昨日はスぺ子と初のお出かけ~
これが本当に楽しいお出かけで良いスタート
早くレポしたいところですが更年期でも超~~衝撃な展開があってやっぱり更年期の話をすすめていきたいとおもいます。
それでは今日のガオブログ

お盆が終わってほんとつい最近の出来事です。
夜間痛がおさまってきたのかカラダの痛みで目が覚める回数が減りあとは日中の痛みが少しでも軽減すれば随分楽になるだろうな~~・・・と思ったとたんの出来事でした。
IMG_3421
「あー眠い・・寝よ」・・・・ザワザワザワ
昔よくなった足むずむずみたいな感覚??が全身に。
結局一晩ほとんど眠らずに過ごしました。
とは言え若い頃そういうことが結構あったので疲れすぎて頭が興奮状態なんだろうと気にせず翌日。
「あ~眠い・・ウトウト・・」・・・・ザワザワザワ
朝起きると50肩ではない右手が浮腫んでパンパン
パンパンってグローブみたいなの~~それから毎朝
それが数日続いた頃に「これって更年期じゃね?このザワザワそうじゃね?」
あたしは睡眠障害的なものに過去なったことがあるので眠れないことは全く気にしませんでした。
15分くらいでもグーッとうたた寝したりで体もそれほどしんどくなかったしね。
IMG_3532
とは言えこれが続くとWワークは堪えそうで困ったなと思いました。
更年期での不眠を調べようと以前読んだ「更年期とは・・」的なものを再度検索して読むことに。
あらっ以前読んだ時の「違うわ」とは反対のアルアル感
ある時期から違う痛みのベールに包まれたって昨日書いたでしょ?
あれが更年期の痛みにビンゴするんです。
と言うことは・・やっぱり
整形的な問題だったのがジワジワとカラダは変化していつの間にか更年期の不調が加わり恐ろしいことになっていたようです。
調べれば調べるほどこれは更年期だと納得しました。
IMG_3574
あるサイトで頚椎症やヘルニアを更年期(自律神経失調症)のせいにするような病院には行かない方が良いと書いてあったけどあたしはそうは思わない。
なんと言うか得体の知れない不調や違和感、意味不明の不調こそ更年期とあたしは思うな。
納得したものも痛みは変わらずどこもかしこも関節がポキポキ音をして痛い~全身が強張って痛い~~両手指が痛くてハーネス装着やフードのチャックすら顔をしかめながらの行動です。
何十年と整形的な痛みと付き合ってるけど手指の痛みには正直堪えました。
痛いのは仕方ないとして夜のザワザワは困る・・
IMG_3662
元々の整形の痛みがあったり転んで怪我をしたりオーバーワークがあったりで遠回りしたけどそれの上に更年期が重なって意味不明ないろいろな不調が出たのだなと。
その人その人の弱い部分に重なって不快な不具合が出るのが更年期なのでは・・・と思いました。
リハビリのぴろくん先生に「何か変わった・・悪い方向に変わった・・違う何かに襲われてる気がする」と最初に言ったのは7月中旬だったかもしれません。
ぴろ君先生も調べてくれて「更年期によって元々あったものが悪化した感あるね。リンパマッサージ的な施術の方が良いのでは?」と言っていました。
IMG_3580
お盆のブラボーの時にぴいちゃんから漢方の話を聞きました。
ぴいちゃんは更年期じゃなく自分の何十年悩んでるアレルギーで病院にうんざり
求めて行った漢方専門医に「あんたのそれは漢方なんかで治ると思ってんの?はあ?」みたいに言われてショックを受けて飛び込んだ漢方薬局で処方された漢方でみるみるうちに改善したとの話。
「がおこも一回お試しに行ってみたら?」とても興味がわきました。
婆の主治医も漢方を扱ってるしあたしの通ってる婦人科も漢方を扱ってます。
どこかへ行ってみようかな・・・と真剣に考えました。
でもあたし忙しいじゃんもっとお手軽に試せるものはないものか・・
IMG_3383
これはドイツの調味料でお試ししたい更年期対策にはまったく関係ありません(笑)
ガオ君の登場で本日も〆たので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で244日 手術から224


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ