世間の皆様が我が家の心配をしてくれてたであろう昨日。
あたくしは至って普通
ガオひびは朝昼晩元気に散歩、たくさんのおやつに手作りの晩御飯をペロり。
ガオは玩具を咥えて走り回り「落ち着きがない」と叱られひびこは兄ちゃんを虐めて怒鳴られ毎日の光景。
ガオ君を見れば見るほど病気とは思えないので実感があまりない。
だからきっと普通で居られるのだと思う。
ハアハアな息をしたりご飯を食べられなくなったりになればいくら強くなったあたしでもきっとこんな状態ではいられないだろうな・・・と考えて「いや・・そうなるのはまだまだ先だ」と想像を打ち消す。

そして夜にはお祭り騒ぎ
IMG_7986
久々のメディア登場です
あたくしくらいの『局もそろそろ引退の懐メロ歌手』くらいになるとこういう話はほんと来なくなったね(苦笑)
同じ局でものりじのように常にトップを走ってればともかくおRIKONでやっと間借りする程度じゃなかなかメディアからお呼びは来ません。
久々のオファーは金沢ツアーの直前で湯山さんとほぼ同時の時であたしゃ正直絶対倒れると思いました。
仕事も12連勤で期限を延ばしてもらっても時間が取れずほぼ徹夜で原稿を書いて画像選びもほぼ徹夜でした。
これね、文字数制限があったのですが「すみません、愛しすぎて文字数守れません。勝手にどこでも削ってください」ってお願いしたけどライターさんから「手直しなしで使わせてもらいます」と言われて「そーよ、そうこなくっちゃ」お陰様で満足な記事にしていただきました。
これは質問に答える形式だったのですがあたしはそれの前にライターさんに自己紹介の代わりにご挨拶文を書きました。
そこをとても興味深く思ってもらえて「なんとか組み込みたい」と言ってもらったのですが結局どうしても入らないと残念賞。
文のチェックを何人かの友人にしてもらったのですがどの人も「質問と答えの部分よりこの前置きが一番好き」と言われたのでそれを今日はここで紹介したいと思います。

私の人生のプログラムに犬と言うものは存在しませんでした。
犬が嫌い、苦手、怖いと言うのは存在を認めてて出る言葉で私の場合は無に等しいもの。
犬が大好きな母が娘可愛さに「犬は噛むよ」と教えたことにより私の中には犬を見たら 近寄っていけないもの。
それがいつの間にか存在をも認めないレベルになっていました。
幼い頃に家にあった犬のぬいぐるみは毛が生えてるのに固くて冷たく目はガラス玉 。
それが私の中の犬のイメージ。

仕事の訪問先で下を向いて書類を書いてたら手元が暗くなり顔をあげたら目の前5cmに犬の顔。
驚いて声が出ずジッと見つめあい「あれ?人間と同じ瞳」そっと手を伸ばし触れて「温かくて柔らかい」
それがわたしが犬の存在を認めた瞬間でした。
子供がいないので何かを育ててみようと考えたのが犬・・そしてビーグル。
犬の番組を逃さず見て本を読みあさり、休日はペットショップで犬を見学。
終生ともにを誓う心の準備を2年間。
ペット仕様の家を建築中に運命の出会いをしました。
それでは質問にお答えいたします。


そしてこの記事となります。
アイリスペットどっとコム『話題の飼い主さん』
おおーーーっとその前にガオブログを読み終えてから読んで
湯山さんと言いアイリスさんと言いきっと2016年頑張ったあたくしに神様がプレゼントをくれたんだわ~と思ってたら
IMG_7970
ぴぃこーーーーっ
それでは今日の金沢ツアーブログ

辻口シェフの世界に魅了されて大満足な我々は本多の森周辺を観光します。
辻口カフェから下って行くとそこには金沢名物雪吊がところどころに見られます。
2016_1211_13233200
ここには中村記念美術館があって茶道具を主に近世絵画、古九谷、金沢の伝統工芸など所蔵されてるのですが「見る?」「見なーーい」(爆)
普通見るわよ観光客は
IMG_1297
どーなってんだよ
2016_1211_13180400
足元が悪いからってこともあるけどどう考えても旅人達はこのあたりは流しの気分。
IMG_1300
松風閣庭園。
IMG_1299
素敵でしょ?金沢っぽいよね。
草花苔大好きあーちゃんは色々撮影してましたよ。
苔
次はあたしも去年知った新名所。
インスタを見ると若者がこぞって訪れてる鈴木大拙館
2016_1211_13274200
マーガリンさんから「絶対中に入って中から外を眺めてね!」と言われたけど外から見てるだけでも十分な気がして一応旅人に「300円出して中入る?展示は興味がある人しかよくわからないみたいだけど中から外を見るのが素敵なんだって」と言ったけど「外からだけで充分
マーガリンさん・・すまぬ旅人はもう観光は腹いっぱいだそうだ(笑)
鈴木大拙館を出て先ほど下った道と違う道からまた辻口カフェまで上ります。
このあたりになるとどうやらあーちゃんは写真すら撮ってない(爆)
IMG_1304
赤れんがミュージアム。
旧陸軍兵器庫の赤レンガ棟を再生した建物です。
ここにある石川県立歴史博物館に雨宿りついでに入ることにしました。
IMG_1305
有料部分もありますが我々は無料の建物へ。
IMG_1307
古い建物の中は新しくてとっても綺麗でしたよ。
全員ここでトイレを借りておしっこしたね(爆)
実はこの日は予定が盛りだくさんでここでまだ半分も消化してなかったのです。
この日の大メインまでまだまだ続きます。

応援ポチっとしてからアイリスの記事読んでね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村