北陸新幹線が開通して5年。
開通までの数年で一気に都会になった気がしてたけど開通からの5年で更に都会になった。
だけどこのコロナ騒ぎでどうなるのだろ
それは全国的にどこも同じか
先日ひびこと長町武家屋敷周辺を散歩したのですが日本人の観光客はさっぱりいなかったです。
マスクしてない外国人がチラホラ観光してました。
・・・でびっくりしたのが
IMG_3859
ガオを撫でてるのはポチ子さん。
この老舗の和菓子屋さんが
605429296.815334
実家から近いし何度か前を通ってるはずなんだけど気が付かなかった
1年以上前に変わったらしいのですがひょっとしてあたしはその頃ガオに手がかかって通ってなかったのかなぁ。
せっかくだからこの和菓子店のお菓子の話でも書きましょうかね。
たまたまここのお菓子を頂いたんですよ。
ふくさ
どら焼きの皮を裏返してあんこが入った和菓子を金沢では『ふくさ』と言います。
こちらのお菓子はそれにさらに餅が入った『ふくさ餅』
IMG_3368
ひびこもお気に入りやろ?
ふくさひびこ
ポチ子さんは金沢に来るたびにこれを買って帰るのよね。
あーーーん毎年恒例の金沢ツアーはコロナの影響で目処がたってないのです
春と言えば恒例のチャト家合宿だって今年は無理だわ
みいなママやハチ姉妹が泊りにくるって言ってたのも無理だわ。
電車に乗らずに車で来れば大丈夫って話ではない気がするからお互いのために我慢やね
IMG_3342
なんとかみんな感染せずに笑顔で会える日が来ますように
その前にひびこ、まず肺炎しっかり治そうね
今年の漢字が『金』になれば良いな~と思ってたけどこれじゃ『菌』になっちゃうね
朝が来ない夜はない・・その言葉を信じて前向きに歩くしかないね。
みんな一緒だから頑張れる頑張ろう頑張らないと
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村