12月になりました。
去年の12月はポチ子&キャンディズママの金沢旅第二弾があって湯山さんの撮影があって・・・そして・・そしてガオの甲状腺ガン発覚。
正式には1月に診断が出たのですが12月に見つけて12月に検査しました。
まさか四季を全部過ごして健康な状態でガオが12月を迎えるなんて・・
IMG_5438
神様ありがとうございます 沢山の元気玉ありがとうございます
それでは今日のガオブログ

昨日の午前中また鳴いてたのです。
オバから連絡あった時どうしても仕事を抜けられなくて30分ほどして向かいました。
まっすぐ帰宅せず離れたところで車を止めてから徒歩でそーっと家の前へ行き耳をすませて確認してから車に戻って帰宅・・・こういう生活をこれで2か月近く過ごしてるんだね(汗
オバは10時10分に通ったら鳴いてて10時40分にもう一度通ったらまだ続いてたので連絡くれたのですがあたしが到着した11時10分には静かになってました。
戻ろうか迷ったけど何か原因となることがあるか確認するために家に入りました。
家に入った瞬間いつもと違うことをして出かけたことを思い出しました。
色々試してるんですよ。
テレビでもつけていけば?と言われればテレビをつけて。
ガオはテレビ全く見ないんだけどなと思いながらも一応試しました。
その日は鳴いてました
昨日は電気をつけて出かけてみたのです。
そして鳴いてた。
これでテレビの日と電気の日はダメとわかりました。
ガオは12年間ずっとテレビも電気もつけない留守番なんですよね。
IMG_5846
たぶんしばらくは静かにしてたんじゃないかな?
そして「おかーーさーーーん!!どこーー?」
電気を消して会社に戻りました。
仕事を終えて帰宅したら静かに寝てました。
午後もチッコの様子から見ると静かに寝てたと思います。
変わったことをするもんじゃないね
ガオの場合は原因となりそうなことを排除して行くしか方法がないんだろうな。
IMG_5852

月に一回整体に通ってます。
施術もさることながらお喋りを聞いてもらってるみたいな(笑)
先生は去年かな?わんこを老衰で看取ったのね。
犬バカの気持ちがわかってくれてガオの話も聞いてくれます。
「実はお隣のわんこが同じで・・と言うかたぶんガオ君よりひどいと思うんだけどやっぱり近所から相当クレームがあって」
外飼いのわんこらしいですがあたしは隣に犬がいることすら何年も気づかなかった。
あまりにもひどいので先生の奥さんがなだめに行ったりして最初は奥さんでも静かになったのですが結局飼い主さんじゃないとダメらしい。
クレームがあってから訓練に出したけどサッパリ。
病院へ連れて行ったらやっぱり脳の病気だからと言われたそうな。
とは言え5年ほど通ってるけどあたしは鳴いてるところにまったく遭遇してない。
そういうと先生が
「え?ほんと?遭遇する患者さんは毎回のように遭遇してるけど。」
あたしは月に一回のメンテに通ってるので大概月の最終月曜日に行くの。
あたしの行く月曜日と遭遇する人の行く曜日で何か違うことがあるのかな?
施術が終わって隣の家を見たらわんこが居た!!初めて見た!
ぶるぶる震えながらきちんとお座りして玄関の扉をずっと見上げてました。
飼い主さんがきっと家の中にいるんだろうね・・愛おしや
あ・・ひょっとして月曜日が飼い主さんの仕事が休みだからあたしが吠えに遭遇しないのかも。
単純な話でした(笑)
IMG_5531
手帳のガオの吠え日チェックで今わかってるのはNGはゴミの日、検針の日・・・の午前中。
庭に入らなくても検針できるように設置してあるんだけど庭に入って検針してるんだよね
タウン誌が入ってる時に鳴いてる気がするのですが2種タウン誌があって片方だけ鳴いてるとの結果の吠えチェック。
同じポストに投函でも郵便は大丈夫。
何が違うかわからないけどポストを門扉の外につけることを一応検討中です。
気象の影響、気圧の関係・・そういうのも関係あるのか?
ちなみに鳴いてた月曜日は快晴でした
最近は何にでもこうやってヒントが隠されてないか考えるようになりました。
結構頭が疲れます