次に病院へ行くのは何もなければ22日。
それまでの10日間は楽しい話や書きそびれた話を書いていこうと思います。
書きそびれてた話の第一弾はそうめんレポ(笑)
そうめん見るだけでも寒い季節になってからそうめんレポって
関係ないけど一か月ほど前にあたしのホットフラッシュが治ったのよ。
3か月くらいでいったん治まる人もいるからね!って友達に言われたけど本当に3か月ぴったりで治りました。
お陰様ですっごく眠れるようになりました。
それでは今日のガオブログ

あれは8月のいつだったか・・記事にも書いた気がするけど家に本当に食べるものがなくなって(汗
米すら無くて唯一あったのはそうめんだった。
そんな時にせーこちゃんからそうめんを貰ってそこからそうめん三昧
あたし昔はそうめんが嫌いだったのですが今は大好き
バイト前に普通にそうめんを食べた日
そうめん
子供達はそうめん=貰えるものと理解しております。
それでは動くのどうぞ~携帯スマホの方はこちら

急にムービーメーカーが使えなくなって(泣 こんな動画ですまん

そうめんを主食にするとなるとあたしはアレンジメニューに挑みます。
IMG_4577
茹でたてそうめんにラー油を絡め、ダシダ(粉末スープ)で味付け。
ネギと卵黄を落として温かいうちに混ぜ混ぜしました。
イマイチだったのでその後少しずつ変えたけどラー油ではなくごま油が一番合うね。
ダシダも良いけど単なる塩も良かったし濃縮めんつゆをチラっとかけるのも良かった。
IMG_4484
冷やし坦々そうめんもどき
しゃぶしゃぶのゴマダレと麺つゆを混ぜたものにそうめんをぶっこんであらかじめ作ってあったひき肉の味噌炒めを乗せました。味噌じゃなく焼き肉のタレで炒めたものでも良いよ。
IMG_4584
釜玉そうめんプラス納豆。
釜玉うどんのそうめん版であたしは納豆を一緒に混ぜ混ぜが好み。
温かいそうめんに卵が絡んですっごく好き
納豆入れるバージョンと入れないバージョンがあって何回も食べたな
せーこちゃんの息子ちゃんが風邪で喉が痛いときにこれ完食したって
IMG_4848
ナスとキムチをごま油で炒めてツナを入れたものをのせました。
茹でたてそうめんを温かいうちに濃縮めんつゆ少しで和えて上に乗せたんだけどツナ入れた意味がなかった上に結局麺つゆをかけたと言うあたしの中ではイマイチな出来。
IMG_4971
郷土料理のナスそうめん。
昔は素揚げしたナスを使う方が好きだったけど最近は父方の祖母の作ってた揚げないタイプの方がお好みです・・・年だね
まだそうめんが残ってるのでこれからの季節温かいそうめんメニューをまだまだ考えますよ。
そうめんのように細く長ーーくガオくんひびちゃんと楽しく暮らせますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村