昨日いきなりタイトル間違えたし
金沢ツアー2018じゃなく金沢ツアー第3弾でした
それではさっそく続き行きますよ
このツアーをやろうと決めた時はまだ大雪になる前でした。
何か一つ観光客が金沢っぽいと思うことをやろうと考えるあたくし。
去年は辻口さんのカフェで日本茶とスイーツのフルコース『コンセプトG』を体験。
あれをリピをも考えたのですがリピはやること行くところが無くなってからでも良いな~と思って何かないか・・・ひらめきました
IMG_7880
ここ越山甘清堂は老舗の和菓子屋さんです。
以前ブラボー会のべーちゃんが働いてたので聞いたら「あれはなかなか楽しくてお得だと思うよ」と言ったのでソッコー予約しました。
予約して良かった満席やったし
ちなみに上の写真の黒い箱は蒸籠(せいろ)と言ってお嫁に行くときの道具運びの時に金沢の婚礼の和菓子(五色生菓子)や赤飯を入れて運ぶもの・・・って調べたし
結婚式に関係あることは覚えてたけどいったい何やったっけ??な金沢生まれ金沢育ちのがおこ
早めに行ってせっかくなので和菓子を買ってから体験のお部屋に行きます。
IMG_6754
材料は越山さんの味のもので形だけ作る体験です。
講師の方が面白おかしく軽く金沢の和菓子の話をしてからお菓子作りが始まります。
IMG_7884
堅苦しくなくワイワイしながら作ってます。
越山①
全く難しいことはなくあっと言う間に可愛いお菓子が完成しました。
IMG_7885
すぐに2個目を作ります。
IMG_6767
のりこオバとあたくしコンビはへたくそ組。
お互い隣見てやってるから下手な者同士並んでうまく出来るはずがない(笑)
越山②
この時あたしは旅人たちの作品を見てないものだから
IMG_7897
だって二人は本当に仕事が丁寧で
DSC_1626

IMG_6771
あたしとのりこオバのは消しゴムみたいやし(爆)
IMG_7890
・・でこの体験50分千円と言うお手軽でリーズナブルな体験でこの日一日使えるお買い物1割引き券がつきます。お得~
そしてこの上生菓子の美味しいこと
最近味覚が老けて和菓子派になったあたくしは味に感動
あたしの消しゴム作品だって味は二人の可愛い作品と同じですから
今後金沢旅行へ来る方は去年のコンセプトG体験とこちらの和菓子体験は是非やっていただきたいものです。
IMG_7899
越山甘清堂から実家までは徒歩10分くらいなのよ。
お母さんモテモテ
こんな飼い主だけどこいつらはあたしが大好きなのだ
2018_0310_14193600
ひびこ!せっかく遠くから来たのだからお客さんにぴったりんこしてあげて。
ポチ子ぴったりんこ
これね・・わが子ながら本当に萌えですから
IMG_7901
さあさあ次の予定は子供たちも一緒に出掛けるからお出かけの準備しますよ~
今日はここまで。
ツアー一日目後半戦はまた明日。
ガオ君も元気にお出かけしたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で453日 手術から423日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!