昨日は仕事を遅刻して朝病院へ連れて行きました。
50分元気に散歩して見た目には正常に戻った感じです。
ガオは何を調べるかわからないので朝食抜きで車待機。
IMG_4546
この数日ご不満な嬢ちゃまと30分ほど過ごして病院へ向かいました。
IMG_4549
昨日最後に書いたこと「ひょっとして外因的なことが原因かもと疑ってる」外因的じゃなく外因性と言うのが正しいのかな。
院長の診立てはガンの影響ではなくそっちでした。
細菌感染。おそらくガオのカラダは普通でいながらも体内で何かと戦っていてある時点でレッドゾーンに達して一気に症状が出た。。。まずそう考えますと。
確かに夜間に行った時は平熱が低いガオの体温39・2度。現在は37.8度でした。
熱を出して細菌をやっつけていたのかー
白血球や炎症反応の急上昇はそれで納得がいきます。
「除草剤とか消毒液とかの可能性ありませんか?」
「そうですねぇ・・細菌もしくはそういったものがガオ君の体に侵入しての不調と考えます」
胆嚢の数値の急上昇は吐いたことにより胆管に炎症が出たのでは・・。
まずはそこから疑いましょう・・ってことでお薬を数日飲んで再度血液検査で数値が元に戻っていれば診立てがあってたと言うことになります。
「あの・・ガンが原因じゃない?」恐る恐る聞いてみる。
「違うと思いますよ、いきなりすぎます。抵抗力が落ちてと言う意味ではガンの影響と言えるかもしれませんが」
転移とか再発とかそういったものより先に疑うべきところがあると。
「もしお薬を飲んで数値がもとに戻らなければまた次を調べましょう」
戻らなければやっぱりガンのことを調べて行くのだろうな・・
不安は残るけど医学と言うものは消去法なのでまずはこれで良いと思いました。

食欲の確認をしましょうと先生が缶詰を指にとって与えたら食べない
口に入れたらペッ
慌ててあたしが手に取って与えるとパクパク
先生は「疑われとる・・」と苦笑してた。
ガオ・・・お前そんな子だったのか??びっくりしたわ
皿から食べないのはひょっとして美味しく食べて食べ終わった途端にマーライオンみたいに吐いた恐怖からじゃないかな・・・と婆達と話してたのですが先生も「食べたいから食べたのに嘔吐したというショックがあるのでは」と。
まさにガオらしい・・たぶんそうだと思います。
病院から戻り車待機のままドライフードを与えるとゆっくりだけど全部食べました。
嘔吐しないか確認したかったので
IMG_4551
クレートから出せとも言わずおとなしくしていました。
IMG_4554
これはやらせです(爆)
IMG_4561
大切大切ガオのこと本当に大切
ガオがいないとお母さん普通のことが出来ないです(泣)

さて・・いったい何がガオ君の体に入ったのか。
それこそ憶測になりますが24日に町内で一斉清掃があり側溝の泥上げをして消毒剤を撒いたんですよね。粉のところもあれば水のところもあって側溝に撒く班長さんもいれば上げた泥にかける班長さんもいる。
去年か一昨年に見たのは一軒一軒の家の前にダーっとじょうろで撒いてた班長さんもいたな。
きまりがないから色々やり方が自由なので一斉清掃のあと一週間くらいは気を付けて散歩をしてます。みんながペットと生活してるわけじゃないから仕方がないことだと思ってます。
出来るだけ道の真ん中を歩いていたつもりですがひょっとしてそれかな・・・。
直後に2頭揃って軟便になりそこから体の中で戦いが始まっていたとしたら・・・。
あくまでも憶測ですよ
あと・・森林遊歩道なんかは普通にいろんな雑菌があるだろうし病気と年齢で抵抗力のないガオ君の体が負けてしまったとか・・。
丁度具合が悪くなるその日に墓参り二か所で山にも連れて行ったし・・
あれかこれかと考えたら感染と言うことについては思い当たることがたくさんあります。
ガオが若い頃まだ何の犬の知識もない時に一日中ヨダレが止まらなかったことがあってあとから除草剤やってわかったことがあったな~と今になって思い出す。
普通はなんともなくてもたまたま抵抗力がなかったり免疫が落ちてる時だったのかもしれません。
元ママと昨日ひょっとして・・・って話をしてたので先生の説明が妙に納得いったあたくしなのでした。
IMG_4573
ガオ君、元気アピールお願い!
IMG_4574
ガンと言う病気があるだけにどうしても不調をそっちに結び付けて考えてしまい慌てましたが現段階では感染によるものだと言うことでガオ君はつらい目にあったけど一応めでたしめでたし(?)

でもやっぱり気になる多飲多尿とくしゃみは今だ続いているので心配は絶えませんが
このまま数値が治りますように応援ポチっとお願いします。

*覚書 腫瘍発覚から今日で271日 手術から251
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ