予報では今宵で大雪の恐れはなくなりました。
あたくし個人的に言えば休みや遅刻が許されないコンビニバイトさえなければ平成17年12月から18年1月にかけての大雪の方が大変でした。
あれはずーーっとだったからね。通勤時間も今の倍ありましたし。
雪かきしてくれるパートナーが居てあたしは雪かきすらしませんでしたがあの時はもっと大変だったイメージ。
今回は3回に分けての大雪だったので一旦終わりそして始まると言うパターン。
とは言え大雪四回目はご勘弁それでは今日のガオブログ

婆の滞在四日目。
IMG_7281
ガオは元夫からあたしへの切り替えも早かったがあたしから婆への切り替えも早かった(泣
IMG_7283
犬って薄情や(号泣)うちの2頭は忠犬じゃねぇ(悲
これは大雪の二次被害と言える
さて2月8日は見慣れたこの風景から始まりました。
IMG_7285
毎日これだけ積もってるわけじゃなくあたしは駐車場と道路優先に雪かきをしてるので玄関まわりは踏み固めてるだけに近い感じなの。
IMG_7286
屋根が雪止めがついてるから
IMG_7287
玄関ポーチの上だけは
IMG_7236
雪止めってのは良し悪しで豪雪地帯は雪止めをやめたところもあるらしいです。
雪止めがあるがために屋根雪が落ちずにどんどん積もって家屋倒壊のリスクが高くなるとか。
我が家は平屋で且つ家を建てる時にわざわざ柱の数を多くしたのでちょっとやそっとで倒壊はないと思います。
カーポートも狭い横幅に8本柱を使ってるので社長曰く「がおこさん家はその心配はほぼしなくて良い」と言われたのであまり心配していません。
問題は築55年の実家よ(汗 絶対ヤバいわ
婆はこの大雪が無くなるまでここに避難してた方が良いんじゃないの?
IMG_7290
ブツブツブツ・・・
IMG_7295
塀の雪くらいって思うでしょ?
IMG_7296
塀の雪だけで
IMG_7297
この日気づいたこと・・我が家の前の融雪装置3個壊れてます(泣
IMG_7291
会社に今日の出勤時間連絡しないと・・まだこの日は雪かき優先の9時出勤
IMG_7294
電話して後片付けして子供たちの散歩です。携帯スマホの方はこちら
*SNSでご覧になった方、ロングバージョンです。

我が家の前の道はさほどでもないですが横の道が大変なのご覧になりました?実家の前の道ももこのような状態だったと想像できます。
この日は確かそれほど雪も降らずバイトから早めに戻れたので暇してる婆を連れてスーパーに行きました。
婆がスーパーをウロウロしてる間にあたしは子供たちの散歩
IMG_7303
これほど疲れてても食べてくれる人のために作る料理は楽しい。
IMG_7313
なんか孤独だわ・・
IMG_7309
「ガオとひび連れてあっちの部屋行って!邪魔で寝れない」
婆の身勝手な言葉に「ここあたしの家なんですけどぉ~」と心の中で叫びながらも居てくれることが有難かったので「はいはいガオちゃんこっちにおいで」
喧嘩もなく平和に婆滞在四日目が終わったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で422手術から392

カウント伸びてます!頑張れガオ!!