昨日の誕生日。雪が降る降ると聞いてるがちっとも降らない。
・・・・と思ったら夜には真っ白に午後6時には凍結道路
そんな危険な中ブラボー女子会のメンバーが我が町までお祝いにきてくれました。
一次会はインド料理店、二次会はガオ家でした。
IMG_8058
おかげさまで楽しい一日となりました。
それでは今日のツアーブログ
旅人から会費請求すると言う「大歓迎会」(笑)
会費は香箱カニとのど黒の当日の時価2800円。
この二つを外で食べたらこの二つだけでも一人前5000円じゃ無理でしょうね。
時価
二人は「とんでもないしっかりかかったお金割ってくださいお酒代まできちんととってください」
「いいのよいいのよ」と婆ちゃんズ。
自分たちも参加できて楽しいし何よりもあたしが元気に笑って過ごせるきっかけを作ってくれた二人に婆ちゃんズから感謝の気持ちです。
二人は3000円出して「本当に本当におつりは要りませんから
言っちゃう気持ちもわかるこの日のご馳走は本当に美味しすぎました。
IMG_7280
なんと言ってもこの甘えび!!!
確かに香箱カニはとても立派で文句なしの美味しさでしたがこの甘えびはそれをも超える美味しさだとあたくしと紀子オバは大絶賛
いったいあたくし何匹食べたことでしょう(笑)
こっぺ
左はこっぺの煮つけ。こっぺはあたくしからプレゼントです。
ツアーの数日前で肉厚の良いものを見かけたので購入して冷凍したの
コラーゲンたっぷりで軟骨までコリコリ食べられてほとんど残りません。
二人がカニを捌いてる間に煮つけを作ってました。
右は加賀野菜 源助大根の煮物。
金時草
ししちゃんから頂いた金時草は酢の物とお浸しで。
ポチ子さんが葉っぱをとって茎を持ち帰り栽培をしたはずなんだけどあれからどうなったの?
その他
金沢名物かぶら寿司(かぶらの間にブリが挟んであります)と富山名物昆布巻かまぼこ
香箱カニの足の先っぽとふかしの味噌汁。(ふかしとは蒲鉾とはんぺんを足して2で割ったようなもの)
野菜たっぷりサラダ。
あたくしと紀子オバは香箱カニの内子と外子はカニ酢で食べて足の部分は
IMG_7292
これが本当に美味しくて
あたしは基本的にカニは特別好きではないのですが香箱カニだけは年に一回か二回食べます。
婆とあたくしはのど黒をその昔食べすぎて今は遠慮の人なので今回無しとしました。
ちなみに紀子オバも「いらなーい」(笑)
それにしても
IMG_7290
ここまでとっても賑やかだったのに
IMG_7291
どうしてもカニを触ると誰もしゃべらない(笑)
カニを剥き終わったら
婆
婆何の話をしてるのやら表情豊か。
IMG_1357
これをやりたかったんだよねー
カニにあうお酒を婆の家に先に送ってくれてて
IMG_1356
ポチ子さんは福岡で会った時も去年のツアーも体調不良であまり食べなくて食の細い子なんだ!と勝手に思ってたのに
IMG_7293
ほんと過去二回完食シーンはほとんど見られなかったのに今回毎度の完食
美味しい美味しい!って二人ともバクバク食べてましたよ。
IMG_7305
旅人にとってガオひびは食後のデザート
IMG_7310
まったく犬臭がしないガオ君をクンクンして「どうして無臭なの?」
耳なら少し臭うかも、ちなみにひびこの耳は獣臭って言ったら二人とも耳の臭いを嗅いで
「おおーーーーーー!!!これこれ!!懐かしい臭い」(爆)
IMG_1384
我が町観光から始まって二日目はたくさんたくさん遊んで美味しいものたくさん食べて内容の濃い一日でした。
ツアーコンダクターがおこも大満足だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       


*おまけ投稿期限が今日だった
IMG_7590SAPPORO+をモラしました。
糖の吸収を穏やかにするトクホのノンアルです。
年末年始の爆食いの時に飲んでました。
よく考えたら糖の吸収を穏やかに・・・ってことは米と一緒に飲めばよかったな。
米の代わりに飲んでしまってた
それでも相当カロリーオーバーな期間に飲んでたので効果あったと思いたい。
味はすっきり爽やか系ですがもう少し炭酸が強くてパンチがあれば尚良いと思いました。