本日は婆が不在となります。
以前から日帰り旅行を予定してたのね。
祝日なのであたくしは午前の仕事は休み、バイトはせーこちゃんにお願いしてオフにしてあたくしが一日子供達と過ごします。

それでは今日のガオブログもほぼインスタより
インスタ部分は色付きの文字となります。
IMG_8352
やっぱりペットショップから連れてきて婆と2カ月過ごしたからガオは婆が特別。
とは言えご飯与えるわけでもなし世話は飼い主が朝晩通ってしてたわけですが😅

あたしの手からは何も食べない、近寄っても来ない、寝室にも来ない…ご立腹なガオ。
婆が与えたらご飯お代わりして食べる😩
残したご飯、夜中にも食べたそうな。
2週間たくさん薬を飲まないといけないのにあたしの手からは飲まないだろうからピルポケットに入れて婆が与えたらペロリ。

IMG_8367
困ったことに食べてくれることに喜んでパンを頻繁に与える💦
ガオは良いがひびこにも同じ回数与えるから😨

寝てばかり、チッコシートすら換えない、部屋を汚す…そんなこと全部許すからガオのために居て欲しいわ。
すでに部屋が汚いんですけどー💦

今回婆はいつもより動いてる(笑)
仕事から帰ったら茶わん洗ってあったし頼んでいったこと結構やってありました。
ご飯の材料もかなり持ち込みしてくれて金銭的にも助かってます。
何よりビーグル的食いしん坊を忘れたガオ君のために婆はとても重要な存在なのです。

今宵は昨日の刺身の残りで漬け丼。
刺身を柵で買ったらホタルイカをオマケでくれたそうな♪ガオ君ちょっと興味あるね

IMG_8363
生揚げの田楽が美味しいと大喜びの婆
ガオ君めっちゃ興味あるね 笑

IMG_8365
あたしがガオに違和感を感じた1つが食事シーン。
食べてる最中に余所見する、食べにくそうでフードが皿から外に出る。

若い頃から比べて食べる速さは毎年毎年遅くなってるけどそれにしても急激なスピードの衰え。舌をうまく巻いて食べられない感じ。
先生は腫瘍は小さいから本人は飲み込みにくいとか感じてないと思うと。
老化で唾液が出にくいとかガンで味の好みが変わるとか精神的なものが原因か…老化にしては急激すぎるしそこまでシニアでもないし😥

オヤツなんかは欲しい欲しいモードでビーグル全開だけどそれが食事になるとイマイチのりが悪いと言うのが現状。
食べたいんだよ、なのに食べ始めるとどうもこれまでと違う。
まず「よし!」から口にするまで間があるし←ありえんやろ?
背中に手を添えて食べ終わるまで横で見ててやることでなんとか食べてくれてました。
最終的には残さず食べるけど三秒めしが当たり前だったからさ💦おかしいなと😔
食べにくそうだと手で掬ってやって。
んなもん若い頃なら食器に手を入れようなら確実に血を見たやろうに😓
そんなのがここ2カ月ほど前(?)からの状態でした。

なんともない時でもそんな食事時間だから今後はまた憂鬱な時間となるんやろうな😩
ビーグル飼って12年。
食へのこだわりが薄れる姿は本当に悲しい。
昨日からご飯タイムはひびこはサークルに閉じ込め、ガオが食べ終わるまで待機。
なんだかひびこに申し訳ないね😢

IMG_8356
ガオがご飯を喜ばない理由の1つが12年間使い続けたお皿が原因。
舌をうまく巻き込んで食べられずフードが外に出るので高さの高い器に変えました。
美味しく食べられる時間は残り少ないからこそ食べやすいお皿にしてやりました。

IMG_8357
薬はジャガイモとさくらどりひき肉の団子に埋めました。
IMG_8359
喜んでは食べずだけどあたしが背中に手を添えてやると食べ始めて時間はかかったけど全部食べました。
ご飯に10分以上かかるなんて…
でも食べてくれたから嬉しい😃
鶏のスープが美味しかったみたい
IMG_8354
一枚の布団の上にぴったり2頭。
どうかまだまだ多頭飼いの時間が続きますように・・応援ポチっとしてね。
*明日はツアー記に戻ります*
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で456日 手術から426日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!