どうもお久しぶりでございます。
SNSでは北陸の大雪でみなさまに心配していただき、励ましの声かけをいただきましてありがとうございます。
「金沢って地震はないし台風や大雨の自然災害はほとんど経験ないし本当に良いところだね」っていつも言ってましたが大雪がありました
北陸は中途半端に北国の域ですが雪で困るのは年に一回程度。
今回のように疲れ果てたのは平成17年12月から18年1月まで降り続いた時以来かもしれません。
毎日明けても暮れても雪かき、それでも追いつかず、通勤時間はいつもの数倍、仕事や学校は休み、コンビニから商品が消え・・・本当に大変です。
これは災害だ!!!と友人たちと話しております。
やっと今宵は雪が降らない夜の予報ですので少しレポを開始したいと思います。
IMG_7184
まだ購入して一年たってないパソコンのいきなりの臨終にその晩はあれやこれや考えて寝たのは2時か3時だったような記憶。
IMG_7187
そういえば大雪とか天気予報で言ってたな・・と外を見たら薄っすら白かった。
確か子供たちの散歩も普通に行ったと記憶しております。
出勤しようと外に出たら
IMG_7188
でもあたしの頭の中はパソコンが病気なのか単純なことが原因なのかそっちの方で頭がパンパン。
相変わらず出かけたあとのガオはお鳴きになられてて頭を抱える
会社へ行っても仕事はそっちのけでパソコンの不具合について調べて調べて調べまくりこれは故障ではないのじゃないかと・・
そんな時に婆から電話がかかってきました。
「ニュースで今回の寒波で1M雪が積もるって言ってる」
年に数回はニュースで明日までに1M積もるって報道があり大概朝起きたら10㎝程度ってのが9割がたで30cm積もったらかなり大騒ぎ。
「またニュース信じて大げさなんだって!!はいはい気を付けます」
と冷たくあしらったら
「何を言いたいかと言うと先月みたいな大雪になったとして渋滞でバイトから戻るのが遅くなったらガオとひびが可哀想やろ?この間みたいに車待機させるのも寒いし3・4日そっちに行ってあげようか?今日ならバイトがお休みだから迎えに来れるやろ?」
え?来る?我が家に?しかも3・4日?
来てほしいとお願いしても「あんたの家は犬の毛がたくさんあるから嫌だ」ってかたくなに拒む人が自分から来てくれるって言ってる
IMG_6741
監視カメラをつけてから精神的に疲れ果て病んでたので雪が降ろうと降るまいと留守中の吠えを気にせず数日過ごせるラッキー
婆が来ると24時間暖房ガンガン、食事もしっかり作らないといけない。
全く何も動かない人なのでストレスがたまる・・
そんなのOK全部受け入れまーす
とにかく監視カメラストレス回避できるのなら有難い、それしか考えてなかった。
午前の仕事が終わってすぐに
①雪かき
婆から電話があった時は「大げさな」と思ったけど昼の除雪の時には
2月5日
ひょっとして30cm以上積もるかもしれないなと思った。
婆が来るから掃除しなきゃと除雪後掃除をしました。
夕方婆を迎えに行った時は
JQVP1511
「ヤバいヤバい積もるね」「マジヤバくね?50cmくらい積もるかも」
ブラボー会や小学校の同級生のLINEグループでも騒ぎ始めてた。
婆と一緒に自宅に戻って
2月5日二回め
夜中に除雪車が入ると言う放送を聞いて「毎度除雪車が我が家の前に雪を積んでいくからしっかりと家の敷地をわかるようにしてやる!!」と意地でやりました。
IMG_7203
なんだよあたしゃ鼻水たらして頑張ってるのに平和だな
いかんいかん来てくれてありがとう(笑)
IMG_7204
理由はどうあれあたしゃ吠えから解放されるなら
IMG_7212
2月5日の夜は大雪の心配よりも明日から監視カメラ地獄から解放される喜びの方が勝っていたのでした。。。まさかこんなに降るとは
3・4日こっちに滞在の婆は今だこの家におります。
実家周辺は歩くのも大変な状況だそうです。
おそらく帰っても玄関の前に1Mくらい雪があって中に入れないのでは??
あっ!!今日は今は忘れることができない結婚記念日だ(爆)
幻になったけどお祝いポチっとしてね(なんでやねん


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で417手術から387

カウント伸びてます!頑張れガオ!!