応急処置したピアノがまた弾けなくなりました
金曜までの我慢や、手が痛いからそれも良いか~
一昨日眠れなくて台風が去った昨晩は21時半に寝て2時に起きました
それでは今日のガオブログは4時間遅刻投稿です

台風21号が石川県を通過するとのことでそれなりに用心して家のまわりのものを片付けたり水やドッグフードを持ち出しやすい場所に集めたりはしました。
石川県と言うところは災害レベルを経験と言えば大雪くらい。
能登沖地震がガオを迎えた頃にありましたがその時もわが町は震度3やら4程度でそれほど怖い思いをしたことがありません。
台風については白山を超えると勢力が半分になると言われており本当にその通りで普通の強風の時の方が怖いことが多く深刻な経験をしたことがありません。
基本的に石川県民は災害について危機感が無いと言われてます。
しかし今回は市町村が相当警戒していたので朝から災害メールは鳴りっぱなし市町村が放送を流し百貨店やスーパーは早じまいしてと言う中コンビニバイトは容赦なしにある
IMG_3461
この子達を残して仕事に行くのが嫌で嫌で「コンビニしめろー」と騒いでた(笑)
実家に預けることも考えたけど家自体は我が家の方が断然頑丈なのと万が一避難と言うこととなればガオひびを預けたら婆が避難できなくなるのでやめました。
金沢市に避難指示が出てたので婆に「薬をすぐに持ち出せるようにしておいた方が良い」と電話したけど「なんで?」と全く危機感なし。
企業が早じまいしてるところが多いと言うことで夕方からコンビニはそれなりに繁盛。
手にはビールや雑誌やお菓子・・・・水とか缶詰とかじゃない(苦笑)
15時~21時が台風の影響があるとの情報でしたが実際にヤバーーっと思ったのはあたしのシフト残すところあと1時間弱って頃だったでしょうか。
「いや~結構怖いよ」と言いながらも客足が途絶えることなくのコンビニ。
シフトが終わる直前、交代の人がレジに立ってくれたのでカメラチェック。
IMG_3463
あのひびこが緊張してるのがわかった時に胸がキューンとしました。
ガオの姿はなく寝室で震えてるのでは?
18時ジャストに退勤
「お疲れ様~」とドアをあけたら強風でドアが押されて若い男性とあたしはドアに挟まれたし
エンジンかけて出発した途端目の前に網戸が飛んできた
LINE鳴りっぱなし 信号待ちで見たら小学校の同級生グループとブラボー会とビー友さんグループが動いてた。
ブラボー会では「小屋が飛んできたー」と物置が道に転がってる写真あり。
洒落にならんな・・あたしはまずは安全運転じゃ
車は少なく全く渋滞に遭わずスムーズに~しかし突風で車が揺れる~止まりたくなーい
ビニールハウスのビニールがどこもかもめくれて旗みたいになってる。
発砲スチロールの箱が飛んでる~ゴミも飛んでる~ハンドルがとられる~
普段でも強風になる道に出ると幸いながら横からの風ではなく追い風だった。
道が混んでなくて史上最高に早い時間に帰宅できました。
携帯スマホの方はこちら

心配してたガオはあたしが帰った時爆睡
網戸がザザーーーッと行ったり来たり、換気扇の蓋がガタンガタン。
IMG_3466
テレビをつけると関西の被害を目にして仰天何これ
シャバはこんな大変なことになってるのかマジか
あたしの帰宅時間が一番凄い時間だったのでそれなりに怖い思いはしたけど関西地区に比べたら全然屁にもならん程度だったと思います。
恐らく関東よりも平和だった・・と思うレベルでした。
またもや白山のおかげで勢力が半減されたのだと思います・・白山に感謝
インスタでは我が家を心配してコメントが沢山。
中には関西のお友達もいて心配してもらうのが申し訳ないくらいでした。
IMG_3471
食事時には風が去ってまったく静かな状態に。
昨日の寝不足と今日の疲れであたしは爆睡しました。
ではあと1時間半寝ることにします~
ガオひび(特にひびこ)が頑張ってお留守番できたので応援ポチっとしてね

被害地区の皆様謹んでお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で619日 手術から589日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!