満腹で睡魔に襲われてます・・ちゃんと書けるのだろうか・・
それにしても腹が重い
IMG_2167
それでは書きますガオひび出て来ないガオブログ

青ちゃんってあたしにとってはお友達。
訓練士としての場面はあんまり見たことがありません。
それでも過去にはうちの子達を何度か分析してもらったことがあってその時に「あ~こういう考え好きだな」と思いました。
たとえばガオは「ビーグルとは」って言う中で「食いしん坊」くらいしか当てはまらないのね。
それなのに「犬ってね」とか「オス犬はね」なんて言われてもあたしの中では違和感ありありなのね。
青ちゃんは今までそういう決め決めを決して言わなくて「ガオはね」って言い方をするのね。
一度散歩に行った時にわんこを見つけて激吠えしたのね。
その時に何をしてもガオの激吠えが止まらなくて「ガオは何をしても犬を見たら聞こえてないね」って言ったの。「こういう時おやつも目に入らないでしょ?こりゃ駄目ですね(笑)」はい終了(爆)
これがお金出して訓練してもらってるなら「なんとかしてください」って言うんだけどそうじゃないからあたしはわかってくれる人ゲットで満足。友達だからそれで良いのです。
今回はそういうわけにはいきませんよ~~訓練ですからね。
まずは性格を見るためにハナちゃんと遊びます。
IMG_7476
青ちゃん お客さんお客さん顔面白いってどうよ
その後もほっぺたを引っ張って「キャハハハ~おもしろい顔~」って勘弁して
「日本犬って」とか「甲斐犬とは」と一般的な説明をして「だけどハナちゃんはそういうものは当てはまらないと思います。こういう子は珍しいですね」とハナちゃんと少し遊んで感じたことを言います。
それにしてもハナちゃんやっぱり超元気でね。
IMG_7482
力強いね~~ ちょっとぶつかっただけであたくし転んだし
「まず何しようかな・・・そうだ、せっかくバリケン持ってきたからバリケンに入ってもらおうか」
IMG_7485
おやつを奥の方に入れても
IMG_7486
おもしろーーい伸びて伸びておやつを狙うが届きません。
無理矢理
おいおいそんな無理矢理そんなのでよいの??
繰り返すこと何回もそれでもピーピー言うだけで吠えないし噛まないしハナちゃんって本当に攻撃性がないね。
うちの子だったら噛みまくると思う
「こりゃ相当大変ですね」「サークルも毎日そんな感じで抵抗して力ずくで入れてるんです」とべーちゃん。
ええ??そうなの??毎日これじゃ仕事遅刻しそうになるって言ってたのわかるかも
しばらく続けてたけど「そろそろ飽きてきてるし警戒しまくってるから一旦休憩しましょう、嫌がり度はわかりました」
IMG_7495
喜んで投げたボールを持ってくるハナちゃん。
持ってきて取り上げるとビヨヨヨーンと青ちゃんに手をかけます。
「この子は攻撃性もないし友好的ですが体が大きいゆえに飛び掛かるくせを直さないといけないですね。本人は遊んでるつもりでも相手はそうとらないからね」
ボール投げ
繰り返すことによって飛びつきはいけないと覚えさせる。
お座りも完璧にしてください。座って待つ、これは徹底ですね。
飛び掛ってきてるのに投げてあげては駄目ですよ。
お座りはおやつをもらうためだけじゃ駄目ですよ・・・あたくし耳が痛い(笑)
そのうちにハナちゃんは取りに行ったボールで一人遊びをはじめました。
IMG_7501
あら・・・大切なことを言ってるのに文字が小さくて老眼クラブの皆様読めるかしら(汗
「他の犬と遊ばせたことありますか?」「いえ・・大きいのでお散歩で会ってもたいていの飼い主さんは抱きかかえて去って行くんです。」「他のわんことどうなるか見たいな・・JOY連れてくるか」
IMG_7502
明日はJOYとの絡みとお散歩指導の巻です。
IMG_7574
あたくししっかり見てたはずなんだけど指導をところどころしか覚えてなくて青ちゃんに申し訳ないわ(汗
とりあえず覚えてるところだけ書いてることお許しくださいませ
ねえ青ちゃん・・・あたし書いてることあってるかしら違ってたらLINEして~訂正するし
青ちゃんとの1日はあと2日続くので楽しみにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村