ガオひび2018卓上カレンダー、おかげ様で完売いたしました
なかなか素人のカレンダーってのは売れないものだね
しゃばの厳しさを知りました(苦笑)
お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました。
どうか喜んでいただけるものが到着しますように・・あたくしも現物はまだ見ておりません
それでは今日のガオブログ

苦情の手紙をもらってから一ヶ月の頃、ご近所さんに会ったのはまだ二人。
班長さんの手紙を含めても三人としか接触がない状態。
*今日のお写真は話とは関係ない画像でお届けします。
IMG_4104
実はもう一人早い段階で話をした方がいます。
「ガオの気味の悪い鳴き声は確かに聞こえる日はあるけど大きな声じゃないしまずワンワンって吠えないやろ?あたしが鍵開けて中に入っても居るやら居ないやら静か~だよ。それを言うならこの町内に一日中わんわん吠えてる犬たくさんいるよ、そこの家なんてずっと吠えてるやろ?あそこは許されるの?」とみちこオバ。
みちこオバの言うあそこの家にはお詫びの手紙を投函したの。
と言うか投函しようとしたら丁度家の前にいらっしゃったので事情を説明して「お互い気をつけましょうね」と言ったら「あら~大変やねー」と他人事のように言われました(苦笑)
IMG_4105
やっとお向かいの奥さんと接触しました。
夏ごろは散歩時間が同じだったのでよく遊歩道で会ったのですが寒くなってからは散歩の時間が変わってなかなか会いませんでした。
あたしが出勤する時にウォーキングに出る奥さん。
「お詫びが遅くなって・・いつもうちの子達がうるさくて申し訳ありません」
と言うと日焼け対策ばっちりの帽子をマスクを外して
「まったく気にならんよ。気にならないと言うより聞こえないよ。本当にそんな苦情あったの?手紙見てびっくりしたくらい。そもそもそんなに吠えてる?吠えてないでしょ?そんなこと言う人がいることの方がびっくりやわ。」
「躾でなんとかなるところはなんとかしたつもりです。あたしが家にいる間はほぼ吠えなくなりました。ごはんの時と散歩に出るとき限定で吠えてたのは間違いないです。そこは反省して頑張りました。あと手紙に書いたように留守中にさびしくて鳴いてる時があるみたいですけどそれは病院に相談して治療をはじめました」
「そんなこと・・・しなくて良いのに・・」
「いえ・・確実に一人は迷惑だと思ってる人がいるので・・」
そのお宅は我が家が越してくる直前までわんこを飼ってたので(ひょっとしてビーグルかも)吠えには寛大であることは間違いないです。
IMG_4107
今回のことで良かったな~と思うことは自信を持って「無駄に吠えることがなくなった」と言えることです。
まだまだ留守中の遠吠えについては解決していませんが苦情がなかったらいまだに散歩に行くよ~『ワンワン!!ギャンギャン!!』はあったと思ううし分離不安によくない「行ってきます!!」「ただいま!!」の儀式も続けていたと思います。
良い機会を与えられたと思ってこれからも精進していきます。
IMG_4111
みちこオバはのりこオバと違って犬は嫌いじゃないけど好きではない人。
だから結構厳しい判断だと思いますが
「あんたの家は外からは犬を飼ってるか飼ってないかわからない家だよ。悲しい声がない日は本当に静か・・それも大きな声ではないし。サンルームを開放してた時はそこで鳴いてたから何回か注意したよね?サンルームに出れなくしたのなら問題ないとあたしは思うけどね」
あたしもそう思って甘えていたけど昼起きてて夜寝る人ばかりじゃないと言うことに気づきました。
ひょっとしたら夜勤明けで日中寝てる人がいたとすれば・・赤ちゃんがいる家だったら・・。
あたしは近所の家の方がどういう仕事をしてるか、家族構成すらほとんど知らないのですが赤ちゃんはたぶん居ないんじゃないかな・・・と思います。
窓を完全に締め切ってカーテンをしっかり閉めてるこの季節。
どこのお宅も窓を閉め切ってるこの季節から来春までの間になんとか解決できないかと願うばかりです。
IMG_5442
・・・とここまでは実は日曜日の晩に書いたものでした。
今回の記事でいったん通常ブログ(日常を描くもの)に戻ろうと思ってたのですが。。。
月曜日の午後休み多忙な一日はまた凹む一日となったのでした。