あー昨日は急にガオ君病院へ
その話から書くとお薬の話がまた遠くなるので先にお薬の話を・・
それでは今日のガオブログ
以前も書きましたがガオ君はガンのお薬は何も飲んでません。
でも甲状腺の手術をしたのでカルシウムは必須です。あわせてカルシウム吸収するための液体のビタミンも必須。カルシウムが低下すると気絶したり最悪は死に至ります。
そして甲状腺機能低下症のお薬も必須。
今は脳の発作の薬も必須で腎臓の薬も必須です。
必須じゃない分離不安の薬はやめたしホルネル症候群のビタミン剤もやめました。
その頃飲んでた白内障のサプリや高濃度ビタミンC、ジルケーンも苦手でガオが嫌がるならとやめました。
絶対効果があると信じてたマイタケのゆで汁も嫌がるので中止しました。
今飲んでる薬の中では腎臓の薬と液体のビタミン剤がどーーーしても苦手みたいです。
腎臓の薬はバニラ味とビーフ味があって両方試しましたがどっちともダメでした。
お薬作戦
チーズをチーンして薬を埋めたりもしましたしハンバーグを作って埋めたりもしました。
ピルポケットも瞬間嫌になったし芋もファミマのパンも薬を入れたおかげで嫌になった。
ガオはどんどんあたしを疑うようになって現在でもあたしの手から食べるものは必ずクンクンして確認してから食べるように(泣)
そして今年の春頃はご飯そのものを疑うようになってしまった。
あたし辛くてねガンになってから美味しい生活を一日も長くって誓ったのにご飯の時間にあたしから笑顔が消えてたな。
病院に相談しても「もう外せるお薬はありません」・・と先生。
IMG_9766
こんなもんで薬を喜ぶなら苦労しないわと思ったけどこれがヒントで丁度同じ時期にいただいた
IMG_E0006
これと出会ったの。以来ガオがお薬を嫌がることがなくなりました。
どーせすぐに飽きるだろうと思ったけどこれで数か月冷蔵庫からちゅーぶが出てくるとガオひび揃って冷蔵庫の前に集合します。
薬を埋め込んだばかりに嫌になってた麩もチューブとのコラボで大好きに戻ったよ
今はこのチューブを常に新品で2本持ってないと安心できない。
お薬は嫌がらなくなったけどあらたなる問題が・・・
麩を飲み込むのが困難になってきました。
麩かパンじゃないと液体のお薬をしみ込ませられないのでこれは困りました。
ガオは基本なんでも丸呑み派だから尚更なのかもしれないけど最近は飲み込む力が昔ほどじゃなくなってきました。
で最近はこうやってます。
IMG_3399
半分でもそこそこ薬を埋めることができます。
IMG_3396
ちゅーぶで蓋をしてる間ガオもひびこも慌ただしいくらいにこれが好き。
IMG_3397
ちゅーぶが命を繋いでくれてるかも。
大切なお薬の時間が怖くなくなりました。
IMG_3398
丁度お友達がお薬が嫌でやはりご飯を拒否してる話を聞いておススメしましたがチキンアレルギーがあってダメでした。
これは基本チキンなのでプリン味とか作っていただきたいわー
あらっ薬の話が意外に長くて記事一本分使ってしまった。
あたしSNSで「ガオ君の病院のことはブログにてどうぞ~」って書いてしまった
すまない(汗 それは明日にします。
昨日のお出かけがガオ君の不調で中止になったあたくしに「よしよし」応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で632日 手術から602日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!