IMG_3362
婆は骨折から2か月たってまだしっかりくっついてないのね。
IMG_3363
家の中は部屋干しでシーツだらけの中、3人と一匹の共同生活開始。
IMG_3365
すごく大変で正月前から疲れ果てたけど
12月30日
大きく予定が変わったけど賑やかな共同生活が無事開始したので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村