関東の皆さん雪楽しかったですか?大変だったですか?
雪が降ると厄介なことが多いけど滅多にない積雪ですもの何か一つだけでも楽しい思い出を作っていただきたいと思いながら見ておりました。
10数年の犬生の中で一度くらい思い切りわんこ達に雪遊びを経験させてあげて欲しいなー
遊べた子たくさんいるかな?
そして今宵から雪はまたこちらに戻ってくるそうです
24時間の予想積雪量は40cm・・・勘弁して
それでは今日のガオブログ

ひびこの検診結果を聞きました。
7歳シニアとして今までより少し突っ込んだ検査をしました。
去年は暴れて心電図が読み取れなかったんだけど今年は針がめちゃくちゃながらも一応読み取れたらしい(笑)
IMG_6730
そうでもなかったみたいだけど(苦笑)
心電図は(おそらく)問題なし。
血液検査は若干脱水気味だけど特に問題なし。(脱水気味は以前からよく言われる)
エコーでは胆泥が若干・・しかしシニアになれば大概多少は見られる程度なので治療はなし。
レントゲンでは肺は綺麗で心臓も肥大等は見られない。
触診でも特に何か気になる部分は見当たらない。
・・・で合格かと思ったらチッコの検査で引っ掛かりました。
チッコの検査するんだー
ひびこが閉じ込められた中のシートでするはずがないから管でも通したのかな
「ひびちゃん、phがかなり高いです」
意外やーひびこそうなんだ
ガオは3歳くらいの頃に膀胱炎になってその時にphが高くてストラバイト(ストルバイト)結晶が発見されたの。
ひびこ、実は検査の朝に実家でお漏らししたんですよね。
突然お漏らししてびっくりして叱ることもできなかったんだけど関係あるのかな
「完全に療法食ですか?ベッツプラン(保持食)で大丈夫ですか?」
「9.8と言う数字なのでこれは療法食ですね」
9・8と言う数値を聞いて更にびっくりマジか
いつストラバイトのキラキラちっこが出てもおかしくないやんけー
病院を出てすぐにイオンに療法食を買いに走りました。
病院で買っても良かったんだけど選べるものなら選びたくてイオンに行ったあたし。
いくつかフードを見たけどやっぱりガオが食べてたフードにする。
IMG_6654
ロイヤルカナン pHコントロール 3kg【送料無料】
ガオがストラバイトになった3歳の頃はあたくしフードについては相当無知でドラッグストアでカラフルなフード買ってたくらいなのね。
1年ほどロイヤルカナンのphコントロールを食べてphが安定してからロイヤルカナンのベッツプランphケアに変更して1年ほど。
その後一般のフードに戻したけどそれ以来ストラバイトは発症しておりません。
体質的にずっとphを気にして療法食を食べ続ける子も確かにいるのですがガオのように一時的でその後問題ない子もいます。
一般的なフードに戻すときにカラフルなフードを買うのはやめることに(笑)
フードを調べたりするのが面倒くさい人なので続けられる価格のまあまあなフードを見つけて去年までずっと同じフードを食べさせてました。
時々違うものに変えてもまたそこに戻ってました。
今までもグレインフリーだったのですがガオがガンになってから初めてまともにフードを考えてしっかりとしたものに変えました。
IMG_2762
フィッシュ4ドッグ サーモン 小粒 3kg 
ひびこが魚のフードの方が合う気がして(テキトーな判断)うちの子達はずっと魚ベースのフードです。
このフードがすごくお気に入りなのでなんとかアルカリ性のチッコを正常値に下げてこのフードに戻したいと思います。
それにしてもロイヤルカナンのphコントロールってこんなに粒が大きかったのか??とびっくり!
IMG_6869
ひびこの小さな歯で大丈夫やろうかーと思ったけどこれは少し柔らかいフードなので問題なかった。
このフードは塩分が多めでお水をたくさん飲みましょうってフードなのね。
あたし実はあまり好まないフードなのです。(テキトーな人なのに 笑)
1キロ食べ終わるうちに次なるフードを決めようと思いました。
phが高いと診断されてすぐにポチったのはこれ。
ph試験紙です。以前持ってたはずだが見当たらず・・薬局に行くもドラッグストアをはしごしても見つからず。
結局楽天でポチっとしました。
IMG_6752
【メール便】 アズワン pH試験紙 pH5.5-9.0 スティックタイプ 100枚入 (1-1267-05)
犬のphは5-10まで計測できれば良いのでその範囲で細かく計測できるもの。
1単位で計測するものが多い中これは0.5単位で計測できます。
早速測るとひびこのチッコは低めの正常値・・あれ
確かにphコントロールを食べると一週間ほどで正常値にはなるけどちょっと早くね??
ひょっとして検査の前日は実家泊で自宅ほどチッコせず、当日は半日入院でチッコを我慢しててphが高かっただけではなかろうか(汗 お漏らしもしたし・・
phってのは一日の中でもすごく変化するのね。
それをわかってて9・8と言う数値を聞いて焦って療法食を与えてしまって早まったかな
フードを変えずにph測定してから考えれば良かった
IMG_6755
でもやっぱり高めになっちゃった日もありました。
しかしそれはガオも同じなのね。
IMG_6903
高いとは言え2頭とも9・8なんて恐ろしい数値にはなってないです。
そして早まってポチったフードが到着。
結構いろいろ考えてこれに決めました。
IMG_6838
ドクターズケア 犬用 ストルバイトケア ドライ 3kg 【食事療法食】
ph高いと確信がないまま療法食を食べさせて酸性に傾くとこれはこれでシュウ酸カルシウムがたまっちゃうし。一瞬メルカリで売ろうかとも思ったのですがphを測定しながら与えることにしました。
IMG_6897
3キロ食べ終えたら試験紙で確認しながら元のフードに戻して良いか先生に相談してみます。
あたしとしてはフィッシュ4がお気に入りフードなのでどうにかもとに戻したいです。
どうかひびこのアルカリチッコが一時的なものでありますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で401日手術から371日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!