念願のステイホーム、たった一日ですけどどっぷり寝ました
寝ても寝ても眠たくて今もまだ眠いです。
たった一日の休息では下半身の痛みは軽減しなかったな~
ひびこの散歩だけは3回しっかり行ったからかな(苦笑)
それでは今日のガオブログ
今年は誰かに会うこともなく実家にもあまり行けず春の恵みのタケノコを自宅で食せないかなと思ってました。
田舎者なのでタケノコ=貰うなのよ(爆)
ところがバイト先でちっこいタケノコをいただく機会に恵まれました
A1F7DCFD-EC93-4B31-93B7-4865CFEC5A41
他のスタッフは家族がいるのであたしは中でもびっくりするほど小さいのを選びました。
でも皮をむいてもさほど大きさが変わらず結構楽しめましたよ。
IMG_5338
どうせお代わりするだろうと最初からご飯茶碗ではなく丼に(笑)
なのに結局お代わりしたし~大食いですから
タケノコご飯に紅ショウガは金沢では当たり前。
ネット生活になるまで全国的なものだと思ってました。
たけのこきゅうり
翌日は残ったタケノコご飯をチーンして食しました。
IMG_5388
右上にはひびこの『あーん』用のいちご
IMG_5400
数日後にはタケノコの煮物。
IMG_5455
ひびこはお魚をおすそ分け
IMG_5468
おひとり様になってから焼き魚は塩なしが定番。
あたしは食べる時に塩をつけたりポン酢をつけたりしてます。
IMG_5604
天ぷらしようと思って少し残しておいたけどもう一度ご飯を炊きました。
このタケノコ、せーこちゃんも貰ってたのにさて料理しようと思ったら無くなってたらしい・・
大家族だとこういうことがあるんやね(汗
タケノコ大好きなせーこちゃんが嘆き悲しんでたので
IMG_5606
愛やろ?
IMG_5619
せーこちゃんにお弁当持って行った日の晩御飯に我が家もタケノコごはん
IMG_5630
翌日のコレにてちびっこタケノコ完食です。
数年前までまたタケノコ~??って言うほど贅沢にタケノコを楽しんでたのですが一人になってからそれほど頂くことともなくなり
更に今年の誰とも会わない生活でここまで楽しめるとは思ってなかったです。
貴重な春の恵みを堪能できたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村