いやーキツかった
熱中症はお初ではありませんがやっぱり五十路ともなると回復が遅かった。
・・ってことで今回は時節柄熱中症レポをお届けします。
それでは今日のガオブログ
いつも書いてますがお年頃により夜寝て朝起きる生活から遠のき
夜中に何度も汗だくで目覚める生活。
それでも短時間の睡眠が深いので「こんなもんやろ」と気にしてませんでした。
これがやはり少しずつ体を傷めてたのね。
普段から水分をなかなか摂れない人で腎結石やってる人
ホットフラッシュで相当汗が出てることはわかってたので気にして一口ずつでも水分をマメにとってました。
IMG_2855
ガオひびがいるのでほぼエアコンをかけての生活です。
実家に泊った日、エアコンをかけて寝てるにもかかわらず何度も汗だくで目覚め水分を摂ってました。
6時に起きた時になんだか今日は体が重い・・足が前に出ない・・呼吸がしんどい・・瞼が重い・・とすごーくしんどいってこともないけど調子が悪いなと思ってました。
午前中はずっと横になって30分ごとに目覚めるけどずっと眠れる感じでした。
IMG_2862
体調がイマイチのままバイトに行って30分ほどして「やっぱり仕事すると体調は復活するわ」と元気になった気がしてました。
暇だったので男子トイレの気になるところをゴシゴシ。
暑い~~汗だくになってちょっと頭痛が・・。
「暑いからドリンク補充してくる~」と冷蔵庫の中に。
5℃前後の冷蔵庫の中でも汗が流れます。やばいかも・・
気にして水分をとって少し動くのをやめてレジにいました。
そこから頭痛がひどくなりどうにもこうにも耐えられないことに
以前熱中症になった時に頭痛がひどかったのできっとそうだと思いました。
この日は早帰りの日だったのでスポーツドリンクを買ってすぐに実家へ。
スポーツドリンクをゴクゴク飲んでベッドに倒れこんで寝る。
IMG_2864
ひびこがずっとペロペロしてくれてたのはわかってたけど目も開けられないほどの頭痛でした。
2時間ほど寝て目覚めたら割れるような頭痛は一応おさまってました。
なんとなく頭痛・・みたい感じで瞼が重い。
でも散歩に行かないと・・15分ほど散歩に行きました。
20時近くになっても地面が熱く子供たちも15分以上は無理だと判断しました。
IMG_2868
婆にうな丼をリクエストしたのに食べられないかな~と思ったけどご飯をいつもの半分にしたら全部食べられました。
ミョウガの味噌汁がすごーく体に沁みた気がしました。
食べてすぐに寝る・・翌朝まで何度汗だくで目覚めたことでしょう。
そのたびにスポーツドリンクを飲みます。
具合が悪くなってからオシッコの量が少なくて飲んでも飲んでも吸収されてるのがわかる。
朝4時・・まだ痛い・・寝る。
6時・・起きてやっぱりまだなんとなく頭痛&瞼が重いけどかなり楽になった。
朝散へ行ってからゴミ捨てがあるのでガオひびは実家に預けたまま自宅に戻ります。
IMG_2881
床の冷たさが気持ちいい。
ブラボーのみんなに「まだ体調よくならない」と伝えます。
ゴミ捨てをしてシャワーを浴びてやりたかったことをやります。
IMG_2884
オネショシーツ購入を考えましたが湿気でベットがカビないか心配で今一つポチっとできない。
そんな時にインスタのフォロワーさんからチッコシート敷けば?と言われてやってみました。
IMG_2886
チッコシートならマメに交換できるし交換したものは本来のチッコシートとして使えばよいよね。
さて子供たちの待つ実家へ戻ります。
大雨予報なのでもう一回子供たちを散歩。
バイトへ行くまで横になってギリギリまで寝てました。
IMG_2888
予報通り水槽をひっくり返したような大雨
IMG_2889
すごい雨が降って一気に気温が下がりました。
バイト開始の頃はまだ瞼が重くて気を抜いたら頭痛が復活しそうな怪しい体調。
気温が下がってもひたすらスポーツドリンクを飲み続けます。
ホットフラッシュで汗だくになるたびに飲む、トイレに行くたびに飲む、お客さんがいなくなったら飲む・・とにかくスポーツドリンクを飲み続けます。
17時ごろ・・「ん?ひょっとして治ったかも♪」
熱中症の度合いとしては軽い方だと思いますが回復するにはこんなにも水分を摂らないといけないものかと思いました。
常にエアコンの中にいるから熱中症にはならないだろうと思ってましたがホットフラッシュで汗が出るのを補充するにはちょっとやそっと飲むくらいでは追いつかなかったようです。
IMG_2896
数日は糖分は気になるけどスポーツドリンクを飲み続けたいと思います。
日常
ガオひびも実家生活から自宅生活に戻って今日はよく眠れるね。
やっぱり半日がお休みと言う普段と違うペースも体調を崩した原因やったかも。
あたしゃしんどくてもWワークのペースが良いのかな~と思ったりもして(苦笑)
今宵はとても涼しい夜なので早めに寝てもう一晩養生します。

さて今日はガオ君の腫瘍が発覚して600日です。
正式には一か月後にオペをして一か月後に抗がん剤治療を始めてそこからの大きな目標が600日なのでまだまだ目標まで時間はありますがよくここまで頑張ってくれたと感謝です。
あたくしも熱中症なんかに負けてられないわ
ガオ家全員に応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で600日手術から570日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!