あたくしは現在マイルールをいくつか作ってその中で生活をしています。
いろんなマイルールがあるのですが掃除系で言えば先日書いたマーガリンさんの「1日1捨て」「毎日10分片付け」
あたしの場合お片付けが趣味化してきてるので10分ってことはないし1日5捨てくらい(笑)
あとは暇だと思ったら掃除か片付けをしよう・・・とかそれに関連して『片付け、掃除、整理、廃棄、配置換えのどれか1つを寝る前に必ず (やるまで寝ない)」
眠くてフラフラになってても必ず何か一つして寝ることにしています。
マーガリン先生にはお友達のよしみで行き詰った時にご指導いただくけど基本片付けもマイルールの下にやってます。
昨日も「じゃあこうやれば?」「それは好きじゃない」「じゃあこれは?」「それは趣味じゃない」(笑)
そういう会話の中からも自分がどのようにしていきたいか見つけることができるのです。
それでは今日のガオブログ

トイレを少し変えることにしました。
実は我が家はトイレにスリッパは必要ありません。
だけどお客さんは嫌かな~と思ってスリッパたてを置いてたのですがスリッパたてを撤去してスリッパをトイレ内の見えないところに置き来客の時だけ出すことに。
スリッパたては会社で丁度必要だったので会社へ。
IMG_2854
我が家のトイレは脱臭効果がすごくて消臭剤はとくに必要ありません=消臭剤撤去。
良い香りがほしかったら石鹸を削って壁にかけようかなと思います。
ちょい拭きってトイレ掃除のスプレーはすごーーーーく便利ですよ。
トイレットペーパーを持って押せばシューッとアルコールが出てトイレ掃除ができます。
ちょい拭きはトイレの手洗いの下に入るのでそこに移動しました。
IMG_2855
「これはガオ君とひびちゃんだよ」っていただきました。
陶器で出来ているのですがある時見たら背中が埃で真っ白に
置いてる棚は拭くけどビーグルは拭いてないかも(汗
IMG_2856
背中に乗せてあることで埃はつかないし頻繁にトイレットペーパーは代わるからちゃんとビーグルちゃんを見ることができます。
今まであっても見てなかったもんな~~満足満足。

さてマーガリン先生が以前からあたしに指摘してた箇所をいよいよ触ることにしました。
まずは触る前の状態。(先日の記事の写真です)
IMG_2543
窓側のテレビ台の上に物がたくさん乗ってます。
「掃除しにくくない?写真どーしても必要?」といつもマーガリンさんが
わかってるのよ 物を置いてるからそこを拭き掃除するのがいつも「明日にしよ」「今度の休みにしよ」って後回しになってます。
過去には窓を開けてて風でカーテンがフワーッとなって写真たてが落ちてスマホの上に落ちてスマホが臨終したのよ
写真たての写真見る?・・・見ません(爆)
若かりしガオの写真ばかりでひびこなんて一枚もないわ
写真たてがあるから置いてるだけで写真なんてまったく必要ありません。
だって現物のガオは目の前にいるから・・ならば死んだら飾ることにしよ
IMG_2871
考え方一つで実行できるものですねー。
リモコン入れをテレビの横に置いたら手で持たなくても反応してくれた
向かって左端にあったキーケースはキーケースとして機能していなかったので本来の使い方でしかるべき箇所に設置しました。
故人である爺ちゃんの写真だけは移動させました。
IMG_2867
わりと爺ちゃんに話しかけることがあるのでここに居てね☆彡
それにしてもテレビ台の上の物を撤去と言うのは大正解
IMG_2874
あーーん片付け楽しい  20年前まで汚部屋ギャルだったあたしは完全に生まれ変わったわ
でも片付けは良いが掃除がやっぱり苦手(汗
IMG_2875
指が痙攣したのよ
そんな言い訳が出てくると言うのはまだまだ未熟だな~と感じる
片付け術はマイルールによって自分流の形になってきたけど掃除も早くそうなりたいなー
IMG_2873
ブルブルの時に飛び散るヨダレや鼻水も、あり得ないほどの抜け毛も足を拭いたはずなのに床につく足跡も君たちと生活してる証拠だからありがたく掃除すると思うことにするね
ありがたや~ありがたや~~応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村