4連休も終わりましたね。
金沢はコロナ前を思わせるような観光客の賑わいで、そのニュースを見るたびに『』こんな顔になって(苦笑)
2週間・・いや早ければ次の土日あたりにはまた次の爆発的な波がやってくる気がします。
コロナに対して神経質なあたくしも今回のお休みの間にコロナを忘れる一日があった
しかし連休最後の昨日は仕事に行ってまたピリピリ感が戻りました。
それでは今日のガオブログ
今日はガオ君の家族記念日。
15年前の今日、朝目覚めた時にまさかその日に自分が犬のオーナーになるなんて思ってもいなかった。
犬飼いになった一日目の夜、襖をそーーっと開けてサークルの中で眠るガオを見て「これから10年以上はこの子がずーーーっと居るんだ・・どうしよーーー」と未経験の世界に突入した実感にワクワクドキドキそして心配したものです。
8ca143bc
ガオは亡くなる時もドラマチックでしたが出会いも本当にドラマチックだった。
なんせあたしはガオを間違えて迎えたんですね(笑)
この話は15年間の間に何度も書きましたが今一度書きたいと思います。
犬嫌いな夫婦が犬を飼おうと決めて二人の好みがビーグルで一致。
犬になれるために毎週あちこちのペットショップ巡りをして犬に触れる練習から始めた。
2年半以上ビーグルを探して・・だけど犬はペットショップで買うものだと・・それ以外の方法があるとは全く知らなかった。
ビーグルが居ると聞けば必ずショップへ足を運んで対面してた。
あたしが一人でショップを訪問した時に一頭のビーグルを見て時が止まった
元夫に「あたし達の条件が全て整った子が居た・・性別以外は」と言って会いに行った。
2002f410
前日に見た時は『女の子』と書いてあったのにその日に見たら『男の子』と書いてあった。
お値段同じ、誕生日同じ、『ショータイプのとっても綺麗な子です』の説明も同じ。
顔は同じなのに色が前日見た時より薄い気がした。
まだ家は建ってなくアパート住まいのために飼えないので諦めて店を出て遠くまでドライブして昼ごはんを食べてた。
「なあ・・・次に行った時にあの子が居なくなってたら俺達後悔するような気がする。2年半も探してやっと出会って次にピーンと来る子にすぐに出会えるか?」
急いでご飯を食べて店に戻って後のことは考えずガオを迎えた。
色んな手続きをしてる間にあたしが前日に見た子はガオの同胎の女の子で一晩の間に店舗間で交換したことを知った。
アパートに連れて帰ることは出来ず旅行で婆さんが留守中の実家にサークルを設置して(笑)
8caa51cf
そこからのスタートで1年数か月を過ぎてからネットの世界に足を踏み入れたあたし。
ガオに出会ってあたしの人生が何もかも変わり色んな経験をした。
子供が居ないのに子供を育てるような経験から一番大切なものを亡くす悲しみまで
ドッグランの話をブログで書けば、犬を飼ってない(人間の)子供を持つママから「公園デビューとかママ友との付き合いとかまるで自分と同じだ」と共感を得た。
カラダも気も小さく不器用で人見知りなガオとの生活はあたしの人生を向上してくれた。
アラフォー世代になって友達の輪がどんどん広がってその輪は全国に広がって自分がびっくりした。
自分を慕ってくれる人が居たり、ガオに会いたいと言う人が増え・・
IMG_0195
ガオを見て感動して泣く人も居た。
そういうあたしを妬む人も居た。
そして生活が更に大きく変わった多頭飼い、そして母子家庭。
013
強い母になると誓った自分。
辛い出来事も友達や環境に恵まれてると感謝したあの頃。
1V3A4466
色んな人からの声援を受けてすっごく頑張れた自分・・そして100点満点なガオとのお別れ。
591b8d20
全ては15年前の今日から始まったのでした。
ガオとの時間は例えガオって何?とガオを知らない人ばかりになってもあたしは伝え続けたい。
ガオ・・今でも何一つ変わらず愛してる
そして9月23日に感謝
もっとこの話を書く準備をしていれば良かったのですが朝目覚めて「さあ書くか」で写真を探すことが出来ず
たくさんたくさん遊んでくれたお友達との思い出写真や全国からお見舞いに来てくれたお友達の写真も全然掲載できず
IMG_8941
今日9月23日、ガオの大好きな笑顔で過ごすので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村