どもども・・数日お休みしてました。
前記事の続きがあるのですが今日はそこまで書けないので昨日の話を。

ピアノが壊れてからのあたしは何か物足りないなーと思ってました。
何十年と弾いてなくてほんの2か月半前にちょこっと弾き始めただけなのにこんなにさびしいものかと
修理見積りが中途半端に迷う金額ではなくどうせなら「よし買い替えよう!!」と思う額でありますように~じゃなければお手軽に修理を依頼できる金額になりますようにと願っていました。
ちょっと時間が空くと5分10分弾くだけなのになんかつまんない
土曜日に映画を見に行った帰りに今どきのピアノはどういうものかと見に行きました。
前ほどお金を出さなくてもまあまあのものがあることはわかりました。
IMG_3383
日曜日はずーーっとネットで口コミを見てどっちのどのグレードにしようか確認。
また、修理した方のブログなんかを見てました。
昨日は修理の方が見て見積もりを出してくれる日。
IMG_3425
ガオはピアノの周辺をウロつかないように係留するだけで良いけれど
IMG_3424
「すみませーん、13時にお約束してたのですが車のカギが無くなっちゃって遅れます」
1時間ほど遅れて修理のおじさん到着
IMG_3429
ひびこはやっぱり捕獲して良かった。
IMG_3431
修理のおじさんは結局鍵がなかったのか道具一式を持たずに手にドライバー二本だけ持って来ました‥きっと違う車で来たのね(苦笑)
「ドライバーさえあればなんとかなるんで」と照れ笑い。
壊れた瞬間の映像となる先日投稿したカルメン77の動画を見せてパチンパチンの音とペダルの音が伸びない不具合を見てもらいました。
「あなた相当お弾きになられますね?教えてらっしゃる?」
「いやいやとんでもない20年ほど弾いてなかったのですがつい三ヶ月ほど前に復活しまして譜面読めないしテキトーに感覚で弾いてます」
「素晴らしい!!感覚で弾けるのが一番!電子ピアノなんて言わずに中古の安いので良いから普通のピアノを是非!!これだけ弾けるのにもったいないですよ」
と褒めてくれためっちゃ嬉しいこれからの励みになります。
さてピアノを開けて恐怖の診断を・・・
IMG_3432
ええーーっ諭吉は何枚必要ですか?それとももう臨終
いやーこれは簡単に直りますよ!てっきり鍵盤が折れたものだと思い込んで来ましたがフェルト部分が外れて落ちただけなので接着剤で止めるだけで終了です。いやぁ良かった良かった
おじさん・・あなた鍵盤が折れて全部取り換えなんて言うからあたしゃ覚悟を決めていましたがな
「じゃあ今日直ります?」
「それが・・道具箱がないから今日は・・・次いつ空いてます?いやいや今日は鍵盤持ち帰りだと思ってたので・・申し訳ない」
「次の空いてる日は来週の月曜になるんですけど・・ええーーーそこまで待たないとダメなの?」
結局婆が来る金曜日に直しにくることに。
接着剤でくっつけるだけと言われたけど年月による劣化が見えたのでフェルトを交換してもらうことにしました。
お値段・・出張費込みで諭吉以下
応急処置としてガムテープでフェルトをとめてくれたので早速一週間ぶりに弾いてみました。
大好きな原田真二さんの曲🎹 携帯スマホの方はこちら

帰りにおじさんは「次買う時は絶対に普通のピアノをおススメします。あなた絶対ピアノの方が良いですよ、中古だど値段そんなに変わらないから考えておきなさい」ともう一度(笑)
IMG_3428
ええ・・我が家にはヘッドフォンが必要なので今後も電子ピアノにしときます~
・・ってことで今回のピアノ修理は出張費込みで諭吉さん以下でなんとかなりました
なんかこの一週間これで気持ちが落ち着かずでしたが一つ解決。
あとはパソコンの不具合が残ります・・マジやばいのよ
老後の楽しみのピアノ、これからも続けられることになったので良かったね!!ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で618日 手術から588日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!