昨日ガオ君は火葬され無事葬儀終了しました。
移動火葬車での火葬を選びましたので立ち合いもできたのですが悪天候でしたので火葬する場所を指定して
IMG_4668
炉に入ったまま自宅に戻ってきました。
自宅前でお骨を拾いました。
婆達は骨を見るのは嫌と言ってたのですが経験者のお友達が絶対拾った方が良いと何人もあたしに言ってきたので説得して骨を拾いました。
骨が可愛くて愛おしくて指や歯を見て「可愛い可愛い」と涙が出ることもなく(笑)
うんこまで焼けててそれすら愛おしい
小さくなって戻ってきました・・って良く言うやん?
IMG_4672
全部骨入れても半分くらいでスカスカやし
お友達の骨壺でもこんなデカいの見たことないかも
大きさ選ぶとか袋選ぶとか無くて「はいどうぞ」「え?・・」
新しい居場所はピアノの上です。
普段あたしとひびこが過ごす空間にピアノがあるのでそこを選びました。
ガオガオガオなあたしがいったいどうなってるのか心配されましたが
IMG_4642
全身全霊で尽くしたと自分でも思っておりそれにガオが応えてこれ以上ない逝き方をしてくれたことでメソメソすることなくスッキリ
実質おひとり様になった4年前に2頭引きもままならん状態だったのですが
「絶対この子達に何一つ不自由させることなく育てしっかり見送ってやる
ただそれだけで頑張ってきた。
ガオの病気が発覚した時に
「一人だから充分なことをしてやれなかった」
なんて後悔は絶対しない充分すぎることしてやる
ガオに対しての全ての任務を終えて肩の荷が下りて安堵と言うのが一番ぴったりしてるのでは。
悔いなしは悲しみをも癒してくれるんだなと思います。
IMG_4675
ひびことのこれからの新しい人生スタートのために使わぬものは処分したり場所を移動したり。
IMG_4682
これからも飼い主業は続きます。
ひびこと精一杯楽しく精一杯愛を注ぎひびことの生活が一日でも長く過ごせるように頑張ります。
次回からはガオの最後の13日間と逝去からお骨で戻ってくるまでの三日間のレポに加えてひびこと暮らしをお届けします。
まだまだ生きてるガオ君が登場しますので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村