ご無沙汰しております。

吠えゼロへの道を目指して2週間以上がたちました。
子供たちは元気です。
IMG_5161
結論として散歩出発時、ごはんの準備中はゼロ!とまでは言えないけどほぼゼロに等しいです。
基本的には二頭ともあの手紙を受け取った日から吠えません。
ガオに至ってはあの日から今日までの間に「わん!」と吠えたのがほんの数回(たぶん2回くらい)
それまでごはんの袋を持って与えるまで永遠に吠えてたものが「わんわん」でも「わおーん」でもなく「わん」と思わず漏れてしまった不発の吠えでした。
ひびこはそうだな・・・成功率9割くらいかな。たまーに「わわん」と出てあたしの顔を見て「しまった」と姿勢を低くしてます。
家の中で吠え続けることは(これはきっぱり)ゼロです。
ガオはひたすら震えながら吠えを我慢してひびこは吠えたくて仕方ないけど我慢しながら口をパクパクさせて頑張ってます。
お散歩の出発時は夏頃から吠えないように努力してて2週間前は成功率8割くらいだったと思いますが現在はたぶん9割8分くらい(笑)ほぼゼロです。
もしあの手紙をもらってなければ充分に許される範囲と思うのですがあたしの目指すはゼロの世界。
苦情をもらったからにはゼロにしないといけないと心してやってきました。
子供たちが興奮しないように自分の生活音も極力おさえ、そのために全てにおいて時間に余裕をもった行動をして子供たちと一緒に精進してきました。
まるでお通夜みたいな日常を続けています。
幼稚園の先生みたいに常に子供たちに話しかけるあたしでしたが家ではほとんど喋らなくなりました。
子供たちは完全に「言わない!!」を理解しています。
たとえばつい昨日の話で言えば実家での晩御飯。
フードの袋が入ったバッグを持つと走ってかけよるガオひび。
黙ってフードボウルを持つと跳ねそうになるひびこ。
「言わない!わかるね?言わない!出来る!言わない」
これで吠えずに準備が出来て2頭静かにご飯を食べました。
自宅の方では我慢してる感満載だけど実家では吠える気配すらないことに驚きました。
IMG_5175
もともと理由なく無駄に吠えることはなかったのであたしの在宅中は家の中がシーン。
子供たちは(とくにガオは)あたしが今までと違うことに気づいていつもあたしの顔をうかがうようになりそれがとても辛かったです。(この話は後日)
ご近所の方からも応援の声をもらえました(この話も後日)
自分がネットで発注するものはすべて会社に届けてもらうようにしました。(ピンポーンでの吠えの回避)
宅急便の兄さんにも協力いただいて突発的に届くものは事前に携帯に電話をもらうようにして受け取ってます。
そんなこんなであの日以来我が家からはギャンギャンと言う吠えはゼロになりました。
留守中の遠吠えについてはまだゼロとは言えません。
しかし明らかな変化があったり確認できたことがあったり・・そうそう分離不安への本格的な対処にも歩み始めました。
ガオひび、そしてあたくし。本当に向き合って頑張っています。
ひょっとしてガオとの最後の仕事になるかも・・・と言う気持ちで頑張ってきました。
たった16日・・されど16日間はとても長かったです。
子供たちがどんなに頑張ってるか残したい気持ちが出てきました。

ブログお休みの間に県外からいろんなお友達がやってきてくれました。
それがなかったらあたしはきっと鬱になってた。
楽しい話も挟みながらガオブログ・・・再開です。
尚、しばらくの間拍手コメ、メッセージ等お休みさせていただきます。
(朝起きたら拍手コメ開いててすでにコメントたくさんいただいてるので本日は開けておきます 汗・・どんくさいあたし
毎日の更新もいたしませんしランキング登録もしばらくお休みです。

ランキング無いとどうやってブログを閉めれば良いの??
読んだよ!・・って拍手押してね(笑)