今日はお友達の追悼のお話を書く予定だったのですが・・
夕方に事件が発覚してちょっとバタバタしまして
とても親しい友達の闘病生活を最初からずっと見てきたわけでどんなに頑張ったかよーーく知ってるので追悼をテキトーに書きたくないです。
東海ビーグルズ、関西ビーグルズの年寄りチームの皆様は元ちゃんのブログをまずご覧くださいね。
こちらでの追悼は明日にしたいと思ってます。
IMG_0497
元ちゃん・・すまん 明日しっかりと
それでは今日のガオブログは我が家の大事件勃発の話です
今週の火曜日の夜にひびこが突然咳をしたんですね。
ひびこって子は気管支が弱くて過去に何度も咳で通院歴があります。
火曜日の咳は何か食べてるものが詰まったような感じで30分くらいの間に何度も咳こんでました。
「埃か毛でも口に入ったのかな?」とその時は思いました。
翌日翌々日と頻繁な咳はないけどたまーに咳が聞こえました。
これってのは珍しい話ではなく過去にも何度も経験があります。
IMG_3572
今回もひどくなってるわけじゃないし・・むしろ回数は減ってきてるしどうしようかなと思ったのですが
★なんとなく最初の30分続いた咳がずっと気になってたこと
★そろそろシャンプーの予約をしたかったこと
★シニアなので心臓からの咳じゃないかの確認
★他のわんこにうつす咳じゃないかの確認
これだけ不安条件が揃ってアコタンの家に遊びに行くのも中止になったことなので昨日病院へ。
聴診器を当てるとゼイゼイ音が聞こえると言うことでレントゲンを撮りました。
IMG_3567
先生はいつも穏やかな口調なのでやんわり聞いてたらとんでもない状況だったなんてことはよくある話なので
IMG_3570
・・・で穏やかな先生のお口から出た病名は「肺炎です」・・肺炎
IMG_3568
いやいやいや今流行のアレじゃないんだけどね
ようするに気管支炎から肺炎に移行しちゃってるって
「ええええーーーっ何気に心配性だから今日来たけど今日来て良かったってこと?」
ひびここんなに元気なのに肺炎って肺炎って
全身の状態をみるために血液検査をしました。
結果的に肺炎だけど全身症状は出てないことがわかり現段階ではとても軽度のものらしいです。
これを様子見して月曜日まで待ってたらとんでもないことになってたかも
「やはり飼い主の勘て言うか。。なんとなく嫌だと思った時はこんなもんですね」と言うと「お母さんの勘はさすがです」と褒められました
ガオの時からあたしの勘が鋭いのは先生も認めてくれてるし~ああ大袈裟な飼い主で良かった
火曜はともかく水曜木曜金曜は一日数回のゲホッって咳だけだよ。
それなのに進行しちゃってたんだね
これ以上様子見しなくて本当に良かったです。
IMG_3564
きちんとお薬飲んで一週間後にもう一度診察です。
それまではお散歩制限もなしで普通の生活で良いそうです。
とは言えはっきりとレントゲン検査では肺炎が出てたので油断は禁物です。
良くなってぶり返した話もよく聞くのでしっかりチェックします。
丁度シャバは引きこもり推奨の時期ですのできちんと養生したいと思います。
どうかどうか投薬一週間で回復が見えますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村