拍手と拍手コメントはペアだと昨日知りました(汗
しかしこの拍手コメントというものが1月以降使用できなくなるそうです
ライブドアさんどーしちゃったの~~??
今までいただいたコメントも自分で保存しないと無くなっちゃうんだって。
メッセージ機能も無くなっちゃうそうですよ・・なんか嫌な予感
また旧ブログのように閉鎖は勘弁してよ~~~
それでは今日のガオブログ

世の中に分離不安症のわんこが沢山いるのをブログ巡りなどで読み「可哀想」「大変だ~」「お気の毒~」と思ってました。
8歳の時にアコタンに「ガオ分離不安ひどいね」と言われてびっくり
「分離不安?ガオが??どーして?ちゃんと車待機できるし~」
分離不安なんてまず車待機出来ないでしょ?うちは違うし
「あのね、帰宅した時のガオとひび比べてごらん?ひびは母さんが帰ってきても知らん顔してるでしょ?ガオみたいに母さんが帰って来たって異常な喜びしてないでしょ?ひびが普通だよ。」
ええーーーっせっかく帰って来たのに不愛想だとさびしく思ってたひびこが普通なの?
「ちなみにガオの分離不安はかなり深刻かと」
ええーーーっそうなん
確かに帰宅すると激しく座布団をふりまわして怒りをあらわしたり泣き叫ぶような様子がみられます。
あたしが帰ったらハアハア興奮してゼンマイ仕掛けのおもちゃのような動きであたしに付きまとう。
ひびこは長時間の留守番の時はさすがにお出迎えに来て抱きついてくるけど普通の勤務の時は知らぬ顔をしています。
アコタンによってあたしはガオの分離不安を知ることになったのです。
確かその驚きをブログに書いたらまわりから「今まで気づかなかったのは飼い主だけだ」と笑われた記憶があります(爆)

ガオが分離不安を発症したのは五歳の頃と推測します。
5歳直前まで留守番が当たり前でこんなものだと思っていたガオ。
それこそ留守中座布団一つ玩具一つ出かける前と場所が変わってないことからずっと寝て留守番してたと思う。この頃のガオは分離不安とは無縁だったと思います。
しかしガオには分離不安の要素はあったと思います。
ガオを迎えて数日後のあたしと婆の会話に「この子大丈夫なの?」(実際はNGワード的な)って会話があったのを思い出します。
カミナリと物音に対してはパピーの頃から尋常じゃない様子はありました。

5歳になる年の春にあたしが仕事をやめて9か月家にいることに。
あたしは専業主婦になりガオと二人の時間をすごく大切にしたの。
「お母さんが一緒にいるって楽しい
「お母さんも~
このベッタリ9か月が間違いなく分離不安発症のきっかけです。
9か月後・・あたしが再就職してほぼ同時にひびこがやってきた。
いろんな変化にガオの気持ちがついて行かなかったのだと思います。
半年の間に随分さびしがり屋になったものだ、また留守番生活が当たり前になるだろうと甘く考えていました。
そして徐々に悪化して8歳の時のアコタンの言葉へ。

9歳の頃かな・・我が家に悪い空気が入り込んだのは・・。
「なんか家庭がおかしなことになってきてるかも・・」
少し遅れてガオも家の中の変化を感じてた。
そんな時にダブルワークを始めたのがガオの分離不安にはマイナスだったかな~と思います。
ガオはいち早くリーダーを切り替えます。リーダーは母さん。
突然旧リーダーが帰って来なくなり同時に新リーダーはどんどん仕事に出る。
そしておRIKON・・不憫に思ってまたべったりそして分離不安悪化

「ガオ君の分離不安はひどいですね、この先大きな病気をしても入院は無理ですね」と言われた直後にガンが発覚
ガン治療でのお預けも分離不安の悪化につながってる気がします。
オペや抗がん剤のあとは必ず誰か家で看病してた状況も悪化の一つ。
甲状腺のお薬も関係してない?と言う方もいてそれもあるかもです。
病気を不憫に思ってのべったり・・そして分離不安悪化

同じようにべっとりしてても要素のないひびこはまったく問題がありません。
正直ガオよりもひびこの方が不憫と思ってたのでべっとり感は同じかそれ以上。
あたしが作ってしまった沢山の原因があれども生まれ持っての分離不安の『要素』と言うのは大きいなと思ってます。

それでは昨日のガオひび。
IMG_5180
10月はとにかく忙しかったあたくし。
ブログをお休みしてた16日間のうち実家にいたの6日間、そして昨日も用事で夜にお出かけ。
IMG_5181
家にいると悶々としていたし怖さとも戦っていたので忙しくて良かったと思います。
子供たちにとっても本当に良かった。
家にいる日と実家にいる日が交互にあって我慢ばかりの日々ではなかった。
IMG_5183
実家生活の中でも食事の時と散歩出発時の吠えだけは「言わない!!」徹底。
あとの時間は吠え続けるのは絶対NGとしても多少の「ワン」はまあ良しと。
昨日の帰り支度の時、リードを手に持つと今までは「帰る帰る」と大騒ぎしてた子供たちですが黙ってリード装着の順番待ちをして静かに家を出ました。
やっぱりこの子達は理解している。。すごいなこの子達
徐々に吠えないが我慢ではなく当たり前の生活になる日が近づいてほしいと思う今日この頃です。

そろそろお休みだった時の話を書いていこうかな・・・明日はお休みすると思います。
今日から拍手も非表示です。
*ブログ休止の時、そして再開の昨日とたくさんのコメントありがとうございます。
しばらくはコメント欄を完全に閉じることにします。
時系列で書いて行くのであたしの浮き沈みで色々とご心配かける記事が登場するかと思いますが今はとても良い状態ですのでどうか安心して読んでください。*