石川県で震度5強の地震と言うことでSNS等でみなさんからご心配いただきましたがガオ町の揺れは大したことなく婆さん達も無事です。
2007年の能登沖地震の方が断然怖かったです。
震源地付近も大きな被害もなく軽傷が一人だけらしいです。
それでは今日のガオブログ
あたしは基本的に用心深く(以前も書きましたが)普段から数か月分マスクを持ってる人。
中国でコロナと聞いた瞬間に買い足してアルコールも買い足してコツコツと備蓄も始めてました。
IMG_3961
2007年の能登沖地震が怖かったのと311で衝撃を受けてからは地震についても常に情報を見てる人。
しまいにはハイネットで地震の波形まで見てるような状態です
IMG_3956
毎日雲を眺めて変な雲を発見したら警戒してます。
鳥の行動とか風のにおいとかにも敏感です
ガオが生きてる時には2頭をカートに乗せて徒歩で高台に逃げるシュミレーションまでやったし
徒歩圏内に高台がないことと絶対間に合わんことがわかったわ
あんまり人に言うと「頭おかしい」と思われるので自分の中で揺れる可能性がある日は用心してる
大地震の前兆かもと言われてる深海魚が福井石川富山に立て続けに確認されてからは「絶対来る」くらいに思ってました。
2月にいよいよこれは揺れるかも・・とTwitterを見て大警戒開始
こういう話はブラボーの人にたまに話すけど反応が悪いので続けないです。
IMG_3959
整理収納アドバイザーのマーガリンさんは比較的受け止めて聞いてくれるので彼女に話すことが多いです。
しつこく言うとキモイと思われるかなと躊躇して途中でやめます(笑)
「数日警戒」「今日地震雲出てた」当たったためしなかったね(苦笑)
3月11日にマーガリンさんから「防災グッズはどこに置いてるの?」と聞かれたので
IMG_3930
引かれるかな~と思ったら感心されて彼女も準備をすることにしたと。
玄関から外に出られると限らないよ・・なんて忠告をしました。
ちなみに車に乗せてるのは車で避難する時用の荷物で自宅で避難用は家の中にあります(爆)
コロナ+地震なんかになろうもんなら大変だから徐々に準備開始してることを伝えました。
3月12日にはSNSにこんな投稿をしています。
2CECA11A-6139-460E-8E9D-CD5980F01CB7
もちろんコロナの影響を考えての行動ですが2月からの地震の警戒も続いておりました。
普段から水は2L×12本備蓄してますが何を思ったか12日にあと6本買い足しました。
車の避難グッズを見直そうと半分を一旦家の中に持ち帰ったのが12日の昼。
すぐにやれば良かったものを週末にしよーーーと玄関に置いたままにしておりました。
日付けが13日に変わり寝室でヒデキのDVDを鑑賞
一本目を見終わり2本目を入れた時にウトウト・・
ガタガタガタガタガタガタガタガタ・・  パチっ 心霊現象か?
ひびこがギャワワーーン 地震や
きっと来る~~と思ってたけど本当に来たマジか初めて当たった
揺れて一分くらいでアコタンから「大丈夫かどうする逃げる」とLINE
石川富山と県は違えど同じ海沿いに住んでるので揺れると必ず連絡とる(笑)
とりあえず津波はないと確認できて家から出るのはやめました。
ブラボーや婆とも連絡とりました。
マーガリンさんと「とうとう来たね」やっと揺れる揺れる詐欺から解放されたわ
あたしが揺れると思う箇所と違ったんだけどまだ揺れるんかな
IMG_3928
早速避難グッズを再度確認作業。
IMG_3929
実は2月にも一週間ほど避難させてたんだけどその時は外れた(笑)
我が家は家具はほとんど作り付けなのですがガオ君の居場所はとても不安定。
IMG_3931
朝からマーガリンさんが防災グッズの見直しを再度始めて何度もLINEが来る(笑)
IMG_3957
あたしは犬がいるからそもそも避難所へは行かないつもりで準備してるけど婆さんたちは万が一の時はどうなるんだろう。
クラスターが怖いから今年は避難所はダメだよね
二人でまとまってどちらかの家で過ごせるように準備しておけと言いました。
IMG_3947
365日警戒とかあそことこことそっちが危ない言うてたらいつか当たるんだけどさ
一応何人かの人には次に揺れるのは・・なんて話をしたけど・・当たりませんように
心配なのはひょっとして本震が来るのでは?・・単なる心配性かな
みんなが平和であれば『揺れる揺れる詐欺がおこ』のままで良いかな~と思ってます。
まだまだ警戒モードですけど気を抜かないように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村