このところ体調があまりよくなくて昨日も記事を書いてる途中に少し横になろうと寝たらそのまま(汗
なので朝の投稿となりました。
それでは早速今日のガオブログ

ガオが病院行きになった日の朝、インスタでフォローしてるとある獣医さんの投稿がこうでした。
「メンタルは腸管も大事」
腸管で悪玉菌が増えて行くと腸内の環境が悪くなってメンタルが不安定になる。
メンタルには躾も大事なんだけど腸内環境も大事です。

これを「そうそう」と頷いて読んでたの。
うちの先生からも「ガオ君の下痢嘔吐はメンタルの調子が悪いからそうなるのか胃や腸の調子が悪いことによってメンタル悪化するのかどっちでしょうね」と言われてたのね。
まあ絵に描いたようにこの話の症例みたいなガオ(笑)
IMG_3890
あたしのお出かけがなくなりすっかり落ち着いたガオ君は病院へ。
治しておかないと延期した抗がん剤治療がまた出来なくなる。
ガオはリードを持ってなくてもチーンとあたしの隣で伏せ。
本当に楽になったものです。
「がおたさーん」
と看護師さんに呼ばれた途端にガオが椅子から飛び降りて診察室に向かったの。
あたししっかりリードを持ってなかったので慌ててオットット
すると診察室の入り口を見てガオ君逆走(笑)
しかし気づく・・・ガオ今『がおたさん』は自分ってわかったよね?
看護師さんがこっちを向いて呼んだわけじゃなく姿が見えずに声だけ聞こえたのにすごーい。
何がすごいってガオが『がおたさん』になったのは最近やん?
ちゃんと覚えたんだ~感動
コンビニのお客さんで「元ほののきさんのがおたさん」って呼ぶ嫌な爺さんがいるんだけどガオ君はもうほののきさん忘れてくれたのかな~忘れよ忘れよ
待合室ではまったく落ち着いてたのに呼ばれて走った瞬間に落ち着かなくなってハアハア言いながら狭い診察台の上をクルクルまわってる。
「あーあガオ君…困ったねぇ」と先生・・聴診器を腹に当てる様子もない(笑)
、病院行く前にこの数週間の流れをメモして持って行ったのね。
いつ嘔吐したとか軟便だったとかその日どういうことがあったまで。
飼い主遊びに出かける・・とか婆ちゃんに預けたとか。
先生はそれを読んで「これは・・ストレスでしょ」と笑った~
紙を見ながら「今朝はコロコロすぎる固いうんちだったんですよね?そして先ほど提出してもらった便は便と言うよりほぼ粘液だけ。血まで混じって完全に急性大腸炎ですけど直前に何かありました?」
「ええーーっと今宵遊びに行く予定をたててました」
先生は笑いながら
「全部がそれとは言いませんがたぶんそれですね(笑)」
ようするに『かーさん出かけるかも・・腹がきゅるきゅる~』ガオ・・繊細すぎる
IMG_3925
人間でもあるでしょ?緊張したらピー、会社嫌、学校嫌で出発しようとしたらピー、あれみたいものです
「今は気温の変化等で体にストレスを与えてて腸が弱ってると思うんですよ、それに加えてって感じだと思いますね、今日は注射をして完全に腸の炎症をおさえておきましょう」
ってことでお注射ちっくん。
ガオね、いただいたお薬飲むと次のうんこはカチカチコロコロになるんですね。
それもおかしな話だと先生は言います。
「あのお薬は下痢止めじゃないんですよ。消化酵素で腸内環境を整えるものでそれを飲んですぐにうんちが固まって固すぎるコロコロうんちになるようなお薬じゃないんですよね」
ネットで調べたら簡単にネットショッピングで買えるサプリみたいものでした。
そして夜には普通のうんこに戻ってるガオ君
消化酵素は毎日飲んでも良いみたいなのでしばらく一日一回だけでも飲ませようかな。
「分離不安のお薬もう一回飲ませても良いかもですけど」
ガオの落ち着きない不安定な動きを見て先生はそう言ったけどそれは今回はやめました。
詳しい腸の様子とか検査したわけじゃないので100%メンタルの確証はないけどあたしも今回は先生の見解に納得しています。
そして話はひびこのオネショの相談に・・それはまた明日ね。

さて本日は延期してた抗がん剤治療の日です。
IMG_3948
また不安なあまりに腹きゅるきゅる~になりませんように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で634日 手術から604日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!