超多忙の10月も残り5日。
ラストスパートで今週はずーーーっと忙しい
多忙すぎてあたしのキャパ完全にオーバーなんですけどぉ
たまった話がたくさんありまして順番に書いて行こうと思います。
昨日の子供たちは「ワン!」とそれぞれ一回ずつ出ちゃいましたが本当に一回だけ(24時間で一回。)
「ワンワンワン」と続くことはまったくなくなりました。
子供の成長が楽しみな親の気持ちが本当にわかります。
それでは今日のガオブログ
・・の前に今日の内容の日は写真撮影どころじゃなかったので夏頃からたまってる晩御飯の写真をいくつか載せますね。
IMG_3892
手紙をもらい「これからどうしよう・・・12歳から躾なんて無理」と一瞬途方に暮れたけどガオを見て「今のガオは二年前のガオとは全然違う。だって病院で一言も発せず1時間以上待てるようになったんだもの。以前と信頼関係が全然違うからやってみる価値はある」とすぐに気持ちを切り替えます。
ショックと怖さで随分凹んだわりにはすぐに行動に出たあたくし。
ガオを呼んでしっかり目を見て話しかけます。
「ガオ、言わないわかる?言わない、良い子。言わない、お利口さん。言わない、大好き。言わない、頑張れ、言わない、出来る。」
幸いにも「言わない」の意味がわかるうちの子達。
あたしの真剣な顔でわかったのか晩御飯待ちの間まったく吠えずに出来た。(ひびこはガオの真似をしてるだけ 笑)
IMG_3908
静かに食事を終えてからまた怖くて怖くてずっと震えてたあたし。
何かされるのでは・・・と匿名に恐怖を覚えてた。
でもあの手紙・・・見れば見るほどちょっと違和感を感じる。
(ブログに載せた)本文も違和感だけど封筒がとても違和感。
そんな時にSNSの友達が「あのさ・・あの手紙って」「え?」
言われたとおりにネットで調べてみるとあの手紙は投函した本人の言葉ではないことがわかりました。
IMG_4064
「せめて自分の言葉で書いてほしかった」
しかも必ず匿名で出すような指示が書いてありました。
正直卑怯だと思いました。でもひょっとしたら文章を書くのが苦手な方で言葉は借りてきたけど「自分の考えにぴったり!!」と思って引用したのかもしれない。
やっぱり怖さは変わらず・・なんとかしなきゃなんとかしなきゃ!!そればっかり。
怖くて眠れないと言うのもあったけどメラメラとしたものが胸に広がり「絶対あたしは子供たちと向き合って解決する!!見返してやる!!」と言う思いからも眠れませんでした。
今からやるべきことの計画をたてます。
どんどん目がさえてきて結局ほとんど寝ずの一晩でした。
IMG_4119

翌朝の散歩出発時・・もともと夏ごろから吠えない出発を練習してたので黙って出発できました。
帰宅して足を拭き終わるとひびこは一回だけ「ギャギャン」と言うのが定番だけどこれもクリア。
朝ごはんも静かにクリア。
出来るやんガオとのあの話し合いだけでこうも変わるものかとびっくりしました。
IMG_4098
実はもう一つやったことがあります。
わかっててやってなかったことです。
さりげない行動
「ごはんにするよー!」とか「散歩に行くよ~~」とかテンションあがるようなことを一切言わずにさりげなく散歩の準備、さりげなくごはんの準備。
吠える前に「言わない!!」
吠えてから「言わない!!」と言っては遅いので吠える前に「言わない!」
たったこれだけでそれまでの大騒ぎはほとんど消えたのでした。
IMG_4067
翌日の日曜日、祝日の月曜日はご対面が2組あったので実家泊。
出発するまでの午前中は準備をしながらもビクビクして外の様子を時々うかがい子供たちの動きにもキリキリして寝不足で頭がまわらない数時間を過ごしました。
次はご対面1組目のお話となります。
IMG_4341
ガオの写真がなくて探して出てきたのがカップ麺(笑)

ええーーっとポチっとしてね!がないからどうやって終わろうか・・
じゃあまたね!!・・・で良いかな

ここから追記です突然ですが本日発売開始です
2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
IMG_5234
IMG_5230