眠い・・眠すぎるが洗濯が終わるまで起きていなければ(汗
途中で終わるかもですが大雪レポ、書けるところまで書くことにします。
5日の夜は確か寝落ちして夜中に起きてそのままほとんど寝てなかったような気がします。
除雪車来た
そうそう今回のレポで一つ言っておかねば。
あたしはとても恵まれております。
わが町はすぐに除雪車が入るし我が家の前は融雪装置がついてるし我が家にはカーポートがあります。
どれ一つ無いところが断トツ多いと思います。
なのであたしより大変な人が本当にたくさんいるってことを覚えておいてほしい。
これは自然災害です。あたしはとにかく恵まれているのです。
午後11時から除雪車が出動して我が家はいつも明け方に除雪してもらえます。
5時半に玄関をあけて愕然とする。
IMG_7216
雪に足を突っ込んだら太ももまですっぽり
これってさ・・50cmどころじゃないよね?
IMG_7221
除雪車の置き土産は結局最後はあたしが始末しないといけません。
それにしてもこの道不公平だと毎度思います。
IMG_7220
赤い点線が我が家の敷地の線。青い線が融雪装置。
家が引っ込んで建てられてるとは言えあたしの除雪の持ち分がお向かいさんの倍ってのは納得いかなーい(号泣)
IMG_7223
お母さん行ってきます・・ひびこだけが見送ってくれます。
IMG_7222
車の周辺から掘るのではなくこれからのことを考えて出来るだけ遠くから除雪することにします。
雪捨て場の確保です。
無言でひたすら掘って乗せ掘って乗せ・・あっと言う間に1時間。
一回少し休憩してまたあっと言う間に1時間半
「がおこ~8時半だよ、会社どーするん?」
IMG_7226
町の様子で誰も出勤してないことがわかります。みんな雪かきしています。
放送で学校は休校、町バスも休止のお知らせ。
あたしは会社に行く気はさらさらなくバイトのために車を救出してました。
会社に電話して休むって言おう。
IMG_7230
会社に電話すると案の定「休み休み!!」だよねー。
IMG_7228
家の前に雪山・・そして今回はもう一か所。
IMG_7227
お隣の塀が斜めなので雪がなだれこんでくるのでその雪はカーポートの奥に捨てることにしました。
一旦子供たちの散歩のために雪かき中止。
こんな時でも散歩は一応行きます。
散歩が終わってからご飯を与え第二回戦の除雪開始。
IMG_7229
この作業をやらないと融雪装置の水が均等に流れ落ちないのね。
隅っこの雪を解かすには水が均等に流れるようにしなければ!!
IMG_7235
近所の方に「本当に頑張るねー」って何人にも声かけられた。
徹底してやりました。
IMG_7233
この頑張りがバイトに行ってる間に無駄になるほどまた降るとは思わず
あ・・洗濯が終わりました。丁度キリが良いので本日はこのへんで・・。
独身時代も主婦時代もほとんど雪かきをしなかったあたしが肝っ玉母さんになって頑張ってるので応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で418手術から388

カウント伸びてます!頑張れガオ!!