またもや投稿まで1時間ない状態でパソコンに向かってます。
昨日は健康診断・・・去年より2キロ太ってた
白いンコを出すために自宅待機して一日掃除をしてました。
ずっとリビングをあーでもないこうでもないと動かして(苦笑)
拍手コメにもいろいろこうやったら?とコメント頂きましたがだいたいのことは既にやりました

ソファーを真ん中に移動するためにテレビ台を少しずらしました。
IMG_5872
隙間にはゴミ箱を置くことに(蓋つきのゴミ箱を購入予定)
テレビの正面にあわせてソファーを設置したら「ソファーが隅っこすぎだろ」ってご意見多数。
テレビをズラしてソファーも真ん中に移動します。
IMG_5875
ひびこのテリトリー意識が高いからソファーより後方にサークルを持って行ってたわけですが2週間ほどたったのでソファーとサークルを並べてみる。
IMG_5884
ガオが怖がってソファーに寄り付かないかなと思ったが自分からソファーに座ったので大丈夫かな
この朝もソファーの上でのバトルで大負けしてたけどそれほど凹んでいないガオ。
虐められるのも慣れたものかと
ところがソファーを後方に下げて問題発覚
IMG_5877
見える位置ギリギリまでソファーを前方へ。
IMG_5886
ひびこはこういうことにまったく動じない子なので混乱はしてない感じ。
どこにどんな向きでサークルを置いても平気みたい。
テーブルは家にあった天板をピアノの椅子の上に乗せただけ。
テーブルを買うまでこれでテーブルをイメージ。
ソファーに座ってパソコンを打つってことは55cm以上60cm未満と言うなかなか売ってないサイズであることをこの簡易的テーブルもどきで確認できた。
ここまでやった時に助っ人登場。
IMG_5899
どーしてもピアノを移動したいマーガリン先生。
どーしてもピアノを移動したくないあたくし。
ピアノを寝室に移動すると寒い時暑い時に弾かなくなるから温度調節が常に出来てるリビングに置きたいあたくし。
それとピアノをすごく好きな人はわかると思うけどどこでも置いて良いかと言うとそこはこだわりたい。
和室の入り口を塞いだ場所やあの向きでは弾きたくはない。

どーしてもローテーブルをすすめるマーガリン先生。
どーしてもリビングに高めのテーブルを置いてパソコンをしたいあたくし。
「パソコンは今までの食堂でやって終わったら新リビングに戻れば良いじゃん」
「パソコンは帰宅してから寝るまでやってるのでリビングに置かないと意味がない」
IMG_5896
キッチンと同じでこの場所はあたしのお城だから自分で決めないとダメなのかも・・

「あたしが来たのは意味がなかったね」とマーガリン先生。
そうでもないよ!一つ大きな進展がありました。
ひびこのサークルの入り口を左右逆にしたのです。
IMG_5903
これって朝一番の状況からすごい進展だとあたしは思うのです。
IMG_5906
そんな部屋の配置よりマーガリンさんが悩んだのは目の当たりにしたガオひび大バトル
バトルってより一方的にガオがやられるのを目の前で見てショックを受けてた
「ガオ可哀想ガオのために寝室にトイレ作って扉を閉めてひびこと別の部屋にしてあげて」
それをするとひびこから逃れてもガオは一か所に閉じ込められるストレスが生まれるよ。ガオはサークルも嫌だし家中犬小屋な育ち方をしてるからダメだよ。誰や家中を犬小屋にしたのは今は無き仲良し夫妻やね(爆)

ひびこを迎えた頃にガオひびの上下関係でガオを上にしないといけないとあれこれやってた時。
「ガオは上になりたいと思ってる?甲斐性がないから下が楽なんじゃない?犬の上下関係は人間が決めるんじゃなく犬が決めるんだよ。ただ母さんの優先順位はガオにしてあげてね」
誰が言ったか・・・Nりじだったかうー先生だったか・・・
だからそこは人間がかまうところじゃないんだよね。
IMG_5924
ガオをコテンパしたひびこはあたくしに叱られてサークルに逃げ込む。
ひびこのサークルの扉をピシッとしめてガオとあたしのラブラブ時間
これで結構成り立っているのです。

あっまた投稿時間過ぎちゃった
中途半端だけどこのまま投稿するので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村