書き残さないといけないものがたくさんありまして今週は出来ればマメに更新したいと思います・・・思うだけかも(汗
それでは今日のガオブログ

一か月以上前にペット監視カメラを購入しました。


その後ネット環境を変え、スマホを変えたのですが多忙すぎてなかなか設置できず年があけてやっと設置しました。
IMG_6574
先に言うけどひびこは本当に留守中お利口さん。
ひょっとしてガオをいじめてるのでは・・と思うこともあったのですが全然!!
普段と同じように手のかからないとっても良い子
IMG_6575
・・・マジでこう思ってるんじゃないかと思われる現実を見ることになる。
そのあたりの話は毎日インスタに書いてるので細かい日々の記録はブログではすっ飛ばします。
まずはこの監視カメラがどういうものかを説明します。
IMG_6576
よくわからないうちに設定できてこんなの写ったし(笑)
あたしが設置を先延ばしにしてたのはネット環境を変えたことやスマホを変えたことや忙しいことももちろんあったのだけど口コミで設定ができないとか説明書の日本語が意味不明とかマイナスな口コミばかり目にしてたのでなかなかやる気が起こらなかったの。
メルカリにも設定諦めたので売りますってのもあったしね。
取説はダウンロードするんだけどカメラもスマホのアプリもその取説とは一致しなくて「こりゃいったいどーなるんだ??」と思ったけどそれに沿ってやらなくても気づいたら設定完了してました。
あたしでも出来るんだからきっと誰でもできるよ!
IMG_6581
画像はとてもきれい。ちなみに洗濯物はお見苦しいのでぼかしかけてます(笑)
普段電気を消してカーテンを閉め切って行くので部屋の中は暗いのですがそれでもかなり鮮明に映ります。
このカメラを選んだ決め手はエアコンのONOFFが遠隔操作できるからなのです。
いろんなカメラを探したけど温度を確認できるものはあったけどエアコンの遠隔操作ができるものは2つしか見つけられなかった。
このカメラはエアコンのONOFFは出来るけど残念ながら室温を確認できません。
なのであたしはカメラのそばに温度計を置いて温度を確認することにしました。
便利なことばかりではなく何に気を遣ったかと言うとセキュリティです。
あたしはパソコンのカメラも怖くて設定でカメラOFFにした上にカメラにシールを貼って目隠ししてる人なのね。
なので今回こういうことをやりました。
IMG_6682
カメラに働いてほしいのは留守中なので在宅中はOFFにすることは必須。
カメラにはONOFFボタンがないのでONOFFできるコンセントに繋ぎました。
IMG_6818
忘れないようにリビングの扉に書いてあります。
延長コードのONOFF付いてるやつで良いかと思います。
それでもまだ心配症なので在宅中は
IMG_6683
このカメラはクルクル部屋中を見渡せるようになってるので
IMG_6817
このメーカーだけじゃなく監視カメラと言うものは夜中に勝手に動いたとかカメラから異国語が聞こえてきたとかいろいろあるみたいなのでこれで何をどれだけ防げるかはわからないけどね。
もちろん初期設定のパスワード変更は最初に行いました。
カメラ設置をして初日。
バイトに向かう信号待ちでまずチェック。
ガオ君はご機嫌でガムを食べてました。
へーっ・・ガムってこんなに時間をかけて食べてるんだ。
ひびこはサークルのベットでガムを食べてそのまま寝たようです。
バイト先に到着してせーこちゃんと恐々カメラチェック。
天を仰いでギャン鳴きしてるガオ
えええーーーーっ悲しいか細い声の遠吠えじゃないのか?
他のスタッフもスマホの覗き込んで「こういうの知って良いものなのか」
カメラには呼びかけ機能がついててあたしが呼びかけたらカメラからあたしの声が流れるようになってるの。
ガオの性格から考えて姿が見えないのにあたしの声が聞こえたらパニックになるに違いないと思って初日はこの機能を使いませんでした。(うろ覚えだけど確かそうだったと思う)
とりあえずシフトに入って時々チェックすると家を出てから45分(鳴きはじめから30分)でガオの姿はカメラから消えて静かになりました。寝室に行ったのだと思う。
その後はずーーーーっと静かで動体感知アラームが鳴ってもひびこがサークルから出てきてソファーに移動したとか特に騒ぎになるようなことはありませんでした。
IMG_6585
これは帰宅した時の様子でスマホをスクショしたものです。
設置して昨日で10日。
ほとんど毎日出かけた直後は鳴いています。それが午前の仕事も午後のバイトでも。
ところが現在は使わないつもりだったマイク機能で吠えがストップしています。
「ガオ~ガオ~言わない!言わない寝んね。出来るよ~ガオ~出来る出来る」
ガオが鳴いてる時はさびしいとか外から物音かしたとか何か理由があるとかではなくあたしが居なくなったことでパニックになってるんだ~と毎日見てるとわかるようになりました。
「おやおやおや~ガオ君、お母さん見てるよ~言わないできないの誰かな?」
何度か呼びかけてるうちに「ハッ」と正気になる様子も最近確認しました。
一旦正気になれば落ち着いて寝て途中で目覚めてチッコに行ってもまた寝る・・そんな様子も動体感知アラームで確認しました。
IMG_6590
昨日はいつどんな風にパニックが始まるのかな~とずっと職場に到着してから確認していたのですがガムを食べ終わってキョロキョロして部屋をウロウロして寝室に消えて一回も吠えず
珍しい!!鳴かなかった!!とあたくし大喜びでした。
呼びかけでいつまで効果があるかはわかりませんが監視カメラの危険をある程度承知して設置して良かったと思います。結構新しい発見がいくつもあったしね。
ただし・・鳴いてるのを確認した時に仕事が手につかないのは今だ慣れません(泣
「言わない!!」のために使うのではなくエアコンの遠隔操作だけのものになる日が来たらいいなー
頑張れあたくし頑張れガオ、お利口さんひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で393日、手術から363日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!