このところずっと調子が悪かったのは一周忌が近づいてホルモンバランス崩してたのかな~
よく泣いたし・・あれこれ考えたし・・。
それでは今日のガオブログは一周忌の日の話
いつも早寝や寝落ちをするあたしはずっとヘッドフォンつけてピアノを弾いて午前0時まで起きてることに・・。
IMG_7159
2分前から骨壺を抱いて命日を迎えました。
命日は朝からバイトだったのですがすぐに涙目になって亡くなってからよりも心がモヤモヤしてました。
命日はバイトが終わってから婆さん達を実家に迎えに行きました。
2か月ぶりに婆ちゃんズが我が家へ。
IMG_7163
あたしは最後の日まで飲んでくれたスポーツドリンクとご飯を食べない時に数日お世話になったシュークリームをお供え。
ピンクの薔薇とお菓子はのりこオバからです。
IMG_7164
みんなでファミマスイーツを食べてます。
婆はガオにお供えしたシュークリームを食べてます。
IMG_7165
もちろんひびこもおすそ分け
IMG_7167
骨壺のお洋服を脱がせました。夏服に着替えようね~ガオ。
でも実はこの日どうしてもしたかったことがあってお洋服を脱がせたのです。
家に骨壺を置いておくと骨にカビが生えることが多いと知ったので骨壺をあけて除湿剤を入れようと。
呼吸を整えて骨壺の蓋をあけるとそこにはガオ君の頭部が・・
頭部と言うより一目でそれが顎だとわかりました・・歯もしっかりあったし。
涙が溢れて「ガオ・・ガオ~」と号泣
骨は全然怖くないよ・・骨になったガオはそれはそれは愛おしい
この顎であたしの手から与えられたご飯を13年11か月食べたんだね。
除湿剤を数個骨壺の蓋に両面テープで貼り付けました。
IMG_7169
いつも毛、髭、爪を持ち歩いてたのですがどうしても骨も欲しかったのです。
歯も欲しかったけど焼けてて諦めました。
これでいつもガオ君を連れて歩くことができます
今後は季節ごとに除湿剤を取り換えることにします。
タイミングを見て骨壺の骨は土に返すか粉砕するか決めることにします。
IMG_7168
りんごはブラボー会のぴいちゃんからのお供えです。
IMG_7175
骨壺の件と骨を取り出すことが一周忌にやりたいことだったのでスッキリしました。
IMG_7182
コロナのことがあったのでこうやってみんな揃って一周忌を迎えれるか心配でしたがなんとか終えて本当にホッとしました。
IMG_7194
相変わらず我が家に泊るのが嫌だと言うので夜遅くに送って行きました。
一周忌はとても疲れたけど無事に終わって本当に心がス~ーーっとしました。
IMG_7188
忙しい毎日の中で一周忌に向けてあたしはあれこれ考えてたからひびこに少し寂しい思いをさせてたかもしれません。
明日からはまたひびこだけを見つめる生活に戻らないと・・
でももう一つだけガオに関してやりたかったこと。
この曲を弾いてしばらく続いたメソメソとはお別れです。
携帯スマホの方はこちら

さて元気なガオ母さんに戻るぞ!!応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村