社長が遠方に住むお母さんを引き取って暮らし始めました。
最初お母さんだけ来たのですがお母さんの元気がどんどんなくなってきたの。
原因は飼ってたわんこを(社長の)妹さんの家に置いてきたことと判断。
妹さんは同胎犬を飼ってたのでそこに置いてきたのですが結局こちらに連れてきました。
それでお母さんに元気が戻りました
社長はずーっとわんこを飼ってたけど大型犬がほとんどで世話は全部家族。
その家族は全員独立しちゃって社長本人は犬のことはさっぱりわかりません。
今の奥さん(え?)は犬好きだけど飼うのはお初です。
・・・・ってことで色々とあたくしに頼られることが多いです。
「トイレでおしっこしないんだよ。前の家ではきちんとしてたのに絨毯にばかりするんだけど何が悪いのか見てくれ」
あたくし見て瞬間わかりました。
フカフカのベッドの上にタオルを何枚も重ねてトイレシートを敷いてある。
「こんなもんチッコするはずがないこれ寝床やん]
「え?犬のトイレってこんなのじゃなかったっけ」
世話をしてなかったとは言えそんなレベルか
「あのね!犬は寝床は汚さないの。だからいくらシートを置いてもこの子がここを寝床だと思ったらしません。たとえここで寝てなくてもこれはトイレとは理解してないと思う。足の踏んだ感触でトイレを覚える子もいるからフカフカな場所ってことだけでトイレと理解してないかもよ」
その日のうちにチッコトレイを買ってきたらちゃんとトイレでするようになったそうです。
それから犬に対してはあたくしのことを尊敬する社長。
IMG_2486
飼ってない人よりはいくらなんでもマシですから
そのレベルなのでちょっぴり不安になってお節介をば・・。
犬関係の書類一式を持ってきたと言うので見せてもらうことに。
フィラリアのお薬は3か月分前の病院からもらってきてありました。
「ちゃんと毎月決まった日に一回忘れずに飲ませてね」
・・・と言ったはずなのに昨日確認したら2か月に一回だと記憶してたし
血統書があったので年齢を確認 6歳らしい。
フィラリアの検査の時の血液検査の結果があったので確認。
陰性、そして基本的な血液検査はすべて正常値。
9種混合ワクチンをこちらに来る直前に接種済、よしよし。
んん??狂犬病の予防接種証明書がありません。
「市町村ので打ってたら春に集団接種があるけどうちの町は終わったから病院へ行って接種だね。今まで病院で打ってたなら何月に打ったのか妹さんに聞いておいてね。年に一回必ず接種の義務があるの」
それから数週間が過ぎました。

「あのさ~毛をカットしなきゃいけないんだけど予防接種証明書を出せと言われたけどどれを出すの?」
「この間の混合ワクチンの証明書と狂犬病・・・って妹さんに聞いたの?」
「いや・・まだ」 「ちゃんと聞いて大切なことだよ!」
そして昨日・・・あたくしが出勤したら社長から電話がかかってきた。
「あのさ・・・狂犬病の予防接種今まで打ってなかったんだって」
「何???混合ワクチンは打ってるのに狂犬病は打ってないの?逆ならよく聞くけど」
「ダメかね?証明書を提出しない床屋に行けば大丈夫かな?噛まないし」
「そういう問題じゃなくってね
IMG_2440
狂犬病予防ワクチンとは・・・と説明して副作用が出る子もいること。
少なくとも体に負担がかかること、それを理由に受けないことを選ぶ飼い主さんがいること。
とりあえず知ってることを全部説明しました。
「で結局受けた方がよいの?がおこさんの意見はどうなの?」
「あたしはもちろん接種してくださいと言いたいですよ。きちんと登録もして欲しいし。でも我が家の子ではないので何かあった時の責任はとれませんから社長が決めてください」
「じゃあ・・がおこさんに従う~~打つことにする。だからさ、病院連れて行ってくれる?」
は?あたしが連れて行くの?今日?
IMG_2460
うひゃ~喜んで良いやらちょっと不安やら仕事はさておいてこの可愛い子のためにあたくし一肌脱ぐこととなりました。
明日は飼い主代理業のお話です。
IMG_2441
ガオ君が怒ってるけどあたくしの活躍に期待のポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村