あたくし少し弱音を吐いてよろしいでしょうか
今、いっぱいいっぱいなんです 何一つ気持ちに余裕がありません
午前の仕事もポカミスだらけ コンビニでも商品入れ忘れたり・・・心は常に飛んでるし眠れないからボーっとしてるしとにかく今限界かも・・・と思ってます。
昨日はいっぱいいっぱいなあたくしが壊れそうになりました。
それでは今日のガオブログ

昨日はとっても大きなRIKON残務の日。
それは無事に一仕事を終えてホッとしていました。少々某所で暴れてスッキリしたし(苦笑)
あちこち回るから子供達を実家に預けてたのね。
夕方帰ろうと思ったけど実家でご飯をたべることになって子供たちの食事を持ってきていなかったので散歩がてらコンビニに買いに行くことに。
紀子オバに2頭のリードを渡してあたくしはコンビニに入店して犬用のフードを探してたら外から紀子オバのヤバそうな悲鳴が聞こえて何が起こったかすぐわかった
慌てて外に出るとノーリードになったガオが扉の前でチョコンと座ってる。
IMG_4181
ガオは自分がノーリードになったことにも気づかずずっとコンビニの中のあたくしを見つめてたらしい。
楽にリードを拾いました。
想像通りひびこが居なくてハーネスを握った紀子オバが「どーしよ~
「ガオ持ってて!!」と紀子オバにガオを渡しました。
ひびこのハーネスが抜けてひびこが逃亡したのです。
場所は金沢の人ならわかるかな・・・中央郵便局の通り
非情に交通量の多い大きな道路でラッシュの時間帯でした。
紀子オバは「犬は追うと逃げる」とあたしから聞いてたから追えずにオロオロ
ガオのリードまで思わず放してしまったと まあガオはそれで結果的に良かった。
ひびこは大興奮して大通りではなく幸いにも裏道に走って逃げてます。
あたくしはある程度距離が縮んだら座って「ぴぃこ!!おいで~!!!」
呼び戻しがきくひびこは戻ってくるけどすぐにまた逃亡
遊んでる風ではなくひどく興奮しています。何があったんだろ・・・
戻って逃げて戻って逃げて戻って・・・しかし逃げる距離が遠くなります。
ヤバい・・・この道を外れたらすぐに大通りに出てしまう 大通りに出たらおそらくアウトだ・・・絶対車にひかれる
近づくとカラーを握ろうとするあたしにひびこが警戒をはじめたので紀子オバと挟んだ状態で捕獲する形に持って行く。
「ぴぃこ~~おいで~~」とオバが呼んだらオバのところにひびこが向かってうまくオバが抱き上げた
しかしひびこは大暴れでガルルルルルぅとまるで猛犬 落ちる落ちる
あたくしが駆け寄り噛まれるのを覚悟で手を伸ばしカラーを掴んで無事捕獲。
捕獲してもひどく興奮していていつものひびこではなかったです。
あたしゃ5キロ痩せて5歳老けて5年寿命が縮んだし
IMG_4174
いったい何があったんだろ・・・ひびこはリードが放れたくらいで逃げ回る子ではないのね。
落ち着いて考えて現場の光景を思い出しオバの話を聞いてだんだんひびこが興奮して逃げた原因がわかりました。

まずハーネス未経験の方もいるかもなのでハーネスの話を・・。
我が家がハーネスにしたのは今年からですが実はガオは2歳までハーネス育ちでした。
ハーネスってのは怯むとスルッと抜けちゃうのね。
当時いろんなハーネスを購入して試しましたが怯むと抜けるのはどれも同じでした。
カラーやハーフチョークの方が抜けにくいのでハーネスを卒業したわけですが今年に入って2頭とも頸椎に異常があったので8年ぶりにハーネスにしました。
やっぱり首のためにはどーしてもハーネスの方が負担がかからないからあたくしは今後ずっとハーネスを使うつもりです。
一応怯んだ時にどうしたらハーネスが抜けないか理解してるつもりでしてある程度は阻止できると思ってます。
最近うんこのキレが悪くてうんこが繋がったままの時にひびこが大暴れして怯んで抜けそうになった時に阻止しました。
ちょっと軟便気味の時にも出る瞬間が気持ち悪かったみたいで暴れて怯んだ時も阻止しました。
それから数日は固いうんこが出てもビビって怯んでいたのですごく気を付けてました。
ひびこは非常にビビりなので気を付けないといけないなと・・。
そういう危険があるけどやっぱり頸椎を考えたら今の我が家はハーネスなんです。
カラーもハーフチョークもハーネスも全部使いましたが一長一短!飼い主12年目のあたくしの感想です。
*追記*
拍手コメ欄を見てびっくり!決してD×2さんのハーネスが抜けると言う話ではありません。むしろ作りがしっかりしてるのでおススメです。
あたしがD×2さんのハーネスを使ったのは今回お初。過去に色んなハーネスを使用しましたが抜けるのは同じです。ハーネスにはハーネスの良さがあるのであたくしはハーネスは否定しませんし今後も使い続けます。


・・・で!!今回の原因は何かと言ったらコンビニなんです。
コンビニ???
IMG_4176
去年あたりまであたくしは散歩の途中にコンビニに時々寄ってたのです。
2頭を繋いでササっと必要なものを買って3分以内に戻る・・基本2分以内には戻ってたと思う。
ある時からひびこがそれを嫌がるようになって寄り道をしようとすると「嫌だ~~!!」
様子を見てると繋がれるのが嫌なんですね。
寄るコンビニで繋ぐ場所はそれぞれ違うのですが繋がれる!!って思うと「嫌だ~~
それで可哀想になって散歩の途中でコンビニに行くのをやめたのです。
昨日オバに「子供達持ってて!」とリードを渡した場所の隣に繋がれそうなポール(?)があったんです。
たぶんひびこは「繋がれる!!」って思って暴れたと推測します。
とにかくものすごく暴れたって言ってたのであたしの推測は当たりだと思います。
IMG_4177
紀子オバ・・・びっくりしたよね・・ごめんごめん
IMG_4189
それでは晩御飯にしようか。
セブンフード
人間たちは店屋物+婆の手作り
IMG_4186
今回のことがあったので少し考えることに・・・。
自分の子の命は自分が責任を負わないといけないなと。
若いし体力があるからと言って毎日散歩してるわけではないオバにリードを持たせるのはお互いのために良くないのでは・・。
ブロガーの友達からも「他人に自分の子のリードを引かせるのは良くない、リードを預けると言うのは命を預けることなんだよ」と指摘されてもいたし・・でもオバは楽しみにしてるし
ひびこは楽な子だからと甘く考えていたのですが今回決断するのに良い機会でした。
今後は実家での散歩の時に自分で普段通り2頭引くことにします。
そこで事件が起こったら自分の責任・・この子達の飼い主はあたくしなのですから。
紀子オバ!それでも一緒にお散歩には行こうね
そしてコンビニはひびこにとって要注意 それもわかりました。
ひびこが無事で本当に良かった  ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村