ハッピーバースデーあたし~ハッピバースデーあたし~
とんでもねぇまたあたくし一つ年をとってしまいました
IMG_7979
こんな年じゃそうそう嫁にもらってくれる人はいないですがそれより何よりあたしゃガオ君で頭がいっぱいで再婚どころか恋すらする余裕がありませぬ
ガオひびあたしの団結トリオに誰も入れないよ3人が良いのだ
面倒くせぇ恋だの愛だの他人に気遣って生活できますかいな
最近は女子力すらどーでもよくなってしまいました
それでは今日のツアーブログ
今回香箱カニを食べてみたいと言う旅人達の希望。
IMG_7278
香箱カニ(せいこカニ)とは北陸で捕れるズワイのメスで足を食べるズワイとは違いメインは甲羅の中の内子と張り付いてる外子。
おやつ蟹なんて昔は言われてて足は子供がおやつ代わりにチューチューしてたらしい。
カニ解禁の日から12月末までしか漁の期間がありません。
市場ではカニ一色になりあちこちに「香箱カニ」と書かれてお値段も様々。
だけど北陸に来たからには「北陸産」「能登産」「石川産」等ときちんと明記されてるものを選んでいただきたい。
IMG_7270
香箱カニ自体は小さいもので安いものは一杯千円程度、スーパーではもっと安いかな。
年に1・2回しか食べないからもう少しお値段を張るもので贅沢する人が多いかも。
食べると必ずSNSに投稿しちゃうと言うくらいに金沢人もお祭り騒ぎになっちゃう香箱カニなのです。
せっかくなので信頼できるお店をとマーガリンさんのお母さんのお店に行く予定でしたが宴会が日曜日になりお店はお休み。
他のお店をなんとか探さないと最近店をあまり知らないんだよね
この季節は香箱カニとのど黒食べられるそこそこのお店は予約で埋まってるやろうなー。
そこであたくしひらめきました
「相談なんだけど香箱カニとのど黒を食べに行くと結構お金かかるやん?会費制にして婆の家で食べることにしない?お店だと北陸産かどうかもわからないし婆に頼めば確実に石川産が食べられるよ」
これにはポチ子&あーちゃんが大賛成
「それで良い・・・ってかそれが良いです!そしたら婆ちゃんズともガオひびとも一緒に居られるしそれ希望
婆に提案すると「会費要らないと言いたいところだけど地元産のそこそこの香箱とのど黒となるとさすがに年金暮らしには全部面倒みるってのはキツいからその二つの代金だけもらえる?あとの料理やお酒は全部紀子とあたしが面倒みるから。」
・・・ってことで当日石川産ののど黒と能登産の香箱カニ代時価でいただくことにしました。
そこで更にひらめくツアーコンダクターがおこ
IMG_7267
これ想像しただけでも楽しそうでしょ?
旅人はカニを買って帰る予定なので捌けなきゃ話にならないもんね。
教室
ちなみにあたしはできません(爆)今回もお料理作ってて見ることができなかった。
IMG_7274
室内から笑い声の一つでも聞こえるかと思ったけど真剣すぎて婆の話声しか聞こえない。
こどもたちはカニはどーでもよく
DSC_0496
ずっとキッチンに居るあたしを待っていた。
カニは5杯用意してあるので婆と二人が一緒に捌いて3杯
次は旅人が一杯ずつ自分で捌いて完了
IMG_7279
わおー!大変よく出来ました。
さあこれが出来たと言うことは
IMG_7289
この続きはまた明日。

さて先ほども言いましたが今日はあたくしの誕生日
日曜日に豪華お弁当をとっての実家パーティは大雪警戒をして注文をキャンセルしました(泣
今現在はまったく降ってないけどあの報道見たらやっぱりね
ケーキを作ってくれると言ってたイトコが感染性大腸炎になったので「移したら大変だから作るのやめておくね」
今宵はブラボー女子会でインド料理で誕生日パーティなんだけど本当に本当に予報通りになったらみんな来てくれるの??
なんだかあたしの誕生日と言えば大雪か体調不良が定番なんだけど
どうか楽しい誕生会が出来ますようにおめでとうポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村