はい寝落ちから復活してパン食べてお菓子食べて(笑)
今日はなんとか定時投稿に間に合うかギリギリ~微妙
前記事から16時間
朝起きて投稿して寝る前に投稿してお局頑張ってます
さてさてまずは報告
IMG_3974
ガオ爺やるじゃん!!ガオ家のヒーロー77歳
あたしゃてっきり68歳だと思ってたらNりじのところでの犬年齢の計算によるとガオはガオ婆と同じ77歳なんだって
77歳ってどんなヨボヨボ・・って思ったがガオ婆と同じならまだまだイケる
それでは今日のガオブログ

ひびこのオネショってかお漏らしなんですけどね。
そりゃひびこは子供の頃はチッコ怪しい子でした。
家に迎えた当日にチッコ完璧になったガオしか育てたことがなかったのでこんなにチッコが大変とはと嘆いたものです。
そんなひびこですけどこのところのお漏らし(オネショ)にあたしは違和感を感じておりました。
寒い季節にトイレに行くのが面倒くさくて・・ってことは過去にあったけど今のはどうしてもそれで片付けるのは良くないなと注意して見ておりました。
せーこちゃんが「オネショはストレスやぞ!ミルキー関係ないか?」
IMG_3956
時期的にどんぴしゃと言われればそうだけど本当にそうかな(汗
ガオのピーの時に一緒にひびこを連れて行こうかと思いましたがその数日前にチッコ検査をしていたので連れては行かずに相談だけしました。
IMG_3750
長くチッコに行かないなと思ったら抱いてトイレに連れて行ってチッコさせたりしましたがやっぱりそういうことでオネショが無くなっても数回あった事実は頭にひっかかります。
IMG_3752
「ひびなのですがオネショと言うかお漏らしと言った方が正しいかと思いますがそういうのが最近よく見られます。年に一回くらいはあったけど2か月で4・5回ありました。本人も目覚めてびっくりしてるように見受けられます。全部出るのではなくその後トイレで全部出すのですが寝てる間に少しずつ漏れてる感じです。漏れる量もチビると言う表現にしては多いです。そういうこともあって先週チッコの検査をお願いしました」
先生は即答でした。
「先日の検査で潜血反応もないし結石になりそうな気配はあれども基本的に異常はなかったですよね。となると考えられるのは避妊手術をした子に見られることが多い尿漏れです」
親戚犬のみいなちゃんも同じようなこと言われたって言ってたな。
「避妊手術なんてもう6年以上前の話なのですが急になるの?」
「それは突然なります。頻度的にはその程度なら治療の必要はないと思いますが多い子は毎日になりますのでそうなるとホルモン治療になります」
IMG_3751
帰宅してからネットで調べましたがこれにはいろいろ説があるみたいで実際のところはよくはわかってないみたいです。
ホルモンが関係してるのかお下の筋肉の緩みとか・・ただ避妊手術をしたことが原因で起こる避妊性の尿失禁と言うものがあることだけは確実なんだって。
子宮卵巣切除手術から2~4年で起こることが多いとか書いてあった。
ひびこの場合去年数回見られた気がするから5年くらいで始まってたのかな。
これは仕方ないね・・
ひびこの場合尿のPHが高いからこれからもちょこちょこ尿検査するので尿漏れするような基礎疾患が本当にないかみていきたいと思います。
IMG_3897
そうは言ってもフテションするのを知ってるので区別してフテションなら叱るぞ
ガオは元気に治療できたしひびこのお漏らしも原因が推測できたので良かったね!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で635日 手術から605日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!