本日ブログ開設記念日です。
2006年に開始したので恐ろしや14年(爆)
三日坊主で終わる予定がどこまでやるねん
本当は今日で一旦毎日更新を終える予定でしたがこの調子だと(毎日かはわからないけど)もうしばらくネタが残ってるのでロング休暇になることはないです。
それでは今日のガオブログ
昨日は久々の通勤ラッシュを経験して8時20分に実家に到着しました。
8時半に婆のかかりつけ医へ行き三回目の転倒を報告して「脳に原因があるかを調べたい」と言いました。
脳梗塞とかそういう急を要することよりもあたしには心配なことがあったから。
IMG_1474
これまでずーーーっと笑いのネタにしてた婆の突然寝。
IMG_1475
婆の場合加齢により・・と言うよりもこれまでの生活が普通と違ってたから睡眠障害だと思ってた。
若い頃から昼は働いて夜中は帳面をする。
眠れる時間を見つけてお酒を飲んでパっと寝てパっと起きてまた働く。
加えて父の15年の介護生活があって普通の人のように夜「おやすみなさい」と寝て朝「おはようございます」と起きる生活を50年やってないと思う。
1人暮らしになってから21年・・好きな時に寝て好きな時に食べてを続けてる。
連続して5時間6時間寝ることは風邪で熱が出た時くらいだと思う。
IMG_1473
笑いとしては最高だけど異常だとずっと思ってた。
IMG_1485
単なる睡眠障害の域を超えてるな~と思ったのはガオを迎えた頃でしょうか。
ドッグランで突然寝てアコタンが衝撃だったと言ってたのを覚えてる(笑)
IMG_1476
眠いと思ったら我慢できないと言うよりも知らない間に寝てる感じ。
祖父や父の葬儀でも寝たし(汗
本人は寝てる自覚がないから起きてまた泣いてたけど(笑)
あまりにも失礼な場所で寝ることが多くなって来たので病院で相談して来いと言っても本人は寝てる自覚がないので「うるさい娘だねぇ」と無視されてた。
本人はどちらかと言うと「眠れない」と思ってるようでした。
IMG_1477
これは去年でガオが亡くなって我が家に来た時です。
「突然寝るのが病的になってきたから病院行ってこい」と叱りました。
それでも寝てる意識がないので「私は居眠りをよくするだけだ」と無視された。
数か月前にテレビで『ナルコレプシー』と言う病気を知りました。
再現ドラマを観て「これって婆と同じだ!!!」とびっくり
自転車に乗ってて寝て事故とか・・怖いし
婆は居眠りして椅子から落ちてガラスを割ったことがある
この話をかかりつけ医にして「入院する病院に脳外科も脳神経もないけどこの際調べて欲しいのでどうしたら良い?」と聞いたら「内科に相談しなさい、MRIとかちゃんとある病院だから」と教えてくれました。
病院へ来たら元気いっぱいの婆なのでかかりつけ医はそんなことがあるとは思ってもなかったようです。
入院する病院に到着してまずは整形外科の先生に昨日また転んだ話をして「脳に障害があるかもなので内科で相談したい」と報告して内科医に相談しました。
どこででも寝る、すぐにストンと落ちる、本人は寝てる意識がない、頻度がどんどんひどくなると話すと「転ぶ原因はそこにあるんじゃないの?」と先生から言った。
「歩き方もそうそう転ぶ歩き方でもないし受け答えもしっかりしてるけど人と会話中に寝るとか食べてる途中に寝るとか普通はないよ。ねえ婆ちゃん、あなた歩いてる途中に寝るんじゃない?」
IMG_1486 (1)
先生にそう言われても「歩いてる時に寝るなんてそんな馬鹿な」と婆。
「でもあんた食べてる最中や人と会話してる時に寝るんやろ?同じや」と先生。
専門医が月に一回来るので次の診察日まで入院して診察した方が良いと言ってもらえました。
加齢で足がもたついて転ぶのがほとんどとしても突然寝ることが何か影響しての転倒が何回かに一回あるとしたら・・あー相談できて良かった
IMG_1493
骨折がなかったら相談する機会がなかったかもなので良かったと思おう
IMG_1497
術前検査や受診により病院からバイトに直行したので長い留守番をさせてしまいました。
帰宅したらジャンプして飛びついて離れなかったひびこ。
IMG_1492
コロナの影響で次に婆に会えるのは専門医の受診日の15日後です。
なので介護ブログは一旦終わりです。
今日の婆の手術どうか成功しますように・・
併せてブログ開設記念日にも応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村