昨日の夕方ひびこといつもの遊歩道をお散歩してました。
ステイホームの頃はみなさん暇だったのか春の花見のシーズンほどの人が散歩をしてましたが最近は普段の遊歩道に戻ってます。
20分ほど遊歩道歩いてすれ違う人は数人。
平日は誰も会わないこともあるような田舎の遊歩道。
この道は道幅がそれなりに広いところや狭いところがあります。
IMG_4563
これは春の写真ですけどここで道幅2mくらい。
(昨日インスタに載せたところは場所を間違えててこっちが現場かな?)
ところどころに遊歩道の出入り口が存在します。
ひびこはここでよく素早く草を口にしてゲーになるのであたしはここの遊歩道を歩くときはリードを短く持って歩きます。
75cmのショートリードの時は指にひっかけるですが110cmの平均的リードの時は普通の道で手首に1巻き、遊歩道に入ったらもう1巻。
IMG_7594
あるのよ
・・・・で誰もいなければ草に届かないように道の真ん中を歩きます。
IMG_4562
ま・・こんな感じで人の姿はない。
昨日も普通に歩いてたけど10分ほど前にひびこが大きなわんこに激吠えして暑さもあってひびこはお疲れ。
ヘロヘロになってノロノロと歩いてました。
服装から考えて70代くらいの女性が前方から歩いてきたのでリードをもう1巻手に巻いてひびこを引き寄せました。
そしたらその女性が2-30m先の出口から遊歩道を出て行ったのです。
なので普通にそのまま歩いて行きました。
女性が出て行った出口を通り過ぎて数歩歩いたところで何か声が聞こえる
IMG_7595
そんなことないとまた歩きはじめるとまた声が・・
「ちょっとちょっと」って聞こえる。
「え?あたし?」と思って振り向くと先ほど出て行った出口付近にその女性が立っていて
「犬が嫌いな人もいるんだからもっと隅っこ歩いてくれん?ゾーーーーーーーっとしたわ」
あたし達から5mほど歩いた場所から叫んでるし
ゾっとしたじゃなくてゾーーーーーーーっとしたって。
キョトンとして「すみません」の言葉も出ないあたし。
だってすれ違ったならともかく姿を確認した途端に遊歩道から出て行った人にイチャモンつけられるなんて想像もしてないし。
人とすれ違う時はもちろん隅っこ歩きますよ。
今の状況は何一つ文句言われることないはずなんだけど・・
吠えたわけでもなしチッコしたわけでもなし・・
伸縮リードで自由に歩かせてたわけでもなし普通のリードを短く持って歩いてたし。
IMG_7593
言えばひびこが『犬』だったことが悪かったってことだよね?
最初悶々として気分悪い~~って思って歩いてた。
過去に会って飛びついたとか吠えたとかそんなことあったのかな?とか・・いや・・そうじゃないと思う・・悶々悶々・・
だけど急に怖くなったよ。
その人は犬が大嫌いでひびこの姿を見て嫌で自分が出口から遊歩道を出た。
なんで自分が嫌いな犬のために遠慮しないといけないんだ?なんて頭の中でのストーリーがあって戻って来て叫んだわけでしょ?おかしい人かも・・
「オメエが怖いよ」

IMG_7677
犬が大嫌いで怖くて見たくもない過去のあたし。
気持ちはわからなくもない・・だけどやっぱり昨日のはちょっと変だった。
余談だけど実家の近くの公園は犬が入れる場所が決まってるね。
それは婆の友達が犬の姿も見たくない人で市役所に「犬がウヨウヨしててチッコなんかが不衛生で孫を遊ばせられないからなんとかしろ」としつこく電話したから。
その人・・孫となんて生活してないし
そんなことまでして犬を追い出したい人っているんだよね。
わが町はとても犬が多い町。放置うんこも多い。
何を恨まれるか・・歩いてるだけでも恨まれるとしたら最低限のマナーだけはしっかりと守らないとと気を引き締めました。
ゾーーーーーッとされたひびこに『可愛いよ』応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村