昨日ポチ子さんあーちゃんとの金沢ツアーを参考にお寿司を食べて今回の連載を参考に能登島に行ったとコメントをいただきました
もっともっと細かく能登の旅行記が過去のブログに何回かあるのですが若干家族が今と違うのでリンクを貼るに貼れないと言う(苦笑)
今回はの連載はどちらかと言えばマイナー系な観光かなと思いますので二回目三回目の能登旅行の方によろしいのでは
それでは今日のガオブログ

何年前だっただろう・・旧家族で日帰り能登ドライブしたのは。
その時に休憩したSAがとても良かったので行くことにしました。
すごく良いよ~と言っても婆は「トイレ休憩しかしたことないけどそんなに良かった?」
良いよ良いよ!!すごーく良いから行こう のと里山街道へGO
IMG_1328
普通のサービスエリアと言うかそれほど大きくないお店ですが何か?
婆はここだけでも「へえ~あたしが来た時トイレしかなかったのに立派になったね」と驚愕。
あたしが4年前に来た時・・って4年前ってことにびっくりしたんだけど~(笑)
当時はこういう店舗はまだありませんでした。
あたしのおススメはこの店舗では無くのこっちだよーん。
別所岳
芝生の山羊さんコーナー・・・でもなくこちらの建物です。
IMG_1352
*「夢テラス」と書いてしまったけど正しくは「のとゆめテラス」です
ここがすごーく素敵なのです。
IMG_1329
空中回路を上って展望台へ向かいます。
婆頑張れ~~最初は緩やかな階段です。
*ちなみにエレベーターもあります
IMG_1330
婆は金沢駅の階段を毎日上り下りして足を鍛えてるのです。
IMG_1335
先ほどよりペースダウンの婆は自分のペースでのぼります。
IMG_1337
ここ本当に気持ちが良いんですよ~~のぼってて楽しい。
IMG_1339
到着したところは七尾湾が一望できる場所なのです。
ここは標高358mの別所岳の中腹に位置します。
青い空と緑の木々と青い海のコラボはサイコーのスカイデッキ
IMG_1340
ね!頑張ってのぼって良かったでしょ?
IMG_1341
そうそう前の名前の時ね・・・・ってオイっ
IMG_1344
なんかあまり海が写ってないんだけど本当にため息だ出る絶景ですので
IMG_1346
そしてもう一つおススメを・・。
別所岳サービスエリアから下り線(能登方面)を進むと「まれロード(おとのみち)」と呼ばれる区間があって車で走行すると「まれ」のオープニングテーマ曲が流れます。
意味わかる?音の鳴る道路なの。めっちゃクオリティ高くてびっくり
こちらの方もぜひ堪能してくださーい。
よし!今日はちゃんと旅レポっぽく書けたので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で261日 手術から240


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ