あーーーまたやってしまった(汗
投稿予定時間5分前に寝落ちから覚醒
ええーーッとちょっとの遅刻で投稿できそうな話は・・役にたつかも
それでは今日のガオブログ
買い物へ行くとカートを触るの嫌じゃない?
そんな時にこうやってね!!と婆さん達に伝えた話
IMG_3433
文字が薄くて読みにくいから書いた方がいいね(汗
500mlのペットボトルに水を入れます。それにペットボトルのキャップ2杯の塩素系漂白剤を入れます。
これで次亜塩素酸ナトリウム液(0.1%)ができます。
IMG_3431
その液を洗面器に入れ布巾を浸けます。写真に入れた文字の漬けるは字が違ってるね(汗
(ちなみにこれでドアノブとかスイッチとかパソコンのマウスとか受話器等拭いてます)
IMG_3434
この布巾を絞ってジプロックに入れて持ち歩き、買い物カートや籠の持ち手を拭きなさいと婆さん達に伝えました。
帰宅したらまた先ほどの洗面器に浸けて布巾を消毒。
婆さん達に指示してあたしはやってない(苦笑)
あたしはエタノールを持ち歩いてるからそれで手を消毒してる
そして次なる実験
この次亜塩素酸ナトリウム液(0.1%)に食器用洗剤を数滴垂らしたもので使用済みの不織布マスクを一晩浸けてみた。翌朝丁寧に押し洗いしてみました。
A26960EF-40A4-43C2-BD68-1281D7273FA3
何度も濯いで漂白剤のニオイがしないようにしっかりめに濯ぎました。
タオルに挟んでパンパンと叩いて水気を切って干しました。
(せーこちゃんはまだ心配なので乾いてからアイロンの蒸気で更に除菌してるそうです)
IMG_3574
ネットで調べて洗ってみたのですが状態的にはまったく新品の時と同じ状態に仕上がりました
しかし漂白剤が多少なりとも残ったものを装着して息を吸い込んだ時の安全性は確認されてないと書いてあるものもありましたので自己責任でお願いします
次亜塩素酸ナトリウム液は物の消毒にお使いくだいさいね。手指はダメよ
我が家は去年のうちに数か月分のマスクを確保してあり年明けに更に買い足したのでまだまだ在庫は不自由してませんが洗ったものがかなり感動の仕上がりだったので洗って使って行くつもりです。
遅刻25分だけど少しためになったかも~なので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村