もう三月ですね
2月は大婆様と雪であっと言う間に終わってしまいました。
IMG_7679
さて大婆様の見送りの儀式が無事終了しました。
亡くなった日の晩はいとこと遺影をどれにするか相談しました。
遺影
あたし達の選んだ候補の中で喪主が選んだのはガオ婆の隣で大好きな炭酸せんべいを持ったお写真。
スーパーな大婆様は最後の最後まで天晴な人でした。
見送りの日はとても暖かくコートも要らず
IMG_7628
素晴らしい旅立ちの日でした。
葬儀が早く終わったのであたしは大婆様のくれた休日だと思って
IMG_7632
今までの眼鏡、本当に見えなくて・・でも買いに行く時間が無くてやっと
見えないのは当たり前で眼鏡かけた状態で0・4しか視力がなかった
大婆様、おかげさまで眼鏡を買うことができました
形見の服
このセーターは大婆様のお部屋からもらってきたもの。
お嫁さんが気を遣ってくれたおかげで大婆様はずっとオシャレなままでいられました。
このお洋服大切に着るぞ

さて・・亡くなった日からずっと車待機で留守番じゃなかったガオ君。
IMG_7669
昨日はひどかった(汗 何がそんなに不安?
留守番じゃなかったことが原因ではなく最近一段と分離不安が悪化しました。
窓を閉め切ってる状態なので外にそれほど聞こえませんし他の家も窓を閉め切ってる季節は迷惑にはなってないと思いますが窓を開けるような季節を迎えたらどうしたら良いものか
最近ブログでは分離不安の話を書いてないのですが悪化の一途です
獣医さんに監視カメラ画像を見せて一緒に分析してます。
さびしいとかそういう問題ではなく「お母さんが居ない!!!」ってパニックになるんですね。
ひびこはそんな中知らん顔して寝てますが結構なパニック状態です。
IMG_7624
それでも1時間程度鳴いたら寝る・・午後の出勤後は全く鳴かずに寝てることもあります。
そんなパターンだったのですが少し前からお出かけ時に与えていくガムが残ってることが数回ありました。
おそらくパニックになってガムどころの騒ぎじゃないのでしょうね。
本格的な安定剤となると今のガオだとそれでも頭は起きた状態が続きカラダだけ言うこときかない状態になり得る=危険と言うことで獣医さんも積極的ではありません。
IMG_7619
監視カメラで確認しても特に何か問題があるかと言えばないしご近所の手前鳴かない日を家族で協力して作るしか方法は無さそうです。
最近少し効果がある方法を見つけました。
とにかくパニックになってるガオを覚醒させないといけない。
呼びかけは良し悪しなのであまりしないことにしてます。
IMG_7530
口笛です(笑)
これで覚醒することがたまにあるのです。
覚醒したと思った時に「ガオ、あっちのお部屋で寝んねしなさい」と言うと寝室に向かって静かに寝ることがあります。
こんなこと続かないとは思いますが今のところ少し効果があるように思います。

ガオ、分離不安も心配ですが最近様子に違和感を覚えます。
今週末の定期健診が少し不安です。
以前水を大量に飲んでる時期があって検査では何も出ずその後分離不安が悪化したので今となってはあの水を飲んでたのは精神的なものではないかと獣医さんに言われました。
ひょっとしたらこの違和感も精神的なものが関係してるのかなとも思います。
困ったブチメン君、どうか少しでも落ち着きますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で437日 手術から407日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!