ご近所付き合いがほとんどないあたくし。
角家なので角っこの3軒の方とはゴミ出しの時とか『ぽ』の出入りの時に「おはようございます」「こんにちは」その程度のお付き合い。あたしだけじゃなくみなさんそういうクールな町内。
でもゴミ当番や町内清掃の時に会話を聞いてると噂話は一丁前(笑)
一時期「最近おTO-さんはワンコのお散歩しないの?」って聞かれてたけど当時はまだ同居してたので「ええ担当が変わったんですよ~」って答えてました。さすがにもう誰も聞かない
TO-さんはお庭仕事の時に前を通る人に「こんにちは~」「良いお天気ですね~」と愛想を振りまく人で「誰?」って聞くと「知らん」(爆)
そんな人だからすっごく評判がよくってね。
知り合いの友達がどうやらご近所さんのようで「あのご主人すっごく良い人ね、イケメンだし」道子オバの知り合いも「あの人甥っ子さんなんだって?あんなに礼儀正しい人今時珍しい」挨拶一つで良い人になれるんだね(笑)
あたしは人見知りするのでそういう面では羨ましい人でした。
実家に婆の友達が遊びに来てTO-さんを見て「あら~あんたがおこちゃんのご主人け?」
TO-さんもそのオバちゃん見て「お義母さんのお友達だったんですかぁ?」
どうやら小学校の登下校の時間に旗もって横断歩道に立ってる人みたいで毎朝実家近くに車を止めて出勤してたTO-さんが愛想ふりまいてたらしく「あの人にお嫁さんのお世話してあげようかしら」なんて思ってたみたい(笑)
そんなだから道子オバが「あんたが追い出したと世の中は見るね」・・・あたしもそう思う
今週中に表札が変わる予定なのでシャバは「やっぱり」って大騒ぎだわよ
そんな中・・・唯一あたしが立ち話する犬飼いのTさん。
何かと世話好きな方で引っ越してきた当初から色々声をかけてくれる方。
TO-さんとも結構仲良しで一時期服装が派手になったTO-さんを見て「雰囲気が変わったけど大丈夫か?」って心配してたのね。
そのTさんがたまたまコンビニに来てあたしを見て仰天
「どーしてここにいるわざわざ金沢まで働きに来てるの?」
その時はまだご報告する時期ではなかったのですが察したみたいです。あたしどんどん痩せてたし同じ年に班長だったのですが班長の仕事をあたし一人でやってたのも見てたから。
たくさん買い物してあたしにケーキ3個「はい!これで頑張れよ
大雪の日一人で雪かきをするあたしに「TOーさんは?」「居なくなりました」「どこ行ったんや?」「知らない」「飯食っていけるんか?」「無理ですねぇ(笑)」
詳しいことは何も話さないのに状況を把握したようで「何か困ったことがあったら言えよ。」
春にタイヤ交換を終えた直後に道で会ったら「タイヤ交換してやろうか?」「車屋さんで済ませました」「なんでも遠慮なく言えよ」
お願いするしないは別として近くに気にしてもらえる人がいるってことが心強かったです。
道子オバがすぐ近所に住んでて鍵を預けてるので子供たちの様子を見にきてもらえるのも心強い。
バイト先の独身店長がたまたま同じ通りに住んでて今まで「うちに近寄るな」と言ってたのですが「気にして見ててね」と方向性を変えるあたくし(笑)
そんな失敬なあたくしですが店長がちゃんと気にして見ててくれてるのを最近知って心強かったです。
それでは今日のガオブログ え~ここからまだ始まるの~って声が(笑)

先週は焼き鳥がセールでした。
あのね・・・こんなに頻繁にセールしてたらもう誰も興味を示さない(爆)
毎日売り上げに協力してリメイクして食べましたよ。
IMG_3678

IMG_3701

IMG_3714
焼き鳥のおかげで真面目に晩御飯を食べた週でした。
そしてこんなものも・・・
IMG_3727
おかげ様であたくしの腹は
IMG_3717
どこがどーなってんねんこの腹
IMG_9659
ガオ君宣伝部長サンキュー
ガオ君がしっかり宣伝してくれたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村