金沢の面白いところない?
観光客ではなく先日アコタンに聞かれて答えたのが少し前に書いた辻口カフェのコンセプトG、そして今日書く通称忍者寺『妙立寺』です。
アコタンとリハビリの兄ちゃんぴろ君が遊びに来たこのツアー終了の夜。
コンセプトGと忍者寺を熱く語るあたくし。
興味深そうだったのはぴろ君だった。
IMG_8089
ぴろ君現在彼女と超ラブラブ中なので綺麗なお姉さん残念

さて金沢ツアー最終日の朝。
我が家はこの日カーポートの工事の日なので工事の人が来る前に家を出ないといけなかった。
「犬が物音に反応するから絶対8時過ぎてから来て!!!」と社長に言ったのに7時40分に工事の人が来たので「約束と違う!!申し訳ないけど8時までは何もしないで!!荷物も降ろさないで!!」とあたくし激怒。
ガオが物音に反応すると出発準備がおくれるでしょ?
そしてこの日は道が凍結してて月曜と言うこともあり通勤ラッシュに遭遇してしまった。
妙立寺は遅刻厳禁なので本当に本当に焦りました
2016_1212_08521000
残念ながらここは中は撮影禁止なんです。
忍者寺ってニンニンの忍者とは全く関係なく前田家が徳川幕府に攻撃されると予想しいざという時の対策に建てられ敵を欺く様々な仕掛けのあるお寺なのです。
たとえば隠し部屋、落とし穴、隠し扉、隠し階段・・等々、普通のお寺だけどテーマパークのようなそんな感じ。
観光客はグループ分けされて各グループに一人案内の方がついてくれて仕掛けを見せてくれます。
撮影禁止でしたので撮影可能な外から撮った一枚で説明すると
IMG_1392
この階段の裏側は部屋になってて灯り取りにもなってるのですがここを上った敵の足影を見て槍などで刺す・・そういう仕掛けになっています。
あたくしは何十年ぶり、のりこオバはお初。
旅人とのりこオバは「へーーっ」「ほぉーー」ってすごく楽しそうでしたよ。
ニンニンの忍者じゃなくてって説明してあったにもかかわらず3人とも「やっと忍者の意味がわかった」たぶんここはそういう場所なんですよね。ぜひ金沢へいらしたら一度はこちらに来てみるのも良いかと思います。
IMG_7318
妙立寺から徒歩で西の茶屋街へ行きました。
西茶屋
二日目に子供達と散歩する予定が雨で中止。
本当はこの時間子供達は婆と実家で留守番だったのですが連れてきたのです。子供達と散歩してる旅人はとっても嬉しそう
三日目の予定は咄嗟にあれこれ変更して結果的にとても良い感じになったんですよね。
2016_1212_10001300
二人がツアーを決めた時から「かわむら」は絶対また行きたい!と。
最終日に設定したのでお土産をここまで抑え気味にしてた二人。
IMG_7326
先に店から出て来たのりこオバが「ぎょうさん買ってたで~」(笑)
気持ちはわかる!あたしもたまに行くとたくさん買っちゃうもん。
今ほど有名じゃなかった時からあたしは通ってますがあれよあれよという間に「是非買いたい金沢土産」みたいなネットや雑誌でTOPクラスのおススメになっちゃいました。
IMG_1397
三日目もギリギリまで忙しいのよ
IMG_1402
このあと婆と待ちあわせで婆が大活躍しますよ・・・ってポチ子の日記でネタバレだけどねw

さてご心配おかけしてるガオ君ですが特に変わった様子もなく
IMG_8075
ああ・・・投稿時間ギリギリになって必死に書いてたら生姜の佃煮を焦がしてしまった(汗
頑張って書いたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村