あの記事には本当にたくさんのコメントやメッセージがありました。
応援や励ましだけではなくかなりのお言葉もありましたし・・
同じ経験をした話もたくさんありましたよ。
そんなコメントの中に「今日から我が家も一緒に頑張ります」とか「他人事ではないので気を付けます」とか「諦めてましたが考えないといけないと思いました」とかあの記事をきっかけに自分たちも気を付けようと思ってくれた方が結構いました。
付き合いのある友人からも「うちも頑張るよ」と声をかけてもらいました。
あれから一ヶ月・・もしあたしと一緒にまだ頑張り続けてくれてる飼い主さんが居てくれたら嬉しいなと思います。
それでは今日のガオブログ

今日の話の頃から現在の我が家の悩みは吠え自体よりも分離不安がメインです。
言い換えればそれほど最初の一週間で吠えが無くなったと言うことになります。
そもそも留守以外はごはんの時と散歩出発の時だけ気を付ければ良いのだからこのあたりはあたしの怠惰が全ての原因だったと言うことになります。
今だから「たったそれだけ」と思えますがこの頃は「たったそれだけ」なんて微塵も思ってなく心が病みそうでした。

まだガオが分離不安を発症してない頃、分離不安なんて単なる甘やかしでしょ?と思ってました。
同じように車酔いもそうだと思ってたし慣れが全てを解決してくれるものと思ってました。
ネットで調べても躾や飼い主の行動でほとんどが解決するように書いてるものばかり。
もちろんそこで大きく変われる部分も確かにありました。
だけどガオの場合はそういう問題だけではとても解決できない。
そのあたりは先日もチラっと書いたのですが獣医さんからも「ガオ君の場合は躾云々だけでは限界があります」と言われました。
あの独特の動きは本当の分離不安を知らないと理解でしょうが異常です。
まだ獣医さんに相談してない時の話が今日の本題となります。

留守中の吠えは一旦置いといて・・ガオのキョトキョトとした落ち着きのない動きは一日中ではありません。
夜の8時半くらいになると(正式には晩御飯が終わると)落ち着きます。
なぜならば「(晩御飯も終わったし)お母さんはもう出かけないぞ」と納得するからです。
IMG_5048
朝起きてから夜の8時半くらいまでのガオはとにかく不安でいっぱいいっぱい。
お母さん出けるのかな・・お母さん帰ってくるのかな・・僕は一緒に行くのかな・・いつ帰ってくるのかな・・それしか頭にない。
それがずっと興奮状態で見ててもしんどくなります。
今回の件があって「ああ・・知らない間にこんなに悪化してたんだ」と気づきました。
いや・・気づいてはいたけど確信したと言うか・・悪化を認めざるを得なかったと言うか。
この2・3年に襲い掛かった色んなことが全て悪化の原因なんでしょうね。
もちろんきっかけはダメ飼い主の異常愛が原因ですがそれに付加されたものが大きく更に多すぎました。
IMG_5062
【★あす楽★】【ジルケーン75mg】【30粒】【リニューアル】Zylkene犬猫】【ベトキノール・ゼノアック】【レビューを書いて次回もポイント2倍】
分離不安のサプリメントです。
躾と言われるものとの併用で効果がみられると知りました。
こういうものに頼ってガオが楽になれるならそれで良いと思いました。
この時代、心療内科に行ってコントロールして普通に過ごせてる人を何人も知ってるしそれと同じだと考えてます。
これは病院でも処方されるサプリだそうでミルクを成分としてるらしいです。
赤ちゃんがミルクを飲んだあと寝る・・これをもとに開発されたとか?
実際に試してる友人に聞いたら「10ある症状が2くらい減ったかな、効く子はすぐに効くらしいよ」微妙(笑)
これから北陸はカミナリのシーズン到来&数日後に台風が来るとの予報だったので慌ててポチっとしました。
獣医さんに相談してからにしようかと思ったけど壊れたおもちゃのような動きを見て待てなかったせっかく助かった命、せっかく与えられた時間をもっと楽に暮らせるように。
獣医さんに相談した時に飲ませることに反対はなかったです。

この一歩を踏み出すのにはひびこのことが心配でもあったから。
留守中の遠吠えの中一緒にいるわけで普段の生活でも常にウロウロしてるガオと一緒に居てストレスになるかも・・。
今でもそう思って心配してますが元ママが「ひびこは家に来た日からそんなガオと一緒にいるんだからそれが当たり前でガオがまともになったら逆におかしくなるかも」だって(爆)
IMG_5049
今はこの子にはそういう要素すら見られないのですがガオが万が一亡くなった時にどうなるか心配です。大きなショックやストレスが発症原因とも言われます。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。
ガオ11月
ブチメンになる前の綺麗なガオ王子。。これボツ

来年もガオひび揃って過ごせますように